<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気分アゲアゲ

買っちまった。
c0094358_17454289.jpg

ヴァーベナのシャワージェルは久しぶりに購入。
この香りだけで癒される!

トリートメントは結婚式前後に使っていたような・・・
先日サンプルを使ったら、カラーの繰り返しでパサついてた髪が
サラッサラに。

両方とも香りがかなりきついですが、私は大好き。


凹んだ気分もあがるってもんよ。


さらに最近使い始めてお気に入りなのが
DEWスペリアの保湿クリーム。
c0094358_17524765.jpg

左はアクセーヌの美白化粧水。


20代後半に肌にトラブルがあって、薬用リップも合わず
顔にもワセリンしか使えないっていう時期があったんだけど

デパートでアクセーヌのカウンターに行ってサンプルをもらって
使ってみたら、すごくいい。

会社勤めを辞めるまでアクセーヌ一筋だったけど
さすがに高いので・・・今は化粧水だけ。

でも去年同窓会があるってことで1万2千円もするクリーム買ったら
これまた効果大!
まぁこの値段はリピできまへん。

仕方なく3千円台のやつを使ったけど、40代になった肌にはイマイチ。

またアクセーヌさんにお世話になろうと思ったけど
デパートに行かないと買えないし、同等の金額で身近で買えるものを
探していたらカネボウのDEWシリーズを見つけました。

だいぶ前にファンデーションをアクセーヌからDEWに変えたら
刺激もなくキレイに塗れたので、思い切ってクリームも購入したら

すごいいいじゃないっすか!!

で、そのときにサンプルでDEWの化粧水と保湿液もらったんだけど
この保湿液ってやつが、これまたいい仕事する~。

でも

8000円て・・・





内職すっかな。
[PR]
by mi2a | 2013-05-31 18:00 | 暮らし | Comments(0)

靴とパジャマ

夏に向けて、すまいるのサンダルを購入。

去年履いていたオシュコシュのサンダルを買いに行ったら扱いがなくて、
あららどうしましょ~、と思っていたらよく利用する通販にあった!

ピンクとブラックで悩んでいると
「両方買えば」と天の声が。(もちパパン)

ったくよー、
私なんか小さいときの靴なんて500円もしない、
ワゴンに山盛りになった靴とか履いてたはず・・・

小さい頃は裕福ではなかったし、あんちゃんいたから
そんなにいろいろ買ってもらえなかったよ。
隣の姉ちゃんのお下がりも着てたなぁ。


ったくさー、
すまいるにはほんと贅沢させてるよな~。
(って結局セレクトは私だろ)

オバハンなんで、すぐ「私の小さいころはさ~」と言いたがる(苦笑)

そんでサンダル2個と、
幼稚園の見学に必要だと言うので上履きも買ったさ。


届いてすぐ「かわい~~!!!」と絶叫し、履く練習。
c0094358_16121681.jpg

上履き姿、かわいいねぇ。
c0094358_16151743.jpg


そんでそんで、夏用のパジャマも買ったよ(><)
みみりんのパジャマ。洗い替えも含めて2着。

まったくもって、バカボンのパパ。
c0094358_16154254.jpg

お腹冷えなくていいね(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-05-29 16:18 | 子育て | Comments(3)

主婦のひとりごと

このところ疲れが抜けなくて
ミシンやるほどテンションもあがらず、水通しした生地だけがたまっていき
それを見てまたテンションが下がる始末。

こういうときに無理して何か作ると絶対失敗するので
今はちとお休み。

夜もすまいるが寝たら起きてブログ書こうとか
いろいろたまった雑務をやんなきゃと思うのだけど起きられない。
寝てしまう。


とにかくなんだかんだと忙しい。
家事、育児、それだけで1日終わってしまうのねん。

ミシンやってた頃と何が違うのだ。
要領悪くなったかな・・・いや、だって後から後からやることばっかり。


そんなことが続いたので、考えることもネガティブ方向。


最近考えるのは
仕事してた頃が懐かしいな、ってこと。

それなりに身だしなみも整えて
ツメを伸ばしてネイルして
恋愛、自由な時間、グータラな時間、
ひとり暮らしだったから好きなことばかりできた。


もちろん出産したのは自分の選択だし、今更自由な身であった頃を懐かしんでも仕方ない。

私は自分の母親に対して
「母親は忙しくて当たり前」「母親なんだから家族の世話して当たり前」だと思っていた。

実母は性格が雑でキツク当たられることもあったけど
家事が好きで、家事や育児でつらいと思ったことはないと言う。
朝早く起きて家事や弁当作り、パートで夕方まで働いてその後も家事。
思い返すと確かに家事のことで文句言ったりしたのは聞いたことないな。
私は結構言ってしまう^^;


