<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひとまず

落ち着いたようです・・・フゥ=3

ちょっとムズっと痛むときがあるけど
人間らしいものが出るようになりました(苦笑)


ほんとに健康が一番。
出産してからは切にそう思うよ。

病院に行くと、出費も時間ももったいない。
2歳児抱えて病院いくのは大変だし。

これでも出産してからはだいぶ強くなったほう。
独身時代(特に30代)は病院、投薬ばかりだった気がする。

気管支炎(軽いぜんそく)になってからは何ヶ月も薬飲んだり、
結構病院通いが多かった。

大きな病気はないけど
頭位めまいやじんましんなど、やっかいな病気が多いかも。

でも生きてるんで

大丈夫。

子育てはこれからもっと大変。
幼稚園、学校、行事たくさん。

健康じゃないとやってられないわっ。
[PR]
by mi2a | 2013-02-28 16:31 | 暮らし | Comments(2)

イタタタタ・・・

今日はパパンが確定申告&親知らずの抜歯ということで
有休でした。

午後抜歯したので、そろそろ痛んでくるころかな。
イタタタタ・・・


イタタ・・・


パパンも痛いだろうが私も痛かった。

パパンを起こし、すまいるの朝ご飯と着替えを任せて
顔だけ洗って病院へ車を走らせたのである。

なんでかというと・・・
[PR]
by mi2a | 2013-02-27 18:02 | 暮らし | Comments(0)

母さん 夜なべ系

昨夜、すまいるが寝たらやろうと思って準備したのよ。
c0094358_17305810.jpg


しかし今朝もこのままってどうよ044.gif


カゼひいてからというもの、
寝かしつけと一緒に寝て朝ものんびりだったので
健康的な睡眠時間です。

パパンにおにぎりも作れず、水筒にお茶も入れてあげられず
すんまへん・・・

で、これじゃマズイと思い
昼間マカロンケースを縫う。

全部手縫い作業なんて、雑巾以来。
小さいし、縫いにくい~。
c0094358_17343068.jpg

すまいるが「せんべ!」と言って食べるマネしてた(笑)

マカロンだっつーの。


手縫いでまつる、って大変~。
手に何度針刺したか・・・

なんとか完成。
c0094358_17353561.jpg

中はこんな感じ。
c0094358_17355139.jpg

レシピによって作り方違うけど(キルト芯いるとか、いらんとか)
内側はキルト芯がないほうがいいね。

芯があるとふっくらしすぎてなんも入らない気が・・・
布だけでも充分。

ギターのピックがちょうど入るのでパパンにあげようかな。


コツが分かったので、次からはうまくできそうだわ。
[PR]
by mi2a | 2013-02-26 17:40 | ミシン・手作り | Comments(0)

すまいるもカゼっぽい

私のカゼは2週間経ってやっと治りつつあります。
いつも最後のほうに咳がでて長引くんだけど、
今回の咳は大丈夫だった。(夜中の発作はきつかったけど)

その間、すまいるは至って元気で安心してたけど
今日はくしゃみやら鼻水が出て・・・これはカゼであろう。

野菜も食べて、みかんもたくさん食べてるけど
なるときはなるよね。

発熱はなく症状もひどくないので、
まずは様子見て悪化しないよう祈るばかり。


で、昨日は正月以来の実家へ。

楽しみはなんと言っても近所のでかい複合施設の中の手芸屋さん。

時期が時期なので入学・通園グッズを作るであろうママたちが
キャラクターの布なんかをたくさん買ってた!

子供が「これがいい~」って言ったら
「ママはこれは縫えないから違うのにして~」とかいうやりとりもあったり。
(ラミネート生地をねだっていた)

私もすまいるにたくさん作ってあげたいな~♪


んで私は

綿麻の生地。エプロン作るっす。
c0094358_16344214.jpg

裁断担当のご婦人が
「これ人気で3回目の入荷なんですよ~」とかいろいろ話しかけてくれて
ますますテンションがあがる!

こちらナイロン。
c0094358_16355788.jpg

柄に一目ぼれ。
c0094358_16383650.jpg

パパンのワイシャツをためておくバッグを作る予定だけど
(まとめてクリーニングに持っていくので)かわいいからエコバッグにしようかな。

エプロン用と、かわいいから買ったボタン。
c0094358_1640892.jpg

案外ボタンていいお値段すんのよね・・・

最後はマカロンコインケース用のあれこれ。
c0094358_1641069.jpg

どんだけファスナー好きなのよ(笑)

ネットでも売ってるんだろうけど、
お店にマメに来られないと思うとついつい買いすぎてしまいます。

でもここのお店は割引のハガキがくるので
この日は2割引き!素晴らしい!!

