カテゴリ:ミシン・手作り( 204 )

子供服 3着

朝晩、寒くなってきましたね~(><)

昔から寒いのが苦手じゃないというか
結構好きです。
冷たい空気でシャキっとする感じが


入学して初めての冬。
朝が寒いからと厚いコートを着ていくと、
下校時には暑いようで汗をかいてきます。

マンションのお子さんをみると
半袖の子(!)がいたり
薄手のダウンを着ていたり
アノラックのようなパーカーの子もいて
参考になるような、ならないような・・・^^;


幼稚園の制服ってラクだったなぁ。

と、そんなことを考えながら3着ほど作りました。


hibi+さんのラグプル ショート丈ver.(120サイズ)
c0094358_13202827.jpg
先日作った「くま耳テュリップスリーブ」と同じ生地で。
リブはアラン風ニット。秋冬にはアランニットの出番多しです。
この生地を使うだけで、とたんに表情が出る不思議。


パターンレーベル本からタートル(120サイズ)
c0094358_13202227.jpg
生地は猫の隠れ家のティミエール(パウダーピンク)。
保温性があり、伸縮もあるのでタートルにピッタリ。

すまいるも「首があったかい!」と喜んでます。。



で、やっとこさ出来上がった
MahoeAnelaさんの女の子コート・ショートver.(120サイズ)
c0094358_13190527.jpg
現在販売されているパターンにはショート丈の記載がありますが
私が購入したときはショート丈はありませんでした。
しかしそういう人向けに、ショート丈にする方法を
HPにアップしてくれているという・・・
なんと優しいショップなんでしょう~

去年はロング丈で総裏仕様で作りましたが
今回は裏なしのショート丈で作りました。


生地はSMILEさんの厚手キルトニット(粗挽きMIXブラウン杢)。
結構厚めなので、一枚でも暖かそうです。



衿と袖切り替えには裏がつくのでモフモフ仕様に
してみました。
c0094358_13192252.jpg

ポケットはリボン風。
c0094358_13191072.jpg

裏側の見返しはこんな感じです。
c0094358_13191832.jpg

早速着ていきましたー。
c0094358_13192538.jpg

12パーツの組み合わせ、大変でしたが
完成したときの達成感はすごい。
しかし・・裏なしって見返しだったり芯貼りだったり
作業が多いですね。
最後どんでん返しする裏付きのほうがラクな気がします


コートは少しずつ進めながら
出来上がったのは昨日の朝4時半過ぎ。
ボタンホールを開けずにスナップボタン+飾りボタンにしたので
2時間かけて合計12個を手縫い。。

他にも作りたいものがたくさんあるので
「絶対今日中に終わらせる!」と気合いをいれて
作りました。

そんなわけで昨日は朝5時に寝て6時起床。
すまいるが学校に行ってから寝る予定だったけど
なぜか眠れず。でも元気でした(笑)


大物を縫い終わり、縫いモチがあがっているので
続けていろいろ縫いたいと思います!166.png










[PR]
by mi2a | 2017-11-23 14:59 | ミシン・手作り | Comments(0)

くま耳ベスト テリュップスリーブver.の2着目

SMILEさんの粗挽きMIX裏毛@ベージュ杢で。(120サイズ)

c0094358_13335624.jpg
ちょっとグレーっぽいけど・・・ベージュです。
(グレーはもっと暗い)


ショップの厚みの欄には「やや厚い」と記載されていますが
自分的には厚みはさほど感じられず・・・
と言ってもミニ裏毛というわけでもないので、
それなりに寒さもしのげるような気がします。

フード口と袖の切り替えはアラン風ニットを使用して、
左身頃にはリボンのモチーフを縫い付けました。
ファスナーはパターンと同じくMahoeAnelaさんの♡のチャーム
これだけでカワイイ雰囲気になりましたん




先週ひいた風邪は、熱は下がったものの
いつもの喘息のような咳がひどくてしんどかったです。。
昨日から「少しラクになってきたかな」という感じです。


3連休は帰省なので、すまいるにカゼひかせないよう
気をつけないとな~(><)







[PR]
by mi2a | 2017-10-30 13:58 | ミシン・手作り | Comments(0)

ルーミーワンピース

RickRackさんのルーミーワンピース。
c0094358_18433259.jpg
7号~13号のフリーサイズ。
生地もRRさんで、ヨーロッパリネン和の「くろつるばみ」という色です。
(現在この色は販売されていません。)

黒にグレーが混ざったような色味ですかね。

パターンは「丁寧に作る大人のワードロープ」というもので
レシピも数日かけて丁寧に仕上げていく内容になっています。
胸切り替えはギャザーではなくタック。前後で32本!

