揚げない大学芋&愚痴

すまいるはジャガイモがあまり好きではなく
シチューや肉じゃがのようなホクホクしたものは食べません。

フライになってると食べるんだけどね・・・

でもサツマイモは好きなのでよく大学芋にしてるけど、
油の処理が大変でね。

で、クックパッドで調べて
最近は揚げない大学芋を楽しんでおります。
c0094358_12132289.jpg


レシピが多いので、自分で調整しながら作っています。
フライパンに調味料とサツマイモを入れて放置できるのがいいわ~。

今日はサラダ油大2・砂糖大3とちょっと・しょうゆ大1・酢小1にしました。


言われてないけどレシピです

↓↓

サツマイモを一口大に切って水にさらします。(5分程度)

調味料をフライパンに入れてスプーンで混ぜます。
サツマイモ(水気はふかない)を調味料の上に投入。

中火か強火にして調味料がフツフツしてきたら弱火にし、
蓋をして6~7分蒸します。

蓋を取りサツマイモに調味料をからめるように少し混ぜて
蓋をして3~4分蒸します。


竹ぐしで刺してスッとささるようになったら
中火にして焦げないように注意しながらサツマイモに調味料をからめていきます。

最後に黒ゴマちゃんをふってひと混ぜして完成☆

うまいですヨ。



で話は変わりますが、
小児科の抗生剤が終わっても鼻水が出まくるすまいるさん。

土曜日に耳鼻科に行こうと市内の混んでる耳鼻科に電話をしたら
10時半時点で60人待ち!4時間はかかるかもとのこと・・・

以前行った隣町の耳鼻科は混雑でネット予約がもう終わっており、
直接行ってもすごい混んでるのには変わりないのでこの日は断念。

日曜も鼻出まくり~。


すまいるは幼稚園から帰ると昼寝をするので夕方から行ってみようと
市内の耳鼻科に電話したら「受け付けは5時まで」というので
強風の中、10分前に到着したら

「一般の受け付けは終了させていただきました」と貼り紙が・・・

混雑しているので紹介状のある人だけは診察とのこと。

諦めきれず受付に
「電話したら5時までに来れば、と言われたんですけど・・・」と言ったら

「先生に「診察に来て」と言われたわけじゃないんですよね?」だって。

そんな言い方あるか~~~!!


てゆーか・・・受付時間終了前に来たのに「終わりました」って・・・
病院側の都合で終わらせたのにスミマセンの一言もなく
ボー然としている私を無視して作業を始める受付・・・

だったら電話したときに
「混んでたら早く受付が終わります」とか言え~~~!!!

確かにいい先生で、このときでも20人待ち。
でもスタッフの対応がこれじゃ・・・もう行きたくないわ。


すまいるに
「ごめんね~・・混んでるから終わりだって。ほんとごめんね」と謝り帰宅。


日曜よりはいいものの、少し鼻水ちゃんが出ていたので
「もう耳鼻科さんには行けないからお鼻吸う?」と言ったら

すまいるも凹んだママンを見てカワイソウと思ったか、
全力で嫌がる鼻を吸うヤツを「やってみるよ!」と快諾。

言ってみるもんだな、と(笑)

今までは泣いて全くできなかったけど、昨夜も今朝もできた~!
しかも今朝は自分から「お鼻やる~」ですと^^;

スッキリすることが分かったのかな。


楽しいことも多い子育てだけど、嫌な思いもするよ。

でもおかーちゃんは毎日忙しいので
こんなこと気にしてるヒマはないのよ。


がんばるぞーー047.gif
[PR]
by mi2a | 2014-05-27 12:44 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ソーイング本購入 改良 >>