<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日

明日は大晦日。
今年もあっというまに過ぎ去ります。

キッチンセット~♪
c0094358_18424656.jpg



今年は楽しいイベントもあったけど
すまいるの手術というビックリなこともありました。

そしてワタシの体調もイマイチで
確実に”老い”がやってきてるという現実(笑)



パパンの多忙、
すまいるのトイレトレーニングのことで悶々とする日々が続いているので
ボーコーエンは多分ストレス。免疫下がりすぎました。


完璧にやろうとしたり、自分を忙しくする天才なので
来年は少しグータラになって気楽に生きてみたい^^;


性格もあるので、なかなかすぐには変われないけど
病気になりたくないからガンバリマス。


こんな私に関わってくれた皆様、

ブログを読んでくださった皆様、

今年もお世話になりました016.gif


来年も引き続き仲良くしてくださいませ☆


それではよいお年を~003.gif

c0094358_1844354.jpg

[PR]
by mi2a | 2013-12-30 18:44 | 暮らし | Comments(0)

サンタが来た

先週の金曜は東武動物公園に行ったのだが
到着したとたん雨から雪になり・・・

動物もイルミネーションも断念(悲)

仕方なく帰路の途中にある大型ショッピングモールに寄る。
これがまた楽しかったという。。

高速使わなくても行けるじゃ~ん。
すまいるが幼稚園に行ったらランチがてらウロウロしたい(笑)


昨日は家族でクリスマス。
パパンは殺人的な忙しさで休日も仕事になることが多いのですが
昨日は珍しく1日家にいた!

すまいるとパパンに買い物に行ってもらってる間に
三つ巻押さえを使ってテーブルクロスなるものをこさえる。
c0094358_17134189.jpg

1mしか買わなかったのでテーブル全部はカバーできず。
でもかわいらしい~☆洗濯して毎年使います。

チキンとケーキは購入。
ポテトサラダは前日の晩に作ってあり、パンだけ焼きました。

なんとかクリスマスらしくなってよかったわん。


ケーキ、ひとりじめ。
c0094358_17181345.jpg


そして・・・
c0094358_17184015.jpg

サンタさんがキッチンセットをプレゼントしてくれました~!
お値段張るので実家とで半々にしてもらった(笑)


オバハンの私も萌えるほどかわえぇ。
3歳でこのプレゼント・・・贅沢。
[PR]
by mi2a | 2013-12-24 17:30 | 暮らし | Comments(2)

サークルのクリスマス会

昨日は年内最後のサークルでした。

そんなサークル、クリスマス会が開催されて
親子共に楽しんできました~^^

運動会のときもサークル後に打ち合わせして
いろいろ準備して大変だったけど、クリスマス会も大変そうだったな。
係のママさんたち、おつかれさま!


サンタさんからプレゼントを受け取りソッコー戻る。
c0094358_17404686.jpg

ちょっと怖かったらしい。

あ、ベスト下に着ているタートルは
思いたって前夜に作ったフライス生地のタートル。


なんとケーキがふるまわれ、おいしくいただく~。
c0094358_17412878.jpg

お皿持参とのことでTDLの記念プレートを持参したら
でかすぎた・・・

と、ケーキを味わっていたら!!



じぇじぇじぇ!!

c0094358_17423926.jpg


せ、せ、せ・・・先生?!


びっくらこいただよ・・・(笑)


去年はマルマルモリモリだったと聞いていたのだが
これまた強烈な(いい意味で)ステージでございました。

どんだけ練習したのか聞きたくなるほどの完璧な踊り。
うーん、ビデオ持参すればよかった!

すまいるもいい思い出がたくさんできてよかったね003.gif



そんな楽しいネタのあとに、私の体調不良ネタですがっ

数日前からなんか違和感~、と思っていたら
今朝やばそうな感じになったので病院に行ったら・・・
やはりボーコーエン・・・またかよ~~~(><)

今年3回目。しかも前回は先月。
先生にも「多いねぇ」と言われる。そりゃそうだ。

クランベリージュースは効果なかったか~?