ギャザーのほうが簡単だけど、タックにすることでふくらみが抑えられて
まさに「大人」仕様になります。
撮影後は水につけて、干すときにわざと手で絞ってシワをつけて乾かしました。
リネンはシワになりやすいけど、そのシワが雰囲気があって好きです。

作業中は毛羽でクシャミがでるし
ミシンが終わると部屋中が毛羽で掃除が大変だけど
リネン大好き。


そして
こういう形のワンピースが好きですね~。
ゆるい服が好き=自分を甘やかしている=どんどん肥える

・・・


まぁ、いろいろありますが
Gパンやパンツ類が似合わないので
必然的にスカート派です。
スカート、ワンピースが大好き。


ルーミーワンピースには脇を利用したシームポケットがあります。

シームポケットは便利だけど、物を入れるとラインが崩れたりするし
作業が面倒なときは省いてしまいますが
今回はつけてみました。
c0094358_18433731.jpg
鍵とかメモとか入れられるね~。
やっぱ便利。

シームポケットの付け方を覚えると、いろんなパターンに応用できるので
面倒と思わずにつけてみようかしら。


早いもので来週から2学期。
すまいると過ごした長い夏休みも終わるのかー。

楽しかったな~。



また日中はひとりか・・・

掃除して
洗濯して
買い物して

お昼ごはんもひとりか・・・

さみしいな・・・


あ、チロにゃがいるか(笑)












[PR]
by mi2a | 2017-08-26 19:00 | ミシン・手作り | Comments(0)

作ったもの 

ちょこちょこ縫い縫いしております。



7月に作ったhibi+さんのパッチタンクOP(120サイズ・2着目)
c0094358_23035355.jpg
生地は2年くらい前に買ったSMILEさんの天竺だったと記憶しています。
柄の名前は忘れちゃった・・・

スラブが入っているので、程よい厚みがあり
裁断もしやすく、縫いやすい。
リブは深緑を使って差し色にしてみました。

誕生日の記念に作ったOPでしたが
気に入ってくれて、お出かけのときはこればかり着ていました。



MahoeAnelaさんのフリルプル(120サイズ)
c0094358_23041081.jpg
Slowboatさんのポンチ@シャルロット柄。
上品で大好きな柄♡



先日作った浴衣(クライ・ムキさんの本より)120サイズ
c0094358_23063350.jpg
c0094358_23065296.jpg
c0094358_23070974.jpg
帯は、3年前にピンクとこの色を買っていて
今回初めて締めてみました。
ブラックベースには似合う。。よかった。

生地は「布がたり」さん。
実は3年前に自分の浴衣用に購入していた生地でしたが
作らなかったので、すまいる用になったというわけです。



数日前に完成したパターンレーベルさんのスモックキャミソール。(120サイズ)
c0094358_23090811.jpg
C&Sさんの薄手のコットン。
透け感ありありなので、肌着・スパッツ必須。

すまいるは黄色が好きなのでこの生地を選びましたが
虫が寄ってきそうで怖い・・・


今日から自分服(RRさんのルーミーワンピース)に着手。
胸のタックが表裏で32本という。。

袖ぐりはバイアス処理とのことで、
バイアス苦手だけど・・・がんばりますー






[PR]
by mi2a | 2017-08-12 23:38 | ミシン・手作り | Comments(0)

子供服いろいろ

MahoeAnelaさんのポワンパンツ(ハーフパンツver.)
c0094358_22450294.jpg
生地はSMILEさんのデニムニットのネイビー。
リバーシブルなので、表裏で1枚ずつ作りました。
ポケットには珍しくタグなんぞを。
夏には厚めの生地だけど、ボトムにはこれくらいないと
破けたり透けたりしそうなので、がんばって履いてもらいます。。
縫いやすくて大好きな生地です。



