<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三種の神器?

養命酒・しょうがはちみつ漬け・クランベリージュース
c0094358_23395574.jpg


この3つ、毎日お世話になっちょります。


某養蜂場のはちみつを買おうと思いネットで見たら高い!

と思って買わずにいたのですが、
実家に行ったらこの養蜂場のしょうがはちみつ漬けをもらった。

かーちゃん、何年もここのローヤルゼリーを飲んでいて
この品も何度も購入しており・・・以前も1度もらったことを思い出す私。
今度ははちみつ買ってもらおう(笑)


クランベリージュースは、尿路感染症などに効果があるとのことで
まとめて買ってみました。

朝のニュースでも取り上げられたり、
泌尿器科の医師の間でも効果があると言われてるそうですが
効果はないという説もあり、なんともなんとも・・・^^;

私、疲れやストレスがたまると膀胱炎になることが多いので
(今月あたまの体調が悪かったのもコレ・・・)
体質改善できたらと。


養命酒は・・・言わずもがな。


と、私の三種の神器。

起きてすぐはちみつしょうが漬けを飲み、
昼間にクランベリージュース、
寝る前に養命酒。


疲れがたまりにくく、朝も起床がつらくなくなりました。

しばらく続けてみよう045.gif
[PR]
by mi2a | 2013-11-29 23:56 | 暮らし | Comments(2)

またまたプルオーバー

今月初めに作ったパタレさんのプルオーバー、今期2着目。
c0094358_1782.jpg

できたてホヤホヤ。てゆーか1時ですけど・・・

生地は前回と同じSMILEさんのミニ裏毛。
色はマスタードです。

これまたすまいるから「黄色いお洋服!」とせがまれ裁断はしていたものの、
ミシンの時間がなくて、今日やっと完成。

自分用に水色の生地もあって
かなり前に水通しが済んでいるのに
まとまった時間がないため・・・まだ裁断すらできまへん。

しかしこの生地もすまいるにバレていて
「青いお洋服もある!」と言われているのでR。

生地が余ったらまたプルオーバーになるかも(笑)


パタレさんのプルオーバー、袖リブも長いので
90サイズのこのパターンでもまだ作れそうです。

今回は裾リブはアランニットを使ってみましたが
暖かみがあっていいかも。


水通しが済んでいて、製作待ちの生地が数点あり。
今年中には作りたいな~。

来年は入園の小物を作らにゃーだしね。

すまいるには「かわいいお花のバッグ」とリクエストされておりますが
園からはどういったものを要求されるのかわからん。


ま、なんにせよ
愛情込めて縫い縫いするわー
[PR]
by mi2a | 2013-11-27 01:24 | ミシン・手作り | Comments(0)

3歳児健診

昨日は3歳児健診。
私の住んでいるところでは3歳4ヶ月で行います。

尿検査もあるので、多分トイレトレーニングのことも考慮して
この時期なんだろうと思いますが。

で、すまいるさん尿糖が出ました・・・

再検査になったのだけど
多分採尿する前にジュース飲ませちゃったので
それがよくなかったかも・・・

再検査でも糖が出たら即紹介状だそうな。

再検査でシロになることを祈る。


3歳4ヶ月のすまいる、身長93.8センチ・体重12.9キロ。
やっと体重が増え始めた~。

歯科検診ではちょっと泣いたけど、それ以外はすんなりできました。
この2日前に歯医者でフッ素をしていたので健診ではフッ素無し。

自分が小さい頃、歯医者通いばかりで嫌だったから
すまいるにはそういう思いをさせたくないので
3、4ヶ月に1回はフッ素塗布に行きます。

もちギャン泣きだけど、虫歯治療のことを思えばガマンしてもらわにゃ。


かかりつけの歯医者には大きなサンタがいます。
c0094358_1522621.jpg

来月はこの歯医者に通っている子供を対象にした
クリスマスイベントがあるので参加することにしました。
先生たちが寸劇とかやるらしい~。


今日はおにぎりもって公園に行きました。
c0094358_1525317.jpg

外で食べるとなぜかうまい。


最近パパンの仕事が24時間体制になっており
パパンは夜勤担当。
夜遅く出ていって昼ごろ帰り、また夜出勤というリズム。
来週は昼間出勤になるみたいだけど、大変だわね。


いつこの忙しさから抜けられるのかしら~?
[PR]
by mi2a | 2013-11-23 15:28 | 子育て | Comments(0)

