溶連菌感染症

すまいるさん、溶連菌にて学校お休み中です。


日曜夜からお腹ユル~だったので月曜は休ませて
火曜は落ち着いたので登校。

昨日は朝からイマイチだったので
小児科を予約しようとしたら休診日。
なのでかかりつけの外科さんで診てもらいました。


先週は、クラスで数人が溶連菌でお休みだったと伝えたら
「検査しましょう」と。


溶連菌といえば
高熱・喉の痛み、発疹などの症状が出るのですが
なーんもないすまいるがまさかの陽性・・・

症状の出ない「不顕性感染」と言われました。


溶連菌については、投薬開始したので明日から登校可。
しかしお腹のほうが、もーちょい(溶連菌とは関係ないのだが)。

明日は授業参観と懇談会があるので
登校できればいいなぁ。

学校ではインフルや溶連菌が流行っているそうで
怖いですが~
とにかく手洗いとうがい!



マンション内にもツリー登場157.png
c0094358_11034528.jpg
もうすぐクリスマス173.png

プレゼントの準備もせねば。










[PR]
# by mi2a | 2017-12-07 14:13 | 暮らし | Comments(0)

12月!

今年も残り1ヶ月。。

すごい早さで月日が流れていきます・・・


11月からは学校に行く機会も多く、
毎日があっという間だったけど、充実していました。


朝から畑仕事もしたりして!
虫が苦手な私だけど
なんとか大丈夫でした^^;(軍手のおかげか??)

最近はいろんな体験をさせてもらうことが多くて
ほんとに楽しいです。



さー、12月。

月末には同級生で集まり忘年会。。
みんなに会えるのが楽しみ♪




[PR]
# by mi2a | 2017-12-04 00:06 | 暮らし | Comments(0)

ライブは楽しい

ジェントルドッグ&鬼ころし
楽しんできました♪


ジェントルドッグさんの演奏は
「ブルース大好き!」が伝わってくる
素敵なステージでした。
ECでも演奏する曲が何曲かあったので
すまいるもノリノリ


落ち着いたトークも、なんか可愛らしくて
ほんとジェントルマンでした^^



昨年鬼ころしに作ったキラキラうちわ、
雰囲気見て大丈夫そうなら出そう、と
ジェントルドッグさんのうちわを作っていったのですが~・・・

出すタイミングがつかめず、小さく振っていたら
ベースさんが気が付いてくれて


すごい喜んでくれました♡
c0094358_11470724.jpg
うちわ振りながら応援しました!



鬼ころし
c0094358_11471321.jpg
c0094358_11471879.jpg
歌も演奏もサイコーです。
パパは2曲+アンコールも参加させてもらえて
ありがたいことです。。



この日はメンバーのご家族がたくさん来ていて
いつもと違う雰囲気も楽しかったな~。


つかささんの奥様からは
(すまいるに)お菓子のプレゼントをいただき、
ライブ中も可愛がってもらい
ほんとにシアワセものです。


ライブ後はふじけんさん、オーナーたちと
酔っ払い武勇伝のような話で盛り上がり
ビックリするやら笑えるやら。


楽しい&幸せな時間でした113.png






[PR]
# by mi2a | 2017-11-27 12:18 | 音楽 | Comments(0)

図工美術展&ライブ

ちんまり
c0094358_12433836.jpg
膝にかけている毛布の余った部分に
「ちんまり」収まっています。
毛布からはみ出さないよう、ギリギリのところでね。

ほんっとに可愛いやつでございます。

しかし最近夜中にすごい鳴くので(猫部屋から出せー!コール)
それがうるさいのなんの・・・
睡眠妨害でお肌の調子が悪くなるってもんよ・・・



さて、いい天気!

今日は市内の施設で図工美術展があり
市内の小中学校から選ばれた作品が展示されるとのこと。

なんと、すまいるの描いた絵も選ばれまして。
家庭科の手伝いに行ったから、先生ったら気を遣ったのかしら?(笑)

まぁ、ちょっくら観てきますかー。



夜は鬼ころしのライブに行きます。。
対バンはジェントルドッグ。
鬼ころし@ハープのつかささんも参加しているバンドだけど
今夜は両方出るのかな??


つかささんの奥様も来るということだし
久しぶりに会えるのが楽しみ~。


仕事予定だったパパも、
シフトが変わって今日は行けることになり
ギター持参でリハから参加させてもらえるそう。


みなさまもよい休日を♪

お仕事の方も、がんばってくださーい!








[PR]
# by mi2a | 2017-11-25 13:01 | 暮らし | Comments(0)

子供服 3着

朝晩、寒くなってきましたね~(><)

昔から寒いのが苦手じゃないというか
結構好きです。
冷たい空気でシャキっとする感じが


入学して初めての冬。
朝が寒いからと厚いコートを着ていくと、
下校時には暑いようで汗をかいてきます。

マンションのお子さんをみると
半袖の子(!)がいたり
薄手のダウンを着ていたり
アノラックのようなパーカーの子もいて
参考になるような、ならないような・・・^^;


幼稚園の制服ってラクだったなぁ。

と、そんなことを考えながら3着ほど作りました。


hibi+さんのラグプル ショート丈ver.(120サイズ)
c0094358_13202827.jpg
先日作った「くま耳テュリップスリーブ」と同じ生地で。
リブはアラン風ニット。秋冬にはアランニットの出番多しです。
この生地を使うだけで、とたんに表情が出る不思議。


パターンレーベル本からタートル(120サイズ)
c0094358_13202227.jpg
生地は猫の隠れ家のティミエール(パウダーピンク)。
保温性があり、伸縮もあるのでタートルにピッタリ。

すまいるも「首があったかい!」と喜んでます。。



で、やっとこさ出来上がった
MahoeAnelaさんの女の子コート・ショートver.(120サイズ)
c0094358_13190527.jpg
現在販売されているパターンにはショート丈の記載がありますが
私が購入したときはショート丈はありませんでした。
しかしそういう人向けに、ショート丈にする方法を
HPにアップしてくれているという・・・
なんと優しいショップなんでしょう~

去年はロング丈で総裏仕様で作りましたが
今回は裏なしのショート丈で作りました。


生地はSMILEさんの厚手キルトニット(粗挽きMIXブラウン杢)。
結構厚めなので、一枚でも暖かそうです。



衿と袖切り替えには裏がつくのでモフモフ仕様に
してみました。
c0094358_13192252.jpg

ポケットはリボン風。
c0094358_13191072.jpg

裏側の見返しはこんな感じです。
c0094358_13191832.jpg

早速着ていきましたー。
c0094358_13192538.jpg

12パーツの組み合わせ、大変でしたが
完成したときの達成感はすごい。
しかし・・裏なしって見返しだったり芯貼りだったり
作業が多いですね。
最後どんでん返しする裏付きのほうがラクな気がします


コートは少しずつ進めながら
出来上がったのは昨日の朝4時半過ぎ。
ボタンホールを開けずにスナップボタン+飾りボタンにしたので
2時間かけて合計12個を手縫い。。

他にも作りたいものがたくさんあるので
「絶対今日中に終わらせる!」と気合いをいれて
作りました。

そんなわけで昨日は朝5時に寝て6時起床。
すまいるが学校に行ってから寝る予定だったけど
なぜか眠れず。でも元気でした(笑)


大物を縫い終わり、縫いモチがあがっているので
続けていろいろ縫いたいと思います!166.png










[PR]
# by mi2a | 2017-11-23 14:59 | ミシン・手作り | Comments(0)