蒸し鍋

文化の日の祝日。
カゼの症状も落ち着き、無性に野菜が食べたくなる!

10月はイベントが続いており、外食や宅配などに頼る機会が多く
野菜や果物が摂れていませんでした。

そんなわけで一昨日は蒸し鍋。

c0094358_16262200.jpg

長谷園さんの蒸し鍋です。
結婚してすぐ買ったんだっけな。
中皿を外せ土鍋ですが、うちは蒸し鍋で使うほうが多いかな~

かぼちゃ、まいたけ、しいたけ、なす、ねぎ
ブロッコリー、にんじん

お肉は豚肉オンリー。
しゃぶしゃぶ用のお肉で、バラ・ロース・肩ロース。

下のお湯にお野菜の甘みとお肉の脂がおちて、いい出汁ができます。
この日の〆はすまいるが大好きな鍋用のラーメン。

塩と鶏がらスープの素で味付けをして塩ラーメン。。

ちょーうまかったです~003.gif


次回はとんこつしょうゆでお鍋しよ。



さて
1学期に立ち上げた「幼稚園に雑巾と古タオルを寄付するプロジェクト」。
今学期も始動します。

今学期は年中のママ全員に声をかけます。
話したことないママもいるし、ちょっと緊張しますが
発起人なので弱気なことは考えず、自信を持って参加を呼びかけます!


1学期に寄付したたくさんの雑巾は、先日の運動会のあと
先生が体育館を掃除するときにも使ってくれていました。

昨日英語クラブのお迎えに行った時、園長先生と話をしていたら
雑巾の寄付をとても楽しみにしてくれていました。


うちは一人っ子なので、3年間しか幼稚園と関われないけど
こうして園のためになにかできるということが嬉しい。

なにより園長先生や先生方が喜んでくださるのが嬉しい。


ママたちの中には
「なんでこんなことしてるのかしら」とか「先生に気に入られようとして」とか
思ってる人もいるかもしれない。(言われたことはないけど)

全くそんなことは思っていないけど、たとえそう思われたとしても
「園のために何かしたい、役に立ちたい」という信念を変えず
自分に自信を持ってやり遂げるぞ~!

がんばれ、わたし!!




[PR]
by mi2a | 2015-11-05 16:54 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 母と娘 偲ぶ会ギャラリー ② >>