公園

久しぶりに公園に行きました。

先週は私の体調イマイチ&すまいるが鼻水ダラ~だったので
買い物以外は家で遊んでいました。

すまいるは家の中が大好きなので
「外にいこ~!」とせがまれることはありません。。

とは言っても子供ですから、公園に行けばはしゃぎます^^

前は乗れなかったブランコに乗れるようになりました。
c0094358_16155873.jpg


落ち葉を拾っては「ママの手!」といいながら嬉しそう。
c0094358_16162849.jpg


もうねー、ほんとに可愛くてカワイクテ。

3歳になった頃から猛烈に愛おしくてですね。

幼稚園は決定したけど、やっぱ2年保育にして
もう1年一緒にいたいなー、なんて考えちゃうわ。

あまりにベタベタしすぎてパパンに
「気持ち悪い(笑)」って言われました。

気持ち悪くてもいいのだ016.gif


さて
今週は歯医者でフッ素、保健センターで3歳児健診。
来週は手術後の経過診察で大学病院。

なんだかんだと忙しい。

あっと言う間に年末ですな~。
[PR]
by mi2a | 2013-11-19 16:22 | 子育て | Comments(0)

いい天気

天気がいいと気分もいいですな!!
天気で気分を左右されるなんて悔しい気もするけど・・・

今日もまったりチロ姉さん。
c0094358_1112795.jpg



最近ブログの更新もマメにしていないのに
ご訪問いただき、ありがとうございます。

2006年に開設して、気がつけばもう7年も経過。
まさかこんなに続けられるとは思わなんだ。

これからもよろぴくね。



さて、今年もノロだのロタだの嫌な季節が到来です。

私は独身時代に1度ウィルス性胃腸炎になって
大変な思いをしました。
ほんとあれは苦痛ですよね・・・


友達にノロキラーというものがあると教えられ1本常備していたものの、
今年は流行が早いようなのでネットで4本購入しました。

塩素系だけど中性化されていて漂白もされず、
ファブリーズとかリセッシュと同じように使えます。
でもって、インフルやノロにも効果大だそう。
手も消毒できるとな!
今売ってるやつは「ノロキラーS」になって、ノロキラーよりパワーアップしたそう。

薬局では取り扱ってないところが多いので
気になる方は今のうちに購入したほうがいいかも。。

そんなわけでうちはノロキラーとドーバーパストリーゼであふれています・・・
神経質すぎとか言わないでねん。


話は変わって

最近ひじきブームです。

ひじきの煮もの、まいうーです。

すまいるはひじきのことを「まっくろすけ!」と言います。
で、もりもり食います。

先日の晩御飯。
c0094358_114264.jpg

そぼろご飯くん・まっくろすけ・豚汁ちゃん・サラダさん

手抜きしたいときはそぼろご飯さ。イヒヒ

この日はすまいるがお手伝い。
c0094358_117140.jpg

ありがとよ。


昨日はすまいるがインフルエンザの予防接種。

夜からは、ちょっとワケあってリボンを試作中。
c0094358_120941.jpg

端切れでせっせと作っています。

なんだかんだ毎日やることいっぱいね~
[PR]
by mi2a | 2013-11-17 01:22 | 暮らし | Comments(0)

お菓子

気温は低いけどお天気がいいですね。

チロにゃがいないと思ったら
c0094358_23421845.jpg

きれいにハマっておりました。
窓辺は気持ちいいもんねぇ。


サークルで行われた秋祭り、
がんばって描いたトトロもなんとか活躍?してくれて
無事に終わりました。

帰宅したらすまいるが「ボウリングやる!」と言いだし
サークルの再現。
c0094358_23442963.jpg

めいちゃんを倒すと意気込んでおりました(笑)
いやいや、できれば優しくしてやっておくれ。


そして新潟出身のお友達からはお土産をいただく!

柿ピー♪
c0094358_2346348.jpg

お菓子だけ撮ろうとしても絶対入り込む・・・

てゆーか、チーズの柿ピーちゃん!
すげーうまいんですけど!!