ハガキがあるときしか買い物しないけどねっ。。
あー、財布の中が寂しい・・・


というわけでまた布と副資材が増えてしまい、
これはどんどん作っていかねば。

しばらくバッグや小物作りに専念しそうです。
[PR]
by mi2a | 2013-02-24 16:45 | 暮らし | Comments(2)

ドラマと分かっていても

のめり込みますね~。。くう~(><)


シングルマザーズに続き
NHK22時のドラマ「いつか陽のあたる場所で」にはまっております。


初回は見なかったのですが、2回目からはもう大変。
ほぼ毎回涙、でも昨日の回は涙よりもどんより・・・

あと2回(だっけ?)でどんな展開が待っているのかドキドキします。
原作も読んでみようかな。


昔から飯島直子さんが好きだったけど、
こんな素敵な女優さんになるなんて思わなかった。


上戸彩さん出演のドラマは実は初めて見たのですが
CMでは明るい印象なので、この役どころは意外でした。

脇を固める役者さんも大物で、質のいいドラマですね。
昨日の坂井真紀さんは圧巻でした。


私、ドラマって興味なくてあまり見なかった。

独身時代なんて良くも悪くも
自分の生活にドラマ以上のことが起こっていたので(笑)
そっちが大変だっちゅーの。
日々刺激的。。なんて、ちょっと大げさか^^;


なので、今こうしてドラマ(あちら側)の世界に浸っていられるのも
生活が落ち着いている証拠かな??

なーんてね。


あ!相棒が2週分たまっている!早く観ないと。。
[PR]
by mi2a | 2013-02-20 17:41 | 暮らし | Comments(0)

また雪

とは言ってもこちらは少しだけ降りました。
パパンの勤務地はすごい雪だそう。

今日は東京・神奈川あたりのほうが雪みたいですね。

しかし寒い・・・

おやつを食べるすまいるをうらやましそうに見る友人たち。

「いいなぁ~」
c0094358_16135553.jpg


「ほしいなぁ~」
c0094358_16143298.jpg


「・・・ケチ」
c0094358_16144731.jpg


”いろっち”たちの後ろにエンジ色の布が見えます。

以前友人に作ったバッグの残り生地で、ひな人形に敷くマットを作りました。
c0094358_1616874.jpg

レースもつけてみました。


うーん、いいんじゃない??
c0094358_1617264.jpg



去年の7月に洋服を作りだして、何着作ったか数えてみました。

2012年は、子供服20・大人服5でした。

今年はまだ5着。

今年は大人服を充実させたいな。
狙ってるパターンがあるので、それに合う布も探さないと。


もうこうなると、私って何になりたいの?(笑)

どこに向かってるのかワケ分かりませんが
パパンは「趣味があるのはいいことだ」と言ってくれるので
お言葉に甘えていろいろ作ります。
[PR]
by mi2a | 2013-02-19 16:17 | 暮らし | Comments(2)

謝れない大人にはならない

「そこはすまいるの!」と、チロにゃを叱るすまいる。
c0094358_22283491.jpg

ここはエアコン直撃の暖かいとこなので、
チロにゃの休憩場所になってるんだけど、たまに取り合いになる。

「じゅんばんばん(順番)だから、今はチーたんの番だよ」と言ったら
おとなしく引き下がった(笑)



さて本題。


昨日、買い物がてら駅のパン屋にお昼を買いにいったんだけど
おっさんがパン取り損ねたらしく床に落としたんですよ。
袋に入ってるパンじゃなく、ピザパン。


店に入ってきたときからニヤニヤしてて
なーんか怪しい・・・と気にしていた私。


「へへへ・・・落ちちゃったよ」とか言いながらニヤニヤ・・・

で、素手で拾って
空いていた隣のパンのトレーに置く!!

ひえ~!びっくり!!
周りに数人いたけど、みなビックリ。

てゆーか!知らない人が買っちゃうかもしれん!!