と話を本題に。。

今日ちょっと遠出して買い物に行ったら
会社員の方が数人でランチに向かう姿を見てうやらましくなった。

18歳の4月に社会人になって働いて、
38歳の3月に当時働いていた会社を辞めたのでちょうど20年かな。

転職を何回かしたけど、20年働いてそれなりにがんばって
28歳で(中古だけど)マンションを購入することができた。
仕事が好きで一生懸命働いたし、仕事すること以外取り柄はないと思ってたし
周りの同僚や環境に恵まれていてほんと楽しかった。


でも今は誰からも評価されず、お給料がもらえるわけでもなく
母親なんだからやって当たり前だと思われ
ただひたすらに忙しい。

出産してからは1児の母、すまいるちゃんのママ。
私が働いてきた過去なんぞ話さない限り知るはずもなく、
だた「母親」として見られる。

そんなことが「悲しい・・・」と思ってしまった。


ちょっと疲れてるな~。


でも悲しいとか虚しいと言ってる場合ではない。

私が頼るべきはパパン、守るべきはすまいる。

私はここが居場所なのだ。

ここでがんばっていかねばならんのじゃ。


余計なこと考えてないでミシンの腕を上達させないとだわ。
夢に向かってがんばるゾ。
[PR]
by mi2a | 2013-05-27 17:47 | 暮らし | Comments(4)

着画

バレンタインに向けて作ったパパンのベスト。
3月のライブで装着。
c0094358_16331075.jpg

みんなカジュアルな服なのにパパンだけこれはどうなの?

いつも衣装はリハでなんとなく話し合ってると思うから
良しとされたはずなのでいいんだけど^^;

楽しそうでうらやましぃ。
c0094358_16342633.jpg

ドラム@やす兄は「ホストみたいだね」と言ってた(笑)


E.クラプトンのカヴァーバンドということで、
お客ウケがいいからか結構オファーがあるようです。
知ってる曲があると楽しいもんね。

私はドラムのやす兄と友達で、
当時は知り合いではなかったパパンがこのバンドを立ち上げ
やす兄が参加することになり、リハを見に行ったりして
パパンと仲良くなりました。

あ、馴れ初めなんて聞いてねーよってか(笑)


んで
ヨークTシャツ。
c0094358_1640851.jpg

色が飛んじゃって見づらいですが、
ほんっとにこのパターン、かわいい!
ギャザーがあるので身頃の幅も広いけど気になりません。
いい具合で体からつかず離れず。
ふんわりしてるので、スカートよりズボンのほうがバランスいいかも。


こちらは先日パパンの知人から送られたもの。
c0094358_1643574.jpg

hakkaの子供服、初めてだけど縫製もしっかりしていて
やっぱり既製服はいいよね^^;

ボトムはシンプル(バックにリボン)で使いやすいけど、
ピンクのカーディガンは誕生日とかに着ようかな?!
すまいるの顔は素朴ちゃんなので、
このようなヒラヒラを買う発想が親にはない(笑)
プレゼントならでは・・・ですね。
あ、もち有難くいただいております。

今でも1度洗濯してから着させてますが
これは色落ちするだろうと手洗いしたら洗面器が真っ赤~。
手洗い必至。。


そういえば
友達や知り合いの子供さんに洋服を選ぶときって
ついヒラヒラ・フリフリを選びたくなるけど

自分が子供をもって思うことは

ザブザブ洗えてデイリーに使える洋服がいい!

ということだ。


寝んねの頃って母乳やミルクを吐いたりウンピで汚したりするし、
離乳食が始まればそりゃあ汚れますわ。

で幼児食になればもっと汚すし、外遊びなんかしたら泥だらけです。
夏なんか想像以上に汗まみれ。

要は、服は見た目も大事だけど
世のおかあちゃんが求めているのは

どんなに汚しても惜しくない、そしてガンガン洗濯できる服

だと思う。

色落ちしそうな濃い目の色は避けたほうがいいかも??


