<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンダちゃん

「ママ、見て見て~」と呼ばれたので行ってみる。



「パンダちゃん書いたの~」ですと。
c0094358_21231980.jpg

パンダちゃんを置いたのはすまいる。

似てるだろ、と言わんばかりですが。


じゃあクレヨンのパンダちゃん書いたら?と言ったら

さっそく書く。
c0094358_21261533.jpg


あら、いい感じ。
[PR]
by mi2a | 2013-06-30 21:26 | 子育て | Comments(4)

日課のよう

麦茶を買うのをやめて自宅で煮だすようにしました。

すまいるの麦茶はベビー麦茶を箱買いしてたし、
最近は大人と同じやつを飲んでいたけど
ペットボトルがたまるし、ちょっと節約~。

以前は作っていたけど、めんどくさくなってやめてた。

麦茶用ポットを3つにして
毎日1~2回は麦茶作り。

妖怪麦茶ババァです。


そんな麦茶ババァは
枝豆ババァもしくはとうもろこしババァに変身しております。

大きなスーパーの近くにJAさんの産地野菜特売所があって
最近はそこに行くのが楽しみ。

昨日とうもろこしがなくて、聞いたら
今日明日とうもろこしの収穫祭があるので来て下さいとのこと。

チャリかっとばしてゲット!
試食にも間に合ってすまいると一緒に食べてきました。
(パパンは昼から出勤してしまったとさ)


ここんとこ毎日枝豆&とうもろこし茹でてるわ~

麦茶・枝豆・とうもろこしを茹でるのが日課です。


うちわであおぐ!
c0094358_18252744.jpg

今日は初めてこの状態で買ったので、
葉(ってゆうの?)をはがして中身が見えたときは大興奮。
c0094358_18261992.jpg

今の若い子、皮がむかれていたり調理されたものを見ることが多いので
こういう”そのまま”を見るとなんだか分からない子がいるんだって!

以前テレビで「りんご」が分からない子がいたって。
お手伝いさんがむいてくれるんだと。
買い物にも行ったことないんだって。

さみしいねぇ・・・


と、話はそれたけど


うまい!あまーい!
c0094358_1831983.jpg


地元で採れた野菜は新鮮で、しかも安い!

地産地消ということにあまり関心なかったけど
ここに通うようになって、地元のものを食べるっていいなと思った。

明日ももろこし食べに行くかな(笑)



余談ですが
調子悪かった場所、ヘルペス再発でした(泣)

先週の金曜から病院はしごして、昨日わかったという・・・

まぁ症状がはっきり出るまでは分かりにくいのね・・・

痛痒くてどうしたもんかと思ってたらこれよ(><)

飲み薬を出してもらって少し緩和。
でもまだかゆいときもあって、はぁ~・・・って感じ。


3月に初めて発症して、3ヶ月ちょいで再発。
運動会や毎日の忙しさでちょっと疲れてたな。

でもそのたびに再発もいやだわぁ。

完治はないので、
ストレスや疲労をためないようにしないといかんのだけどね。

難しい。
[PR]
by mi2a | 2013-06-29 18:39 | 暮らし | Comments(2)

がんばらねば

4日も書いてないわね。ブログ。

気持ちは「毎日書く~」と思っていても
PC開くとつい、気になってるキーワード検索したり
通販で買い物とか

そっちに時間を取られてしまってね^^;


先週の金曜から、
以前縫合した付近の場所があまりいい状態ではなくて

とある病院に行ってはあまり良くならず
他の病院の違う科に行ってみたり

しかし朝方になると痛むので、また違う科を受診したりと
雨の中すまいるを連れて病院めぐりになってしまった。

よくなってるな~、と思うとそうじゃなかったり一進一退。
来週末は旅行なので、それまでに完治に近い状態になればいいんだけど。


こうなると、凹んでしまう私ですが最近は違います。

傷が痛んでも「生きてる」ということ。
体調が万全じゃないとブルーだけど、生きてます。


去年たまたま見つけたブログで、
2年前の妊娠中に乳がんを発症したママさんのことを知りました。

第2子妊娠中に発覚し、
でもブログは病気のことも明るく(と言っていいかわかりませんが)書かれていて
本当はつらいだろうに、すごく元気や勇気をもらえるブログでした。

