日課のよう

麦茶を買うのをやめて自宅で煮だすようにしました。

すまいるの麦茶はベビー麦茶を箱買いしてたし、
最近は大人と同じやつを飲んでいたけど
ペットボトルがたまるし、ちょっと節約~。

以前は作っていたけど、めんどくさくなってやめてた。

麦茶用ポットを3つにして
毎日1~2回は麦茶作り。

妖怪麦茶ババァです。


そんな麦茶ババァは
枝豆ババァもしくはとうもろこしババァに変身しております。

大きなスーパーの近くにJAさんの産地野菜特売所があって
最近はそこに行くのが楽しみ。

昨日とうもろこしがなくて、聞いたら
今日明日とうもろこしの収穫祭があるので来て下さいとのこと。

チャリかっとばしてゲット!
試食にも間に合ってすまいると一緒に食べてきました。
(パパンは昼から出勤してしまったとさ)


ここんとこ毎日枝豆&とうもろこし茹でてるわ~

麦茶・枝豆・とうもろこしを茹でるのが日課です。


うちわであおぐ!
c0094358_18252744.jpg

今日は初めてこの状態で買ったので、
葉(ってゆうの?)をはがして中身が見えたときは大興奮。
c0094358_18261992.jpg

今の若い子、皮がむかれていたり調理されたものを見ることが多いので
こういう”そのまま”を見るとなんだか分からない子がいるんだって!

以前テレビで「りんご」が分からない子がいたって。
お手伝いさんがむいてくれるんだと。
買い物にも行ったことないんだって。

さみしいねぇ・・・


と、話はそれたけど


うまい!あまーい!
c0094358_1831983.jpg


地元で採れた野菜は新鮮で、しかも安い!

地産地消ということにあまり関心なかったけど
ここに通うようになって、地元のものを食べるっていいなと思った。

明日ももろこし食べに行くかな(笑)



余談ですが
調子悪かった場所、ヘルペス再発でした(泣)

先週の金曜から病院はしごして、昨日わかったという・・・

まぁ症状がはっきり出るまでは分かりにくいのね・・・

痛痒くてどうしたもんかと思ってたらこれよ(><)

飲み薬を出してもらって少し緩和。
でもまだかゆいときもあって、はぁ~・・・って感じ。


3月に初めて発症して、3ヶ月ちょいで再発。
運動会や毎日の忙しさでちょっと疲れてたな。

でもそのたびに再発もいやだわぁ。

完治はないので、
ストレスや疲労をためないようにしないといかんのだけどね。

難しい。
[PR]
by mi2a | 2013-06-29 18:39 | 暮らし | Comments(2)
Commented by 稜くん at 2013-06-29 22:44 x
とうもろこしおいしそ〜^ ^

私もお茶ババァ〜だよ;^_^A
夏場はガブガブ飲んじゃうから、たまに間に合わなくて薄っす〜い麦茶を食卓に出す事もあるよ??
Commented by mi2a at 2013-06-30 21:12
>稜くん
ほんとにおいしいのよ~☆
朝採ったやつだから新鮮で甘かった!
稜くんも食べるのかな??

お茶作り・・・
切らしたらいけないと思うから、せっせとお湯わかしたりして(笑)
忙しいときは結構手間よね・・・^^;

名前
URL
削除用パスワード
<< パンダちゃん がんばらねば >>