<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

でっかくね?の巻

週に1度の健診、今日も受けてきました。

昨日は朝方に腰痛・腹痛があり、
今日の午前中にはお腹全体に激痛がありました。
お腹はカッチカチ。

先生に話したら
「治まるなら大丈夫だけど、
お腹のかたいのが続いたら大問題。
治まったなら陣痛の始まりかな」とのこと。

今日は長めにモニターをつけたけど
すまいるやお腹の張りにも問題なかったのでよかった。

内診では
「いい感じ!
もういつ産まれてもいいよ~」と太鼓判を押していただきました。

超音波では
「もう大きくて顔しか映らないね。
アバウトだけど3000グラム超えてるかも」だって。

でっかくねーかー??

ちなみにワタクシ、2900グラムで産まれましたのよ。
しかも予定日過ぎて。
だのに(明日から38週)、もう3000超えってどうよ・・・

いつ産まれてもいいとは言われても
できれば40週近くまではお腹にいてもらいたいけどね。
毎日すまいるにお願いするかな。

準備していた入院用品、再度チェックしよう。
c0094358_2059159.jpg

[PR]
by mi2a | 2010-06-30 21:00 | 暮らし | Comments(2)

暑すぎますけど

今日は朝からモワァ~とした空気で暑かったですな042.gif
苦手だけど、さすがに朝から冷房つけました。

洗濯をして、
ちょっとむくみが出てきたので足を高くしてベッドで一休み、と
思ったら昼まで寝ちまっただよ・・・
ダメ妊婦。

体調も良かったので、
出産前に前髪カットをしようとサロンに電話してからお昼ごはん。

そしたら急に頭がクラ~っとして気持ち悪い。
久々に頭位めまいか!?
サロン行きたいのに~~007.gif

と、焦っていたのだけど
多分冷房にあたりすぎたと判断し、冷房を消してみたりして。
やっぱし冷房苦手かも。

なんとかサロンにも行けたし、買い物して帰ってこれました。
前髪も短くなっていい気分。(まる子ですが)

チロにゃもサロン・ド・ママンで毛を抜かれましたゾ。

ごっそり・・・
c0094358_22191817.jpg

ほぼ毎日ピロコームでとかしてるけど、すごい量が抜けます。

こんなに毛むくじゃらなのに、
ママンに似て冷房が苦手なチロにゃなのでした。
[PR]
by mi2a | 2010-06-28 22:23 | 暮らし | Comments(0)

期日前投票

7月11日は選挙ですね。

出産予定日が近いこともあって
今日パパンと一緒に市役所まで行って
期日前投票をしてきました。
これで安心して出産できます(笑)

投票後は市役所の周りを少し散歩しました。

が、

やはりむくみが出てあまり長く歩けませんでした。

手も足もパンパンっすよ。
もともとポッチャリしてる手がグローブみたいになってるし・・・

晩御飯の支度で1時間半ほど立ってるだけで
足の甲から足首にかけてパンパンにむくみます。

まぁ、すまいるが元気に育っていると思えばガマンガマンです。
c0094358_2123718.jpg

もーちょいですなー
[PR]
by mi2a | 2010-06-27 21:24 | 暮らし | Comments(0)

臨月は大変っす

昨日はだるくて横になってる時間が多かったなぁ。
前日の散歩で疲れたのか・・・っていうか体力がなくなってきてる感じ。

食べると胃もたれがして気分悪いし。
そんなメールをしたらパパンが買い物をして帰宅してくれました。

何をしても疲れてしまうし、トイレは近いし
精神的にツライ昨日でした。

で、今日は
「家にいるよりちょっと散歩しよう」とパパンが提案。

樹林公園まで車で行って、
公園内を散歩しようということになり車に乗り込んだら
雨が降ってきてしまいまして。

んなわけで予定を変更して久しぶりに光が丘まで行きました。

お昼ごはんを食べたら雨が止んでいたので
光が丘公園を少しだけ散歩しました。

しかしお腹は張るし、手足はむくんでくるしで
散歩は30分が限界でした^^;
でも気分転換にはなりました。

このカラダの変化は、
きっともうすぐすまいるが産まれる合図なんだろうなぁ・・・と思ってます。

予定日は7/15だけど、
それよりは早く産まれそうな気がする今日この頃。

チロにゃはベッドの上に乗せた自分のベッドでゴロンです。
c0094358_23243161.jpg

[PR]
by mi2a | 2010-06-26 23:24 | 暮らし | Comments(2)

スニーカーぶる~す

マッチ

・・・

で~す


||| \( ̄▽ ̄;)/ |||

・・・

で、ですね

今日は駅前のスーパーまで歩いて買い物に行くために、
久々にスニーカーを履いたですよ。
c0094358_22581688.jpg

ところが

は・い・ら・な・い。キャッ

足、むくみすぎ。

紐を緩めたら履けたけど、ショックだわ~・・・

サンダルばっかりだったから、足も油断してるわね。
おそろしい。

で、
でっかいお腹を抱えて1時間半ほど歩いて帰宅したら
ちょっと出血しとるではないか!!

