<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手術日決定

昨日、小児科で紹介状を受け取り大学病院まで行ってきました。
パパンも一緒だったからか、すまいるも不安がらず受診できたよう。

触診とエコーで、卵巣ではなく腸が出てるとのこと。
鼠径ヘルニア・・・いわゆる「脱腸」ですね^^;


緊急性は低いけど
破れた膜がふさがって、出ている腸に血液がいかなくなり壊死してしまう
「カントン」になる可能性もゼロではないし、完治するには手術しかないそう。


というわけで来月初旬に手術前検査、翌週に手術ということになりました。

手術日の数日前に、1泊でディズニーランドに行く予約をしていたのですが
風邪をひいたり感染症の人に接触した場合、検査も手術も中止になってしまうので
今回はキャンセルしました。

念の為サークルもしばらくお休みします。

私はやはり緊張していたか、病院に行く日は朝方まで寝付けなくて
2時間睡眠。

昨日は早く寝ようと思っていたら
風邪が悪化したすまいるの咳や痰を吐く事態の対処に追われ
やはり寝不足。

で、なんでだかチロにゃも夜中にゲーする始末・・・

2日間で5時間くらいしか寝てないんじゃないかしら。

今日は小児科の再診。帰りにユンケル買って飲んだわよ(><)


入院は2泊3日、付添いをするので体調を万全にしなければ。


本人、いたって元気^^
c0094358_18143871.jpg

[PR]
by mi2a | 2013-09-27 18:16 | 暮らし | Comments(8)

診断結果

昨日のサークル後から咳と鼻水が出始めたすまいる。

夜も結構咳きこむので病院だな、と思いながらシャワーをしていたら
すまいるの”おまた”の左側がプックリ腫れていて・・・
でも本人は痛みもないと。

救急病院に行こうと思ったけど、プニプニしたそれを押したら引っ込む。
ネットで調べたら「鼠径ヘルニア」という文字が目に入りました。

絶対これだ、と確信して今日かかりつけの小児科へ行ったら
まさにそれでした。

紹介状をもらって大学病院に行って外科手術・・・
昨夜散々調べたのでショックはあまりなかったけど
3歳で全身麻酔でメスを入れるなんて。
私が変わってあげたい・・・

押して引っ込む場合、緊急性はないんだけど
すまいるのは多分卵巣なのでほっておくと腐ってしまうそう。
遅かれ早かれ処置が必要です。



数ヶ月前から「お腹が痛い」と言うことがあった。

甘えたいのかなとほっといたこともあったし、
すぐケロっとするのでたいしたことがないのかと思ってた。

同時期からオシッコの回数が極端に減って
1日1回ということも2日ほどあった。
今も少なくて1日平均3~4回。
量は出るのでそういう体質なのかと簡単に考えていた。


今思えば、これらもヘルニアのせいだったのだろうか・・・
自分を責めずにはいられません。


とにかく明日紹介状を受け取って大学病院に行ってきます。
[PR]
by mi2a | 2013-09-25 15:30 | 子育て | Comments(0)

3連休

昨日はパパンが休日出勤。

私とすまいるは電車を見ながらお昼を食べようと駅まで行ってみると、
電車が見えるベンチは空きがなく。

電車が好きなすまいる、場所はどこでもいいみたい^^;
c0094358_23303537.jpg

「見えればいいのよ」

と、電車観賞を楽しんでいたら隣に見たことある男の子が・・・
サークルのお友達でした。

パパさんといたので話しかけづらかったけど
あとからママが来て、つい話込む~。

そのあと駅中の花屋でハロウィンのリースを買い、
パン屋さんでお昼を食べて帰宅しました。

すまいるはパン屋さんで食べるのが大好きなので
「楽しいねー。おいしいねー」を連発。

ママはすまいると食べるとなんでもうまいよ(笑)


連休明けの今日はサークル。
来月は芋掘り、さ来月は秋祭りとイベントがあるので
子供たちは楽しいだろうね~。

ハロウィンのリース。
c0094358_23365995.jpg


出雲のお土産!
c0094358_23386100.jpg

ばかうけのカニ味、すんごい美味しかった☆
いつもありがとー^^

○○限定って何か嬉しいのは私だけ?(笑)



最後に、パンツの着画。
c0094358_23411347.jpg

・・・50’sみたいな感じ?

