園服

幼稚園の園服一式を受け取りにいってきました。

帽子に始まり靴下・通園靴まですべて園指定です。

三歳から黒いローファー履くなんて・・・大人みたい。


準備する入園グッズの詳細をもらったのですが、その中に
「外履き入れ」と書かれていました。

ナイロンかラミネートで作ったほうがいいのか先生に聞いたら
「いえ、上履きと同じで普通の布でいいですよ」と。

泥のついた靴を布に入れるってアナタ・・・

「スーパーの袋の子もいますけど」と続けたので

「あ、じゃあうちも・・・」と言ったら

「いや~、できたら作っていただいたほうが」と笑顔で言われましたん。


というわけで作ります。
しかし直に入れるのは避けたいのでね、ビニールに入れてから
外履き入れに入れるようにしましょ。

そんなわけで作るものは
教材バッグ・上履き入れ・外履き入れ・お弁当袋です。

体操袋は年中になってから。

そろそろ生地の水通しでもはじめて、最近ご無沙汰のミシンを動かすべく
エンジンかけないといかん。

しかし昨日から喉鼻をやられていて体調イマイチ。
明日から歯医者通いもあるし、エンジンかかるのか?私。


先日お友達のお宅で開催したミニミニ洋裁講座も無事終わり、
不安いっぱいのママたちから「敷居が低くなったよ」とか「テンションあがった」という
お言葉をいただき、嬉しかったです。

そのときに渡した手書きの資料を新たにまとめたらA4で8枚にもなった・・・

サークルの他のママたちも「読みたい~」とのことだったので
道具・生地選び・ミシン・糸選び・その他もろもろ、できるだけ分かりやすく。


ママたちは誰ひとりとして「(私に)生地を渡すから作ってほしい」とは言いません。

やり方・必要なものが分からないから教えてほしいと言います。

手作りに縁遠い生活だったのに、我が子のためにミシンを買って作るのです。

私も素人で、人さまに教えていいものか?って感じだけど、
そんな頑張るママたちを応援してあげたいなと思います。


あ、応援もいいけどすまいるの分をちゃんと作らねば~!
[PR]
by mi2a | 2014-02-02 23:16 | 暮らし | Comments(2)
Commented by 稜くん at 2014-02-03 00:14 x

私もミシンのレシピ欲しいーーーー!
お願いしますm(_ _)m

うちも一種類だけだけど、椅子の上に敷くクッション袋手作りしなきゃだよー
生地だけは購入したけど、詳しい寸法とかは3月に・・・だってさf^_^;
ギリギリ過ぎない⁉︎

うちねミシンで縫えるか問題だよf^_^;
Commented by mi2a at 2014-02-04 23:10
>稜くん
お役にたつものか分からないけど、今度渡すね^^
今ちょいと喘息が出てるので咳が治まったら連絡しまーす

クッション袋って、レベル高っ!
それは市販品で済ませたいよね・・・

園によっていろいろなんだね~^^;
できることだけ頑張ったらいいよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ブーツカットパンツ タグ >>