でも思い当たることはあって、
寒がりじゃないので薄着なのと、最近また睡眠障害ぽくて
寝つけないから3~4時間しか寝られない。

て、充分な要因じゃねーか・・・

まずは薄着を改善してみましょ。
[PR]
by mi2a | 2013-12-18 17:59 | 子育て | Comments(2)

図書館

最近は図書館で本を借りずにCDを借りています。
とは言ってもあまり数もないし、古いものばかりだけど。

でも結構掘りだしものがあり、
クリスマスJAZZやおかあさんといっしょ、しまじろうのCDを借りてみたところ
なかなか良かったです。

あ、ディズニー映画のベスト盤というのも楽しめました。


しょうこお姉さん(はいだしょうこさん)の歌のうまさにびっくり!
タレントさんとしては知っていたけど、さすが元タカラジェンヌ。
歴代のお姉さんは誰もしょうこさんにはかなわないことでしょう。
ほんと素晴らしいです。

JAZZのCDは返却したので再度借りに行ったけど見当たらない・・・
人気なのかも。

今日はまたしょうこお姉さんのときのCDと
バーシアなどが歌うクリスマスアルバムを借りてきました。


私はラジオが好きで、朝や食事時はJ-WAVE聴いています。
食事中はよっぽどのことがないとテレビを観ないので
今は借りたCDをBGMにしていますが、いい雰囲気です。


あ”よっぽど”と言うのは
真央ちゃんが出るスケートとか女子バレーボールとかですが(笑)


今日は図書館に寄って、その足で公園へ。
c0094358_22314347.jpg

風が強くて早く帰りたかったけど
「パン屋でご飯食べる」と言いだし、強風の中パン屋へ。

ペーパーやらティッシュやら風に飛ばされながら食べました・・・


ここんとこお昼は外食ばかり。
年末になるといろいろ買いたくなるので買い物に出ると
どうしてもお昼時間に差し掛かってしまう。

ロッテリアでも行こうかと思うとすまいるが「あっちで食べたい!」と
レストランに行きたがる~。

すまいるは「お昼ごはん=外食or買って食べる」が身についてしまったもよう。

まー、かあちゃんもラクでいいんだけどね(笑)



そういえば買い物していたら
すまいるが通うことになった幼稚園のお子さんに遭遇したのですが
タイミング良く通園バッグを持っていた!

キルティングでA4横サイズくらい。
しかしかなり汚れていた(笑)
持ち手なんかボロボロだし、おそらく地面に置いたりして汚れるんだろうね。

制服がかわいいと評判の幼稚園、靴下・靴まで指定なんだけど
その制服と汚れたバッグのギャップがおもろかった。


思わずラミネートにしようか頭をよぎったけど、洗えないしね・・・
まぁ拭けばいいんだけどラミネートはいいのかなぁ。

てゆーか、生地買っちゃったし!

でもって今日はニット4種類来ちゃったし!!

がびーん008.gif
[PR]
by mi2a | 2013-12-13 22:48 | 暮らし | Comments(0)

シアワセだな~

購入した生地が続々と届いております。

CHECK&STRIPEさんからふたつ。

先日届いた
10月予約販売分のフレンチコーデュロイと薄手の柄コットン2種。
c0094358_22423630.jpg

コーデュロイは去年購入したものとは違い起毛しているので
厚みがあります。ボトムにぴったり。
色はオリーブとマカロン。

コットンは薄手なので夏のワンピースとかスカートにしたら
かわいいかも~。


今日届いたのはニットのワンピースのパターンとコットン。
そしてダブルガーゼ。
c0094358_22463743.jpg

えんぴつの柄に一目ぼれ!
普通地くらいの厚みなので裏地つけて通園バッグに・・・なんて
考えていたけど、通園用は新たに購入したという。


先週手芸店で購入した生地たち。
c0094358_22493110.jpg

左からツイルのカラフル生地、裏地向けの薄手ストライプ、
綿麻コットン、クリスマスなので買ってみた~、という内訳。

今日届いたのは生地の森さん。
通園バッグ用の生地たち!全てコットンキャンバスです。
c0094358_2252223.jpg

生地の森さんと言えば、人気の帆布11号とリネンという印象ですが
今回は綿キャンバスにしました。

リボンはラベンダーとオリーブ色。
切り替え用にスモークピンクとブラウンを購入。

・・・って2個作るんか?

