<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天気わるー

昨日は車の点検。
いつもは買ったお店に持ち込むけど
すぐ近くにも店舗があり
今回はそこに持ち込みました。

去年の車検でタイヤ交換をすすめられていたので
今回の点検で交換しました。

結構傷だらけで、サービスの方にも
「交換作業でタイヤをばらすんですが、だいぶ傷んでました」って^^;

新品のタイヤは気持ちがいいね~。
あと3年は乗りたいわ。


体調は、足はすっかり腫れが引き
腰痛は日によってだけど痛むときもあり
そのときは湿布とベルトでなんとかしのぐようにしています。

カラダより気持ちの面が大きいので、
「ま、いっか」の精神でやっていこうと思います。

チューリップがきれい。
c0094358_172622.jpg

来月から近くの公民館で幼児サークルがあって、
マンションのママさんは既に入会していて、誘われました。

来月早々に見学させてもらえるので、
すまいるが気に入るようなら入会したいと思います。

週一だし、気軽に行けるといいな、
[PR]
by mi2a | 2013-03-30 17:03 | 暮らし | Comments(0)

普通の生活

普通に歩けるって幸せだ。
腰痛も、固定ベルトのおかげで痛み減。
久しぶりにどこも調子が悪くない。

関節炎、再発しないといいなぁ・・・


日曜に痛みが出て、月曜はパパンが会社を休んでくれて
掃除や買い物などを家のことをしてくれました。

火曜は出勤前に掃除機をかけてくれて
とても助かりました。

2日も掃除機から離れていてラクチンだったので、
今日はちょいめんどくさーでした(笑)

でも昼前からは実家のばーちゃんが来ているので
すまいるの相手はお任せ。

しかし、私がすまいるのことでイラっとしたのがきっかけで
言いあいになりました。

病気・ケガ続きでイライラやモヤモヤがたまっていたようで、

「育児はみんな大変なんだから」とか「ガマンしなさい」とか
「じゃあ(理解してくれる)友達のところに遊びにいきゃいいじゃん」とか言われ
腹が立ち、爆発。

結局、母親なんて孤独じゃん。
もう悲しくて、悲しくて。

ばーちゃんに当たっても仕方ないんだけどね・・・

まぁお互いの性格は分かっているのですぐ元通りになったけけど。


いろいろな原因は自分にあるんで、考え方・見方を変えたり
物事を前向きにとらえられる努力をしなくちゃいけないんだけど

なかなかすぐにはできないもんです。

自分だけが子育てがヘタで、騒いでイライラしてるんじゃないか。

周りのママたちは毎日笑顔で楽しく子育てしてるのに
自分だけがちゃんとやれてないんじゃないか。

そんなことばかり気になってしまいます。


自分は自分、自信持ってやっていかないと。
[PR]
by mi2a | 2013-03-27 15:06 | 暮らし | Comments(0)

歩ける~

今日、駅の反対側にある整形外科に行ってみました。

タクシーの運転手さんが「最近整形外科が増えてね~」と言ってましたが
ネットで地元の病院を検索したらたくさん出てきて
どこに行くか迷う迷う・・・

駅の近くで新しいという理由で行ってみたけど
結構患者さんもいて、かつ先生が丁寧みたいで
1時間半以上待ちました(><)

この日のレントゲンでは石灰は見当たらなかったけど
腫れ具合や痛みは石灰による関節炎でしょうと。

それより、腓骨が気になるとな。
レントゲン見ると腓骨の下部分が欠けてます。

骨髄炎の可能性もなくはない、って・・・

はぁ???


