<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

べんと箱

今日は池袋のデパートへ出陣。

以前の職場の同僚からの年賀状のうち、
ふたりから”結婚した”という嬉しい知らせが舞い込んだので
遅ればせながらお祝いの品を選びにいったのであります。

いろいろ見たかったので子守り役に実家の母を連れていったのだが

正解。

すまいるが走りまわったりするんでね、
これが私だけだったらヘトヘトです。

デパートは平日が空いてるし、
ばーちゃんに子守りを頼めるのは心強い。


で、すまいるにもちゃっかり服を。
c0094358_063862.jpg

KPで買った春物のナイロンパーカー。
リバーシブルで、花柄もかわいい。

ナイロンの薄手の羽織ものが欲しくて通販で探してたけど
このパーカーは理想どおり!


そんでもってキティちゃんのべんとー箱も。
c0094358_09288.jpg


もちろんお支払い@ばーちゃん(笑)

デパートって気分が盛り上がっていいよね~。
でも自分のもの一切見られなかった・・・

服とか買いたいけど、子育て真っ最中だと汚れるの覚悟だし
なかなか手が出ません。(高いしね・・・)


今度はひとりでゆっくり行きたいわん。
[PR]
by mi2a | 2013-01-31 23:57 | 暮らし | Comments(0)

べんと袋

近い。
c0094358_0221882.jpg


そうそう、これくらいの距離感でよろしく
c0094358_0224791.jpg

相変わらずの弁当好きが継続中であります。


べんとー箱はスピーちゃん(スヌーピー)だけど
キティちゃんの生地が手つかずで保管中だったってことで

袋を作るの巻。
c0094358_0245915.jpg


製図しようと思ったけど、
かなり昔にミスドでもらった弁当袋を測ったらいい感じだったので
それと同じ大きさ。
c0094358_0264768.jpg

しっかり目の生地(多分オックス?)なので自立しますがな。


なぜか正座・・・
c0094358_0274866.jpg


同じマンションのママさんが
「巾着作りたいから今度教えて~」と言っていた。


うまく作れなくても、
子供は”ママが作ってくれた”ってことが嬉しいはず。


私のミシン歴なんてまだ7年くらいで素人だけど、
手作りしたいママたちのチカラになりたいと日々思う。


そのためには自分が上達しないとね。
[PR]
by mi2a | 2013-01-30 00:35 | ミシン・手作り | Comments(0)

パンに夢中

以前市内循環バスで行った公園の近くに
大きなパン屋さんを発見。

先週は初めてパパンも一緒に行き、
サービスのコーヒーと共にデッキで食べてきました。

それまでは買って家で食べるパターンだったのですが、
やっぱ外っていいね。
うまさ倍増。

トトロもどきのパンの目玉(チョコチップ)から食らう。
c0094358_23501889.jpg

そんなことして・・・化けて出てくんゾ。

で、今日も出かけたついでにパンを買って帰宅。
ちょっとお高いけどうまいね!


今月から食費を節約!なんて張り切っていたのにダメな私。


節約してどうするかって・・・生地代にまわそうかと・・・
[PR]
by mi2a | 2013-01-27 23:57 | 暮らし | Comments(0)

トトロかぶれ

1日1回はトトロのDVDを鑑賞。

トトロ大好き~。

いや、正確にはメイちゃん大好き。

最近の口癖は「メイも!メイも~!」です。


お前さん、いつからメイちゃんになったんだ?


ススワタリ@まっくろくろすけも好きで、
「まっくろもしゅけー!」とよく叫びます。

てなわけで、まっくろもしゅけを作るの巻。
c0094358_21472029.jpg

これをタンスに忍ばせて
「ここにいるんじゃな~い?」と言って開けさせたら

まぁまぁ、なんと狂喜乱舞(笑)

「まっくろもしゅけ、いた~!!!」と大興奮でございます。


そんで最近髪が伸びてきて、くせ毛全開なので
c0094358_21493725.jpg


メイちゃんになれるよー、と誘い結ってみた。
c0094358_21503691.jpg

これまた大興奮で写真ブレブレ・・・

改めて
c0094358_2151078.jpg

なんか新鮮ね。

基本、シンプルな服を着せているけど(それしか似あわんと思っている)
結ってみると少し可愛らしい服もいけるのかと思う母。


そうなると生地を買わないと!イヒヒ~
[PR]
by mi2a | 2013-01-26 21:54 | 子育て | Comments(0)

簡単おやつ

昼間はポカポカですね。

チロにゃも肉球と鼻の穴全開で寝ています(笑)
c0094358_16252427.jpg

たまにすまいるに「おちろー!(起きろー)」と叫ばれ
トホホなときもありますが^^;