パジャマ2着。
hibi+さんの定番Tシャツ(七分袖ver.)とMahoeAnelaさんのポワンパンツ(リブver.)
久しぶりにフロッキープリントを貼ってみました。
c0094358_22451740.jpg



ミント色は、定番Tシャツの袖を五分袖にアレンジ。
c0094358_13280871.jpg
半袖だと、冷房で腕が冷えてしまうので
すまいるのパジャマの袖は五分か七分で作っています。
(暑いときは、まくればいいし)





数日後に7歳になるすまいるさんの着画。
c0094358_13281319.jpg
生地はRickRackさんのスムース。

スムースは伸縮がいいはずなんだけど、
ドットは全体に柄が入るのでちょっと生地が硬くなり、
伸縮もイマイチですね。(天竺ほどではないけど。色の入れ方にもよるのかも)
ドット柄を買うときはちょっと注意しよ。





hibi+さんの新作パターン、パッチタンクOP。
生地はSlowboatさんの天竺の音符柄。
c0094358_22452432.jpg
ワンピースが好きなうえに、すまいるが好きな色で作ったので
それはもう喜んでおります。。


このパターン、一目惚れで購入。
前身頃は3枚はぎでギャザー寄せ。(胸切り替えは在庫布のソルメッシュ)


後ろはタックが入っています。
c0094358_22454537.jpg




給食のトウモロコシをかじって
前歯が抜けたすまいるさんの着画。
c0094358_22453184.jpg

後ろ身頃のヘムラインは曲線で、前身頃より長くなっています。
最近よく見かけますが、流行っているのかな。
自作するようになってから流行りが分かりません・・・ヤバイ


と、のんびりカメさんのペースではありますが
ちょこちょこと作っています。


自分用の服も、すまいるの服も
作りたいものがたくさん。

がんばるぞー







[PR]
by mi2a | 2017-07-11 14:06 | ミシン・手作り | Comments(0)

パタレさんのギャザーカーデ

パターンレーベルさんのギャザーカーデ120サイズ。
c0094358_21501078.jpg
生地はslowboatさんのm.dot(ポンチ)。


少し張りがあって、縫いやすくてポンチ生地最高。
縫いズレもしないのでストレスなし。


年長の頃の服はまだ着られるので
なんとかやりくりできると思っていたけど羽織ものとか足りない~。

そんなわけで毎日ミシンに向かっています。
睡眠時間4~5時間なので
お昼ご飯食べるとすごい睡魔に襲われます^^;



すまいるは早寝早起きをしているけど、
慣れない学校生活や習い事での疲れがたまったようで
晩ごはん中に「眠い・・・」となり、19時半に寝ました。


小さなカラダでがんばってるよね。。

私もがんばろう。








[PR]
by mi2a | 2017-04-20 22:12 | ミシン・手作り | Comments(0)

小物作り

ハンカチ

c0094358_22452999.jpg





ランチクロスと移動ポケット

c0094358_22453755.jpg

小物といえども、時間はかかります。
でもすまいるはマミー作じゃないとイヤだというので~

とにかく作れるものは頑張ってつくります。。
縫いモチあがってるうちにと、深夜3時すぎまでミシンやってしまった


今週は懇談会、ならし給食などがあります。

1週間がんばろう。。




[PR]
by mi2a | 2017-04-16 23:03 | ミシン・手作り | Comments(0)

ハイウエストワンピとシンプルボレロ


c0094358_23355755.jpg
c0094358_23364012.jpg


明日は雨の予報。

入学式・・・雨か~119.png


パターンレーベルさんの
ハイウエストワンピとシンプルボレロを作りました。

ギリギリ間に合った・・・


生地はCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイ(木いちご)

c0094358_23360417.jpg

基本形は衿なし、ノースリーブ。
それを衿つき・七分袖にアレンジしました。


衿のバイピングとポケットは同じ生地。
c0094358_23361186.jpg
c0094358_23362537.jpg

初めてコンシールファスナーにチャレンジ。

頑張って作業したのだけど・・・
c0094358_23363394.jpg
ショック。

やり直しはできないし、自分の雑っぷりに凹む。

こんなズレたの、着たくないだろうから
買いに行こうかと思ったけど

すまいるが
「初めてやるんだからうまくできなくて当たり前。上手だよ~」と言う(涙)

