パン作り

先週、ごはんを入れてパンを焼いてみました。
c0094358_11134339.jpg

冷凍してあったごはん(100グラム)を入れたところ、
もっちりそして甘みが増しておいしい!

HBを購入する前は、保存料添加物なしという「超熟」を好んで買っていました。
おいしかったし。

まぁ、それまで無添加だの天然酵母だのって気にしたことなかったし
すまいるの離乳食のときだってそう。

しかし・・・今さらながら天然酵母のパンを作ってみようと
ホシノ天然酵母を購入。
c0094358_11181540.jpg


HBにはホシノ天然酵母専用のコースボタンがあるので
この酵母菌はHBで24時間発酵させるとできあがります。
(ちなみにHBはエムケーの「ふっくらパン屋さん」です)

酵母が天然なら粉も国産がいいのでは・・・と
酵母を買ったネットのお店で国産の小麦粉2種とスーパーキングをポチ。
ついでにドライイーストのサフ(金)も^^;

天然酵母は体にいいけど暑い季節には使えない(発酵しづらい)ということと、
なんといっても発酵時間が長いのでパン作りに時間がかかる。

食パンの場合、ドライイーストを使うと4時間くらいで出来上がるけど
天然酵母だと7時間。


とにかく。。
粉をブレンドしたり天然酵母だったりドライイーストだったり、
いろいろやってみて「うちの味」を探究しようと思います。


ちなみに
アマゾンで購入した日清パン専用小麦粉は耳がかため。

ヨーカードーで買ったカメリア(特選)だと耳はやわらかめ。

もっちり感はパン専用のほうで、カメリアはそれに比べるとあっさりしてるかな。


パン作り、なんか楽しいかも・・・


日曜はまたまたピザ。
c0094358_1132239.jpg

トマトソースのピザと、たくさん作って冷凍していたカレーで作ってみました。

うちのカレーは野菜ゴロゴロではなく、ひき肉と細かく切った野菜たっぷりなので
ピザには合うかな~と思い試してみました。
もんげ~美味かったズラ。(コマさん風)


パンとは無関係ですが、ハイネックの着画。
c0094358_1136477.jpg

すまいるは頭がでかいので着るときにネック部分を結構伸ばして着させているけど
糸切れなどは大丈夫そう^^;

以前フライス生地でハイネックつくったときは、着るときはラクだけど
生地にキックバックがないので洗濯すると伸びたようになってしまうのが
ちょっとねぇ・・・

パンの粉同様、生地もいろいろ試してみないとだわ。。
[PR]
by mi2a | 2015-01-21 11:38 | 暮らし | Comments(2)
Commented by ひで at 2015-01-22 14:59 x
さっそくパン作りにもこだわり始めましたね!姉さんらしい!(笑)
私も一時期凝っていろいろやってたけど、手ごねだし面倒な事省いて毎日簡単に食べられるシンプルなものに落ち着いたー。…ただ面倒なだけと言うのが本音ですが(笑)

やっぱり焼きたてってのはいいよね!
Commented by mi2a at 2015-01-23 11:55
>ひでちゃん
なんか毎朝(ときには晩にも)焼いてるわよ(笑)
今日初めて国産の粉で焼いたけど、まじうまい~。
粉って大事なのねん。。

ひでは手ごねなのね!
私もオールパンで焼いてたときは手ごねだったよ~。
でも指のあかぎれがひどくて(しかも指の腹側…)
こねられないからやめてしまったわ。。
手ごねのほうが手作り感は増すよね~^^



名前
URL
削除用パスワード
<< 映画観たニャン ハイネックTシャツ >>