おっさん、知らんぷりでそのままレジに行きやがる。


私は少し離れたところにいたんだけど
近くで見てた人も知らんぷり・・・

あわててお店の人に事情を話してそのパン回収。


関わりたくないのは分かるけど、私はじっとしていられない方だ。
もしかしたらお店の人に「ほんとはアナタが落としたんじゃないの~?」と
思われても、そりゃ仕方ない。あきらめる。


帰りに自転車こぎながら、
「落ちたパンそのまま戻すな!」と一喝してやりゃあよかったなとか思ったけど
言った私はスッキリするかもしれんが

お店の人や、イートインで食べてる人など
店に残される人はたまらなく嫌な空気に包まれるであろう。

おっさんが逆恨みでもしてきたらそれも大変だし・・・

大人の対処が必要だわ。


それで思い出したのが(多分ブログに書いた)、数年前だけど
スーパーで売られていたお餅のパックに男の子がぶつかって
パックからお餅が飛び散って床に散乱したのね。
(薄っぺらいパックに不揃いの角餅が何個か入ってて
ホチキスで2ヶ所止まってる感じ)


私、思いっきり現場に遭遇したんですが
うしろからお母さんがきて、急いでお餅をパックにガンガン入れて
フタ開けっぱなしのまま売り場に戻し

子供の手を引っ張って退散。


目がテン。


これまたお店の人に言わないと、と思ったら
現場の正面が従業員の出入り口になっていて
全てを見ていた従業員さんが片付けてました・・・^^;


あちらさんにしたら
「積み方が悪い」だの「ちゃんとしたパックに入れたら」とか言い分はあるかもだけど
(あ、これは私の想像だけどね)
それはさておき、まず謝りませんか・・・?

親が謝らないんだもん、子供だって謝るわけがない。



そういえばね、私が小学生のとき友達の家で
その子が作ったプラモデルを壊してしまったことがありました。

なんでだかそのときの記憶があまりなくて(きっとショックすぎて)
多分カラダがぶつかって倒してしまった気がするんだけど

翌日、パートから帰った母親がお札を封筒に入れて
友達の家に謝りに行ってくれたんです。

私、どうやって母親に報告したのか全く覚えてないし、
そのことで母親に叱られたっていう記憶もないんですね。

一生懸命働いたお金を出させてしまった、という
切ない思いだけは覚えてるんだけど・・・


私はすまいるに対しては

人様に迷惑をかけず、
警察のお世話になるようなことだけは絶対するなと教えます。
これはパパンも一致してること。

勉強ができなくても、社会に出たら周りの人と協調して
自分がやるべきことをしっかりやってくれればいい。

もちろん成人するまでは、自分で始末できないことも出てくるでしょう。
(私のプラモデル事件みたいに)

そんなすまいるに対して叱ったり怒ったり頭にくることもたくさんあるだろうけど、
心の中では子供の味方です。

産んだ責任から逃れようとも思わないし、
何事も一緒に背負っていきたいと思う。






あれ??

・・・謝る話じゃなかったっけ?(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-02-18 23:20 | 暮らし | Comments(0)

布買い!

昨夜はメール便、今日は宅急便でいろいろ届きました016.gif

mishmashuさんで「かぼちゃチュニック」のパターンを購入。
裾にゴムを入れてすぼめるそうで、裾丈を伸ばせばワンピース丈になるそう。

洋裁経験の長い素人さんがパターンを作っているとのことで、
とても安価で手に入ります。しかも販売OKとのこと。(って売らないけど)

仕様書見たけど丁寧。
私もいつかこんな風に自分でできたらいいなぁ~、とまた妄想(笑)


生地の森さんではサンプルを取り寄せました。
c0094358_16343592.jpg

生地の森さんはニットの扱いは少なく、リネンやキャンバス生地が豊富。
薄手のオーガンジー生地、オリジナルのガーゼなど6種類サンプルをお願いしました。

ほんと質の良い生地なので、多少お高くても納得。

すまいるとおそろいのギャザースカートを作りたいので
ガーゼ生地買おうかな~。


で、今日は生地もたくさん届きました。
※白が背景なので画像がちょっと見づらいですが


C&Sさんの春色スムースボーダー。
c0094358_16385814.jpg

オフ×イエロー(2m)とオフ×グレイッシュセージ(2.5m)。

水通し後のアイロンが恐怖・・・
どんだけ時間かかるんだろうか。



猫の隠れ家さんからはたくさん。

アラン風ニット。
c0094358_16431952.jpg

接結ニットのぶどう(レッドとブルー)
c0094358_164407.jpg

スパンフライス40。
c0094358_16442577.jpg

接結の付属で買ったけど、今までは30を使っていたので40はかなり薄い。
でも春夏はこれくらいで充分だと思う。

気になっていた天竺のプチフール。
c0094358_1646929.jpg

生地アップ。
c0094358_16472498.jpg

透け感アリなのですが、とっても素敵!
すまいる用に買ったけど確実に汚すね^^;
でもボレロとかにしたらすごいかわいいかも。


で、ひでから教えてもらったお財布の本も購入。
c0094358_16491835.jpg

マツケさんで猫ちゃんのラミネートとコットン生地を買っていたので
これで作ろうかな~^^


まだまだ欲しい生地たくさんあんのよ~。
もちろん買うけど・・・まずはこの生地を消費しましょ。
[PR]
by mi2a | 2013-02-16 16:53 | ミシン・手作り | Comments(2)