なんていい子なんでしょ。



そんなズレを隠すべく、ボレロをこさえる。
c0094358_23364774.jpg
ボタンホールではなく、スナップボタン&飾りボタン。




見返しはワンピと同じ。
c0094358_23365672.jpg
コンシールファスナーに続き、縫いしろ押さえステッチというものを
やりました。


ボレロもワンピも表にステッチを出さない仕様。
なので縫いしろを落ち着かせるために、このステッチをやりました。

が、これまた大変。
身頃を避けて縫いしろだけにステッチするんだけど
カーブはあるし縫いしろは細いし、これに一番神経を使った気がします。



いろいろ勉強になる縫い縫いでした。
c0094358_23370301.jpg
いやー、がんばった。。



月末から始まる給食に向け、ランチクロスや給食袋など
まだ作るものがあります。


服も足りないだろうから、がんばって作るぞー








[PR]
by mi2a | 2017-04-11 00:29 | ミシン・手作り | Comments(0)

くま耳ベスト テュリップスリーブver.

暖かくなってきて気が付いたこと。

すまいるさん、厚手のコートしか持ってない(作ってない)・・・


カーディガンではまだ寒いし、学校にも着ていける何かを作らねば~


ということで
MahoeAnelaさんのくま耳ベストのオプションパーツの
テュリップスリーブを購入し、なんとか出来上がりました。

c0094358_00575857.jpg
ファスナーもMahoe~さん。
チャームが指輪でかわいいのです。

生地はslowboatさんの40/10裏毛 アンブレラ(パープル)。
袖と裾リブは買い置きの40スパンフライスの生成り。

フード口はスパンは使わず、RickRackさんの40スムースを使いました。

袖下の切り替えは買い置きしてあった40スパンフライスのモーヴピンク(だったかな)。

裏毛なのでスパンは30を使いたかったけど
在庫のスパンフライスが40しかなかったという。。
30だと厚みがありすぎて、個人的は40が好きですが。


基本、無地とかあまりうるさくない柄が好きなのですが
アンブレラ柄は一目惚れ。



すまいるも「かわいい」と言うので買ってみましたが
形になったらこれまたいい感じ。

c0094358_00580225.jpg



早速お出かけ。

c0094358_00580811.jpg
久々のフードとファスナーだったけど仕様書が丁寧なのと、
ファスナー付けの工程も
素人が苦手意識を持たないようにとよく考えられているので
スムーズにできました。
とは言っても「ファスナーか~」と縫いモチが上がるまで時間はかかりますが・・・


すまいるが「マミーの作った服がいい」と言ってくれるので
作り甲斐があります。

そのうち「友達と買いにいく!」という日が来るのだろうから
それまではできるだけママ作の服を着てほしいな。




今日から入学式用の服に取り掛かっています。

裁断、芯貼りなどなど。
c0094358_00584160.jpg
パーツがたくさん・・・



が、がんばらないと105.png






[PR]
by mi2a | 2017-04-04 01:32 | ミシン・手作り | Comments(0)

服作り などなど

買い置きしてあった生地や、ハギレなどで服作りを開始しています。


MahoeAnelaさんのくま耳ベスト・スタンドカラーver.
c0094358_20543280.jpg




これもMahoe~さんの”ふりかぼ”のかぼちゃパンツ
c0094358_20545207.jpg




hibi+さんのラグプル・長袖ver.
c0094358_20543742.jpg


今月は結構生地を購入してしまい・・・^^;

生地を減らすのを目標にしていたのに増えてしまっている。

すまいるのも自分の服も、どんどん作らねば!





今日で3月も終わり。


4月は小学校入学。

すまいるは環境が変わることに、よく不安を口にします。

バスではなく歩いていくこととか、勉強大丈夫かなとか。


6歳にして、大きな変化ですね。


母としては
「がんばって。大変なこともあるけど前向きに」としか言えないけど・・・


私もいろいろ頑張ろう。

仕事したいな、と考えたりするけど
1年生って早く帰宅するんだっけ。


とにかく、自分のできることを精一杯やろう。






[PR]
by mi2a | 2017-03-31 21:15 | ミシン・手作り | Comments(0)