カテゴリ:チロにゃ( 376 )

チロにゃ 通院の巻

先月末にすまいるが撮影した写真。


ママに抱っこされるの巻。
c0094358_22113083.jpg


頭頂部をナデナデされるのが好き。
c0094358_22114856.jpg


眠いズラ。
c0094358_22112542.jpg


カメラが嫌いなので、目が細くなっていますが・・・
実物はビー玉みたいに真ん丸な、でっかいお目目で
可愛いんですよ~。



長い時間抱っこできるようになったのは、つい最近。
しかも自分からせがむようにニャーニャー鳴く。
それまでは抱っこがキライで、1分くらいが限度だったのにねぇ。
猫は気まぐれです。


そんなチロにゃ、
ディズニーシーに行く数日前に
近所にできた動物病院で3年ぶりにワクチンを打ちました。

今まではアレルギーや副反応は出たことが無かったけど
今回はおそらく副反応がでた様子で、
帰宅後しばらくして嘔吐。
その後も10回ほどあり、ぐったりして可哀想でした・・・

まさかこんなことになるとは思わず、
病院が午後休診だった日に行ったことを後悔しました。


翌日は少し回復したようで、いつものようにリビングを歩きまわって
ニャーニャー鳴いて、ひとまず安心。
食欲はあまり無くて、ちゅーるを少しとカリカリを少し。

ディズニーシーに行く日にはだいぶ元気になって
1泊の留守番もなんなくこなし(寝てるだけだけど)
出していったカリカリも完食。



しかし日曜からごはんをほとんど食べなくなりました。
大好きなちゅーるを出しても2、3回舐めるだけ。
グッタリするでもなく、普通にしているので
単に食べたくないだけなのか、体調が悪いのか分からず。

でもお腹の調子が悪いのか、ちょっとお腹ユル~が2日ほど続いたので
昨日いつもお世話になっていた病院に行きました。


水分を大量に吐くのも気になっていたので
血液検査をしてもらったら、
やはりクレアチニンの数値が平均値を超えていました。
もともと腎臓の調子はよくない猫だったので想定内。

副院長先生によると
「腎臓はよくないけど、クレアチニン以外の数値はこの歳(推定14歳)にしたら
相当いいほうです」と。
確かに他の項目はみな平均値内でした。
ただ高齢だし、腎臓がよくないことはハッキリしているので
あまり喜んでもいられないけど。


ワクチン後の症状は
高齢だし、いろんな要因があってのことかもしれないので
単にワクチンのせいだけではないだろうと。


そんなこんなで昨日と今日は
栄養剤・吐き気止め・整腸剤をブス~っと注射。


いやいやいや・・・
病院に行く前日の夜は、すまいるに
「チロにゃも14歳だから、いつなにがあってもおかしくない」なんて話をして
ふたりで泣くっていう。。
検査で何かあったらどうしよう、などいろんなことを考えて
ほとんど眠れませんでしたが
腎臓以外は(今のことろ)数値的には異常なしということで一安心。


でもまだ食欲があまりないのでね、
これが続くようならまた注射ですかねぇ・・・
カリカリ食べておくれー!って感じですが。



これを書いているあいだ
リビングにおいてある自分用ベッドでスヤスヤ寝ております。
なんてかわいいんでしょう(笑)



我が家の癒し系、まだまだ長生きしてね~













[PR]
by mi2a | 2017-09-07 23:39 | チロにゃ | Comments(0)

チロにゃ姉さん

すまいる用の座椅子がお気に入り
c0094358_23173028.jpg


上から見てみた
c0094358_23174294.jpg
色が同じではないか


高齢なので、夜中に運動会することもなくなりました。
寝ている時間が多いです。


もともとだけど、食欲にムラがあり
すんごい食べる日と少量だけの日があります。


具合の悪い感じは無いけど
昨年末から水を大量に戻してしまうことがあり

でもケロっとしてご飯食べたりします。


月に1度か2度、こういうことがあるのですが
何年か前に腎臓の調子が悪かったことがあったので
ちょっと気になります。

近いうちに検査に行こう。


チロにゃのいない生活は想像できないな。
長生きしておくれ。












[PR]
by mi2a | 2017-05-29 23:29 | チロにゃ | Comments(0)

うちの癒し系

額をつけていると落ち着くらしい?

c0094358_21512627.jpg

この姿、わりとよく見かけます。

ちなみに後ろ足でパンチしてますけどね・・・



気持ちよく寝てる姿は癒されます。

かわいいね~



さー、がんばるぞーーーー(><)





[PR]
by mi2a | 2017-03-05 21:54 | チロにゃ | Comments(0)

香箱座り

この座り方、ほんとカワイイ

c0094358_17424778.jpg
前足を折りたたんでいるこの姿は
香箱座り(こうばこすわり)と呼ぶのですが

このポーズ大好きです。

安心してるんだなーと。



今日は代表集まり。
午前から5時間近く、ランチしながらいろいろ話し合い。


あと1ヶ月ちょっと、これからが正念場です。


サポートしてくれるママたちも
忙しい中、ほんと頑張ってくれていて頭が下がります。


がんばらないと!!