頭ボサボサだし・・・
[PR]
by mi2a | 2013-09-24 23:50 | 暮らし | Comments(0)

ブーツカットパンツ

すまいるの秋冬用にRickRackさんのブーツカットパンツ(ニット用)を
作りました。

猫の隠れ家さんのデニムニット。
c0094358_13751100.jpg

去年この生地で作ったストレートパンツは85サイズだったので
裾がかなり短くなってしまいました。
しかし折りあげて履いております~。

ブーツカットってことが全くわからないショット。
c0094358_13101478.jpg

サイズは100だけど裾の長さピッタリ。
来年も履けると思ったけどどうだろ~(><)

そしてもう1着。
c0094358_13122853.jpg

slowboatさんのストレッチポンチで同じくブーツカットパンツ。

ポンチ、初めて縫ったけど糸くずも出ないし
少し厚みがあるのですごく縫いやすい!

デニムのパンツはポケットもつけないシンプルなもの。
ポンチはうしろにポケットつけました。
c0094358_13173273.jpg

生地の耳にあったslowboatさんのロゴがかわいかったので使いました。
c0094358_1319094.jpg

ポンチは、パンツやカーディガンに丁度いい生地。
伸びがいいので付属使いもできるそう。

RRさんではニット用のブーツカットパンツの他に
布帛用のブーツカットパンツのパターンも買ったので
2着ほど作ります。

パンツが終わったら、トレーナーとかトップスを作らねば。

100サイズともなると生地1mで1着しか作れないな。
あまった部分だとシャツの身頃しか取れないし・・・

結構生地使うんだよね~^^:



今日は家族みんなで幼稚園の体験保育に行ってきました。
短い時間だったけどそれなりに楽しんだようです。

園庭でかっけこをして、最後に先生が作ったお土産をもらいました^^
c0094358_13303028.jpg

すまいるはちょっとおとなしめで内弁慶なので
少人数の幼稚園にしようと思っていて、今回行った幼稚園がまさにそれ。

英語にチカラを入れていて、ネイティブな先生が講師をしており
見学会のときに授業を観たんだけど、それはもう素晴らしいの一言。

あとは少し遠いけど、少人数でリトミックにチカラを入れている幼稚園があり
今後説明会があるので、それを聞いてみようかなと。


悩ましい日々が続きますわ~
[PR]
by mi2a | 2013-09-21 13:38 | ミシン・手作り | Comments(0)

またカレー

先日、またまたカレーを作りました。

となると必然的に翌日のお昼はカレードリア。

チーズ担当。
c0094358_053068.jpg

子供のお手伝いって、ほんと微笑ましい。


あ、以前すまいるのカレールウを「ジャワの甘口」と書いたけど
真っ赤なウソ~。

ジャワに甘口なんかないよね^^;


これです、コレ。
c0094358_073865.jpg

PRIMEの甘口です。
このルウ、まだ駅前のスーパーでしか見かけたことないな。
あまり流通してない??


お手伝いと言えば、最近の中学生には職業体験とかいうものが
ありますよね。

夏休み時期に大きなスーパーに行くと、ジャージを着た学生さんが
品出ししたりがんばってる姿を目にします。

この前サロンに行った時にシャンプーを担当してくれた若手スタッフさんと
そんな話になって。

私が
「職業体験とかすると売り手側(店側)の気持ちも分かって、
将来会社に勤めたときもその経験が役にたつんだろうね」みたいな話をしたら

スタッフさんが
「そう言えば会社でよく気がつく人とそうじゃない人の違いは、
小さい頃にお手伝いをしているかしていないか、らしいですよ。」と。

その話はテレビで観たそうで、
幼少期に家の手伝いをしていた子は大人になっても気が効いて、
会社でも重宝される傾向にあるそう。

あ、あくまでテレビでの話&サロンでの雑談ですから。


私、家にいたころはそんなに手伝いしなかったけど
会社で役に立ってた・・・かなぁ??(笑)


すまいるは今のところ、よくお手伝いをしてくれるので
社会人になってもちゃんとできるかな。
って、まだ3歳だっちゅーの。


先のことは分かりまへん026.gif
[PR]
by mi2a | 2013-09-18 00:26 | 暮らし | Comments(0)

ガーリッシュパンツ

shell buttonさんのガーリッシュパンツ。
c0094358_2344712.jpg

生地はだいぶ前に購入していた、生地の森さんのアンティークラミーリネンです。

リネンと言えば夏向けのイメージだけど今回の生地は
厚みがあって、タイツをはいたら通年使えそうです。

ほんとはMaille.(マーユ)さんのギャザーワンピースになる予定でしたが
去年作ったガーリッシュパンツが春~夏用だったので
秋~冬用が欲しくなって急遽パンツになってしまいました。

