カテゴリ:子育て( 219 )

おかえりなさい

昨日、無事に那須から帰ってきました。


夕方幼稚園まで迎えに行ったら

号泣

えぇ、大泣きです^^;


理事長先生が
「あちらでは楽しくやってましたよ~」って笑う。

マミーとパパンを見たら安心したのかな。





チーたん、ただいま
c0094358_18184129.jpg
抱擁(笑)


家でもしばらく私に抱っこされたまま泣いてました。

もう6歳と思っていたけど、まだ6歳。
親元を離れて・・・よくがんばりました。



寝るときに、隣にすまいるがいなくてちょっと寂しかったけど
チロにゃが来てくれたので、しばし一緒に寝ました。
とは言ってもすぐにリビングに戻っちゃうけどね~


市内にある姉妹園と合同のお泊り保育、
150名くらいが参加したそうです。


行きと帰りは泣いたけど、
楽しく過ごしたこの2日間は貴重な経験だったね。




さて
今週は英語クラブのサマープログラムや夏季保育、そして夜祭り!
ほぼ毎日幼稚園・・・
てゆーか、夏休みという感じが全くしません・・・



グータラしていられないわー

わたしもがんばらないとっ。




[PR]
by mi2a | 2016-07-24 18:34 | 子育て | Comments(0)

いってらっしゃい

「マミーがひとりになってかわいそう」と泣く

c0094358_09104013.jpg

今日から1泊のお泊り保育です。

私の通っていた幼稚園はお寺だったので本堂に泊まったな。
すまいるの通う園は、なんと栃木まで行きます。

お泊り保育開始時には
「遠いところに行くんなんて」と批判もあったとか。
確かに「栃木?!」と思ったけど、
先生も総動員で、かつ24時間体制で見守ってくださるとのことだったので
行くことにしました。


で、すまいるが
「自分がお泊りに行ったらマミーがさみしくなってかわいそう」と
泣いたワケです^^;


園についても涙が止まらず、抱っこしたり
先生に励まされたり。


マミーの心配ばかりして。
ほんと、やさしいのねぇ~
c0094358_09105020.jpg
でも先生には
「だいじょうぶだよ!すまいるちゃんが幼稚園のときは
いつもママはひとりなんだから!」と言われる(笑)


バスの出発時には笑顔で手を振ってくれました。

楽しんでおいでね。


さみしいけど、マミーもしばしの自由時間を楽しみます。。










[PR]
by mi2a | 2016-07-22 09:30 | 子育て | Comments(0)

6歳


すまいるさん。
先週の土曜日、6歳になりました。

c0094358_15124133.jpg





0歳。産院から自宅へ向かうとき。
c0094358_15113777.jpg




1歳
c0094358_15342415.jpg





2歳
c0094358_15343463.jpg






3歳
c0094358_15120887.jpg



4歳
c0094358_15121705.jpg



5歳
c0094358_15122509.jpg





6歳。

誕生日おめでとう067.gif
c0094358_15172053.jpg


あっという間に6年。


こんな母親のもとでも、いい子に育つから不思議だわ。
あ、反面教師ってやつか!(笑)









[PR]
by mi2a | 2016-07-18 15:31 | 子育て | Comments(0)

幼稚園の行事

今週は園の行事がたくさんありました。
母の日参観、保護者会、親子ウォーキング。

今年は宣言通りクラスの役員になりました。
役員は数名いるので、みんなで楽しんでできたらいいな。


先月雨で延期になったウォーキング、今回は晴れて暑かった~
c0094358_23401586.jpg
去年怖がってできなかった巨大な滑り台、
今年は仲良しのお友達と一緒だったからかすんなりやったという・・・
去年もできたんじゃなかろうか


さて、最近ご無沙汰の服作りも再開しないとです。
夏に向けてTシャツやらもろもろ。

年少・年中に着た浴衣も小さくなったのでサイズアップして作らねば。

やることいっぱい042.gif

がんばります!




[PR]
by mi2a | 2016-05-14 23:52 | 子育て | Comments(0)

年長さんになりました

今日は進級式がありました。

クラス分けや担任の先生が発表され、
クラスは年少のときに一緒だったお友達とほぼ一緒。
なんかほっとしました^^



昨日は映画を観ました。
c0094358_17341897.jpg
菜の花と桜がキレイでした。


すまいるの幼稚園では、年長になると算数や国語もあるそう。
週1回だった英語は2回になり、かつ英語クラブもあるので
週の半分は英語に関わります。


園生活は来週から。

給食が開始になるまでは毎日お弁当があり

月末には親子ウォーキングがあり


アヲ兄の納骨、ライブのリハ、ライブなどもあって

忙しくなりそうです。





おまけ
c0094358_17360006.jpg
今朝5時からミシン稼働。
10時に出来があり、進級式に間に合った!