私、ほんとお菓子大好きで。
会社にいたころはチョコばっか食べてたな。

洋菓子も和菓子も大好きさー。

あ、でも昔から苦手なものは・・・
レーズンと”ういろう”。

小学生のとき給食でレーズンパンが出たら丸ごと残す^^;
ぶどうは好きだけどレーズンは苦手~。
パウンドケーキみたいに他の要素がたくさんあれば食べられるけど・・・

あ、似たような感じで
トマトは大好きだけどトマトジュースは飲めません。
ケチャップまではいいけど、あれ以上のサラサラ感がだめらしい。


ういろうは、羊羹だと思って食べたら違っていて
その記憶が残っているようで未だに苦手。


あー、こんなこと書いてたらお菓子が食べたい~!!(笑)

でも体重増加の一途なので、昔みたいに制限なしには食べられないのよん。
悲しい008.gif
[PR]
by mi2a | 2013-11-13 23:56 | 暮らし | Comments(0)

ハードスケジュール

幼稚園が決定した翌日から宮崎へ帰省。

親戚へのあいさつ回りや同級生が集まってくれたりして
楽しい2泊3日。

すまいるはバス・飛行機が大好きなので
ぐずりもなく楽しい旅行となりました。

帰りは宮崎空港でパイロットランチ。
c0094358_22185892.jpg


帰宅した翌日はゆっくりするつもりが、
すまいるが宮崎で覚えたカラオケに行きたいということで
初マイク!
c0094358_2221281.jpg

ポニョを熱唱(オンチですがね・笑)

そしてその翌日は七五三。

親バカで申し訳ないけど、かわいいっす。
c0094358_222428.jpg

ペコちゃんの真似~
c0094358_22233332.jpg


実家のじー&ばーちゃんが一緒だったのでお昼御飯を一緒に食べ、
その後また泊まりの支度をしてディズニーランドへGO!!

すてき~!
c0094358_2227364.jpg

きれーい!!016.gif
c0094358_2227877.jpg

この日からクリスマスパレードが始まったので
取材のカメラやロケなどがきていました。

すまいるはドナルドが好きになったらしい。
c0094358_22292272.jpg


昨日は快晴。
c0094358_2229185.jpg

パレードを見たりアトラクションにも少し乗って、
夕方には疲れて寝てしまったすまいるだけど
すごく楽しんでくれてよかった。

30周年記念のグッズやぬいぐるみなどたくさん買って
私もパパンも満足!


いつになくハードなスケジュールになり、
やっぱり疲れがたまってしまったようで
ディズニーのホテルでちょっと調子が悪くなってしまった・・・

でもなんとか悪化せず楽しく過ごせたのだけど
今朝はちょっとやばそうな感じになったので病院へ。

案の定・・・^^;

薬を飲んで安静に、とな。

ちょっと詰め込みすぎてしまったけど
パパンの連休中にいろいろ済ませられてよかったわ~^^
[PR]
by mi2a | 2013-11-09 22:37 | 暮らし | Comments(4)

スタンダードプルオーバー&幼稚園決定

昨日は幼稚園の願書提出で、今日が面接でした。

トイレトレーニングのことを正直に話して、
あとは先生方といろいろテスト的なことも受け
無事に入園許可をいただきました。

面接用に作ったワンピースは
先生方や園長先生にほめていただきました。
まぁ、女の子に対してはまずそこから誉めるんだろうけど~^^

制服採寸のときに担当してくれた先生が
「手作りですか?!色がいいわね~」と気がついてくれて嬉しかったけど
やはり手作り臭がプンプンしたかしら^^;

まぁ既製品とは雰囲気違うもんね。

ヘタかもしれないけど、愛だけはたっぷり入ってるのでいいかと・・・(笑)


で、すまいるからのオーダーで作ったプルオーバー。
c0094358_21233448.jpg

パターンはパターンレーベルさん、
生地はSMILEさんのミニ裏毛。

だいぶ前に購入していて、ピンク・マスタード・ブルーがありましたが
「ピンクのお洋服がいい!」と言うことで作りましたん。

ミニ裏毛なので厚みはそんなに無いけど、
暑がりの子供にはこれくらいがちょうどいいかもですね。


うさちゃんと一緒に。
c0094358_21264752.jpg

サイズは90だけど袖&裾リブが長いので余裕で着られます。

このプルオーバーは結構作っていますが、去年のやつは
衿ぐりにリブを使わなかったのでのびのびになってしまった^^;

今回は初めてポケットもつけてみました。
すまいるはポケット大好き。
こないだどんぐり入れたまま洗濯しちゃったぜよ。


さてさて明日から予定がいっぱい。
楽しもうっと♪
[PR]
by mi2a | 2013-11-02 21:30 | ミシン・手作り | Comments(2)