<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

10月31日、ハロウィンですね。

5年前の今日は都内で結婚式&パーティでした。

懐かしいわ・・・


記念日なんでしょうけど、

妊娠しただの

出産しただの

子育てにてんてこまいだの

なんだかんだとここ数年はお祝いなどしておりません!

しかも今朝なんてパパンに激怒して記念日どころの騒ぎじゃないわ。


激怒はさておき、明日は幼稚園願書提出。
明後日は面接。

その翌日からいろんな予定が入ってるざます。

とにかく無事に入園できますように。



今週のサークルはハロウィンごっこ。

帽子に飾りをつけたり、バッグを作ったり。
c0094358_2135928.jpg

最後はお菓子をもらいました~。

来月は秋祭りというイベントがあり
私のいるチームはボウリングということで

ピンに貼る絵を描く!
c0094358_2144318.jpg

トトロです・・・^^;

久しぶりに下書きしたわ。

クーピーまで買ってしまったわ。

てゆーか描くのって楽しいわ。


漫画家になりたいと言ってた頃もあったなぁ・・・

あ、兄はアニメーターなんですよん。


縫ったり描いたり、楽しいな。
[PR]
by mi2a | 2013-10-31 21:08 | 暮らし | Comments(0)

リネンのVネックキャミソール

以前作った自分用のワンピースの生地で
すまいるのVネックキャミソールをこさえました。
c0094358_2341537.jpg

パターンはパターンレーベルさん。

去年はチュニック丈で作りましたが、今回はショート丈。

ちなみに去年はこれ


さて今週は幼稚園の面接。

そんでもってその後はパパンが遅い夏休みを取るので、
いろいろ出かける予定を立てていますが
なかなか忙しくなりそうです~


8月から始めたすまいるのトイレトレーニングは、
10月に入ってからトイレで用を足さなくなりまして。

私やパパン、実家に行けばばーちゃんに「トイレでするんだよ」と言われるので
ちょっとストレスだったもよう。

手術もあったのでトレーニングを中断したら出る、出る・・・

まだ自分からトイレに行くという感じではないので
様子を見て誘っています。

昨日は布のトレーニングパンツにしたら大小1回づつ
やられました^^;

洗うのに疲れて、その後は紙のトレパンちゃんに託す。


10月までには、という野望は散ったけど
ストレスになるほど追いつめてしまったことを反省。

なのに数日前、トレーニングを再開したとき
あまりに長時間オシッコを出さないので
すごく怒ってしまいました・・・
ほんとに最低な母親。

もう怒るまいと決め、それからは笑顔でやっています。
そうしたら安心したのか、1日1回はトイレでしてくれました。

甘やかすつもりはないけど、
彼女の気持ちを優先にトレーニングしていかなければ。
[PR]
by mi2a | 2013-10-27 23:58 | ミシン・手作り | Comments(4)

さつまいも掘り

今日からサークル復帰しました。

復帰第一戦・・・
c0094358_2284228.jpg

いもほり!!

紅あずまちゃん、いい大きさのものが掘れました~。

甘みはイマイチだったけど粘りがあって美味しかった。



昨日大学病院で術後の経過を診てもらいました。
経過は順調で、1ヶ月後にまた再診。

病院のあとはデパートの不二家で、約束していたホットケーキ!
食後は化粧品や洋服などを買い帰宅。


とりあえずすまいるの経過もよくてひと安心。
偶然、病室のベッドが隣りだった娘さんのママにも会えて
ちょっと話込んだりして。

ボニョのDVDを貸してくれたり、うちわをあげたり
アドレス交換したりして、ちょっと親しくなりました。
パパさんのご実家がなんとうちと同じ市内だったという。。

入院中はいろんなことがありますよね・・・



そうそう、最近出番がないチロにゃを。
c0094358_22204035.jpg

いつもと変わらずです(笑)

退院してから、すまいるにさらに近づくチロ姉さん。

こないだ一緒に昼寝してた。初めてだわ。

いいコンビです^^
[PR]
by mi2a | 2013-10-22 22:21 | 子育て | Comments(0)