C&Sさんのチュールスカート。
帰省中にキットが届いていて、帰宅してすぐに水通し。

裁断をして昨夜縫い縫いしようと思っていたけど寝てしまった~(><)
で、今朝5時から作り始めました。

3時間あればできると思っていたけど
家事をやりながらだったり
ギャザーの糸が切れてしまったり、チュールの縫い目がつれたりして
ちょっと時間かかりすぎた。


あー、眠い。

明日はゆっくりしたい・・・って
明日は健康診断。

すまいるも一緒に連れていかなきゃ。


ほんっとに1日が早くて、あっという間に夜になるな。
幼稚園始まったらもっと早いんだろうなぁ^^;







[PR]
by mi2a | 2016-04-06 17:54 | 子育て | Comments(0)

年中さんもあと少し

週2回の給食は2月で終わってしまったので、
それからは毎日お弁当作り。。
給食がなくてもパパンの弁当作りをする日は早起きなんだけど、
幼稚園の弁当がないってだけで気がラクだったな。


今日から半日保育。
明日は年長さんの卒園式なので他の学年はお休みです。

そんな明日はしまじろうの映画を観に行く約束をしました。
また私だけ号泣なんだろうなぁ(笑)

来年度は年長さん、そして6歳になるとさ。

私もママ歴6年。

もう6年、まだ6年??


すまいるが自慢できるような母親目指して
ゆるーくがんばります(笑)









[PR]
by mi2a | 2016-03-17 15:38 | 子育て | Comments(0)

リンゴ病

4年生か5年生の頃、リンゴ病にかかりました。

頬が赤くなって微熱→腕とか足とかにも赤みが出て
いちおう感染病なので数日学校を休みました。
おかげで大嫌いなマラソン大会を休めたけど



じつは昨日、すまいるの左の頬が赤かったんです。
平熱だし元気もあるし、まさか病気とも思わず登園させました。

英語参観に行った時もまだ赤かったので先生に話したら
「あ!ほんと赤いですね!」と、言われたら気がつく程度だったんだけど


今朝は両頬が真っ赤。
腕にもまだらに赤い部分があり、これはリンゴ病だわ・・・と思い
園を休んで小児科へ。


ビンゴ・・・リンゴ病の診断。。

c0094358_14131761.jpg
分かりづらいですが、赤いです




昨日登園させてしまったので、病院の先生に感染のことを聞いたら
頬が赤くなってるときは既に症状は回復傾向で感染力は弱いので
リンゴ病と診断がついたときには登園してもいいそう。

赤みが出る10日~7日前に風邪症状などがあると
それがリンゴ病の前兆だそうだけど、なんもなかったな。


登園許可は出たけど、園の指示も聞かないとと思い
小児科を出てからすぐに電話して「登園してもいいみたいなんですけど」と言ったら


大事なひとり娘さんですから~!ご無理なさらずに~」とか
いろいろ暖かいお言葉をいただきましたが


要は

どうか休んでくださいね!(うつるかもしれないから~)」ということかと(笑)


えぇ、明日も休ませます。。
すこぶる元気なんですけどね・・・^^;


明日はインプラントの定期検診だったけどキャンセルしなきゃ。


園ではリンゴ病の子はだいぶ前にひとりいたとのことだったけど、
それより年長クラスではインフルエンザB型が大流行して
数日学級閉鎖だったそう。



来週はお遊戯会もあるし、インフルエンザだけは避けたいなぁ・・・








[PR]
by mi2a | 2016-02-25 14:40 | 子育て | Comments(0)

ちょっと凹み中

先週、ある出来事があってすまいるを叱りました。


で、今朝も。


起こしても起きなくて。

起きたと思ったら朝ごはん食べるのが遅いもんだから
着替えの時間になってもまだ食べてるっていうね・・・


また激怒。そしてすまいるは大泣き。

目を腫らしてバスに乗りましたとさ。



はぁ~・・・
口出ししないで見守っていたいんだけどねぇ

そんな優しいおかーちゃんでいたいけど
性格もあってそんなわけにもいかず。


でもちょっと怒りすぎたな。
反省・・・




数日前の写真。
c0094358_13554171.jpg
チロにゃのマネ。




カメラ嫌いなチロにゃ。
耳がヨーダになってますけど。。
c0094358_13555020.jpg


すまいるはカメラが好き!
c0094358_13555798.jpg
帰ってきたら、たくさんギューしよう。




[PR]
by mi2a | 2016-02-08 14:05 | 子育て | Comments(0)