洗い替えというか、春夏・秋冬で使い分けたいなぁと。
(単に作りたいだけ)


通園バッグは絵本を入れるので、帆布はしっかりしていていいんだけど
幼稚園児が持つにはカッチリしすぎてバッグ自体が重くなりそう。


キャンバスなら薄からず厚からず、張りもあるのでいいと思いました。
裏地つけても厚みはそんなにないはず。
なにより縫いやすい。これ重要。


キャンバス生地って綿麻(綿80麻20とか)が多い気がするので
綿100のキャンバスは新鮮。


で自分用に生成りの綿キャンバスも購入。
安価で評判がよかったのでつい^^;
エコバッグなどにちょうどいいし、刺繍も映えるだろうな~。


布帛ばかり購入していますが
ニット生地もしっかり購入しちゃったの巻。

来週には届くのではないだろうか。イヒヒ



すまいると過ごす時間もシアワセだけど、
好きな布に囲まれ、妄想にふける時間もシアワセ。
[PR]
by mi2a | 2013-12-11 23:13 | 暮らし | Comments(4)

くま耳ベスト お揃い編

MahoeAnelaさんのくま耳ベストを作りました。

すまいるのと
c0094358_015487.jpg

ママン用。
c0094358_021285.jpg


今年の4月に初めて作ったベストはこちら

このときのベストはサイズが90で今回は100。
しかし大きさが全然違っていたので、
気になって型紙同士を比較したけど数センチの違いしかない。
90サイズは接結で作ったのだけど洗濯でかなり縮んだと思われる??


と、それはさておき2着完成。

生地は身頃のジャガードがSMILEさん。
袖・裾リブは猫の隠れ家さんのアラン風ニット。
フード内側は去年買ったRickRackさんのスムースニットです。

フードの赤は失敗だったかな~^^;
アランニットか生成にすればよかった。
まぁでも身頃の柄あわせがうまくできたから
フードは気にしないでおこう(現実逃避)


くま耳はすまいるだけに装着。
「ママのにもつけてよ~」と言われたけど
来月ヨンジュウサンサイになる人にはつけられまへん。


この2着は裁断は済んでたけどミシンの時間がなくて
昨日は家事を最低限にしてもらい、パパンにも掃除などやってもらって
ミシンの時間を作りました。

でも完成まではいかず、今日も夕方・夜と縫い縫いしてやっと出来上がり。

最後のファスナーのムシ隠しの仕上げ工程がうまくいかず縫い直したり、
途切れ途切れでつないだりと心が折れそうになりました(苦笑)

と言うのもジャガードニットの滑りが悪いのか
ミシンの送り歯とうまくかみ合わず針が進まなくてその場で足踏み。

向こう側から布を引っ張りながら最後はやっつけ仕事に・・・
なんかいつもこうなってしまう自分が嫌でねぇ。

こんなんじゃ人様に買ってもらうどころか、あげることもできん。
(いつかそうなればいいなぁとは思うけど)

しばらくミシンをさわれなくてイライラがたまっていたけど
これで落ち着きました(笑)

ミシンができない日々が長く続くとね、すげーイライラするのだ。

んでパパンは2週連続でリハだライブだって出かけてしまっていたので
余計イライラ爆発。

「私も趣味の時間欲しいんですけど!!!」


そんなわけで昨日はミシンデーにしたわけです。


やっぱりミシンは楽しい。
服作りは楽しい。

今からでも洋裁の学校に行きたいくらい。
自分でパターン作れたら楽しいだろうな~。


週末、ひとりで自転車のって買い物いくときも
欲しい生地や服作りのことばっかり考えていて

寝るときも考えてしまうから眠れない。


バカでしょ~
[PR]
by mi2a | 2013-12-10 00:31 | ミシン・手作り | Comments(8)

