カレー

すまいるが幼児食になってから、うちのカレーと言えば

こんなんです。
c0094358_22334090.jpg

合挽き・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・コーンをオリーブ油で炒め、
大豆缶の大豆とひたひたの水、コンソメ1個を入れて10分ほど煮ます。

火を止めてルウを入れ、弱火で煮て終わり~。

でけた。
c0094358_22365572.jpg


う・ま・そー
c0094358_22364989.jpg

すまいるはピーマンもニンジンも大豆も大好き。
もりもり食います。


ルウはジャワのカロリーオフが好きだけど
近所のスーパーにそれがなくて仕方なくバーモンドの甘口。

パパンがいるときは、ルウを入れる前にすまいるの分だけ小鍋にうつして甘口仕様に。

私とすまいるだけのときは甘口・・・物足りないのねん。


と、これは昨夜の晩御飯の話。




今日はご飯に残ったカレーとピザ用チーズをかけて
トースターで焼いてみた。
c0094358_22411930.jpg

これまたおいしくて、ふたりでモリモリ食べましたとさ。



さて、私ってばちょっと疲れがたまっていて昨夜ダウン。

日曜の夜あたりから疲労感が強くて
でも家事は休めないし、すまいるのことやトイレトレーニングもあるし
まったくカラダが休めない状態。

気力だけでなんとか立ってたけど、足は重いし汗は出るしでなんか変でした。

昨夜、もうどうにもガマンできなくてユンケル飲んだらその後発熱。

すまいるがいるから冷房つけて寝かしつけ。
私はタオルケット2枚重ねでブルブル(苦笑)

早々に寝たら夜中の尋常じゃない発汗・・・更年期かっ!!

出産後、初めて9時間も寝た~!
おかげでスッキリ爽快。

今回は自覚できるほどの疲労感。
育児の大変さもあるけど、やっぱし初産が39歳って
かなり体に負担だったんだなと思う。


もともとそんなに丈夫とは言えない体なのでね、
それにプラス自分を追い込むタイプなんで・・・

うまくやりくりしないと、やばそうだ。


あー、ミシンやる時間が欲しい・・・
[PR]
by mi2a | 2013-08-29 22:51 | 暮らし | Comments(4)
Commented by marikoishikawa at 2013-08-30 11:02
35歳で初産の私でさえも産後は貧血でガタガタよ~。
もう無理しないって決めてダラダラするときはしてまーす(笑)
ちょっと申し訳なく感じる時は、
命がけで産んだんだからこのくらいいいのさって思うようにしてまーす♪

我が家もトイレトレーニング苦戦中。。。
いつかは取れるから~なんて言われるけど、
これが毎日接してるとねぇ。。。
イライラで気が休まらないのよねぇ。。。

お互い無理せずがんばりましょ♪
Commented by オット at 2013-08-30 12:48 x
姐さん、今はもう大丈夫ですか(゜Д゜≡゜Д゜)?
髪の毛サラッサラなら大丈夫の印です(テキトー。笑)
Commented by mi2a at 2013-08-30 18:32
>マリコさん
マリコさんもガタガタかぁ~(泣)
でも旅行やライブなど精力的に動いていて
すごい精神力!貧血あると大変でしょう~~(><)
やっぱ気合いがだいじかな(笑)

ダラダラ、いいよね~。
私ブログに「気楽にやる」とか書くけど、
性格なのかやっぱりきっちりやろうとして疲れて追い込まれる
パターンで・・・悩むー。

オムツは、私もイライラしないようにしていても
何度もパンツにされると怒りが^^;
でも取れるときは数日で取れるっていうし
時期を待って焦らずだよね!がんばろうね!!

Commented by mi2a at 2013-08-30 18:33
>オットくん
体調はなんとか大丈夫みたい~^^ありがと!!
熟女だから無理はできまへん(笑)

髪は・・・伸ばしかけではねてるけどサラサラよん(爆)

名前
URL
削除用パスワード
<< IKEA ベビたん♪ >>