Uネックワンピース

Maille.(マーユ)さんのUネックワンピース。
生地はRickRackさんのリネンブーケです。
c0094358_2223387.jpg


小さいお花がちりばめられていて、ベースもシックな色合いのリネン。
c0094358_2272220.jpg

また地味と言われそうだけど、どストライクな生地ざんす。
リネンだけどチクチクしないしスルっとしています。


このパターン、裾の幅がかなり広い。
なので生地巾120センチ以上が必要なのですが
リネンでもコットンでも120以上の巾広生地って探すのが大変。

RRさんは先日セールで巾広リネンが完売してしまって
注文出来ない状態だし・・・

と、とにもかくにも完成~。
裁断から完成まで3日間かな。

パーツは少ないけど大きいし、見返しもあるので
子育てしながらだとだいだいこの日数。
そのうち1日は午後からパパンに子守りを頼んでご飯も作らないけどね(笑)

昨日さっそくこのワンピとロングブーツで出かけました。

なんか・・・中年肥り(かた肥り?)の私が着るとイマイチ・・・

42歳、着る服・似合う服が見つからず悩む日々です。
はぁ~・・・


というわけで明日はサロンでイメチェンしようかと。
失敗しませんよーに!
[PR]
by mi2a | 2013-10-18 22:15 | ミシン・手作り | Comments(0)

面接用ワンピース

入院前にできあがっていた、すまいるのワンピース。
c0094358_1764558.jpg


見返しは、3メートルも買ったのに在庫になりつつある花柄。
たまたま身頃の色とバッチリだった^^;
c0094358_17101645.jpg


うしろ。
c0094358_1773398.jpg

パタレさんのインタックワンピ、だいぶ前から気になっていて
「幼稚園の面接用にしよう!」と決めて製作に取り掛かったものの

うしろの開きと細いボタンループに苦戦!
c0094358_17105649.jpg


ボタン仕様になっているのは知ってたんだけど
こんなにパックリ切り込みを入れるとは・・・
失敗したらどうしようかと、なかなかハサミを入れられない小心者。

袖のふくらみもかわいく、大人っぽい仕上がりに満足。


着てもらったの巻。
c0094358_1714312.jpg

本人、いけてる笑顔なんだけどね・・・^^;

「ふつーにしていいよ~」と言ったら
c0094358_171432.jpg


やっぱり地味かな~。
コサージュでも作るか・・・

でも私は色味も形もこういうの好きですわ~。

私は母親によく「地味」と言われるけど、
単にシンプルでいたいだけなんだけどね。

すまいるに「たまにはお洋服買いに行く?」と聞いたら
「ううん、作ったのがいいの♪」と。

プ、プレッシャー026.gif


でもこう言ってもらえるのは嬉しいし
できる限り作っていこうと改めて決心した次第です。

そんでさらに嬉しいのが、最近
「ママのワンピースちゅくってあげるんだー」と言うようになったこと。

もう少し大きくなったらよろしくねー、と返すけど
まぁ嘘でもほんとでも嬉しいもんです。

ミシンに興味が出てきたかな??


さて、今は大人用のワンピースを製作中。
あと袖つけだけなんだけど、眠さに負けて昨夜できなかった(><)


大変だけど服作りは楽しいな♪
[PR]
by mi2a | 2013-10-16 17:23 | ミシン・手作り | Comments(2)

元気モリモリ

2泊3日の入院生活を終え、予定通り帰宅してまいりました。


入院生活のことはまたいつか触れるとして・・・


麻酔~手術で1時間ちょっと。

全身麻酔の前に眠くなるシロップを飲むので
手術室に入る頃には少し寝ている状態。

手術室に入ったすぐのところですまいるとは離れます。

「じゃあ親御さんはここで」と別れるときに握った手を離したら
カラダが震えてきて涙が出て止まりませんでした。


看護師さんに「お母さん、大丈夫ですか?」なんて言われて
情けない・・・


手術当日は朝から水も飲めないので「お茶が飲みたい」というすまいるを
「今日はもう少しがまんしてね」と説得し、気をそらすのに精いっぱい。

ありがたいことに環境や状況に順応するのが早いようで、
ワガママもグズリもなく、手術や入院生活が終わりました。


心配していた麻酔後の痛みもなく、術後数時間後は元気全開。
退院した日から家の中を走りまわっています。

ほんと、すまいるの健康には感謝です。


経過などで通院しますが、とりあえず一安心。



そうそう、入院中に小児病棟にピエロさんが
パフォーマンスを披露しにきてくれました。

各病室を回って風船でいろんなものを作ってくれて、
すまいるにはアンパンマンを!
c0094358_2123039.jpg


心配、励ましをいただきまして本当に、本当にありがとうございました。
おかげさまで元気です!
[PR]
by mi2a | 2013-10-14 21:20 | 子育て | Comments(2)