激痛に耐えながら運動会のお弁当作ったり、仕事もしていたりと
頭の下がる思いです。

余命3ヶ月と言われたそうです。
それでも投薬や治療でがんばっておられました。


久しぶりにブログを拝見したら
旦那さまの代筆で

今年の3月に永眠されたとのこと・・・


下のお子さんはすまいると同じ歳かな。

涙が止まりませんでした。


上のお子さんは事情を分かりながら前を向いてがんばっているそうです。


つらくても、痛くても、凹んでいても

生きていることに感謝をして

前を向かなければ。
[PR]
by mi2a | 2013-06-27 09:27 | 暮らし | Comments(0)

バッグとヨークTシャツ

中旬に作ったショッピングバッグ。
c0094358_2325036.jpg

生地はマツケさん。
ネコちゃんいっぱいのこの生地、あまりに可愛くて
ラミネート2種と綿麻の生地も買いました。
(だいぶ前だけどね)

パターンはRickRackさんの無料パターン。
ポケットもないシンプルなトートです。
ラミネートなので濡れても平気。
サークルのときなど、すでに活躍中です。



J&Bさんの40双糸天竺ニットでヨークTシャツ。
c0094358_2364970.jpg

先月作ったグレーと同じ生地。

パターンもパタレさんだけど、少しだけ丈を長くしました。
c0094358_2373072.jpg


まぁ、こんな感じ。
c0094358_2375986.jpg


ヨークTは2着目だけど、ほんとかわいいパターンで
あと2枚くらい作りたい。
しかし90サイズだし、今夏だけで終わると思うと手が出せない・・・
[PR]
by mi2a | 2013-06-22 23:10 | ミシン・手作り | Comments(0)

毎日せわしい

こんばんにゃ。

サークルの運動会も終わり、さて服作りでも・・・と思っているけど
なかなか出来ません~。

夜は疲れて寝ちゃうし。


でもそんなこと言ってたらなんもできないので、
昨日から時間を見つけては裁断したりミシンやってます。


おとといの月曜日は駅の反対側にある幼稚園の園庭解放に
行ってきました。
サークルのママさんの兄妹が通っていて結構人気なんだって。

私の住むマンションからもたくさん通ってるみたいで
バスからたくさんの子供が降りてきます。

で、ママさんから情報をもらい行ってきたけど
すごい人!そんでもって暑かった!化粧が崩れた!!(笑)


お菓子もらえて、園児たちが歌を披露してくれたり
紙芝居の時間があったりと貴重な経験でした。
入園の見学会はまだ先なので、いちお候補に。


あさって金曜は、すごい人気と言われる幼稚園の見学会です。
「人気がある」という情報しかないくらい人気らしい^^;

以前は抽選で入れたけど、今は願書が先着順らしく
すげー早い時間に並んだりするんだとよ・・・

そこまでしてまで入れる気はないんだけど、
とにかくすまいるに合う園じゃないとね。

今年は幼稚園が決まるまで落ち着きません021.gif


来月で3歳。はえーなー。
かーちゃん歴3年。はえ~よ~。

しかし子育てロードはまだまだ続く。

できる限りブログに残していけたら。


最近のマイブームはお絵かき。
c0094358_23534059.jpg

「おとうさんといっしょ」のポッポ。

ちょっと前までは書きなぐるだけだったのに、
気がつけば顔らしくなってるって話。


ちょっとシアワセな気分。
[PR]
by mi2a | 2013-06-19 23:55 | 暮らし | Comments(2)