とにかく関節炎の痛みを取ることが先、
骨が欠けてる件は調べるなら他の病院に予約して・・・とかいう話になりました。

ちょっとその話は様子みて、と思っているので
まずは腰痛と足首を治したい。


いきなり骨髄炎と言われても、ほんとかいな?
まぁ可能性の話だし、この状態でも普通に生活してきたし
もしなんらかの病気なら、来月末にある健康診断の血液検査で
おかしな数値がでるでしょうし。


しかし関節炎は1日で相当良くなってきて
今はだいぶ歩けるようになりました。


激痛で寝てた日、応援しにきたすまいる。
c0094358_21552291.jpg

”痛い痛い”をやっつけにきたらしい(笑)


激痛でも、こんな姿を見ると嬉しいもんです。


あ、ヘルメットは自転車を買ったので購入したもの。

電動自転車と、すまいる用の自転車を買いました。

電動は注文殺到で、配達が来月中旬頃ですと。
すまいるのも一緒に配達してもらいます。


それまでに足をしっかり治して乗れるようにしないとね。
[PR]
by mi2a | 2013-03-25 21:59 | 暮らし | Comments(2)

ツアー詳細

痛くて痛くて、足もつけない。
どんどん腫れてくる足首。
這って歩く始末・・・

片足で歩くと、ジャンプの振動で激痛。
寝てればいいのかと思い、寝ても激痛。


パパンが
「捻挫しただけでそれはおかしい!病院探す」と言いだし、
広報に載ってた救急の病院を探してくれる消防センターに電話。

2件目の病院が整形外科があるとのことで
急いで晩御飯を済ませ、すまいるも連れて病院へ。


レントゲンの結果、足首に石灰がたまってるとな・・・
四十肩、五十肩によく見られるけど足って珍しいねって。


さっき調べたら、30代以降の女性に多いんだって。

今日の先生には、冷やして安静にすることと言われました。
痛み止めの薬を出してもらえたので、帰りの車で飲んだら
今は足がつけるようになりました。

うまく付き合っていくしかないね、とも言われたけど
あんな激痛と付き合うなんてお断りですけど!!

・・・とは言ってもねぇ。

いつ起こるか分からないのが怖い。


すまいるが幼稚園に入って、遠足や運動会っていうときに
これになったらどうする??

パパンは「そんなこと考えたらキリないよ」って。


そりゃそうだけど、帯状疱疹のほかに
また心配のタネがひとつ増えてしまった。


夜間診療だと薬が1日分しか出せないので平日来てと言われたけど、
通うなら地元がいいので整形外科を開拓せんと。


んなわけで、しばらく安静にします・・・
[PR]
by mi2a | 2013-03-25 00:11 | 暮らし | Comments(0)

ツアー続行・・・

腰痛が良くなってきたと思ったら

足首捻挫らしい・・・(泣)


今日は昼からでかけて、電動自転車を試乗して帰宅したら
なんか足首が痛い。

違和感ありありで近くのスーパーまで行ったら
帰ったとたん激痛・・・

ちょっと腫れているのでサロンパス貼ったけど、
足をつけないほど痛い~。


ひねった覚えもないんだけど、
試乗したときになんかやったかなぁ??

まじ、すごい痛い。痛い。痛い・・・


もういや・・・007.gif
[PR]
by mi2a | 2013-03-24 19:01 | 暮らし | Comments(0)

桜がきれい

うちの桜も咲いとります。
c0094358_23124222.jpg

チューリップもね。

すまいるがしまじろうと出会ってから1年とちょっとが経ち、
もうすぐ届く4月号からは新しいコースになります。

開始したころは「続かなかったらやめりゃいいし」と思ってたけど
いろいろ理解してくると面白くなってきたらしく、
とりあえず続けてよかったかなと思ってます。


とかく気に入っているのが
月曜の朝にやっているしまじろうのアニメ。

以前はストーリーが飲みこめず興味なかったけど
最近は1日に何度もせがむので、すげー見てる(笑)

せりふも覚えてるし・・・見すぎか~^^;


Eテレの子供番組はもちろん好きで、
BSのどーもくんも好き。

そういやマンションのママたちは、どーもくんを知らなかった!
いちお局のキャラクターだけど・・・市民権得てない?!


