<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

IKEA

今日はパパンが有休だったのでIKEAに行ってみました。

初です、初。

ニトリみたいなものだろう、とあまり興味がなかったのですが
食事ができたり子供が遊ぶスペースもあるのですね。

楽しんだというより、広さと人の多さにびっくり。
土日だともっと混んでるんだろうね。


目的だったダストボックスと食器を購入。
目的外だったものも少し買った~^^;

そして最後の最後で「俺が払う!」ということで


テント買った!(笑)
c0094358_003362.jpg

なぜか顔だけ出すのがおもろいらしい。
遊び方あってる??

数年後はリビングに壁面収納を備え付けたいので
そのときはIKEAで選ぼうかな~。
[PR]
by mi2a | 2013-08-30 23:53 | 暮らし | Comments(4)

カレー

すまいるが幼児食になってから、うちのカレーと言えば

こんなんです。
c0094358_22334090.jpg

合挽き・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・コーンをオリーブ油で炒め、
大豆缶の大豆とひたひたの水、コンソメ1個を入れて10分ほど煮ます。

火を止めてルウを入れ、弱火で煮て終わり~。

でけた。
c0094358_22365572.jpg


う・ま・そー
c0094358_22364989.jpg

すまいるはピーマンもニンジンも大豆も大好き。
もりもり食います。


ルウはジャワのカロリーオフが好きだけど
近所のスーパーにそれがなくて仕方なくバーモンドの甘口。

パパンがいるときは、ルウを入れる前にすまいるの分だけ小鍋にうつして甘口仕様に。

私とすまいるだけのときは甘口・・・物足りないのねん。


と、これは昨夜の晩御飯の話。




今日はご飯に残ったカレーとピザ用チーズをかけて
トースターで焼いてみた。
c0094358_22411930.jpg

これまたおいしくて、ふたりでモリモリ食べましたとさ。



さて、私ってばちょっと疲れがたまっていて昨夜ダウン。

日曜の夜あたりから疲労感が強くて
でも家事は休めないし、すまいるのことやトイレトレーニングもあるし
まったくカラダが休めない状態。

気力だけでなんとか立ってたけど、足は重いし汗は出るしでなんか変でした。

昨夜、もうどうにもガマンできなくてユンケル飲んだらその後発熱。

すまいるがいるから冷房つけて寝かしつけ。
私はタオルケット2枚重ねでブルブル(苦笑)

早々に寝たら夜中の尋常じゃない発汗・・・更年期かっ!!

出産後、初めて9時間も寝た~!
おかげでスッキリ爽快。

今回は自覚できるほどの疲労感。
育児の大変さもあるけど、やっぱし初産が39歳って
かなり体に負担だったんだなと思う。


もともとそんなに丈夫とは言えない体なのでね、
それにプラス自分を追い込むタイプなんで・・・

うまくやりくりしないと、やばそうだ。


あー、ミシンやる時間が欲しい・・・
[PR]
by mi2a | 2013-08-29 22:51 | 暮らし | Comments(4)

ベビたん♪

昨日、以前住んでいた市で知り合った稜くんママのお宅に
おじゃましてきました。

自転車で5分・・・ちかー(笑)

稜くんは今月まで保育園なので
生後3ヶ月になるベビたんに会えました♪

ちっちゃーい016.gif
c0094358_16532251.jpg

3500近くで産まれたすまいるって、やっぱでかかったのね・・・


最後に会ったときはまだ妊娠してなかったから、だいぶ前。
先月お祭りで少し話しただけで、話し足りなくて訪問したわけよん(笑)


幼稚園、その他いろんな話をして楽しかったな。


相変わらずキレイでピカピカの稜くんママ、
モデルでもやればいいのに!!といつも思う~。

会うと自分の枯れ具合にションボリするんだけどね^^;
ま、歳なんで仕方にゃいけど・・・
それなりにがんばります

ベビたんにすまいるの服を少しもらってもらい、
まだ処分できずにいた洋服も減ったわ~。

また持って行くね!



さて、すまいるのトイレトレーニングも3週間くらい経ちました。

今月上旬に初めてオシッコができて、
翌日はトイレの前でオムツ取ったら、そこでする!!(驚)

すごい量のシッコがザブザブ出て笑ったわ。
廊下が池になった~(><)

ま、失敗するよね。


その後朝・お風呂前・寝る前に誘っています。
未だ、自分から「トイレ!」とは言ってもらえないので
こちらから招待してますのよ(笑)
誘えば喜んで座るし、もちろん出ます。
ウンピちゃんはまだだけど。

トレパンマンという、パンツと言う名のオムツにしたけど
やっぱりしちゃうのね。

濡れた感じは強くて不快感はあるものの、
自分からトイレに行くきっかけにはならないかも。

あの廊下が池になった事件でビビっていたけど
今日思い切ってトレーニングパンツにしてみたら

やっぱりしちゃう~。

しかもウンピ×2回・・・

トレーニングパンツは厚みがあるからオムツっぽいのかなぁ?

