<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クロップトパンツ

Maille.さんの「ショート&クロップト2wayパンツ」の

クロップトパンツ。
c0094358_13465735.jpg

c0094358_13474210.jpg

スマホでもデジカメでも、色がきれいに出ません(泣)

生地はMikasFactoryのハイストレッチウェザークロス。
ニットではない布帛のストレッチを探していて見つけました。

だいぶ前にネイビーとサファリベージュを購入していてやっと形になりました~。

Maille.さんのパターンは以前ネックボタンのチュニックを作って、2作目。

大人ナチュラルな服が多いMaille.さんのパターン、大好きです。

このパンツ、サルエルほどではないけど股ぐりがゆったりしています。
全体にゆとりがあるので、下半身デブっちょの私にはたまらんです。

すごく履き心地いい!
このゆったり感、しあわせ。。

ゆったりな服ばかり着てたらますます油断して肥るわね・・・

でもラクちんだし、生地もストレッチが効いているのにやわらかで
これで作って正解。

ベージュでも作ろうっと。

ウエストはゴムとヒモ仕様だけど、ヒモは通してません。
(紐通しは開けてるけど)
子育てママにヒモはいらんかと。

既製品のパンツだと、腿張りの私に合うものが少ないので
こういうパターンは助かります^^;

リネンでもキレイに作れそう。

裁断から完成まで結構かかったけど(1日1工程とかだったし)
お気に入りの1着ができました016.gif
[PR]
by mi2a | 2013-07-31 14:04 | ミシン・手作り | Comments(2)

PCは開いてるのに

ブログを書いてない。

書こうと思ってPC開いているのに、
メールをチェックすると生地屋さんから予約販売だの
セールだの続々とヨダレもんのメールが届く!(笑)

あ・・・RRさんの記念セールは今日までだっ!!
ニット生地は結構無くなっており補充したいところだけど
何を作るか決まってないのに買ってもいいのだろうか・・・

まぁ、いつもこんな感じで結局買うんだけどね~。


そういえば先日義母さんからすまいるに誕生日プレゼントが
送られてきたんだけど、ワンピースが4枚入ってた。

私が作るの知ってて送るってか・・・と思ったけど
送りたいんだよね^^;

シンプルなものしか作らない(作れない)から
お店に行くとかわいいのがたくさんで買いたくなるんだろうねぇ。

うちの母もすげー買いたいらしいんだけど
私から攻撃食らうの分かってるから買いません(笑)

コートやジャケットみたいに高価なものは
一緒にデパート行っておねだりするけど(悪魔)


何度か書いてるけど、
子供と言えども似あう・似あわないはあって

すまいるはヒラヒラフリフリより、シンプルなものが似合う。
パパンも、私の母親も同意見。

郵便局に行った時、書類に記入してるときに案内係の人がきて
おそろいの服をほめられたんだけど、そのとき言われた言葉が嬉しかった。

「買ったのかな~、と思って見てたけど、
お店のものは絵や文字が入ってるものが多いし、作ったのかな?と。
シンプルでステキね!」って。

きっと他の子から比べたら地味なんだろうけど
そうやって見てくれる人もいて、ちょい自信になったです。

とは言っても、まだ手作り服は手持ちの服の半分もないけど
これからもシンプルで、すまいるに似あう服を作っていけたら。


つーわけで、あとで生地屋さんのサイトのぞこう026.gif



パパンが披露宴でいただいてきたギフトカタログで注文したもの。
c0094358_1545280.jpg

グルングルンまわして野菜の水切りができる器。

数年前にスーパーで買ったことがあるんだけど処分していて、
欲しかったのでこれにしました。
結構でかいし、ボウルはメラミンなので汚れも落としやすそう。


と、今日はなんだかまとまりのないブログだわ。
[PR]
by mi2a | 2013-07-29 15:06 | 暮らし | Comments(0)

夏カゼ?

