買ったもの  作ったもの

前々から欲しかった琺瑯の洗い桶。
c0094358_1523651.jpg

マンションに食洗器は備え付けにてあるものの、
週末に食器をたくさん使ったり、手荒れがひどいときに使います。

古い人間なのか、手洗いが好きなので(笑)

シンクに洗いものがあるのが嫌で、ちょこちょこ洗うので
洗剤も水ももったいないのかな??

とか思って洗い桶が欲しくなったワケです。
琺瑯は清潔感もあるし、気に入っています。

琺瑯と言えば・・・野田琺瑯さんですが、お値段しますよね~(><)



で、購入品その2。
c0094358_15132286.jpg

お弁当の本はデパートで、カツ代さんの本はネットで購入。

カツ代さん、お亡くなりになりましたね・・・ご冥福をお祈りいたします。

ネットでお弁当の本を探していたらこの本を見つけて、
レビューの高さもさることながら、内容に興味があって買いました。

飾り付けること、野菜で仕切ることなどを好きじゃないと言い切り、
とにかく冷めてもおいしいお弁当にすることだけを目的にしています。

幼稚園のお弁当にこれを持っていったら、地味すぎます~
でも私の幼少時代はこんなお弁当ばかりでしたけど・・・(笑)

カツ代さんの、冷めても固くならない工夫や
白米にオカズの味が染みておいしい、などの言葉も
「そうなんだ~!そうだよね~!」とうなずいてしまうことばかり。

初版が1998年なのでちょっと古い書籍ですが
大事に使っていこうと思います。


で、昨日ちょっと作ってみたもの。
c0094358_15235586.jpg

ダブルガーゼ生地の端切れで作ったハンカチ。

8センチ×16センチ、すまいるの入園に向けて試作。
とは言っても園から「このくらいの大きさで・・・」とか指定があるのかしら??

園児用のハンカチってこのくらいの大きさが多いですよね。
ポケットに余裕で入る大きさだけど、すぐビショビショになりそう^^;

来月下旬に練習保育があり、親は今後の説明を受けるので
細かい話もあるような気がする。

とりあえずダブルガーゼ生地を3種類注文しました!
(またもや見切り発車・・・)

てゆーかマツケさんで買ったんだけど、
ダブルガーゼ生地ってなんでこんな売れてるの?!
気にった色や柄がほとんど売り切れ~

PCと2時間にらめっこしてなんとか選んだけど・・・疲れた。

その後オリンピックでフィギアスケート見たり、連日寝不足です。


今朝は起きられなかったけど、葛西選手おめでとうございます!!
同じ40代、私もがんばらないと!と思いました。


がんばるぞーー045.gif
[PR]
by mi2a | 2014-02-16 15:35 | 暮らし | Comments(4)
Commented by 陽彩ママ at 2014-02-17 12:44 x
お久しぶりです✋

食洗機!
本当は活躍させたいんだけどウチは使ってなくて…

なんだか操作を覚えるのが面倒いのと自分で汚れが落ちたか確認したくて??

お弁当は冷めても美味しいやつがイイね??
下の子のお弁当を夕飯作りを兼ねて作ってる。
下の子のは一つのお弁当箱に詰めるんじゃなくて小さいジップロックのタッパーに小分けに入れてるから見てくれも何もない感じだよ??

幼稚園もうすぐだね!
楽しみというよりママさんは寂しいかな?
Commented by mi2a at 2014-02-18 23:36
>陽彩ママさん
元気にしてる~?^^お仕事は順調かな?!

食洗機、すっごい便利よぉ~☆
毎日使いたいくらいだけど、平日はそれほど洗いものもないし。。
洗いものする時間も省けてラクだよ!

下のベビちゃんはもう幼児食かな??
お弁当となると大変そうだ(><)

幼稚園は親だけソワソワして、本人はテンション下がり気味。
ママと離れるのが現実になってきてナーバスに・・・^^;

Commented by 陽彩ママ at 2014-02-19 17:38 x
食洗機は今度試してみようかな。

下の子は幼児食とか考えている余裕はなく硬くなくて辛くないものなら与えている感じで??
1人目みたいな配慮がないかも。

幼稚園は始めは不安だよね。
陽彩も保育ルームに行き始めた頃は不安だしまだあまり楽しくなかったみたいだけで慣れてお友達が出来てからは楽しそうに行ってたよ。
週末になってくると行きたくないとグズグズなったりもするけど。
実は11月末に認可園の空きが出て12月半ばから認可園に通ってる。

3月まで保育ルームに居させたかったけど今回断って来年度から入れるか分からないからね。
(保育ルームは二歳児クラスまでしかないのよ)
仲の良い友達がいたからいたたまれなかったよ…

今の保育園は徐々に慣れてきてる。

保育だとこの先幼稚園児との学習の差が出てきたり習い事をどうするか悩ましいわぁ〜??
Commented by mi2a at 2014-02-20 16:08
>陽彩ママ
うちも下の子がいたら離乳食も幼児食も
テキトーになっていたかも~(笑)

認可保育園、入園できてよかったね^^
でもお友達と離れるのはさみしいけど、
またたくさんお友達できて楽しくなるよ♪

習い事か~、保育園と幼稚園で差がでるものなの・・・かな??
いろいろ悩むことがあってママは大変だよね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< また雪・・・? デパート大好き >>