謝れない大人にはならない

「そこはすまいるの!」と、チロにゃを叱るすまいる。
c0094358_22283491.jpg

ここはエアコン直撃の暖かいとこなので、
チロにゃの休憩場所になってるんだけど、たまに取り合いになる。

「じゅんばんばん(順番)だから、今はチーたんの番だよ」と言ったら
おとなしく引き下がった(笑)



さて本題。


昨日、買い物がてら駅のパン屋にお昼を買いにいったんだけど
おっさんがパン取り損ねたらしく床に落としたんですよ。
袋に入ってるパンじゃなく、ピザパン。


店に入ってきたときからニヤニヤしてて
なーんか怪しい・・・と気にしていた私。


「へへへ・・・落ちちゃったよ」とか言いながらニヤニヤ・・・

で、素手で拾って
空いていた隣のパンのトレーに置く!!

ひえ~!びっくり!!
周りに数人いたけど、みなビックリ。

てゆーか!知らない人が買っちゃうかもしれん!!

おっさん、知らんぷりでそのままレジに行きやがる。


私は少し離れたところにいたんだけど
近くで見てた人も知らんぷり・・・

あわててお店の人に事情を話してそのパン回収。


関わりたくないのは分かるけど、私はじっとしていられない方だ。
もしかしたらお店の人に「ほんとはアナタが落としたんじゃないの~?」と
思われても、そりゃ仕方ない。あきらめる。


帰りに自転車こぎながら、
「落ちたパンそのまま戻すな!」と一喝してやりゃあよかったなとか思ったけど
言った私はスッキリするかもしれんが

お店の人や、イートインで食べてる人など
店に残される人はたまらなく嫌な空気に包まれるであろう。

おっさんが逆恨みでもしてきたらそれも大変だし・・・

大人の対処が必要だわ。


それで思い出したのが(多分ブログに書いた)、数年前だけど
スーパーで売られていたお餅のパックに男の子がぶつかって
パックからお餅が飛び散って床に散乱したのね。
(薄っぺらいパックに不揃いの角餅が何個か入ってて
ホチキスで2ヶ所止まってる感じ)


私、思いっきり現場に遭遇したんですが
うしろからお母さんがきて、急いでお餅をパックにガンガン入れて
フタ開けっぱなしのまま売り場に戻し

子供の手を引っ張って退散。


目がテン。


これまたお店の人に言わないと、と思ったら
現場の正面が従業員の出入り口になっていて
全てを見ていた従業員さんが片付けてました・・・^^;


あちらさんにしたら
「積み方が悪い」だの「ちゃんとしたパックに入れたら」とか言い分はあるかもだけど
(あ、これは私の想像だけどね)
それはさておき、まず謝りませんか・・・?

親が謝らないんだもん、子供だって謝るわけがない。



そういえばね、私が小学生のとき友達の家で
その子が作ったプラモデルを壊してしまったことがありました。

なんでだかそのときの記憶があまりなくて(きっとショックすぎて)
多分カラダがぶつかって倒してしまった気がするんだけど

翌日、パートから帰った母親がお札を封筒に入れて
友達の家に謝りに行ってくれたんです。

私、どうやって母親に報告したのか全く覚えてないし、
そのことで母親に叱られたっていう記憶もないんですね。

一生懸命働いたお金を出させてしまった、という
切ない思いだけは覚えてるんだけど・・・


私はすまいるに対しては

人様に迷惑をかけず、
警察のお世話になるようなことだけは絶対するなと教えます。
これはパパンも一致してること。

勉強ができなくても、社会に出たら周りの人と協調して
自分がやるべきことをしっかりやってくれればいい。

もちろん成人するまでは、自分で始末できないことも出てくるでしょう。
(私のプラモデル事件みたいに)

そんなすまいるに対して叱ったり怒ったり頭にくることもたくさんあるだろうけど、
心の中では子供の味方です。

産んだ責任から逃れようとも思わないし、
何事も一緒に背負っていきたいと思う。






あれ??

・・・謝る話じゃなかったっけ?(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-02-18 23:20 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< また雪 布買い! >>