手術成功

本日無事に鼠径ヘルニアの手術が終わりました。

コメントやメールで励ましをいただいて
心強かったです。
ありがとうございました。
[PR]
by mi2a | 2013-10-11 10:12 | すまいる | Comments(4)

作ってます

だいぶ前に出来上がっていた服。
ディズニーに着て行くつもりで作っていたトップスです。
c0094358_14494579.jpg

sbさんで購入していたコーマスムース、
すまいる用だったけど可愛かったのでつい自分用に・・・^^;

「すまいるも同じ洋服着たいな~」と言われ胸が痛む!
1mしか買っていなかったのでもうないのよ~。


そしてすまいるの幼稚園の面接用に
パタレさんのインタックワンピースを製作中。
c0094358_14533258.jpg

あとは袖つけだけ。
数日前から裁断を始め、昨日の午後はミシンに専念させてもらいました。
生地は去年購入したC&Sさんのフレンチコーデュロイの
あずきみるく色です。


先日、リネン生地屋さんのポランカさんで初めて生地を購入してみました。
c0094358_14584162.jpg

よつばのクローバーという、チェックの生地。
巾広のリネンを探していて一目ぼれ!
ポランカさんの生地はすべてポーランドで作られています。
まだ手をつけていないけど上質な生地でうっとりです^^
(お値段もそれなりですがっ)

あまり洋裁技術もない私がこんないい生地を使っていいのか
疑問ですがね、、、


布の他に、本も買ってみたりして。
c0094358_1525633.jpg

以前図書館で借りて、再度借りようと思ったらいつも無い~。
というわけで購入してしまいました。

シンプルなバックや小物、
刺繍もシンプルというかちょっと古めかしいような、
懐かしい感じのする図案です。

なにより、文字のフォントがかわいい。
PCでいろいろ刺繍のフォントを探したけど、これが一番。

しかのるーむ著なので・・・
超初心者さんには向きません(笑)

ある程度作ったことがある人じゃないと
この本だけでは難しいかも。


と、ミシンもやりつつ

いよいよすまいるの入院が近づいてきました。

私が手術するわけじゃないのに、なんか不安や心配で
カラダが重くてなんか体調イマイチ・・・考えすぎなのよね。



というわけで
入院準備・心の準備もあるので
来週になったらブログを書きたいと思います。

コメントやメールはいつでも受け付けていますので
よかったら遊びにきてくださいませ☆
[PR]
by mi2a | 2013-10-07 15:12 | ミシン・手作り | Comments(0)

手術前検査

今日は手術前検査でした。

まだ咳痰が残り、昨日は小児科を再診したので
検査ができるかどうか小児外科に電話して聞いたら
「診察して決めましょう」とのことで、とりあえず予定どおり行ってみました。


喉が赤いので検査も手術も延期したほうがいいかな、と言われたのだけど
せっかく来たし、一応検査はすることにしました。

もし風邪の影響で血液検査に思わしくない値が出たら延期するか、
入院当日に再度検査してOKなら手術、ということになるかもしれません。


血液、心電図、胸部レントゲンをやりましたが
3歳の娘が泣きながら頑張る姿はほんとつらいです。

レントゲンでは親は廊下に出されるので
「ママ~!ママ~!」とずっと泣き叫ぶ声を聞いて胸がつまりました。


血液も、細い小さい腕に針が入り
私と看護師さんに押さえつけられて、でも動かずがんばるすまいる。

もうなんとも・・・

帰宅したら気が緩んだのか、涙が出てしまいました。
それを見たすまいるが「だいじょうぶ?」とティッシュで涙をふいてくれましたとさ・・・



今日はパパンが休めなかったので、実家の母が前日から泊まりに来て
病院に一緒に行ってもらいました。


昨夜はすまいるがカラダをずっと掻いていて、気になった私は眠れず。
(また2時間睡眠)

母は枕が変わって眠れず。
すまいるもかゆくて眠れず。

みんな寝不足で病院へ^^;


今回お世話になる病院は近所ではないので車で行くのですが
30分前に到着したのに駐車場がいっぱいで40分まち。

車中から小児外科に遅れる連絡をすることに・・・


母は運転できないので駐車を任せて先に行くこともできないし、
パパンだったらな~、と思ったり。


さて、検査の結果はどうなることやら。

まだまだ気は抜けません。
[PR]
by mi2a | 2013-10-02 19:25 | 暮らし | Comments(2)