と、まぁあくまで私の意見ですが
これからどなたかに服をあげる機会があれば
参考にしてください(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-05-23 16:58 | 暮らし | Comments(2)

ボタンかけ

すまいるさん。
ボタンに興味があり、大人のボタンを閉めたがるので

処分した洋服のボタンがたくさんあったので
布にボタンホールあけて練習用としました。

真剣にやっとります。
c0094358_2055858.jpg

4種類の大きさにして、やはり小さいボタンは苦戦してました。

しまちゃんを包んで、毎日練習。
c0094358_20564453.jpg


ボタン仕様の服を買えば(作れば)いいんだろうけど
寝るときにうつぶせになるので、カラダに当たって痛いかな?と思うと
避けてしまうのね。

でももうすぐ”みみりん”のボタン仕様のパジャマが届くけど・・・^^;


これから練習することたくさんあるね~。
[PR]
by mi2a | 2013-05-21 20:58 | 子育て | Comments(0)

リラックスパンツとヨークTシャツ

ひでに借りた本に載っていたリラックスパンツ。
c0094358_21254798.jpg

c0094358_21264872.jpg

生地はmocamochaさんの杢ヒッコリー。

試着させてカメラを向けたら
「今踊ってるの!」とすげー嫌な顔されました・・・
c0094358_21284678.jpg

無理やり後ろ向かせてみた。
c0094358_21284227.jpg

最近すごい反抗期。

七分丈で裾広がりのこの形、気に入っています。
生地も程よく厚みがあっていいわ~。
スパッツやレギンスは薄い生地がいいけど、
ズボンっちゅーもんはちょっと厚みがあったほうがいいね。

そんで今日はパターンレーベルさんのヨークTシャツを作りました。
c0094358_21341058.jpg

普通のTシャツじゃないものを作りたくてこのパターンを購入。
ギャザーがかわいい!

後ろもギャザーです。
c0094358_21343087.jpg


ちょっとさみしいかな?と思い、前にリボンを付けてみた。
c0094358_2135976.jpg

試着させたら、もう少し丈が長いほうがいいかなって感じ。
でもかわいかった~。

生地はJ&Bさんの40双糸天竺ニットです。
少し薄い生地だけど透け感はなく、さらっとしていて夏に最適。

天竺は生地端が丸まってしまうので、それがネックだけど
慣れてしまえば大丈夫。
この天竺はそんなに丸まらないし、
ポイントは天竺素材で作るなら裁断したらその日に縫うべし!
裁断して日を開けると、丸まりが強くなってしまうのでね。

このパターン、ほんと優秀!
オレンジ色の天竺も購入しているので、また作ろうっと♪
[PR]
by mi2a | 2013-05-19 21:39 | ミシン・手作り | Comments(2)

同級生とランチ

昨日は地元で、同級生とランチをしてきました。

彼女とは幼稚園から小中学校まで同じだったけど
クラスも部活も違ったし、まったく接点がありませんでした。

去年、小学校のタイムカプセル開封で約30年ぶりに再会して
それからメールするようになって仲良くなりました。

娘さんがすまいると歳が近いとか似ているところが多いので、
話も合うしとにかく彼女が面白くて可愛らしい。

学生時代に接点がなくても大人になるとそんなこと関係ないのね。
とにかくこの日は楽しくて、あっと言う間に時間が経ってしまった。

お店で別れて手芸店でミシン糸買って実家に戻ると
ばーちゃんと楽しく遊んでるすまいるに「おかえり~!どこ行ってたの??」と言われる(笑)

すまいるはランチに連れていくつもりだったけど
「ゆっくり話せないから家に連れてきな」と言われたのでそうしたけど正解。。

晩御飯食べて、小橋選手の引退試合のDVDもらって帰宅。



今日はみんなでかなり寝坊して遅いスタート。
午前、午後とパパンにすまいるを連れて遊びにいってもらい
ひとりでゆっくり家事をしたり、サークルで使うものの試作をしたり。



