カテゴリ:暮らし( 897 )

スイーツ

この夏休みは
甘いもの・・・いわゆるスイーツってやつを結構食べてます。




31アイスクリームで
c0094358_16003189.jpg



タカノフルーツパーラーで
c0094358_16004095.jpg


すまいるはベビーのときから甘いものをあまり好まず、
せんべーとかしょっぱいものが好きだったので

チョコは2年くらい前、
アイス食べるようになったのは去年くらいだったかな。

未だにキャンディーは食べられないので
(棒つきのみOK。それ以外は口の中に入れておけない=飲み込んでしまう)
お友達からアメちゃんをもらっても私が食べるという。



なんでだか最近は甘いものを食べるようになったので
一緒に食べて楽しんでいます。
以前は「アイス食べようよ~」と言っても「いらない」と言われてた。



早いもので夏休みもあと2週間ほど。

パパの長期休暇は秋に取得するので(宮崎に帰省)
今夏はすまいると二人が多かったけど
結構でかける機会があって楽しんでます。


9月はTDS(パパの会社の福利厚生で格安チケットが当たった!)、
ECのライブ、小学校の運動会などなど
行事がたくさんです。

行事も楽しいけど、最近ミシンができていないので
秋冬に向けた縫い縫いもしたいですなー。









[PR]
by mi2a | 2017-08-21 16:18 | 暮らし | Comments(0)

フロッグとトード ”ふたりはともだち”

気づかいルーシーに続き
東京芸術劇場で「フロッグとトード」を観てきました。


朝、Eテレで放送されている「コレナンデ商会」。
ジェイさんこと川平慈英さんと人形が出演しているのですが
(声はえなりかずきさんと吉木りささん)
すまいるはジェイさんが大好き。


このミュージカルはジェイさん出演。
すまいるさん、大興奮でした。


原作は「ふたりはともだち」というカエルが主役の児童書。
2年生の国語の教科書に載っているみたいです。


川平慈英さんがガマ君。
劇団四季で主役を演じてきた鈴木壮麻さんがカエル君。

演技ももちろんですが、歌声が素晴らしい!
随所で拍手が起こります。

慈英さんは、いつものキャラを出してくれたりするので(アドリブかな?)
それだけで大爆笑。


ルーシーは休憩なしだったけど
今回は休憩があったので、その時間にロビーをウロウロ。

お花がたくさん!
c0094358_14593036.jpg


マーベラス西川(←Eテレの「天才!テレビくんYOU」の役名)
c0094358_14595587.jpg



えなりかずきさん
c0094358_15000410.jpg




香取慎吾さん
c0094358_15001518.jpg
この他にもすごい数の花があって
ロビーにいい香りが漂っていました^^




ほんと、すっごい楽しい舞台でした。

いい想い出になったね。
c0094358_14591272.jpg






終わったあと、雑貨屋などを巡っていたら
なんとも可愛いニャングラスを発見。即買いだニャ~156.png
c0094358_17144155.jpg
※高見沢俊彦さんではない。
似てるけど・・・



そしたらすまいるも「サングラス欲しい!」と言い出し
UV仕様のkidsサングラスを購入。
c0094358_17144798.jpg
猫見沢俊彦と
塩沢小とき


舞台を楽しんで、サングラスも楽しんで
楽しい1日でした♪


この前日は、小中学校の同級生と飲み会。。
幹事をやってくれたSくん、ほんとありがとう!
今度はゆっくり飲んでね。

みな幼馴染のような感覚なので、
安心して話したり飲めたりして
これまた楽しい時間でした。
(しかし会話のキーワードが「老眼」とか「膝痛」とかそんなん・笑)

こういう時間があって、仲間がいてくれて
本当に幸せです。





[PR]
by mi2a | 2017-08-18 15:33 | 暮らし | Comments(0)

お祭り

先週は市のお祭りでした。


金曜日に観ていたテレビのニュースで知ったのだけど
この祭りに65万人もの人出があるそうな?!
知らんかった~・・・

金曜の夜から日曜まで3日間のお祭り。
私は毎年よさこい踊りが楽しみ♪


事前に配布されるプログラムで気になるチームをチェックして、
演舞時間に合わせてあちこち移動します。


自衛隊の車が先導。
c0094358_14420639.jpg
この車の上にMCの人や歌を唄う人が乗ります。



今年も素晴らしい踊りがたくさんでした。


私が好きなチーム(地元ではなく、千葉から参加)
c0094358_14421317.jpg
c0094358_14424898.jpg
ひいきのチーム以外も、もちろん見ます!



