5月も終わり

明日から6月。。


5月は幼稚園のこと(謝恩会残務)と学校の業務が重なって忙しく過ごしました。
それも今日でひと段落。





昨日は個人面談。
家庭訪問がないので、先生と1対1で話せる貴重な時間でした。


じつは個人面談より以前に、少しだけ先生と話す機会がありまして。

すまいる、宿題を学校に忘れてくることが度々ありました。

週に1度だったり、連日だったり。

そのたびにすごく怒って、泣くすまいるを連れて学校に取りに行っていました。

さすがに連日のときには先生も「連続か~」と困った顔をしていたけど、すまいるに

「忘れ物しないようにするにはどうしたらいいと思う?
すまいるちゃん、先生がお話しているときに後ろを向いていたよね。
大事なお話、聞いてなかったんじゃない?」と。


ハッとしました。


忘れ物をするのは、すまいるに注意力がないのかと思っていたけど
そうじゃなかったんだと・・・
話を聞いていなかったんだと。

聞いたら
授業中にうしろのお友達のほうを向いていることがよくあるとのこと。


正直、ショックでした。


幼稚園の頃から褒められることが多く、
優等生とは言わないけどいい子で通っていたので。
授業中によそ見するなんて。




その夜、自分なりにたくさん考えました。

「すまいる=いい子」は私の勝手な判断であって、
すまいるは至って普通の小学校1年生。

授業中にうしろ向いたり、忘れ物もするさ。

きっとすまいるも、私をがっかりさせないよう
がんばっていい子になっていたんでしょう。


6年間、ほとんどの時間を一緒に過ごしているのに
自分の想像や勝手な考えばかりが先行して
彼女のことをわかっていなかった・・・気がする。


ダメかーちゃんですが、考えを改めました。


今日は初めて給食袋を忘れてきましたが、怒らず
「明日は忘れてこないでね」と言いました。


怒っても叱っても、給食袋は教室にあるわけで(笑)



すまいるがいることで、私も勉強することがたくさん。
ありがとう。
ママも成長しないとね。




[PR]
by mi2a | 2017-05-31 23:04 | 暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月 チロにゃ姉さん >>