来月はサークルの運動会があり、先週担当者で打ち合わせがありまして。

基本、前年度から受け継いだものを使ったりするのだけど
「赤組・白組ってどうやって見分けたらいいんだろうね?」という話になって
ハチマキなどは無いことに気付く。

で、腕にリストバンドしたらいいんじゃないかと提案し
私が製作担当になりました。

赤と白のニット生地の端切れがたくさんあるので
それにゴムをつけてみました。
c0094358_2149924.jpg

すまいるの手首を測ってそれに合わせました。
なかなかいい感じです。

しかし小さいので縫いにくい!
でも言いだしっぺなのでがんばりまーす045.gif
[PR]
by mi2a | 2013-05-18 21:50 | 暮らし | Comments(2)

ディズニーランドのお土産

みそラーメン、かわいすぎ016.gif
c0094358_15554476.jpg

昨日はひでがお土産を持って息子くんと遊びに来てくれました^^

幼稚園ネタ、洋裁ネタ(こっちがメイン?)、いろいろ話せて
この日もお腹いっぱいよ~。
楽しかったワン♪

子供を通して仲良くなったというか、
産院の母親学級で出会って(しかも2回同じ日だった)
出産日は全然違ったのに1日違いで産まれたので入院生活も同じで

こうして付き合いが続いているのはほんとに嬉しい。
身内みたいに会える感覚で、安心する。


この日はパパンが健診で夕方帰宅。

「ちょっと遅い母の日ってことで」と渡された!!
c0094358_165158.jpg

引退試合の日に発売されたDVD~!

これは翌日の新聞とパパンがゲットした東スポ。
c0094358_1661461.jpg


今日発売の週プロ特別号はまだ手にしていない!!
まぁこれだけでも充分だけど・・・


ってDVDを喜んでいたら
「ついでにこれも・・・」と言って見せられたのが
アニエスで買った自分用のシャツ。

麻素材の真っ白なシャツ、シャリ感があってステキだけど
DVDの倍の値段だって~042.gif

まぁ・・・いつもがんばってるからね。
たまにはいいさ044.gif
[PR]
by mi2a | 2013-05-16 16:11 | 暮らし | Comments(0)

嬉しい言葉

最近すまいるが

「ママが 一番の 大好きなの~」
(ママが一番大好き)

とか

「ママの~ お洋服が~ 作れるから~ ママが 一番の だーいすきなの~」
(ママが洋服を作ってくれるからママが一番大好き)

とか 

「ママが~ お洋服が~ 一番の 好きなの」
(ママの洋服が一番好き)

とか

言いやがる(嬉)


今日も部屋着にしようと思ってズボン作ってたら
「ママのお洋服 好き~」とか言ってきて
ちょっとテキトーに作ってた自分を恥じたってもんよ・・・


ありがとよ、すまいる。
これからも作った洋服着てちょんまげ。


そんで、なにがあったか知らんがここ数日

「変身だ!」と言って必ずバッグと黄色いバットを持つ。
c0094358_22173143.jpg


さらに4月から始まった「おとうさんといっしょ」がお気に入りで
「黄色いお兄さん観る!」と鼻息も荒く・・・
ママはだいすけお兄さんが好きだけど^^;
[PR]
by mi2a | 2013-05-13 22:20 | 暮らし | Comments(2)

小橋選手 ありがとう

明日は小橋建太選手の引退試合です。
映画館でも観戦できるけど行かれないしね^^;


明日はスカパーで放送するらしいけど、
うちは加入していないので録画を兄に頼みました!(助かる~)


今日は実家から母がきたんだけど
「お兄ちゃんから。前に録画したやつみたいよ」とDVDを渡され、
確認したら小橋選手の特集が入ってました!!

そんなに仲良し兄妹じゃないけど、案外繋がってる感じね(笑)


小橋選手、三沢選手が好きでファンクラブにも入って
大きい大会は必ず観戦してました。

ほんとに本当に楽しませてもらいました。


ありがとう。


私の宝物。
c0094358_2028836.jpg

このとき小橋選手の汗を拭いたハンカチ(とんでもないことばかりやってる・笑)、
今もちゃんと持ってます!

明日は小橋選手がスリーカウントを取ってくれますように。
[PR]
by mi2a | 2013-05-10 20:30 | プロレス | Comments(2)