大学のYOSAKOIサークル。
c0094358_14422413.jpg
c0094358_14423115.jpg
100人以上のメンバーで、毎年素晴らしい演舞をしてくれます。
衣装も素敵。



踊り子さんも好きだけど、実は大旗が一番好き。
c0094358_14421893.jpg




地元のチームの大旗。
c0094358_14430919.jpg
c0094358_14425551.jpg
c0094358_14432899.jpg
c0094358_14431988.jpg
このチーム、踊り子は25名ほどですが
踊りも旗も素晴らしかった~。


終わったあとに旗の方が話しかけてくれて
黒い旗は40キロ、紫の旗は60キロあると教えてくれました。
この重さの旗を振り回すわけです。
紫の旗の方は、前だけではなく後ろ側にも回すので
腹筋・背筋の強さが半端ないと想像します。


よさこいは、沿道での演舞は3回連続で踊ります。
それを数ヶ所ある演舞場で何回もやるのですが
この暑さですから、疲労も相当だと・・・

来年も大旗に注目して、お祭りを楽しみたいと思います!




花火大会には浴衣で。
c0094358_14424086.jpg

今年は作らないつもりでいたけど
すまいるさんからの要望があり
時間なかったけどがんばって作りました。。

思うように作業が進まず、前日朝4時半までやったけど終わらず
花火当日の夕方4時に出来上がり、急いでよさこいを観にいったという。。
もっと計画的にやらんとしんどいわ・・・

120サイズで作ったから来年も着られるねー
よかった102.png





[PR]
by mi2a | 2017-08-07 15:33 | 暮らし | Comments(0)

GODIVA ショコリキサー

GODIVAにカフェがあったんですね。


現在リカちゃんとコラボしていて、
数量限定のミラーがもらえるということと

ショコリキサーというものがあまりにおいしそうで

つい寄ってしまいました。。
c0094358_09381396.jpg
すまいるはストロベリー&チョコチップ(期間限定)。
私はミルクチョコレート・キャラメル・サレ。


なんなんだー!おいしすぎる!!


チョコレートドリンクって、最後のほうになったら
「くどくて飲めない・・・」となるかと思いきや
もう1個いけそうなくらいでした157.png


ペトロールズしかり、ショコリキサーしかり
新しいものを発見するって嬉しいな。

これからも”新しい何か”がたくさんあるといいな。。



[PR]
by mi2a | 2017-08-01 09:58 | 暮らし | Comments(0)

気づかいルーシー

昨日、東京芸術劇場にて
「気づかいルーシー」を観てきました!

c0094358_17251068.jpg
この写真は昨日ではなく、チケットを取りに行った時の写真。

あいにく朝から雨降り。
梅雨明けしたと思いきや、お天気イマイチの日が続きますネ。
道路も大変混雑していて、早めに家を出て正解でした。


塗り絵もできたりして。
c0094358_17252282.jpg
原作は松尾スズキ氏。

小柄でかわいらしい岸井ゆきのさん

ネガティブ?な栗原類さん

じーちゃん役の小野寺修二さんetc・・・出演者は7名。

演奏は2名。
この演奏の方たちもクスっと笑わせてくれます。


子供向けと思いきや、
子供に聞かれたら困ってしまうようなセリフ(いわゆる下ネタっぽい・・・)も
結構出てきてます!

でもそんなことは気にせず
大人も子供も大爆笑。


みなさん素晴らしい歌や踊りでしたが
なかでも栗原類さんが素晴らしかったです。
一生懸命に演じていることがすごく伝わってきて
ジーンとしてしまいました。



c0094358_17251737.jpg
ルーシー最高!







[PR]
by mi2a | 2017-07-27 17:53 | 暮らし | Comments(0)

七夕

学校で書いた、すまいるの願い事。

c0094358_16012728.jpg
そうか、そうか。

さらに上手になるよう、がんばっておくれ101.png



昨日は1学期の参観日&懇談会。

すまいるは前日の夜に完成したワンピースを着ていきました。


懇談会が終了して帰ろうとしたら、ママさんが
「うちの子が『すまいるちゃんのお洋服、いつもかわいいんだよ~』と
言ってるの」と声をかけてくれました。
(手作りしていることは知らないママさん)



市販の服より、地味というかシンプルなものが多いので(色も形も)
周りから見たらどうなんだろ?と思うこともあったので
カワイイなんて言ってもらえてすごい嬉しい。


生地もパターンも、すまいるの顔や体形に似合うものをチョイスしているので
それが間違っていなかったかな。



これからも縫い縫いがんばる!!
(単純すぎ)




九州地方の大雨被害
まだ雨が続くようで心配です。
不明の方が早く見つかりますように。





[PR]
by mi2a | 2017-07-07 17:08 | 暮らし | Comments(0)

7月

あと3週間で夏休み。
ほんとうに月日が流れるのは早い。


最近、時間を有効に使えていないので
改めなければ。。




昨夜は

おいしいパスタと
c0094358_15074977.jpg



きれいな月。
c0094358_15075578.jpg
金曜日のお出かけって、なんかいいですね110.png

翌日休みだから、ゆっくり過ごせます。








[PR]
by mi2a | 2017-07-01 15:16 | 暮らし | Comments(0)

最近のお気に入り などなど

給食で使う箸を忘れていったことに気づいたので急いで届けて帰宅。
ジメジメしているので汗だくよ。

何気なく引き出しを見たら
クロスも全部(要は給食セット一式)忘れているではないかっ!!
もう・・・今日はクロスなしで。トホホ


さて本題に。

最近よく聞くのはMONDO GROSSOのラビリンス。
Mステに出演するということで、何年かぶりに観ました。
満島ひかりさん、キレイですね~。
ちょっと緊張していたように聞こえましたが
透明感のある声が素敵でした。