布パンツにする勇気は・・・ないな008.gif

すまいるはのんびり屋さんなので、ゆっくりやろう。

いつかはずれるんだから^^
[PR]
by mi2a | 2013-08-28 17:01 | 暮らし | Comments(2)

3歳おめでとう

1ヶ月ちょい遅くなったけど
毎年開催している産院仲間の誕生会ができました~^^

先週の土曜、ひで宅にて。
c0094358_17552530.jpg

パパンも参加。
ひで宅は初、ひでパパとは産院での入院以来の再会。

ワーキングママのあきちゃんとは1年ぶり。
久しぶりにみんなで集まれて嬉しかったな。

でかいプール、うらやましい!
c0094358_1758214.jpg


パパたちは昼からアルコール(笑)
気さく・気楽な仲間との時間は実に楽しいものです。


翌日は電気屋へ。

お昼はマクドナルド。すごい混んでた(><)
c0094358_1804981.jpg

すまいるは初バンバーガー。

私も久しぶりに食べましたのよ。
出産してから数えるくらいしか食べてないなぁ。

すまいるが幼児食を開始した時期は避けてたし、
こういうものって何歳くらいから食べるものか悩んでいたので
3歳になったからいいのかな、と。

全部が食べられなくてポテトばっかり食べてたけど^^;


このあと電気屋で長時間滞在=3

デジカメ、オーブン、電話機、ほしいものたくさんありすぎ!

予定になかったコンポも欲しくなった(笑)


結局悩んで何も買えなかったという・・・
[PR]
by mi2a | 2013-08-26 18:06 | 子育て | Comments(3)

歌が大好き

すまいるは踊るのも好きだけど
歌うのも大好きでございます。

先月、しまじろうコンサートに行った時に
早い時期にやったであろう今回のコンサートのDVDが販売されていたので購入。

毎日のように見ていますが
劇中歌はもちろん、自作の歌まで大声張り上げて歌いまくり。

はい、ぶっちゃけ音程なんてありません(笑)
はっきり言って音痴、ラップみたいな棒読みなような。

でも本人至って真剣なので・・・

毎日聞いてるとこっちまで音痴になりそうよん。


この歌をでかいスーパーで恥ずかしげもなく歌うので
「もっと小さい声でね^^;」とたしなめるのが日課です。

サークルではおとなしいすまいる、
来週からサークル再開なのでこんくらい積極的になってくれるといいな(多分ムリ)


しかしこの音程の外れた歌が気にいっているのか、
チロにゃがうとうと寝てるではないか!
c0094358_0294842.jpg

チロにゃはうるさい場所が苦手なんだけどね??
毎日聞いてるから慣れたかな(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-08-24 00:31 | 子育て | Comments(0)

すまいるのパフT

久々のおそろい。
c0094358_20423471.jpg

デコが広いのは私に似たね。
しかも頭ながっ!(笑)


目がパパンに似てるので「パパ似」とよく言われますが
私の幼少期の写真を見ると、すまいるとそっくり。


すまいるはおそろいアイテムが大好き。
いつまでおそろい、いけるかな~。
ほら私オバハンだから(笑)


そんなオバハンママンを書いたんだと。
c0094358_20461884.jpg

横に出ている髪の毛はトトロのメイちゃんなんだって・・・

でもママンの顔なんだって・・・(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-08-21 20:47 | ミシン・手作り | Comments(0)

公園

昨日はお弁当を持って噴水のある公園に行きました。
地下水をくみ上げているこの公園、
以前は水質調査で水が出てなかったのですが
再開したらしくガンガン水が出ていたので行ってみました。

水着にはならず洋服で入って、もちビショビショです。

でも「楽しい~」ってさ。
c0094358_1737870.jpg

去年洋裁を始めて最初の頃に作ったパタレ本の
ギャザーキャミソール、サイズは90だからか現在ジャストサイズ。




今日は違う公園でボール遊び。

この暑さ、そして昼頃行ったからか3組ほどの親子しかいない・・・

3姉妹ちゃん(双子ちゃん含)と遊んでもらい
恥ずかしくてあまりかかわれないものの、とっても嬉しそうなすまいるでした。

しかし暑い!!
c0094358_1738503.jpg


帰宅後はシャワー直行。

これがまたスッキリして気持ちいいのよね。



暑い暑いと言っても、もう残暑。
秋はすぐそこ。

てなわけですまいるの秋物を作る為、
初めてslowboatさんで生地を購入してみました。

このお店の販売方法は特殊で、
3日間くらいしかカートがオープンしないので
欲しいと思った生地はすぐに売り切れ・・・

昨日も狙っていた生地は在庫切れになってしまったけど
スムースやポンチなどは買えました~。

幼稚園のことや、サークル再開などいろいろやることあるけど
時間見つけてせっせと縫い縫いするぞ~!!


