音楽参観

今日は音楽の授業の参観日でした。

音楽の講師の先生が音符の読み方や歌い方など
細かく指導してくれます。
(昨年同様、先生のテンションが高い・・・)


c0094358_15583678.jpg
席替えをして一番前になったとさ。

歌が大好きなので、それはもう一生懸命。
すごい上手だったよ^^




最近縫いモチがあがらず、裁断しても縫い縫いまで到達できない日々・・・

そんな中、すまいるが
「スカートが好きなのに2枚しかないよ!」と。

あら!ほんと。。こりゃマズイ。
しかもその2枚、同じ生地。(形は違うけど)


これはスカート派の女子には怒られるワケだ。



午後から裁断しております。。



と、スカートより前に裁断していた自分用トップス。
c0094358_15584335.jpg
生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチフライス(生成り)。
フライスはJ&Bさんの生地しか使ったことないのですが
C&Sさんのフレンチフライス、結構厚みがあります。
(J&Bさんのが薄いのかな??)



パターンはWILDBERRYさんのカットソー。

以前は「フライス用カットソー」という名前で出てた気が。
現在は説明のところに「横方向によく伸びる生地で」と書かれています。


パターンはかなり細身。
まずはデフォ通りに作りました。袖がハンパなく長い。
裾も長めで、リブが10cmありました。

襟ぐりは開いているようで、着ると案外そんなこともなく・・・
自分的にはもうちょっと広いほうが好きなので

さっそくパターンをいじる。


衿はパタレさんのVネック仕様にしてリブの長さも変更。


裾は5センチ詰めたいので、リブの長さモロモロ調整しなければ。


最近パターンをいじるのが好きです。
でもそうなると自分にしか作れませんが・・・


このシャツを作っていて思ったのは
縫い縫いって楽しいな~ってことです。


腰が重く、ミシンに向かえないときがあるけど
いざ縫い始めると楽しくてですね。


いずれパターンをひけるようになりたいので
勉強してみようかな。












[PR]
by mi2a | 2016-01-29 16:19 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年最初の鬼ころしライブ 休養日 >>