歌詞も素敵で、どなたが作詞されたのか気になっていたら
ラジオで大沢伸一さんが
「作詞はスカパラのヤナカさんに依頼した」と言っていて
早速調べてみたら・・・


すごい衝撃を受けました
知らなかったの?!と言われそうですが・・・


モノクロの写真なんて、アートですよ。



以前「星降る夜に」を聴いて
歌詞が素敵だな~、なんて思っていたのだけど
これも谷中氏の作詞なんですね。

へぇ~・・・



で、
珍しくドラマでハマったのは
フランケンシュタインの恋。

綾野 剛さん主演のドラマは観たことがなかったけど
ストーリーに興味があったので、録画していました。

いや~・・・これまた素敵な俳優さんでした。
今ごろ?!と言われそうですが・・・


120歳の、ちょっとかわいい(天然)のフランケンシュタインですが

感情が高ぶって菌を放出するときの表情が
本当に怪物のような迫力で
「すごい!」と拍手を送りたくなりました。


フランケンシュタインになる前の人間@呼六さんは
すごい愛嬌のあるキャラクターで
それを演じ分ける才能に感動しました。



自分があまりにも平凡な人間なので
満島さんや谷中さん、綾野さんの才能がうらやましいやら、まぶしすぎるやら。。


と、人をうらやましがっていても始まらないので



ミシンでも踏むか。。

















[PR]
by mi2a | 2017-06-29 12:33 | 暮らし | Comments(0)

雨ですね

今週は雨マークが多いですね。
週末には気温も高くなるそうだし、ジメジメしそうだな~・・・

先週はものすごい荒天の日があったり

すまいるは咳がひどくて学校を2日休んだり

私も喉の痛みでダウンしたり

なんだかなぁ。。。の週でした。


水曜から違和感があった喉、
金曜日に病院いったら「真っ赤ですよ~。リンパ腺も腫れてます」と。

扁桃腺が赤いと、たいてい耳の下も痛くなるのだけど
先生が腫れていると指摘してくれた場所は
首の側面でした。


じつはそこ、数か月前から気になっていて
米粒くらいの小さいしこり?みたいなものがあって
少し押すだけで痛みがありました。


万年肩こり・首こりがあるし
筋でも痛いのかしら~?なんて思っていたけど
先生が「気になるなら1度調べてみましょう」と言ってくれたので
早めに調べてみようかな。


全身の倦怠感はまだ継続中。
もしかしたらこれが原因??

しかし更年期や、こんな天気のせいかもしれないし・・・

とは言っても、不調をほっといたらいけませんね。


やることたくさん^^;


健康でいないと、ですね。




図書館で借りた本。
c0094358_10495522.jpg
ホフディラン小宮山雄飛さんの本。


マンションの冊子にインタビューが掲載されていて気になっていたら

ラジオでも話題になっていて

そしたら図書館にあって。


読んでみたら

美味しそうなのはもちろん

レシピ以外も楽しい1冊でした。



さっそく作ろうと思ったら
明日の給食がカレー!

そんなもんだ(笑)







[PR]
by mi2a | 2017-06-26 11:39 | 暮らし | Comments(0)

給食

三角巾とクロスを作りました。


SMILEさん(ニット生地屋さん)のタグをつけてみたら
c0094358_23313979.jpg
まぁ、カワイイ



これらを持参して、小学校へ。



給食の試食会でした。
c0094358_23314545.jpg
1年生の保護者が対象なので、チャンスは今年だけ。


味はまぁまぁ。竹輪の揚げ物が硬かったー(><)
前歯がグラグラなすまいるが心配でした。

でも栄養バランスもよく考えられていて、
給食ってありがたいですね。



しかし・・・お米に牛乳って・・・

わたし、冷えた牛乳が苦手で
小・中とほとんど飲まなかったです。
ホットミルクは好きだけど。


今日は我慢して飲んだけど、白米に牛乳って合わない・・・
せめてパンならねぇ



と、それより
今日嬉しかったのは初・トレー。


私の通っていた学校では
トレー&食器ではなくて、トレーと食器が一体型になったものでした。
すっごい分かりにくいですね



絵に書いてみました
c0094358_23315203.jpg
プラスチックのトレー自体がお皿です。

あまり深さがないので、たくさん入れるとこぼれます。

麺のスープなどは別のカップが用意されて、それに入れていました。


今みたいに箸やスプーンを持参しなかったので
先割れスプーンのみ。


今日もだけど、このトレーの話をすると
「めずらしいね!」と言われます。
私はこれしか経験がないのですが、やはりトレー&食器が多いんですかね??


ちなみに揚げパンというものも給食に出なかったので
未だに食べたことがありません。。



と、懐かしい給食でしたが
今の給食も味わえて、配膳も片付けもやって
楽しいひとときでした180.png











[PR]
by mi2a | 2017-06-10 00:17 | 暮らし | Comments(0)