レントゲンとか点滴とか

病弱ブログは続きます。

読んでやってもイイゼ、という方はお付き合いくださいませ。。



午前中、かかりつけの病院にて診察を受けました。

院長先生に

咳がひどく眠れないこと、37度前後の微熱が続いていること、
昨夜から左目に目やにがすごいことなどを伝えると
「カゼひくといつも喘息みたいになりますからね、点滴しましょうね」と。

咳がひどくなってからというもの、おそらく睡眠時間は1日1時間くらいしかない。
昨日の夕方は体がフラ~として無意識のうちに眠ってしまった^^;



レントゲンでは肺炎ではなかったものの、
本来呼吸のたびに収縮するはずの肺が、まわりに痰が張りついていて
縮めないんだそうな・・・ふくらみっぱなし??


点滴は咳止めと解熱剤、そして抗生剤を入れたものを打ってもらいました。

まだ少し咳は出るけど、昨日までよりはいいかな。

今日も薬をワンサカ出され、
最後の砦と思っていた喘息に使う吸入を処方されてしまいました・・・


えぇ、そうです、ステロイドのアレです。


いつもお世話になっている薬剤師の先生は
だいぶ前から「早く使えばいいのにね~」と言っていたので
処方箋を見て喜んでたけど(笑)


この時間になって少し咳きこみはあるけど、
出ない時間のほうが多くなってきました。


これからすまいるのカゼがうつらないように考えないとな・・・

まずは平熱35度台を36度に上げないと。。
平熱が低いと代謝も落ちるし免疫も下がるんですよね(><)
とりあえずショウガでも食べて温めるのがいいのか??


そうそう、病院の看護師さんが
いつも子供さんのカゼがうつって、子供の看病と自分の体があまりにつらくて
親にも頼れず夜寝るときに天井見ながら泣いてたときがあったんですって。

で、子供さんがインフルエンザになったときに
「絶対にうつりたくない」という思いで
使い捨てマスクを2重にして、口元に濡らしたガーゼを入れて看病したら
それ以来うつらなくなったと言っていました。

ウィルスは湿気に弱いのね。

保湿効果もあるし、さっそく私もやっておりますが
ガーゼの分の厚みが増して耳のうしろのゴムが痛い!

でも肌は潤ってる感じよ~!(笑)


と、ダラダラ長文失礼しましたん。。


RSウィルスとか胃腸炎など流行りだしましたね・・・嫌な季節だわ。


みなさまも重症化しないよう、ご自愛くださいませね。。
[PR]
by mi2a | 2014-11-11 22:45 | 暮らし | Comments(4)
Commented by momo at 2014-11-12 12:27 x
う。。。つらいのぅ。

主人が風邪の揚句、肺炎になったの。
入院を勧められたが、なんとか自力で安静にしてた。
しばらくして、影は消えたが気管支炎は依然として残り。。。
つらい咳をずぅ~~~~~っと。
きっちり、治すまで根気強くね!

しょうがを食べ続けて、体温が少し上がったよ。
電子体温計では、34度とか表示されてた・笑。
いまは、水銀の体温計しか信じないけど、6度弱よ。

料理のほとんどにしょうが使ったよ。
飲み物もおろししょうが入れたりね。
しょうがご飯もおいしいし、しょうがは天才。
Commented by mi2a at 2014-11-12 21:49
>momoちゃん
ご主人、私なんかより全然重症だね(泣)
入院せずに自力って…なんとかなってよかったけど
私も気管支炎は長いと半年くらい薬飲んでたときもあるし
厄介な病気だよ(><)
咳すると周りの目も冷ややかだし(カゼじゃないのに)
外出もユウウツになっちゃう。

しょうがで平熱2度アップ??すごいっすー!
私も昨日からお味噌汁やコーンスープに入れたけど
メインの味は消さず、すんごい美味だね~。

なんか末端冷え性も改善されたようで足が暖かい(笑)
今年はしょうが食べつくします!
momoちゃんも風邪には注意だよ~

Commented by 稜くん at 2014-11-12 22:58 x
大丈夫⁉️
やっぱり移っちゃったんだね(´・_・`)

うちの坊主ちゃんも、土曜日から39度の熱とあり得ない位の咳、嘔吐が続いてて腹筋が痛いみたい(^^;;
水分しか取れないから、顔が浅黒くなってるよ。
咳が酷いと眠れないから辛いよね。
スマイルちゃん見ながらだとゆっくり休めないと思うけど、出来るだけ身体休めてね!

私は怪しいな〜と思ったら、背中の肩甲骨の間の辺りにホッカイロ貼って、紅茶に生姜一本すりおろした水分?入れてグイッと飲んでるよ!
風邪治ったら遊びましょ(^。^)
Commented by mi2a at 2014-11-14 07:29
>稜くん
今回もしっかりうつってしまったよ・・・(><)
ほんと対策しないと、毎回うつってたら困っちゃう。。

あら~、息子くんも風邪??
小さい体で嘔吐はつらいね~。水分摂れているなら
脱水はないだろうけど・・・お大事にしてね!
早く完治しますように

あ、やっぱりしょうがパワーに頼ってるのね~^^
1本ってすごいね!
でもそれくらいしないと母親業できないもんね!
私もたくさん摂って丈夫になりたいわ~

名前
URL
削除用パスワード
<< ホットシャワー 咳がとまらん >>