カゼってやつだ

昨日からくしゃみ連発、鼻水ずるっちょ。

熱は微熱程度だけど、なんせ平熱が35度台なので
人には微熱でも「熱っぽい」感じはあり。

EVEと葛根湯で乗り切るつもりが無理そうで、
パパンの休みを待って土曜にでも病院行こうと思ったら

今日はパパンが午後から出勤するというので
午前中ダッシュで病院へ。


さいわいインフルエンザも陰性で、いわゆる感冒ってやつ。

救いなのは、すまいるが元気なこと。
この娘、去年の夏に38度の熱を出したけど半日で治まり
(私はこのとき40度近い熱でダウンしたが)

それ以来発熱はないのだ。


今のところ大きな怪我も熱もなく(突発もやってない)
どんだけ健康?!

野菜大好きだからかな~?
ブロッコリー、ピーマン、ニンジン、トマト、
肉も魚もバリバリ食います。


親としてはこの健康に感謝です。

でも逆にこれから先、大病したらちゃんと処置できるか不安・・・
今までラクしすぎてるんで。

ラクと言えば
すまいるは昔から小さいオモチャを口に入れたりしないし
キッチンの引き出しも開けません。

「ダメ」「危ないから」と注意すると、たいてい二度とやりません。
(それだけ私が怖いってことかもしれんが)


あ、ただスーパーなんかでダッシュするのはやめないけど・・・^^;


1歳くらいまではよく泣いてたけど
べそかくと私が「泣かない!ガマンだよ!」と言うので
グッとガマンして涙だけポロポロと流します。

おかげで今はあまり泣かないので
「すまいるちゃんて泣かないよね~」とよく言われます。

厳しいのかなと思うけど、
私は小さい頃泣きむしで、いじめられたりしたんでね。

一人っ子だし、強くなってもらいたいのよ。


あ、もちろん泣くことはあるし
お友達でよく泣く子もいるし

それはそれで子供らしいし、個性だし
泣かないすまいるが偉いワケでもなんでもないっす。


さて・・・悪化しないよう早く寝るとすっか。


こんな格好してるとカゼひくゾ。
c0094358_2195161.jpg

[PR]
by mi2a | 2013-02-15 21:10 | 暮らし | Comments(0)

交際中?!

なんじゃ、この二人(笑)
c0094358_22263458.jpg


今日は同じ産院で出産した仲間の集まりでした。

残念ながら1組は息子ちゃんが発熱のため参加できず(><)
でもインフルエンザじゃなく、熱はさがったとのことでよかった~。

とゆうわけで、ひで&王子が遊びに来てくれました☆

あ、冒頭の写真は帰りのエレベーターね。



去年の2歳の誕生日パーティ以来ですが
王子のしゃべりがさらにうまくなっていて
もう大人と会話してるよう(笑)

ポーズ決めて、かわいすぎますけど~^^
c0094358_22322037.jpg


すまいると王子でオモチャの貸す・貸さないがあったり
ヤダヤダ連発があったり

それでも二人で仲良くしていたり、手をつないだり

もうなんなの、いちいち可愛すぎるふたり(笑)



ひでともあんな話・こんな話をたっぷりと・・・イヒヒ006.gif

ひでも洋服作りを開始するとのことでミシンの話をしたり、
ロックミシン踏んでみたりとミシン仲間ならではの話も盛り上がりました。


でも一番盛り上がったのは、
おかあさんといっしょの昔のお兄さん@坂田おさむおばあさんおにいさんネタ。


もう大爆笑。

確かに顔が・・・これ以上書きませんがっ

コレ書きながらも思い出しちゃってヤバイ(笑)


今日来られなかったお友達とひでが
たくさんお土産持ってきてくれて・・・ありがとう!

c0094358_22443568.jpg


明日からもおやついっぱい~♪
私、チョコ大好きなの~016.gif


楽しい楽しい1日でした003.gif
次回はみんなで集まれたらいいな。
[PR]
by mi2a | 2013-02-13 22:50 | 子育て | Comments(2)