念願の・・・

和室にロールスクリーン。

c0094358_17304854.jpg


障子だけなので、夜でも真っ暗にならないし
朝は4時くらいから明るい。

1年以上ガマンして、ようやくオーダーしました。


思っていた予算の倍はかかったけど~^^;


遮光1級なので真っ暗になるし、
猛暑のときに陽射しも遮れるからいいわね。
[PR]
by mi2a | 2013-06-16 17:34 | 暮らし | Comments(0)

雨降り

雨ですな

c0094358_15434215.jpg


去年作ったポンチョと
今年買って出番待ちだった”ながぐっちゃん”。


いかにも子供らしくてかわいいね
[PR]
by mi2a | 2013-06-14 15:44 | 暮らし | Comments(0)

6月13日

彼は


生きている。

c0094358_17495212.jpg

[PR]
by mi2a | 2013-06-13 17:49 | プロレス | Comments(2)

燃え尽きた!

サークルの運動会!

パパンが昼から出勤だというので
荷物搬入・音響設定・もろもろ手伝ってもらった!

助かった~^^;


役員さんも一人欠ける事態になったけど
パパンのヘルプ、残りの役員さんのがんばりもあって

思っていたよりもすごくうまく運んで大成功003.gif


私は進行役に加え、ビデオも持っていったので(これは自由)
撮影もあってバタバタしっぱなし。


すまいるはママが忙しくて
途中からグズグズ泣きだしてしまいまして。


他のママさんが「すまいるちゃん、手つなご~」とか
面倒見てくれようとしてもダメで、
ちょっとかわいそうな想いをさせてしまったなぁ。

最後のお菓子釣り競争で釣ったお菓子を食べる~。
c0094358_1729251.jpg


家ではお玉リレーの再現。
c0094358_17294660.jpg


今日は一家でがんばりました。

かーちゃん、バーニングアウト。
疲れました026.gif


でも任務終了で、来週から気楽にサークル行けます(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-06-11 17:31 | 子育て | Comments(0)

ボレロ風カーディガン

Candy Flossさんのパターン「ボレロ風カーディガン」
c0094358_17765.jpg

ボレロのパターンを探しまくって、やっと見つけました008.gif

ボレロで検索すると、
パーティのときに着るようなかしこまったものが多い。

すまいるが1歳ちょっとのときにかぎ編みのボレロを買って
それがすごい気に入っていたんだけど、さすがに今年はパツパツ。

これは作るしかない!と張り切っていたけどパターンが
なかなか見つからなくて・・・

これはまさに私好みの形。
c0094358_17101944.jpg

去年作ったキャミソールに合わせてみました。

やっぱ羽織ものはシンプルな無地が一番使える。
合わせるものを選ばないもんね。


オフホワイトの天竺。
はい、汚れるのは覚悟の上ですのよ。

着画、、、てゆーか逆光021.gif
c0094358_17123613.jpg


もういっちょ。
c0094358_1713380.jpg

レシピではボタンかリボンをつけて前で結ぶ仕様だけど、
90サイズのこれは・・・パツパツでしまらん!
ボタンどころの騒ぎじゃないのよ!!

まぁボレロなんで、何もつけないでもだいじょび。


大人用のパターンもあるので、もち買ったわ(笑)

布もそうだけどパターンがどんどんたまる・・・
たまに「どんだけ金払ったんだ・・・?」と恐ろしくなる。

あー、考えるのよそうっと♪

明日はサークルの運動会。
役員さんの中で一番張り切ってたママさんのお子さんが
2人とも発熱。
しかも下のお子さん、手足口病ですと。


今日急遽彼女担当の荷物を預かったけど、
自分のも合わせてすごい量に(><)


とりあえず車に乗せたけど、
明日は天気持つかな~~042.gif
[PR]
by mi2a | 2013-06-10 17:18 | ミシン・手作り | Comments(0)