こないだのしまじろうはカゼをひいていたので

うちのしまちゃんも毎日カゼひいてます。
c0094358_23214982.jpg

※写真は数日前の。

おでこに貼ってるのはマステ。

ばんそうこうを貼りたがったときに
「これがそうだよー」と渡したのがきっかけで
マステ=痛いところに貼る、と覚えたらしく
なにかにつけて要求されます。

痛いの痛いの飛んでけ~~
c0094358_23244126.jpg

看病してる自分に満足。
母性だね~。

しかししまちゃん、いつになったらカゼが治るのかしらん??
[PR]
by mi2a | 2013-03-23 23:26 | 暮らし | Comments(0)

散髪の巻

ご存じのように、すまいるはくせっ毛です。

前髪やトップはサラサラなんだけど
横と後ろがハネハネのクネクネざんす。

ボサボサよ。
c0094358_21572348.jpg


筆を作るのに1回切ったけど
それ以来前髪以外はそのまま。

サロンに行きたいけど、私の前髪カットでも泣いたりするので、
サロンという場所がダメならきっと髪なんて切らせてくれない。

と言ってもこのくせっ毛を切るには勇気がいるのよね。

でも最近汗かくし、結っても外しちゃうし
洗髪も面倒。

思い切って洗面所に新聞紙敷いて、
ポリ袋に穴開けてすまいるにかぶせて


ザクっ!!!


最初の一撃は相当緊張したけど
女は度胸です、はい。

どうにでもなれ!って感じでジョキジョキ切りました。
あとはとにかく”すきバサミ”で軽くして


どうだ。
c0094358_21564766.jpg


かわいいんじゃな~い~~??
c0094358_2157689.jpg


サイドはハネハネだけど(笑)

すまいるはショートのほうが似合う気がするな。

とりあえず今は文句言わないので
サロン・ド・ママンで対応しようと思います。

そうそう、今日部屋でボールを追いかけてたすまいるさん。
転んでフローリングに顔から転んでしまい、口を押さえて大泣き。

歯でも折ったか!?と焦ったら、歯で下唇を噛んでしまいました。

出血は少しだったけど、皮がむけて内出血がひどい。

でもその後外で遊んだり、食べるときも痛がらないので様子みます。


以前も転んで舌を噛んで出血したり、唇も1回やったな~・・・・

あっと言う間に転ぶから助けられないし、顔面から転ぶので心配。


ほんと、母親の心配は尽きませんな。
あれこれ心配で。。。
[PR]
by mi2a | 2013-03-22 22:05 | 子育て | Comments(2)

春のお彼岸

今日もバリバリ食べ過ぎな私。

パン屋さんのパン、おはぎ、夜はお寿司と
体重増ツアーの真っ最中。

そのせいなのか
今朝洗面所で顔を洗って、姿勢を戻した瞬間「ピキ」・・・

腰痛発生(泣)


どこが痛いかはっきりしないけど腰全体が痛いのよ。

とりあえずサロンパス貼ってトコちゃんベルトを巻く。

体重増ツアーと並行して、病気ケガツアーも開催中。


いらん、こんなツアー。


まだ外科さんの通院が続いているので湿布でももらおうかな。




さてお彼岸ですね。
今日はお散歩がてら駅のパン屋さんまで行き、
帰りに花屋さんで仏花とチューリップを買いました。

仏花は桜入り。
c0094358_21291686.jpg

すまいるの大好きなチューリップ。
c0094358_21295562.jpg


今年は桜が早咲きで、入学式には葉桜になりそうですね^^;
季節がどんどんズレていく~~(><)


チロにゃは暖かくてネムネムです。
c0094358_21311241.jpg


私も帯状疱疹の傷あとがかゆくて起きてしまい
それから眠れず、今日は睡眠3時間。

すげー眠い・・・
[PR]
by mi2a | 2013-03-20 21:32 | 暮らし | Comments(2)