昨日朝方から喉が痛くて痛くて眠れませんでした。

起きて鏡で喉見たら真っ赤~。腫れてるし。


あまりに痛いので朝一でお菓子食べて鎮痛剤飲む。
あとはうがい。


お昼のあとにも薬飲んだら、なんとかしのげた感じ。

先週から2回発熱があったすまいるは
今朝から咳痰がひどく、小児科に行ってきました。

痰がからんで昼寝もロクにできなくて、しんどそうだわ。

しかし熱があっても咳が出ても元気、元気^^;

でも油断は禁物、これからまた発熱ってこともあるからね。


私もまだちょいと喉が痛い・・・



ワンピース着画。
c0094358_17564918.jpg

湿気で髪がクリンクリン。

うしろ。
c0094358_17571059.jpg


すまいるはパンツスタイルが多いせいか、
スカートはくと「おズボンは?」と聞きます。

今日はないよ~、というと「え~~?!」って言う(笑)

スースーするんだろうねぇ。
かぼちゃパンツを何枚かこさえようかな。


お友達の娘さんは小学生だけどスカートしか履かないんだって。
ヒラヒラ・フリフリが好きなんだってー。

いつかすまいるもそうなるのかな^^

かーちゃん、たくさんたくさん作ってあげるわ~
[PR]
by mi2a | 2013-07-25 17:59 | 暮らし | Comments(4)

ノースリーブワンピース

やっとこさ完成です。
c0094358_0114223.jpg

パターンはRickRackさん、
生地は身頃がスムース(どこのか忘れた)、
スカートはひでから譲り受けたガーゼ。

先日RRさんのHPを覗いたらこのワンピースのパターンが発売されていて、
まさに私が作りたいワンピースだったので即購入。

ガーゼ生地は、スカートにしようと決めていたのですが
柄がステキで思った通りの出来栄え~。

しかし、すまいるは私に似て毛深くて(笑)
ノースリーブ着ると肩とか腕とか毛が目立つ・・・

変なとこばかり私に似てる気がする。
すまんな。


ひでからもらった生地は布の耳側に柄があります。
しかも左右の耳で絵柄が違うのだ。ステキ。
いつもなら縦地で裁断するんだけど、今回は耳を活かして横で裁断。

尺の関係で、前後スカートの柄を分けました。

うしろ。
c0094358_0195056.jpg


こういう、自由に作れるところは手作りならではですな。
[PR]
by mi2a | 2013-07-24 00:22 | ミシン・手作り | Comments(4)

なんだろう

すまいるの熱は昨日は下がっており
チケットを取っていたしまじろうコンサートに行ってきました。

熱があってもなくても、ハイテンションで元気。

今日は朝38度を超えていて、おでことうなじが熱い。

でも元気、ご飯も食べます。
病院にいくべきか迷う・・・安易に行って別の病気もらってもイヤだし
「早く行っておけばよかった」という事態も避けたい。

ここは親の判断がだいじ。

しかし相変わらず熱があっても汗が出ない。
いつもシャワーしたみたいに汗かくのに・・・と思い
もしかしたら熱中症じゃないかと。

でもカゼでも発熱時は汗が出ないで、
治るときに汗が出始めるということもあるので

病院、どうしよう・・・


元気はあるのと、熱が37度台になったので
とにかく麦茶やアクエリアスを水で薄めたものを飲ませて水分補給をさせ
必要以外の外出はしないで様子を見ています。


とにかく、汗が出ないのが心配・・・
[PR]
by mi2a | 2013-07-22 19:00 | 子育て | Comments(0)

すまいる発熱

朝の6時前、すまいるのカラダをさわったら
かなり熱い。
1年ぶりに38度超えまして。

病院に行くつもりでいたけど、すこぶる元気で昼前には37度台に。

しかし午後にはまた38度を超えてしまいました。
冷房もつけてないのに汗もかかず、熱がこもってる感じ。

明日はしまじろうコンサートなんだけど・・・中止かな、こりゃ。


昨日ベランダのプールに入ったんだけど
いつもより涼しかったので、カゼひいたのかも(><)

すまいるが健康体なので、暑い・寒いを気にしなさすぎたかも。
これは親の責任。ごめんね、すまいる。


明日にはさがってるといいんだけど。。



私は少しづつだけど服作りを再開。
RickRackさんで購入したすまいるのノースリーブワンピースを
作っています。

衿・袖ぐりはバイピング!
あー、鬼門(笑)