私、下半身ポッチャリなのでパンツが似合わない体型。
なので会社勤めのときはほぼスカートでした。
スカート大好き。

でも子育て中にスカートは無理~。
チャイルドシートに乗せるときなんて、靴で蹴られて洋服汚れますっ!
(特に腿のとこ)

公園にいったり、サークルに行ったり
スカートじゃ相手ができませんことよ。

んなわけで、スカート履きたいけど今はガマン。
せめてスカートみたいなパンツってことで探したら
ガーリッシュパンツのパターンを見つけたわけです。

はかまパンツとも言われますが^^;


前後に切り替えがあって、スカートみたいに見えて
ウエストはゴムだし(ここ大事)とても気に入っています。
ギャザーではなくタックもできるので、今度は膝丈&タックで作ってみようかと。


先日作ったクチュリエラインTと合わせてみました。
c0094358_23551468.jpg


いい感じですが、私が着るとこんなに格好良くないよー。


服と言えば幼稚園の面接に着て行く服はどうしようか悩みました。
七五三・入園式用にはカラーフォーマルを購入予定ですが、
面接どうすっぺ。

あれこれ悩んだけど、去年同窓会用に買ったアニエスのワンピ&ボレロが
あったのでそれにしようかな。

で、すまいるの服は・・・作ります^^

パターンレーベルさんにフォーマルにも使えるワンピースのパターンが
あるので、チャレンジしてみようっと。


作れるものは作りたい。
すまいるが着たことを覚えていなくても、私にとってはいい思い出。
[PR]
by mi2a | 2013-09-14 23:40 | ミシン・手作り | Comments(0)

睡眠て大事

先週末からは、忙しくても疲れが出ず
すごい調子が良かったんですね。

で、すまいるが寝てから夜中1時すぎまでミシンやったり
パパンと幼稚園談義などしたり。

寝つきが悪い私、布団に入ってもなかなか眠れず
3時とか4時に寝る感じ。
それが3日くらい続きまして。

昨日の夜、急にすごい腹痛に襲われ
吐き気とめまいまで起こる始末。

同じものを食べたすまいるは超元気なので、
おそらく睡眠不足でカラダは疲れていたんだろうと・・・

頭位性めまいは持病のようなもので、
昨夜も左を向くとめまい&吐き気がしました。
ここ2年くらいなかったので「とうとうきたか~」と思ったけど
なんとか吐かずにいられてよかった。

とにかく睡眠、と思い早く寝たら回復できました。
やっぱしちゃんと寝ないとダメだわ・・・

今日はちょっとだるさはあったけど
すまいるの予防接種などをこなし、
さっきユンケル飲みましたん。

明日はちょっと遠い幼稚園の見学会。
サークルのママと一緒に参戦でございます。
暑いけどチャリでがんばってきます。



あ、そういえば明日
ぴったんこカンカンという番組に
友人が働いている六本木のステーキ屋さんが映るそう。
※友人は映らないとのこと

芸能人、来日アーティスト、政治家などがよく利用する高級店です。
(私は行ったことないけど・笑)

気軽に行ける金額ではないことは確か^^;

気になるので観てみよう~
[PR]
by mi2a | 2013-09-12 21:55 | 暮らし | Comments(2)

買いまくる!

先月から布買いが止まりません~。

RRさんではリネン、MikasFactoryさんではストレッチ・・・

でも何も作れていません!!


なのに、今度はニットを買う~。

SMILEさんで。
c0094358_16252611.jpg

ミクロジャズジャガード。

c0094358_16254917.jpg

ヴィンテージミニ裏毛3色。

slowboatさんでは・・・
c0094358_16265017.jpg

30コーマスムースを2種類。
少し厚めなのでこれからの季節にちょうどいいです。

c0094358_16275529.jpg

奥が初ポンチ生地。
いわゆるジャージのような生地で、縦横に伸びるけど
厚さがあるのでボトムにいいかも。

手前はずっと欲しかったハイジ(柄)のレッド。
でも40スムースなので薄手で夏向け。
もう秋ですけどっ!!