昨日は一緒におやつ作り・・・とは言っても9割は見学。

なんだ、コレ??
c0094358_16272885.jpg

ちょっと!おっちくなってきた!
c0094358_16274313.jpg

※すまいるは「き」の発音が苦手で「ち」と言ってしまうのさ


巻いて巻いて~~
c0094358_162843100.jpg

できた♪
c0094358_16285883.jpg

先日購入した「ホットケーキミックスのお・や・つ」という本に
載っていたものです。

それっぽい。
c0094358_16312738.jpg

いたっちまーしゅ!
c0094358_16314297.jpg

2人でつまみ食いしました^^;

もちろん市販のバームクーヘンみたいとはいきませんが
もっちり甘い、手作り感が楽しめておいしかったです。

チロにゃはちょっとだけ食べました。
c0094358_1633789.jpg

ホットケーキミックスはパルさんのものを使用。
常備してあるので、これを使ったおやつはすぐ出来るから嬉しいな。


今日はすまいると一緒に布や副資材の整理をしました。

すまいるは布山やボタンなどが大好きで、
整理しても「かわいー!」と広げてしまいますがね(><)

でも「これ、ママのお仕事ね!」と言いながら布を渡してくれるのが
もうかわいくて。

もしすまいるがミシンに興味を持ってくれて、
洋裁のほうに進んでくれたら嬉しいな。

すまいるが大人になる頃、どういう就職事情になってるか分からんけど
きっといつの時代も技術職というか、手に職は強いかもしれん。

なーんてね。
親の敷いたレールに乗ってもおもしろくないもんね。
ちょっと思っただけさ~。


さて、すまいるが「スピーちゃん(スヌーピーの弁当箱)のおべんと!」と連呼するので
今宵も晩ご飯はべんとー仕様だわ。

何気に弁当ってセンスいるよね。

がんばります。。
[PR]
by mi2a | 2013-01-24 16:43 | 暮らし | Comments(0)

そして2着目

スパッツにしようと購入したブラウンのスムースで。
c0094358_014041.jpg

うしろにはフロッキーのてんとう虫。
c0094358_021963.jpg

失敗して「Rick Rack」の文字の「Rack」がつきませんでした・・・トホホ

ラグランスリーブってパジャマっぽいけど
この形は好みです。

袖や裾の処理も、折ってステッチかけるより
リブ付けするほうがなんか楽しい。


作ったついでにテキトーに生地切って手袋なんぞ。
c0094358_0191122.jpg

「あ!てふくろだー!」
c0094358_01930100.jpg

ほんとにテキトーだけど、去年かったアンパンマンのミトンよりいいだろ。





んで、着画
c0094358_064148.jpg

袖のリブは長いので、折るとちょうどいい感じ。
着丈からすると今年いっぱいは活躍できるかも~

こないだスーパーで測ったら身長は90ちょい手前。
体重は家で測って11.5前後をウロウロ。
産まれたときはでかかったすまいるだけど、
今はスリムちゃんのほうになるのかな?

70サイズまではワンシーズンで終わり、って感じだったけど
80・90は2年いけるね!
(今はでかめの80と90を着用)

貧乏性が現れて、100サイズを作っちまうか!と思ったけど
服ってやっぱジャストサイズがかわいいのよ。


こないだ作ったお友達のおこちゃまのワンピもジャストサイズだったから
ワンシーズンしか着られないかもだけどすごい喜んでくれました。

ソッコー着てくれて、そのままお買いものにいったそうな。
写メも送ってくれて、ちょーかわいかった!
姉妹お揃いってかわいいよね。



さて、プルオーバー2着のおかげでニットの在庫も少し減りました。

次はバッグとかニット以外を作りたいな~
[PR]
by mi2a | 2013-01-23 00:15 | ミシン・手作り | Comments(0)

スタンダードプルオーバー

新年から夜な夜なPCで生地を探して寝不足・・・

見ると欲しい!


CHECK&STRIPEさんの新作が欲しくてのぞいたら
カートはすでにSOLD OUT!
なぜ?!