初めてサンタに会ったの巻

今日は図書館でクリスマスの本の読み聞かせなどがあったので
すまいると参加してきました。

小さい子向けなので手遊び歌もあり、
すまいるも楽しく過ごしていました。

最後の方でサンタさんが登場し、
図書館のスタッフさんが手作りしたと思われるプレゼントをもらったのですが
すまいるはサンタさんに「キッチン」をお願いしているので

「・・・キッチンはどこ?」と。


あー、このサンタさんは図書館のサンタさんだから
キッチンセットはないんだよー、と説明し納得してもらいました。

まったくかわいいねぇ。


とは言ってもマザーガーデンで購入したキッチンは
既に家にあるんだけどね・・・ウフフ

人気みたいで、11末には再入荷待ちでした。
先日届いたのでクリスマスまで隠しておくのさ。


もうすぐクリスマス。
サンタの存在をがっつり信じているすまいるさん、
パパンに変装してもらうしかないかな~。


昨日は実家に行って、午後はひとりでいつもの大きな手芸店に出向き
ストレス解消の布買い(笑)


すまいるの入園グッズの詳細は2月に渡されるのですが、
そのころになると生地を買いに行くママたちが多いので
狙っている生地が入手できなくなることもあるとネットで読みまして。

こりゃいかん!と園に電話して生地に規制があるか聞いてみたら
「キルティングの方もいるし、薄くなければなんでもいいですよ~」ということでした。

よく利用する通販の生地屋さんからは気になる生地のサンプルを取り寄せており、
それらと合う生地を探していたら2時間も経ってしまった^^;


子供向けだとキャラクターや柄ものがたくさんあるけど
どうもシンプルが好きなので、2時間いても買うのはシンプル(地味?)なものばかり。


入園向けだけじゃなく、ニット生地などちょこちょこ買っているので
また在庫が増えておりまする・・・

来週あたり、またひと便来るし(笑)


ストレスたまると布買いに走るクセは治りません026.gif
[PR]
by mi2a | 2013-12-07 23:51 | 子育て | Comments(0)

初☆ミラノコレクション

今年初めて購入しました。
c0094358_16273389.jpg

カネボウのミラノコレクションです☆

去年カウンターでつけてもらったときは
帰宅したらかゆみが出たので購入は見送り。
口コミもいいし気になっていたけど
合わないなら買えないし。


今年は大丈夫だったので予約して購入しました~。

かなり大きいけど・・・ステキ。
c0094358_16282948.jpg

c0094358_16345632.jpg

中身少なっ!った感じだけど
朝だけ使用なら1年はもつらしい。

パウダーファンデーションの仕上げに使うのですが
なかなかいい仕事しますわよ。


初めてミラコレを薦められたとき
「ミラノコレクションてご存じですか?」と聞かれ
プロレスラー(だった)のミラノコレクションATを思い出したのは
私だけでしょうか・・・

あー!プロレス観にいきてぇぇぇえぇええ!!

ライブ観にいきてぇぇえええぇぇぇぇええええ!!
[PR]
by mi2a | 2013-12-05 16:38 | 暮らし | Comments(2)

リニューアル

リビングのエアコンを買い換えまして。

今夏に買うつもりでいたんだけど
「まだいける」とパパンに言われ・・・

壊れたわけじゃないのでまだいけるんだろうけど、
なんせ14年も経っているし。

以前の住まいからの持ち物なので畳数も合っておらず、
容量以上の働きをしてもらっていたのでした。

2年前にクリーニングはしたけどニオイもあるし
電気代のことも考えて買い替えました。


14年前の12月、
中古マンションを購入し住み始めた私。

家も車も全てが自分名義のもので、
仕事も充実していて楽しかったな。
やりがいも責任もあって。

去年住み替えをしてから
当たり前だけど自分名義のものがどんどん少なくなって
なんかさみしい。


しかも今日はコンポちゃんがやばくなった。
CD→MDへの録音ができない・・・
これも買い替えかな^^;
[PR]
by mi2a | 2013-12-02 22:54 | 暮らし | Comments(0)