フレンチフライスでシャツ

CHECK&STRIPEさんのフレンチフライス(グレイッシュブルー)で
自分のシャツ。
c0094358_14050654.jpg
パターンはWILDBERRYさん。
フライスやテンション高で作るパターンなので細身。
以前七分袖を作ってたいそう気に入っているのですが・・・

もーちょい肩幅が欲しいというか

もーちょいゆとりがあったほうがいいというか。

でもどこをアレンジしていいか悩みました。

悩みに悩んで
c0094358_14054051.jpg
直線でアレンジできるところはここしかなかった。

袖ぐりなんかいじったら、袖の曲線も見直さなきゃいけないし
そんな技術はありゃしません。

というわけで肩部分を1センチ広げました。
(前後身頃で4センチ広がった)


ジャストサイズ!!




前にパタレさんのクチュリエラインTを作ったピスタチオで2枚目。
c0094358_14053205.jpg
グレイッシュブルーもこれもいい色です。


ついでにすまいるのシャツ。
c0094358_14051433.jpg
hibi+さんの定番T(120サイズ)。
前回よりさらに身丈を短くしました。


c0094358_14052277.jpg
もうすぐ6歳になるすまいる。
いつも生地セレクトが地味でごめんねぇ
でも本人はマミーとお揃いで嬉しい


フライスって薄くてヨレヨレのイメージなんだけど
C&Sさんのフレンチフライスはしっかりしていて
ステッチかけても波打ったりしません。

あ、衿部分は同色のスパンフライス使用です。
さすがに衿はスパンが入っていないと洗濯後、ノビ~~~っとなります。
(裾の切り替えは身頃と同じ)


と、時間を見つけては裁断したり縫い縫いしています



先週は幼稚園の笹に飾り付けをしたり
c0094358_14045800.jpg
今日は夏祭りの打ち合わせに行き、
さらに明後日もその続き。


暑いけどがんばろう013.gif






[PR]
by mi2a | 2016-07-04 14:52 | ミシン・手作り | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 看板作り 気分転換 >>