自分がいいと思う生地は
当然みんないいと思うのものだ。

自分が思うよりソーイング人口はかなり多いのである。

まぁ生地買うよりも、
去年買ったニットやら布帛やらを形にしないと
在庫増えるばっかりなので

残った生地で練習、練習っと。
c0094358_23253754.jpg

先日購入したマットで裁断。
いやー、早く買えばよかったです。

大人用のトップスも楽々裁断できてノンストレス!
素晴らしい。


パターンレーベルさんのスタンダードプルオーバー。
c0094358_23252777.jpg

袖リブと裾リブが長めに設計されています。
衿ぐりの高さもいい感じ!
やっぱりパタレさんのパターンはいいですね~。


去年作ったプルオーバーはMammy Jewel Boxさんのパターンですが
裾リブの幅が広くて、なんかだらしない感じになってしまった。

ちょっと愚痴になってしまうけど
Mammy~さんのパターンはシンプルで好きなんだけど
仕様書がちょっとね・・・

変換ミスあり、誤字脱字あり、工程にもワケわからんミスあり、
はっきり言って初心者には作りづらいレシピだと思う。
つなぎ合わせるパーツにはのりしろないし。


今まで何個も購入してるけど、すべてに何らかの間違いがあるので
(もう慣れたけど)
正直テンション下がります。

もちろん完璧な人なんていないし
間違いもあればミスもするのは重々承知。
でも多すぎるのよね。

商売としてやってる以上、
もう少し精度をあげてほしいと思うのは
私だけでしょうかねぇ。

パタレさんなど他のパターン屋さんの仕様書は
これでもか!ってくらいに丁寧で嬉しくなります。

多少高くてもこういう仕様書なら納得。


というわけで
しばらくプルオーバーを量産しようかな026.gif
[PR]
by mi2a | 2013-01-20 23:50 | ミシン・手作り | Comments(0)

2歳と6ヶ月だって

赤ちゃんだったのにね
c0094358_17281843.jpg

今日で2歳半。はえ~

ばーちゃんと電話するのが大好き。
c0094358_17284277.jpg

用もないのに「モシモシする!」とせがみます。

私の通訳なしでも案外通じてるのよね。

そういえば先日、キッチンで洗い物をしていたら

「あ~、もしもし~。どーもー」って言っててかなり笑えた。

私が実家に電話するときのマネだと思うのよ・・・
(さすがに義母にはそんなこと言わない)

最近話し方が似てきた気がして、
ちょいと気をつけないとと思う今日この頃。


そうそう、昨日もいつものように2人でキッチンにいて
ゆで卵の殻をむいていたら、案の定殻と白身がくっついて失敗。
(古い卵使ってるし、殻にもヒビいれて水につけてるんだけどさ)

あーあ~・・・って言いながら凹んでたらすまいるが

「へーち!へーち!(平気)」って言って私のツーケーをパンパン叩くのよ。

で「かんばろうよ!」みたいなことまで言ったから爆笑したよ。


テレビとかで覚えたのかな??


これが気にいったすまいるは、事あるごとに
「ママ~、しょんぼりして~」と要求します。

なので「しょんぼり・・・」と言うと
「へーち!へいち!」と言って慰めてくれます^^;
昨夜は何回やらされたろう・・・


出産時は出血が大量、骨盤がずれて歩けない、ともう散々だったけど
産んでよかった。

親としてはそう思うけど、これからはすまいるが
「産まれてよかった。ママとパパの子供でよかった」と思う人生になるよう

願わずにはいられません。


ずっと笑顔でいられますように・・・^-^
c0094358_17425298.jpg

[PR]
by mi2a | 2013-01-16 17:44 | 子育て | Comments(2)

いつまで降る?!

もはや

どっちが雪だるまか分からない状態。
c0094358_1552519.jpg

パパンとベランダでせっせとこしらえてました。


「ゆち~(雪~)!」「しろーい!」「さむーい!」と叫びながら
雪にご満悦のすまいるでした。
c0094358_15541020.jpg


しかし、明日の朝
パパンは駅まで行けるのかしら・・・・
[PR]
by mi2a | 2013-01-14 15:56 | 暮らし | Comments(0)

超ビビった

昨夜は晩ご飯の片付けが遅くなってしまったので
食器類は食洗機にセットし、お鍋をガチャガチャ洗っていたら
玄関のほうで「ドン!ガチャン!」と音がしました。

すまいるが「パパだ!」と走っていったけど
まだ21時過ぎだしパパンのわけない。
泊まりでもおかしくない状況だし、さっき電話とメールしたけど
会議中なのか返信ないし・・・

もしかしてカギをかけ忘れていて誰が入ってきたのかも、と
恐怖が襲ってきました。

待ちなさい!とドアを開けようとするすまいるを阻止して
手を拭いてゆっくり玄関のほうへ。


ドアを開けたら・・・


「誕生日おめでとう~」と花束を差し出すパパン。


超超超ビビった~042.gif

電話に出なかったのは花屋さんにいたからだってさ(笑)

「なんでこんなときに限って電話あるかな~」と思ったらしい^^;



平日にこんなサプライズがあると思わなかったので
嬉しかったわぁ。

そんな喜ぶママンの隣で泣き叫ぶすまいる。
どうやら花束は自分がもらえると思ったらしいのね。

私が受け取ったもんだから気に入らなくて泣く泣く・・・

パパンが慌てて「じゃあすまいるにあげるからおいでー」と
やり直しをしても、2歳児の機嫌はそうそう治るもんじゃありまへん。


時間をかけてなんとか花束を受け取ったものの、泣きっ面。
c0094358_03453.jpg


花瓶にうつしたものの、センスないのがバレバレ。
c0094358_041146.jpg


すまいる中心の生活なので、自分のことでこういった出来事があると
ちょい新鮮。

あ、3日後はパパンの誕生日。


なにかできるかな??
[PR]
by mi2a | 2013-01-11 23:58 | 暮らし | Comments(0)