「き、きたか!?」と思ったけど、
昨日産院で内診があり「ちょっと出血あるかも」と言われていて、
どうやらそれの延長だったみたいで、その後は治まりました。

でもお腹がチクチク痛いのよねん。
うー、ゴールは見えているのかしら。
ドキドキします。

チロにゃはベッドでまったりモードです。
c0094358_22583022.jpg

最近、ゲーもせず調子がいいと思っていたら
昨日・今日とやっちまってました。
しかも大好きなウエットまでも・・・

チロにゃは夏バテかしら008.gif
[PR]
by mi2a | 2010-06-24 23:01 | 暮らし | Comments(0)

健診

今日もすまいるの健診でした。

なんと・・・
先週の健診から1週間しか経っていないのに
体重が2キロ近くも増えてしまったので、
今日は先生に叱られるのを覚悟していきました。

食べる量は普段と変わらない(ハズ)なのに
この体重増加は異常。

思い当たることは、
ここ2週間ほど手足のむくみがあることと、
暑いから水分を多く摂っているのに尿の出方がすこぶる悪い。
夜中に平均2回ほどトイレに起きるのだけど
ちょっとしか出ないのよ・・・残尿感アリアリだし。

とまぁ不安な要素を抱えて診察開始。

☆尿糖
 
 いつもと同じように糖は出まくり。(しかもいつもよりプラスが多かった)
 しかしこれまたいつものように「血糖値は低いから腎臓かもね・・・」との説明。

☆残尿感
 
 膀胱炎の検査をしたけど、その気配はないとのこと。
 原因としては、妊娠したことで膀胱が圧迫されてるのか、
 腎臓の機能がさらに悪化しているのか。
 どちらにしても妊娠中はどうしようもないので
 出産するまでお付き合いするしかないもよう。
 
☆むくみ

 病院の検査によるむくみはないのだけど、
 自身の感じている症状(手足のむくみや残尿感)は
 異常な体重増加につながっている可能性大。
 塩分を控えて、水分も少しだけ控えたら
 残尿感なくスッキリ出るかも・・・?ということでした。

 もしむくみがひどくなって、尿の出方も悪かったら
 促進剤を使ってお産を早めましょうと言われてしまいました。
 (むくみも腎臓のことも、妊娠が終われば元に戻るみたいだからね)

と、これだけでも凹む要素満載だっつーのに、

☆貧血

 貧血検査で引っかかり、薬を処方されました。
 自覚症状ないのに・・・

☆B群溶連菌

 陽性だそうです・・・ショック。
 赤ちゃんに感染すると大変なことになります。
 そんなわけで分娩時には抗生物質を点滴することが書かれた
 承諾書を渡されました。
 
明日から37週(正期産)に入るので、もういつ産まれてもOK。
しかし不安要素たくさんな今日の診察でしたわ。

院長先生いわく
「お歳(高齢出産ってことね)だからね、体力が奪われているのは事実。
だから妊娠初期から『体力つけてね』って説明させてもらうんだよ」って。

妊娠→出産って大変だよね。
ここにきてほんとそう思う。

入院用に買ったお菓子とキャップつきのストロー。
c0094358_23542999.jpg


すまいるに会える日は近い!? 
[PR]
by mi2a | 2010-06-23 23:57 | 暮らし | Comments(2)

律義な猫

背中の日の丸弁当を見せたまま佇む猫が1匹・・・
c0094358_14121858.jpg

見つめる先にはチロにゃのおトイレがあります。

なにしてるですか??

