オムライス??

今日の晩御飯。
c0094358_23122570.jpg


すまいるに「オムライス??」と聞かれ返事に困る。

オムライス・・・?
ケチャップライス玉子添え??

ようわからん(笑)

シチューとオムライスってことで。

私、シチュー大好きなんだけどパパンは苦手。
(温めた牛乳(ホワイトソースとか)がNG)

すまいるも幼児食になった頃作ったけど嫌がったので
作ることがなかったんだけど、
去年の暮れに実家で出されたシチューを「おいしい!」と言ってガンガン食らう~。


てなわけで週イチでシチュー。

オムライス?のようなモノは
具材を炒めて、多めのケチャップと砂糖を少し入れて味を絡めます。

ボウルにうつし、炊いたご飯を入れてまぜまぜ。

お皿に盛って、ふんわり作ったいり玉子を添えてできあがり~。


具材とは玉ねぎ(シチュー用からちょい拝借)、コーン、ハム。
食用油の代わりにバターで炒めました。

ご飯や卵を一緒に炒めるとうまくできないこともあるんだけど、
これだと失敗はないし結構うまい。

すまいるもこのほうが好きみたい。


シチューは野菜たっぷり。お肉は鶏胸肉でヘルシーに。
すまいるの好きな大豆も入れました。

作りすぎたんで、明日もシチューだわ・・・


と、食べ物ネタのあとになんですが

すまいるさんのトイレトレーニングのコト。

オシッコはできるようになっていたけど、
大ちゃんがうまくいっていませんでした。


去年の11月・12月は思い出したくないほど、
すまいるに怒ったりストレスためました・・・

しかし


年末から便秘気味だったすまいる、
正月に実家にいったとき、お腹の痛みに耐えられず
なんと・・・トイレでできました!!(笑)

それをきっかけにタイミングをつかめたようで、
自宅でも言えるようになり、上手に出せるようになりましたっ!!

あんなに怒って怒って怒りまくってごめんねぇ・・・


外出するときは念の為オムツかパッドを併用していることもあるけど、
「お腹がムズムズする」と言えるのでトイレに行けます。

あー、入園前になんとかなった^^;
[PR]
by mi2a | 2014-01-22 23:49 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 凹む・・・ ハイネックTシャツとロングレギンス >>