引っ越してから1年経ちました

去年の今日、この町の住人になりました。
ほんと、あっという間の1年でした。

以前の住まいは車で数分、今でもよく近くを通るので
「ここ懐かしい~」って感じもあまりないんだけどね。

今の町は自分が産まれた町でもあります。
1歳半で川越に移ったので記憶はないけど
出生地に戻ってきた気持ちで、なんか嬉しかったな。


そして嬉しいのがおいしいパン屋さんがあること。

駅中、そしてちょっと離れてるけどデッキで食べられるパン屋さん。

すまいるのお気に入りは
c0094358_1640782.jpg

「まっくろすけ」と「森のおともだち」です。
あ、もちろん”そのもの”の名前はついてません(笑)

でもこのふたつ相当人気で、ちょっと遅く行くと売り切れ・・・
こないだは焼きあがりまで30分と言われたので断念(><)
最近ありつけてないので、今度は早く行くぞ!!

昨日は外科の帰りにドーナツ購入。
c0094358_16421425.jpg

いつも混んでいるので素通りしてたけど昨日は空いていたので
寄ったらいろいろ食べたくなって5個も買ってしまった。
ついでにオリジンさんんでおにぎりまで。


今日は午前中歯医者。
すまいるはフッ素で大泣き・・・^^;
そのあとは私の虫歯の治療だったので併設の保育ルームに預けて治療。

帰宅後、急いでホットケーキ焼いてお昼。
c0094358_16444384.jpg

クリームたくさん。

お昼はパンが多いので、朝ご飯はおにぎりにしています。

しかしパン好きなので、ついつい食べ過ぎて
さらに体調がこんなんなので運動もせず体重増・・・(怖)


今度会ったら「・・・肥えてる!」と思うでしょう。

でも「体調悪かったからね~、仕方ないよ!」と
やさしい言葉をかけてください(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-03-19 16:46 | 暮らし | Comments(0)

イベント中止

今日は去年まで住んでいた市でイベントがありました。

電車が横浜方面まで直通運転を開始したので
そのイベント。

ひと駅だけど電車に乗って到着したらカボチャが。
c0094358_18151645.jpg

草間彌生さんの作品だそう。


午後からはインパルスさん、タケカワユキヒデさんのライブが
あるというのでタケカワさん目当てに行ってみました。


しかし・・・すごい人!
c0094358_18142394.jpg

駅前も想像していたよりすごい人出で、前に進むのも大変。

いよいよタケカワさんの出番、とワクワクしていたら

なんと・・・


「イベントは中止です。お店もすべて撤収します。
ご理解よろしくお願いします。」


な、、、なにを理解しろと??


警察ヘリが飛んでいたので
予想以上の人出で中止要請が出たのかもしれん。

そりゃあの混雑じゃ中止になるのも仕方ないかもだけど
ただ「中止」って言われてもさ~。


「人が多くてイベントを続行するのは危険と判断し、
中止にさせてもらいます。
起こし頂いた皆様、申し訳ありません。」

とか無いのかね??


歌えなかったけどタケカワさんが挨拶してくれました。
c0094358_1822442.jpg


「30年以上やってますけど、中止は初めてです」と
かなり戸惑っていたご様子。

でも「またここで会えたら」と手を振ってくれて
会場からはたくさんの拍手。

あ~あ~・・・楽しみにしてたのにな(><)


でも天気もよくてお祭り気分を味わえたのは楽しかった。

地元商店の商品を購入。
c0094358_1826416.jpg

パパンが一目ぼれしたフォトフレーム。
アクリルだけど厚さがあってステキ。

元・地元に貢献(笑)


帰りは歩いて帰宅。

明日はゆったりのんびりするぞ~~
[PR]
by mi2a | 2013-03-16 18:27 | 暮らし | Comments(0)