ロタ・インフル対応編

すまいるがロタウィルス腸炎になったときに
どういう対応をしたか書きまする。

※ちょっと長いです^^;

まずはすぐに小児科受診ですね。
本を見たら「便のついたオムツ持参」って書いてあったので持って行ったら
「見なくても大丈夫です」と言われました^^;
これは先生によるのかも。

便から感染するからオムツは1個ずつビニールに入れて処理して、と
言われたけど、病院に行くまではそんなことは知らずに
普通におむつ用のゴミ箱に入れてました(><)
もち手袋なんてしないでオムツ交換してたし。

というーわけで、そんなことを教訓にして
ロタやノロになってもあわてないように、これだけは準備しといたらいいよ
ってなものを挙げてみました。

うちはこんな感じでまとめていました。
c0094358_12343486.jpg


≪必要≫
・ビニール袋(おむつ処理)
・使い捨て手袋(おむつ交換)
・ウィルス除去スプレー
・キッチンハイターとペットボトル(汚物処理や身の回りの除菌)
・マスク

使い捨て手袋、うちはピーク時には使ってませんでした。
あわてて密着タイプのものを買ったけど、素手の感覚とは違うし
結局最後の方は使いませんでした。
でもオムツのゴミをまとめたり、汚れものを処理・手洗いするときは
必要ですね。

ウィルス除去スプレーは、友人ママにおそわったものです。
友人は一家でノロになったので、多分ノロキラーというものを
使ってたようです。
うちは薬局の人がすすめてくれたヤクルトから出ている
「Iのチカラ」というスプレーを買いました。
c0094358_12393682.jpg

ノロやロタやウィルス全般を除菌できるそうで、スプレーしてから
水洗いすると除菌されるそうな。
こないだ薬局行って見てみたら、いろんなスプレーが売ってましたヨ。

≪あったら便利かも≫
・ペットシーツ(おむつ交換時)
・自家製おしりふき(おむつかぶれ対策)
・ワセリンとガーゼ(おむつかぶれ対策)

この3つは前からうちでやってることなので特に必要はないと思うけど、
なぜ便利かというと、、、

ペットシーツはいつもオムツ交換のときに使っています。
交換途中におしっこされて汚れても捨てられるので洗う手間なし。
ロタになると下痢になるので、肌着や服が汚れたらシーツの上に乗せて
まとめて捨てられます。

自家製おしりふきとは、濡らしたおしりふきコットンをタッパーに入れたものです。
すまいるはおむつかぶれがあったので市販のおしりふきは使っていません。
これに変えてからおむつかぶれは治りました。

下痢になるとおしりがかぶれてきます。
先生には「毎回洗ってあげて」と言われたけど、ウィルスまみれのおしりを
毎回洗うなんて無理なのでやりませんでした。
でもすまいるは少し赤くなった時期もあったけど、自家製おしりふきで
悪化せずにすみました。
もし下痢になったらたっぷり濡らしたコットンか脱脂綿でおしりを
拭くことをおすすめします。
そのあとはティッシュでポンポンと水気を吸ってくださいね。
仕上げにガーゼにワセリンを取り、おまたとおしり全体にのばします。
そうすれば次にウンピしたときに肌から便をはじいてくれるので、
おむつかぶれの予防になります。

自家製おしりふきだのワセリンだの、
うちはいつもやっているので苦じゃなかったけど
めんどくさーって感じですよね。

でもおむつかぶれって、あっと言う間になるけど
治るのは時間かかるんです(><)
すまいるは生後すぐから4ヶ月後半くらいまで悩まされたので
なる前の対応がだいじなんですよ~。

で、まとめ。。

・おむつ交換後はよく手を洗う。

・肌着や服は捨ててもいいものを着せる。
 うちは発症後10日目くらいまでは汚れた肌着は処分しちゃいました。
 それからは汚れた部分に除去スプレーをかけてから水洗いし、
 その後洗剤で予備洗いして、翌日洗濯機で洗いました。
 
・唾液でも感染というが、指しゃぶりやらでよだれまみれだったけど感染しなかった。
 やはり便と嘔吐物が一番の感染源だと思います。ミルクの吐き戻しも注意です。

・発症後、1週間くらいは便や嘔吐物の中にウィルスが排出されるので
 オムツ交換や処理には気をつける。

あ、ネットで調べれば分かることばっかりじゃん??
まぁ自分への備忘録として。。

さらにパパンがインフルエンザになって気を付けたこと。

・隔離した部屋の湿度もあげる。
・空気清浄機を置く。
・洗面所、トイレのタオルは別にする。
・歯磨き粉ははぶらしで直接ふれないようにしてもらう。
・ドアノブ、スイッチ、水栓は除菌ティッシュでふく。
・部屋を出るときはハンドジェルか除菌ティッシュで手を拭いてから。
・とにかく、マスク・うがい・手洗い。

インフルエンザにはアルコール消毒ができるから
ハンドジェルや除菌ティッシュが役立ちました。

と、長々と書きましたが
これから先もっといろんな病気、ウィルスが待ちうけているんだと思うと
母親としてどんと構えてないといけないな、という気持ちになります。

自分も病気をしながら育ってきたんだから、大丈夫さ。きっと。
[PR]
by mi2a | 2011-02-20 13:18 | 子育て | Comments(2)
Commented by 陽彩ママ at 2011-02-21 18:22 x
ウイルス性の病気にかかると赤ちゃんは大変だね。
吐き戻しあるしオムツだし。。

ノロやロタやウィルス全般を除菌できるスプレーがあるなんて初めて知ったよ。
陽彩は当分の間なんでもナメナメしちゃうので感染する可能性が私より多そうなので気をつけないと。

オムツかぶれはかぶれている間は皮膚科のお薬?
それともワセリン?

うちも土曜日からオムツかぶれが・・・
今までかぶれたとしてもちょっとプツっとでただけで割とすぐ良くなったんだけど今回は本格的にかぶれてる。
今は皮膚科で体用に処方してもらっている薬をお尻にも塗ってみて経過観察中。
Commented by mi2a at 2011-02-21 23:30
>陽彩ママさん
スプレー、すごいよね!
あたしも友人に聞かなかったら分からなかった。。
スプレー買わなくても、ハイターを薄めたり
塩素系の漂白剤で除菌できるけど、うちが買ったやつは
塩素ではなくヨウ素のものなので、使うとイソジンのニオイが
したよ^^;
ロタやノロは便や嘔吐物が乾燥して、
それが空気中に飛散してかかっちゃう場合もあるから
なんとも防ぎようがないのよね~・・・困る(><)

おむつかぶれは、かぶれてるときは薬を塗ってるよ。
スタデルム+亜鉛華軟膏のミックスしたやつで、
すまいるはずっとこれを使ってる。(ステロイドじゃないよ~)
今通ってる皮膚科で以前からもらってる薬で、
無くなりそうになったら、保湿剤をもらいにいくときに
ついでに出してもらってストックしてます。
赤くなったら塗って、治ったらワセリンに交代。

陽彩くんもかぶれちゃったのね。。
かぶれがひどいとお風呂のお湯でも刺激になるから、
ひどくならないようにしないとだね。。
市販のおしりふきは刺激になって痛いから、
かぶれてる間はやめたほうがいいかもしれないね~(><)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は猫の日 日本アカデミー賞 >>