でもパターンレーベルさんのバイピングのやり方で鍛えたので
バイピングが苦手じゃなくなってきましたゾ。

しつけをして、ゆっくり丁寧に進む。
c0094358_15314060.jpg


でけた。
c0094358_1532194.jpg

パタレさんのバイピング方法は、
多分素人にもストレスなくできるよう考えられているんだと思う。

一般的には表と裏が同じ巾になるよう縫うので
裏側は糸が落ちたりしてストレスたまります。

でもパタレさんの方法は、
表になるほう(かぶせるほう)の布を裏側より長めにとるため、
裏を気にせず縫えます。
(裏側のバイピングの上には縫い目なし)

洋服ならこの方法はGOOD。

あ、、、説明ベタすぎて
なんのこっちゃ分かりませんね^^;


まぁ、キレイにできたかな??
[PR]
by mi2a | 2013-07-20 15:39 | 暮らし | Comments(0)

3歳

3歳になりました。
c0094358_0301821.jpg

バースデーカードは
今日サークルでRちゃんのママにもらったもの。

サークルでは、
バースデーカードを誰に作るかというのが決められていて、
私は11月にRちゃんに作ります。

みんなすごい手が込んでいて感心しちゃう。
私は書くより縫う方がラクかも??(笑)


今日でサークルはひと段落。
次は9月から再開です。

しばらくミシンから遠ざかっていたので
布山を整理するべく作り始めないと。


今日は写真のおそろいのワンピースを着ていたのですが
サークルはもちろん郵便局やスーパーでも
「おそろいね~、いいわね~」と声をかけられました。


まぁ、気恥ずかしいのですが
私が今できる一番のことと言えば服作りなわけで

周りの方から声をかけていただいたり
すまいるから「ママのお洋服がいい」と言ってもらえるので
それを励みに作り続けることが大事なんだなと思ったわけです。


と話はそれたけど

すまいるが大きな病気もケガもなく3歳を迎えることができて
ほんとに嬉しい限りです。

こんな母親ですまいるは幸せなのかといつも考えてしまうけど
できることをしっかりやっていれば、それでいいかと。



☆オマケ☆

3年前の7月15日がすまいるの出産予定日でした。
私に似て根がマジメなすまいるは予定日のお昼に破水。

こりゃ予定日通りに産まれるわ、と週プロ読んで余裕ぶっこいてた私。
c0094358_048570.jpg

このあと地獄の苦しみを味わうことに・・・

がんばったけどこの日には間に合わず
16日に鉗子分娩にて3466グラムのでっかいすまいるが誕生。
c0094358_0491837.jpg


懐かしいな。
[PR]
by mi2a | 2013-07-16 23:58 | 子育て | Comments(6)

スマホとやら

数日前、
夫婦でスマートフォンっていうんですか、
アレに買い換えました。

ずっと使ってたガラケーってういうんですか、
アレが好きだったので苦渋の決断ではありましたが。

去年タブレット端末を購入していたので
スマホのメールを打つのはすんなりできました。

ノートPC、タブレット、スマホ・・・端末ありすぎ。

てゆーか、スマートフォンだからスマホじゃなくて
スマフォぢゃないの・・・?

どうでもいいか。


タブレットはもう不要かな、と思ったけど
キッチンでレシピ見たりワンセグ見たり(スマホでもできるか・・・)

あ、夜は折り紙の折り方を見たり
しまじろうのアプリで使ったり

やっぱ必要だわ。


そうだ、もし私あてに「メール送れないんだけど・・・」という方がいたら
今日送ってみてください。
そんでも送れないわ、と言うかたはブログにコメント残してください^^;

得に用はないけど、と言う方も
試しに送ってみてください(笑)


昨日は実家ですまいるの誕生日を祝いました。
お約束のケーキと寿司でございます。


最近すまいると折り紙を折るのが夜の日課となっていたけど
楽しそうな本を発見したので、チャレンジ。

切り絵。
c0094358_12452784.jpg

昨夜地味にチョキチョキしました。

すげー楽しい。
やばい。


今朝、すまいると一緒に画用紙に貼って
「おたんじょうびおめでとう」のメッセージを書きました。


「ステキ~!」って喜んでくれて嬉しかったわ。
[PR]
by mi2a | 2013-07-15 12:48 | 暮らし | Comments(0)