てゆーか、こんなのんびり専業主婦でいいか悩む今日この頃。

やっぱ内職かしら・・・
[PR]
by mi2a | 2013-08-19 17:45 | 暮らし | Comments(0)

神社探し

昨日ディーラーでタイヤを見てもらったところ、

釘などは見当たらないんだけど
何かを踏んだ跡があって、そこから空気がもれちょりました。

補修剤で処置できたので2,100円。
あー、よかった。

遠出するときは、前日にタイヤ点検が必要だわね。


ディーラーでタイヤを見てもらっている間に
七五三の撮影をしたスタジオに行って
お参り用の和装着を予約してきました。

先日撮影したときに早めのほうがいいと言われていて、
昨日見て「かわいい!」と思った着物はやっぱ予約済みでした。

平日にお参りするんだけど、結構予約してあったな。
パパママが土日休みとは限らないしね。

帰宅後、遅い昼ごはんを済ませて
夕方から高校時代の友人と食事。

新潟に嫁いでいる友人が急遽帰省したとのことで
すまいるを連れて行ってきました。

すげー楽しかったけど
すまいるが「帰ろ~」と言いだして1時間半で退散。




今日は急遽市内でお参りできそうな神社をめぐってきました。
でも社務所に人はおらず・・・

あまり収穫なかったな^^;

先に衣装と着付の時間を決めてしまったので
御祈祷の時間どうしましょ。


神社のあとはスーパーでひと休み。
c0094358_23255625.jpg

決め顔(笑)

これを見たパパン、
「ザ・和風顔!」と言って大爆笑。

昭和初期ってゆーか、和服が似合う!って。

もち私も大爆笑。

あ、バカにしてるわけじゃないよ!

和風顔でもなんでも、
私たち夫婦にとっては宝物。


この顔だって、親にとっては世界一かわいいもんだ(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-08-17 23:38 | 暮らし | Comments(0)

入っててよかった・・・

すまいると買い物に行こうと車に乗りこみ

いざ立体駐車場を出ようとしたら・・・


ベコッ!という感覚と共に、車が斜めに動くではないか。


あ~、タイヤいってるね。

確認したら左前のタイヤがベッコリ。


月曜の夕方までは大丈夫だったので、
釘かなにか踏んでたかな??


部屋に戻ってディーラーに電話するもお盆休み。
そりゃそうだ。

買い物の予定をあきらめ、チャリンコで近所のコンビニにお昼を買いに行く。
途中にタイヤ屋さんがあるのでのぞいたらシャッター閉まってるし。



取り急ぎ車での用事はないものの、この状態でいいんか悩んで
「JAFあるじゃん!」と気がつく。

19歳で免許取って、ずっと車生活。
もちろんJAFにも加入していて、過去1回だけお世話になりました。

すぐに来てくれて空気を入れたり、なにか踏んでないか確認してもらったけど
なにも異物が見当たらない。

スペアタイヤに交換してもらい、再度タイヤを見てもらったけど
やっぱ何もないと・・・

今年の3月、車検のときに新品にしたばかりなのに(泣)

パンクは、前の車のときに1回だけあったなぁ。
そのときは釘踏んでて、スタンドで交換したんだっけ。



しかし、福島の旅行のときじゃなくて良かった・・・


加入はしているものの、利用しないから止めようかと思うときもあったけど
入っててよかった・・・JAF。
[PR]
by mi2a | 2013-08-16 01:10 | 暮らし | Comments(2)

お盆休みなのね

世間はお盆休みなんですね。

パパンの会社は、好きな時期に長期休暇を取ることになっているので
今はふつーに仕事です。

たいてい、涼しくなってから休むパターン。


昨日は有休。
で、3歳のバースデー&七五三の撮影(早撮り)に行ってきました。

親バカで申し訳ないけど
七五三の衣装を着たすまいるが可愛くてですね~。

髪が短いのでウィッグつけてもらって、
かわいいかんざしなんてつけてさ。

去年は髪飾りを嫌がって泣いたけど
今年はやる気満々よ(笑)やっぱ女の子。


和装のあと、バースデーの洋装。
パパンが選んだ衣装で、帽子まで乗せて
モデルのようにがんばって撮影してきました。



今日は激混みの外科さんへ。

6月にヘルペスが再発して、また先月末に怪しい感じがありまして。
余分にもらってた薬を飲んでたんだけどイマイチ・・・

その後皮膚科に通ってたんだけど、やっぱイマイチ・・・

んなわけで先週、行きたいけど混んでるので避けてた外科さんに行って
今日も診察だったわけです。


お盆休みがないそうで、
でもさすがに空いてるだろうと思いきや・・・激混み!!


1時間半待ちましたっ。
でも慣れているすまいるは楽しそうに待ってましたけど^^;

すまいるは赤ちゃん時代から長時間待っても泣いたりグズったりしない子で、
外出先でも”困った”っていう経験はほんの少し。

パパンに似て、焦ることを知らないのんびり屋さんなのかも??


来週も病院に行かなきゃなんで、また混んでるだろうな~(><)
先生がとても親切丁寧なので、みんな行くのよね。仕方にゃい。



今日も暑い!
c0094358_23345889.jpg

チロにゃもエアコンにあたりながら丸くなる。

猫もだるいよねぇ。
[PR]
by mi2a | 2013-08-13 23:37 | 暮らし | Comments(0)