これは来年までお預けだな・・・

買うのはいいけど水通し&アイロンが大変。
毎日1個づつやっても結構あるよ~(苦笑)

でもこの作業、嫌いじゃないんだけどね。

アイロンがけって気持ちいいし。
(でもパパンのワイシャツはクリーニング行きだけど♪)


まだまだ欲しい生地があるのよ。
PC開くと生地屋さんばかり見てしまう今日この頃。
生地を見てると幸せな気分になるんだよね~。


さ、今取りかかってる自分服を仕上げないと・・・^^;
[PR]
by mi2a | 2013-09-09 16:37 | ミシン・手作り | Comments(0)

パン

オーブンが欲しいと騒いでいても、家に戻ると
オールパンあるじゃん・・・といつも思い直す。


去年住まいを変えたときに、
コンロがIHになったのをきっかけに鍋類を一新。

junちゃんおすすめのアサヒ軽金属の活力鍋&オールパン、
とっても活躍してまする。

オールパンはオーブン風にも使えるので、
まずはこれでパンを焼いてみようと
先日付属の冊子にあるレシピ通りにやってみたら

はっきり言って失敗・・・食べてたら胸ヤケした(笑)
発酵不足&弱火すぎてしまったよう。
IHだ火力とが目に見えないので難しい~。


で、今日はしっかり発酵。
いい感じで焼けてます!
c0094358_18254241.jpg

↑ 裏返して焼き目をつけてるところ。

オールパン自体が重いので、パンをひっくり返したら
手首を痛めた(><)

でけた~~
c0094358_18264119.jpg

Lサイズで作ったのででかい!

パパンもすまいるも「おいしい、おいしい」と言ってくれて
がんばって作ったかいがありましたっ^^


さて、8月末から始まった幼稚園説明会。
すでに主要3ヶ所を終えて、あとは体験保育や見学会です。
いろいろ見ながらも、やっぱ近いところが一番かな。
小さい園だけど英語にチカラを入れていて、ちょっと魅力。


日本脳炎の予防接種も、センターからの書類を待たずに
接種します。
パパンの故郷、宮崎に帰省する予定があるのでちょい早めに。。
(西日本で流行ってるというし)

幼稚園、やっぱりもう1年一緒にいたいな~と思うけど
この内弁慶を治すには入園したほうがいいのかな^^;

私が子離れできない感じかも(笑)
[PR]
by mi2a | 2013-09-08 18:38 | 暮らし | Comments(2)

クチュリエラインT ブラックバージョン

パターンレーベルさんのクチュリエラインT。
c0094358_16482128.jpg

秋冬に向けてブラックで。初Vネック・七分袖でござんす。
c0094358_16481863.jpg

生地はjack&beanさんの綿コーマ糸40双糸天竺ニット。
すまいるのヨークTシャツ(オレンジとグレー)と同じです。

薄手の天竺だけど透け感ないし、重ね着にもちょうどいい。
自分的にあまり厚手のものは苦手なので・・・(さらに肥って見えるし~)

袖も七分が一番好きです。
水仕事なんかもやりやすいし、寒いときにはカーディガン着ればいいしね。

クチュリエラインTは3着目。
最初はスムース生地でタートルを作ったのですが
着心地はゆったりめ。Mサイズでも大きかったかな?と思ったけど
天竺で作ったらピッタリ。
ニットはほんと、伸縮の違いでここまで違うか!となるので
生地選びは大事です。


で、お気づきでしょうが・・・念願のトルソー買いました~。

洋服の撮影はテーブルに置くか、ハンガーにかけていましたが
大人用のトルソーを購入してみました。

子供はサイズが年々変わるので・・・そんなに何体も買ってもねぇ^^;

しかしこのトルソー、9号~11号なんだけどすごいスタイルいいの(笑)
私のスカート作ったら完全にウエストからずれちまうって話・・・

そんなに高くなかったけど口コミもよく
においもほとんどなく、買ってよかったな。
もっと安価なやつもあったけど口コミがひどくて。

最近疲れてあまりミシンに向かえないんだけど
ちょっとやる気出た感じ。


今月はサークルも再開、今週は幼稚園の説明会が二つ。
先週、一番近い幼稚園の説明会があって、いよいよだわと気を引き締めたりして。

来週は見学会、体験保育などなど結構あるので
遊びにいくつもりで気軽に参加してきたいと思います。


で、ですね昨日、今日とすまいるのおもらしにやられっぱなし。

昨日はリビング一面オシッコ。
今朝は布団・シーツ、畳、板間とびしょぬれ・・・
しかも「おしっこ出た」とも言わないから結構時間経ってて臭い、臭い(><)
布団はカバーは濡れたけど本体はそんなにダメージなし。
ブレスエアーという布団で、中は綿ではないのでね。


最近怒らないようにしていたんだけど
感情を抑えきれなくて爆発。

怖かったろうな・・・


怒らなくなる薬があったら欲しい。

そんなん、ないか。

ラムネでも食うか・・・
[PR]
by mi2a | 2013-09-05 17:13 | ミシン・手作り | Comments(2)