プール

去年。
c0094358_23545030.jpg


現在。
c0094358_23552877.jpg


どうよ、このふざけた顔044.gif


昨日からベランダプール解禁です。

ベランダには水栓がないので、
洗面器やバケツで地味に往復してます。

今日は近所のママ&お友達が来てくれて一緒に入りました^^
でもお友達は家の中のオモチャに興味津々で10分くらいで
出てしまいましたが~。

今日来てくれたママさんは、
このマンションの他のママたちとは既に友達で
私はサークルで初めて会い、それからの付き合い。

同じマンションに住むママさんたちよりも
このママさんとメールしたり会う機会が多い。


話していて気持ちいいというか、居心地がいい。
やっぱり相性って大事だわ。


週末はいろいろ予定が入って、ミシンも全く手つかずに・・・

来月は写真館で誕生日撮影&七五三の早撮りなど。

で、中学の同窓会もある~。
全然痩せてないけど行く!
隅っこで静かに参加します・・・(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-07-12 23:58 | 子育て | Comments(2)

暑い

なんなんでしょ、この暑さ。

クーラー苦手なはずなのに、
最近は歳のせいか(きっとそうだ)暑さに弱くなってしまい
6月からガンガンクーラーつけてまっす!

うちはコンロも床暖房も電気なのでアンペア数も大きい。
そこにきて冷房もつけまくり・・・節電どこいった~008.gif
電気代こわっ!!

月曜はサークルのお友達宅へおじゃましたんだけど
エアコンが壊れていて扇風機&窓全開。
そのうちものすごい雷雨で窓を閉めたら最強に暑い(笑)
で、雷雨が収まらず帰りがすごく遅くなった~^^;
でもその分おしゃべりできたからいっか。


火曜日はサークル後、運動会役員のママたちと5組でランチ。
個室でオモチャも置いてある中華料理のお店で
私以外のママ達は何度か利用してるとのこと。
もっと地元を知らないといかんね。

すまいるは他のお子さんと全く絡まないのに
ランチ会がすごく楽しかったらしく、
「みんなと遊びたいよ~!帰らない~!!」と泣きだし
収拾がつかなくなりまして・・・

家では怪獣ですがサークルではおとなしーーいすまいる。
みんな「すまいるちゃん、意外!こんな一面あったのね!」とビックリ。

この日は自転車で行ったんだけど
みな帰ってるというのに「自転車乗らない」とか鼻水たらして
すげー泣く。
 
40度近くあろう外で15分くらい待ってたけど
暑さに耐えられなくて自転車に乗せたものの
「帰らない~」泣いてばかり。

すまいるは今までこういうこと無かった気がする。
意外と聞きわけがいいのだけどね。

成長過程にはこういうことはたくさんあるから
いちいちイライラしてられないんだけど
暑いし泣きやまないしで、結構怒った。

でも夜になって

せっかく私の元に産まれてきてくれたのに

大事に育てなきゃいけないのに気分で怒ったりして

今日という日のすまいるはもう二度と来ないのに

なにやってんだ・・・

とかなり反省。

甘やかすだけの親にはなりたくないと
人前ではつい厳しくしてしまうけど
それは親の自己満足というか、周りの目を気にしてるだけかも。
すまいるに親の都合は関係ないもんね。

なんか・・・イチからやり直したい気分(苦笑)


来週で3歳。
早いけど、先月誕生日プレゼントでシルバニアファミリーを買いました。
c0094358_2301292.jpg

すごい夢中です。
c0094358_2304099.jpg

シルバニアファミリーって動物たちでは・・・?
c0094358_2311950.jpg

トトロとかあり?(笑)


しばらくはこの基本セットで遊ばせて徐々に増やす予定。

でしたが、さっそく増えた!
c0094358_2322857.jpg

私、財布ゆる~。
いつかパパンに叱られるかも??
[PR]
by mi2a | 2013-07-10 23:02 | 暮らし | Comments(0)