[PR]
by mi2a | 2017-02-13 17:52 | チロにゃ | Comments(0)

猫だもの

なぜそんなせまいことろに・・・
c0094358_00223041.jpg
テーブルの脚が食い込んでるって噂。




上から見てみた
c0094358_00224043.jpg

猫だもの、せまいところが落ち着くのね。







[PR]
by mi2a | 2017-01-22 00:46 | チロにゃ | Comments(0)

チロにゃの誕生日

今日で14歳(推定)

c0094358_20293970.jpg
なでなでしていたら
背中の梅干し模様が偶然にもハートに。
そしてクッションもハート。


推定3歳で一緒に暮らしはじめたので、もう11年。
猫の14歳は人間に換算すると72歳だそうな。

高齢なので、体調も気にしてあげないといけないね。

もっともっと一緒にいようね。


余談ですが
今日わたしもひとつ歳を重ねました。。







[PR]
by mi2a | 2017-01-10 20:40 | チロにゃ | Comments(0)

換毛期かな

チロにゃの毛が抜けます。

換毛期ですね。

動物に備わっている本能というか、体温調整の仕方というか
なるほど、と思うことがたくさんあります。


そんなチロにゃ、部屋ではのんびりゆったり過ごしています。


冬はホットカーペットLOVEだったり
(うちではこのポーズを「新幹線」と呼んでいます)
c0094358_14392592.jpg
鼻からシッポまで、メジャーで測ったら50センチでした。





寝ていたら、すまいるにタオルをかけられたり
c0094358_14394291.jpg
・・・暑いっす






他の動物やアンパンマンに囲まれてみたり
c0094358_14393494.jpg
腰が引けてるわよー





ママンに甘えてナデナデしてもらったり(撮影:すまいる)
c0094358_14395071.jpg

癒し系として君臨しております(笑)



一緒に暮らし始めたのが推定3~4歳。
人間でいうと30歳くらい。

そうなると今は13~14歳かな?
もう70歳のおばあちゃんです。



獣医師さんには「7歳すぎたら介護だと思って」と言われました。

歯も弱くて、骨まで腐っていたりと数年前にほぼ抜歯してるし
野良ちゃん時代から左目は結膜炎みたいになってます。
(目薬と歯肉炎の薬は常備)


食後にゲーしたり、夜中に走ったり鳴いたりといろいろあるけど
かわいい存在です、はい。








[PR]
by mi2a | 2016-05-27 15:01 | チロにゃ | Comments(0)

ネコの日

2月22日はネコの日。

J-Waveを聴いていたら
いま空前のネコブームだそうで。

ネコグッズ、書籍などなど
経済効果は2兆円超えなんですと。

自分、昔からネコが好きなので
今のブームってやつが分かりませんが
確かに本屋にはネコのものが多いですもんね。。

2年前だったかな
池袋のデパートで岩合さんの写真展があって見に行きましたが、
平日なのに混雑してました。



ネコは背中をあてられる場所が好き。


だからって
c0094358_13562313.jpg
すまいるの足の裏ですけど・・・


もうどこでもいいらしい。


でもすまいるは嬉しいの巻。
c0094358_13590463.jpg
このあと”どっかり”寄りかかられて
しばらく動けないすまいるさんであった。



あ、ちなみにチロにゃはしゃべります。



猛烈に腹が減ってるとき限定ですが


①ニャ~オ・・・(おなかすいた・・・)


②ニャァァァ~~~オ!(ごはんくれ!)


③ナーーーーーーオ!!(はやくくれ!!)


④ゴアァァ~~~~~ン!!!(ごは~~~~ん!!!)



と、こんな段階で「ごはん」と言います。

いや、ほんとです。マジで。。
うちの家族はみな聞いてますー



あ、すまいる迎えに行かねば。。











[PR]
by mi2a | 2016-02-22 14:17 | チロにゃ | Comments(0)

うちの長女

誰だ??

c0094358_15563488.jpg




・・・チロにゃ姐さん

c0094358_15564522.jpg

陽を浴びてシアワセそうな顔。
マズルがぷっくりでごさいます。



最近出番が少ないチロにゃですが

c0094358_15562191.jpg


 背中の日の丸弁当もかぎしっぽも健在で
変わりなく過ごしております~




[PR]
by mi2a | 2015-10-08 16:03 | チロにゃ | Comments(0)

ピッタリが好き

キレイに収まっておりますのよ・・・
c0094358_12585121.jpg


背中の梅干し模様は健在。
[PR]
by mi2a | 2015-02-23 12:59 | チロにゃ | Comments(0)