2017年 04月 11日 ( 1 )

ハイウエストワンピとシンプルボレロ


c0094358_23355755.jpg
c0094358_23364012.jpg


明日は雨の予報。

入学式・・・雨か~119.png


パターンレーベルさんの
ハイウエストワンピとシンプルボレロを作りました。

ギリギリ間に合った・・・


生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ(木いちご)

c0094358_23360417.jpg

基本形は衿なし、ノースリーブ。
それを衿つき・七分袖にアレンジしました。


衿のバイピングとポケットは同じ生地。
c0094358_23361186.jpg
c0094358_23362537.jpg

初めてコンシールファスナーにチャレンジ。

頑張って作業したのだけど・・・
c0094358_23363394.jpg
ショック。

やり直しはできないし、自分の雑っぷりに凹む。

こんなズレたの、着たくないだろうから
買いに行こうかと思ったけど

すまいるが
「初めてやるんだからうまくできなくて当たり前。上手だよ~」と言う(涙)

なんていい子なんでしょ。



そんなズレを隠すべく、ボレロをこさえる。
c0094358_23364774.jpg
ボタンホールではなく、スナップボタン&飾りボタン。




見返しはワンピと同じ。
c0094358_23365672.jpg
コンシールファスナーに続き、縫いしろ押さえステッチというものを
やりました。


ボレロもワンピも表にステッチを出さない仕様。
なので縫いしろを落ち着かせるために、このステッチをやりました。

が、これまた大変。
身頃を避けて縫いしろだけにステッチするんだけど
カーブはあるし縫いしろは細いし、これに一番神経を使った気がします。



いろいろ勉強になる縫い縫いでした。
c0094358_23370301.jpg
いやー、がんばった。。



月末から始まる給食に向け、ランチクロスや給食袋など
まだ作るものがあります。


服も足りないだろうから、がんばって作るぞー








[PR]
by mi2a | 2017-04-11 00:29 | ミシン・手作り | Comments(0)