学期末発表会

昨日は2学期の学期末発表会でした。
歌・楽器・踊りを発表して、そのあとは展示品の見学など。


c0094358_17410384.jpg
c0094358_17412877.jpg
c0094358_17414704.jpg

一生懸命作ったんだね。がんばったね^^


発表会はトライアングル担当。年少のときから
「リズムを覚えるのが早い」と言われていたけど、ほんとに上手でした。

発表が終わり、退場する前に先生扮するサンタのグダグダな余興(笑)が
あるのですが

回収した雑巾と古タオルを園長先生に渡す段取りを頼んでいたので
グダグダサンタさんから

「今日は大きなプレゼントがあるんだって~」と
白々しい前振りをしてもらい、回収箱をステージに持参。

園長先生の素晴らしいアドリブもあり、無事に雑巾を渡すことができました。



帰宅してさっそくケーキを食べて

c0094358_17420236.jpg







夜は久しぶりにピザを焼いたりして

c0094358_17421669.jpg







夜遅くにはサンタが来た!

c0094358_17423051.jpg








今年のプレゼントは・・・

c0094358_17424410.jpg


シルバニアのにぎやかツリーハウス!

そしてシマネコファミリー、シマネコの赤ちゃん、自転車、ソファなど。
どんだけもらってんだって話。


うらやましい・・・

わたしも
デジカメ、コンポなど欲しいものを頼んでいたはずなんだけどなー




なんか毎年コレがプレゼントになってるって噂・・・

c0094358_17564250.jpg

ミラノコレクション2016

今年は大きいケースです。とっても素敵。。
ボディパウダーも予約開始になっていて思わず予約しそうになったけど
去年買ったやつがまだ残っているのでやめました・・・

たまには違うパウダーにしようと思いつつ
ケースに惹かれ予約してしまいます。
あ、もちろんつけ心地も最高です!


年賀状も書いてないし
すまいるのコートの裁断も済んでないし

ちょっとのんびりしている場合ではないな~(><)











[PR]
by mi2a | 2015-12-24 18:04 | 子育て | Comments(0)

久しぶりの発熱

すまいるさん、先週久しぶりに発熱しました。

咳が強くなって、水曜の朝小児科に行ってから登園したのですが
鼻水ダラダラで、夜は咳で眠れない始末。。

翌、木曜に37.8度の熱でしたが
年少の頃に35度台だった平熱が、今は36度半ばになったので
つらくはなさそうでちょっと安心。



しかし騒ぐ気力はないようで、テレビ観てました。

c0094358_23024842.jpg


足、掻きながらですけどね・・・

チロにゃ姐さんはホットカーペットLOVE。



そんなわけで木金と幼稚園はお休み。
金曜は再度小児科へいき抗生剤と咳止めを処方してもらいました。


今日までにだいぶん落ち着いてきて、明日から幼稚園行けるかな。

学期末発表会が23日にあるので、歌・楽器・踊りの練習も
休んだ分、がんばってやらないと。。


あ~・・・なんか今朝から喉がヘン。
うつったかな~(><)



そうそう、金曜日はすまいるは元気だったので
お友達のポストにスパッツを届けてきました♪

c0094358_23030336.jpg

猫の隠れ家さんのティミエールで作りました。(モーヴで2着とブラックで1着)

お友達のRちゃんもママも、ティミエールがお気に入り。
私もこの生地大好きです。

保温性もあり、伸びがいいのにキックバックもあるから戻りもいいし
この前新色のガーナを買ってしまったわ。。
全然布が減りませんことよ。
しかもSMILEさんでキルトも買ったもんだから増えてるって噂。

明日から気合い入れないと。。


土曜日はパパンが帰国。

じつは1週間ほど中国に出張に行ってました~。

帰宅したパパンに、抱きついて甘えるすまいる(笑)

「あと3こ(3日)で帰ってくるよ!」とか
とにかくパパンの帰宅を楽しみにしてたもんね。


出張やら発熱やら、いろいろあった1週間なのでした026.gif









[PR]
by mi2a | 2015-12-13 23:32 | 子育て | Comments(0)