「トイレ待ち」
c0094358_141301.jpg

いや・・・お前さん専用だから待たなくてもいいのよ。

こういったことはよくあります。
自分のタイミングを逃さないよう、トイレのそばでじっとしてるのね。

で、
たいていこの場合”でっかいほう”をします。

んで、したあとは狂ったように走り回ります。
これは猫の習性みたいですね。
さんざん走って「出たぞー!!」と叫びます。

この行動を初めて見たときは「びょ、病院行きか・・?」と心配したけど、
習性と知った今ではパパンと一緒に
「おー、そうか。出たかー?お砂かけたかー??」と声をかけます。

すっきりした後は、寝室でまったり。
c0094358_1424133.jpg

妊娠してから、パパンはCスタで寝るようになりました。
もともと寝つきが悪く睡眠障害っぽい私、妊娠してからさらにひどくなりまして。

仕事で遅いパパンがベッドに入ってくると気になって眠れないし、
イビキひとつでもダメ。

しかも持病の慢性じんましんがこのところ悪化しており、
夜中は特に背中や腕がかゆくてかゆくて(泣)
ムヒ(もちステロイド無し)を枕元に置いて寝る始末。

そんなこともあって、今は別々なんす。

チロにゃはもっぱら寝室に来て私と寝るので(私がいい、というより寝室が好き)、
ここ数日パパンは
「チーはママンのとこじゃなくてCスタにくればいいのに」と寂しそうに言います(笑)

なので夜中チロにゃに
「パパンがね、さみしいって。たまにはCスタ行ってみそ」と話しかけました。

そしたら今朝パパンが
「めずらしくチーが来たよ。
でも廊下でニャーって鳴いただけで入ってこなかったけど・・・」って。

きっとパパンが気持ち良さそうに寝てたから
気を遣ったんじゃないかと思うゾ。
[PR]
by mi2a | 2010-06-22 14:49 | チロにゃ | Comments(4)

映画 観ちゃいました

臨月に入ってお腹の張りもあるけど、思い切って映画館へGO。

ねこタクシー
c0094358_21123573.jpg

登場する猫さんたちとチロにゃを重ねて観てしまい、
感情移入しまくり。

後半は涙・涙&鼻水が出まくり・・・(汚くてゴメンネ)

カンニング竹山さんが、これまたいい演技でございました。

帰宅してからチロにゃに向かって「チロ神さん」と声をかけたら
無視されました・・・そりゃそーか。

とにもかくにも、いい映画でした。
[PR]
by mi2a | 2010-06-20 21:18 | 映画 | Comments(0)

ベッド到着

すまいる用にレンタルしたベッドが届きました。

コンパクトタイプなので、
それに合わせたマットも借りました。(これは新品)

それと、
モニター付きのメリーも借りて準備万端でございます。

Cスタ(=北側の洋間)で組み立てを開始するパパン。
c0094358_17364887.jpg

まだどこに置くか決めていないので、今日は仮の組み立て。

コンパクトタイプは、
「部屋から部屋への移動がらく!」とか本に書いてあるけど、
うちの場合ドア付近の壁が出っ張っていたりするので心配だったけど、
Cスタ→廊下→リビング→寝室まで移動できました。
c0094358_17424825.jpg

よかったわ~。

安心したところで、即解体。
来月になったらちゃんと組み立てすることにしました。

まぁ、すまいるが産まれるまでは
チロにゃのお昼寝の場所になってしまうかもですが(笑)
[PR]
by mi2a | 2010-06-19 17:46 | すまいる | Comments(2)

貴重な晴れ

暑い!暑かった!!

洗濯は3回、毛布も干して貴重な晴れ間を有効活用。

天気予報だと明日から雨が続くみたいだし、
また除湿機の出番かしらん。

何年も使ったアクリル毛布はクリーニングに出そうと思い
ベッドに置いてあるんだけど、すっかり女王様のものに・・・
c0094358_21485674.jpg

この暑さなのに毛布の上ってどうよ?

「あたし、クーラー苦手なの」
c0094358_21491359.jpg

あ、そうでした。
チロにゃはクーラーがあまり好きではないらしく、
エアコンをつけると寝室に行ってしまうのだ。

ママンもクーラーは苦手で、
いつもなら扇風機をつけるのだけど
いかんせん妊娠前より8キロ増(!!)なので
めっきり暑がりに変身しちょります。

とゆーわけで
掃除・洗濯を終えてから涼しい部屋で読書。
『猫びより』と、昨日発売の週プロ。
c0094358_21492862.jpg

週プロは三沢選手の特集。
2代目タイガーマスクとしての記事のほうが多かったかな。

「猫びより」は、
ブログ仲間のイラストレーター、ひらまつみわさんが
なんと愛猫のミトン君と一緒に載っているんですよ!!(P12~13)
c0094358_21494213.jpg

もちろんイラストも担当されており、さらにモデルまで・・・うらやましい~

人見しりのチロにゃにはとても無理だわね^^;
[PR]
by mi2a | 2010-06-17 21:51 | 暮らし | Comments(2)