<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タグ

W-Noteさんからタグが届きました。


かわいい~。
c0094358_23555134.jpg


猫のタグは名前用。
幼稚園グッズの詳細は今週の土曜日に分かるので
こういうタグに名前を書いていいかは不明。
まったくもってフライング。


先日のサークルでは数名のママさんに
タグのことや布のこと、ミシンのことなどを聞かれました。

みな、私なら通園グッズなんて簡単にできるのではと
思っているようですが・・・最近服ばかりなので自信ないっす(汗)

もともとはバッグや小物ばかり作っていたけど
最近ご無沙汰なんでね~。。だいじょうぶかしら


それ以前に歯の調子がコレなんで
ミシンから遠ざかっておりまする。
裁断したまま放置してあるすまいるのボトム・・・いつ完成するのかしらん


今週末は、近所のママとお茶する予定が
急遽他のママも参戦して、ミシンというか洋裁講座(?)になりました。

こんな私で役にたつなら喜んで^^
奥歯ないけど(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-01-29 23:58 | ミシン・手作り | Comments(2)

凹む・・・

歯の調子が悪いとです。


先週の水曜から左下の奥歯が痛くて痛くて。

4年半前に計13本の歯をセラミックにしました。
歯並びには自信があるのだけど、質がイマイチで
奥歯はほとんど銀歯ギラギラでした。

顎関節症も患っていたので、噛み合わせを治すべく
根管治療をして銀歯を全てセラミックにしたわけです。

ただ左下の奥から2番目の歯は抜歯したので、
その前後の歯でブリッジしています。

ブリッジということは3本分の歯がつながっているわけで、
今回その部分の下に膿がたまってしまいました。

先週、かかりつけの歯医者に診てもらったら
根管治療の失敗・・・というか、こういうことは起こるらしい。
しかしセラミックの歯×3本を壊さないと再治療ができない・・・

まだ4年半なのに(泣)

とりあえず抗生剤と痛み止めをもらって帰りました。


今は引っ越し先の近所の歯科に通っています。
以前の歯科に電話して歯の保証期間や膿がたまったことを話したんだけど
結局タダでやり直すことはできないし、すまいるを連れていけないことを考えて
今のかかりつけで治療することに決めました。

CTを撮影して根管治療が再度できるかなど説明を受け、
まずはセラミックの歯を壊しました。

高かったのに・・・ガックシ


とは言え、歯を壊しただけで膿はそのままなのでまだ痛みます。
ロキソニン飲みまくり。


とにかく根管治療が成功することを祈るしかない。
(これがダメならインプラントらしい。すげー高い!!)

はぁ~・・・若い時にもっと歯をだいじにしておけばよかった。
つくづくそう思う。


私、歯にいくらかかってんだか(苦笑)

まー、歯が無いのはマズイのでやるしかないのだが。



と、歯無しは変わって


あ、話は変わって




初DIYをしました。

ディアウォールと2×4材で、パパンのギターを飾りました。
c0094358_20532849.jpg

ディアウォールは木材の上下に取り付けて
木材を天井と床で突っ張るように使います。

壁にギターを飾るには、下地材がないから強度が心配。
これなら木材にいろんなフックをつけて楽しめます。

何本かを利用して棚も作れるそうですよ。
気になる方はディアウォールで検索してみてちょ。

2×4材は水性ペンキで色をつけました。
初めてやったけど楽しいね~。

楽しいけど歯が痛いので、楽しさ半減だったけどっ(><)
[PR]
by mi2a | 2014-01-27 21:03 | 暮らし | Comments(2)

オムライス??

今日の晩御飯。
c0094358_23122570.jpg


すまいるに「オムライス??」と聞かれ返事に困る。

オムライス・・・?
ケチャップライス玉子添え??

ようわからん(笑)

シチューとオムライスってことで。

私、シチュー大好きなんだけどパパンは苦手。
(温めた牛乳(ホワイトソースとか)がNG)

すまいるも幼児食になった頃作ったけど嫌がったので
作ることがなかったんだけど、
去年の暮れに実家で出されたシチューを「おいしい!」と言ってガンガン食らう~。


てなわけで週イチでシチュー。

オムライス?のようなモノは
具材を炒めて、多めのケチャップと砂糖を少し入れて味を絡めます。

ボウルにうつし、炊いたご飯を入れてまぜまぜ。

お皿に盛って、ふんわり作ったいり玉子を添えてできあがり~。


具材とは玉ねぎ(シチュー用からちょい拝借)、コーン、ハム。
食用油の代わりにバターで炒めました。

ご飯や卵を一緒に炒めるとうまくできないこともあるんだけど、
これだと失敗はないし結構うまい。

すまいるもこのほうが好きみたい。


シチューは野菜たっぷり。お肉は鶏胸肉でヘルシーに。
すまいるの好きな大豆も入れました。

作りすぎたんで、明日もシチューだわ・・・


と、食べ物ネタのあとになんですが

すまいるさんのトイレトレーニングのコト。

オシッコはできるようになっていたけど、
大ちゃんがうまくいっていませんでした。


去年の11月・12月は思い出したくないほど、
すまいるに怒ったりストレスためました・・・

しかし


年末から便秘気味だったすまいる、
正月に実家にいったとき、お腹の痛みに耐えられず
なんと・・・トイレでできました!!(笑)

それをきっかけにタイミングをつかめたようで、
自宅でも言えるようになり、上手に出せるようになりましたっ!!

あんなに怒って怒って怒りまくってごめんねぇ・・・


外出するときは念の為オムツかパッドを併用していることもあるけど、
「お腹がムズムズする」と言えるのでトイレに行けます。

あー、入園前になんとかなった^^;
[PR]
by mi2a | 2014-01-22 23:49 | 暮らし | Comments(0)

ハイネックTシャツとロングレギンス

パターンレーベルさんの本、
「まいにち着る 女の子服」より

c0094358_22462533.jpg

ハイネックTシャツとロングレギンスを作りました。

あー、、またシンプル。
地味・・・

いいの、好きだから(笑)



直線ミシンは少しだけ、
あとはロックミシンちゃんで縫い縫いなので2時間かからなかった。

てゆーか、こんだけなのに2時間て・・・(裁断は除く)
1時間でできないとダメね(><)

ロックちゃんの糸が絡まったりトラブルあったけど
もう少し早く縫えるようにならないと。

生地はJACK&Bさんのフライス生地。
色は大好きなモスピンクです。

一緒にスムース生地の同色を買ったけどまだ使っていません。

フライス生地はスムースよりちょっと薄いのですが
伸びがいいのでタートルやハイネックシャツにピッタリ。

以前スムース生地でハイネックを作ったら頭が入らなくて
糸をほどいて普通の衿にした苦い思い出が・・・
ま、すまいるの頭がでかいんだがね。

でもRRさんのスムースで作ったときは大丈夫だったのよ。

お店の扱う生地によって質感や厚み・伸縮が微妙に違うので、
頭で思い描いているものと違う仕上がりになることはあります。

でもそれも勉強だし、いい経験。


先日、人気のパターン屋さんから数点購入してみました。
オリジナルのタグ屋さんも見つけたのでそちらからも。

初めて利用するお店のものはドキドキします。

早く届かないかな~。
[PR]
by mi2a | 2014-01-20 23:01 | ミシン・手作り | Comments(0)

青空

きれーい
c0094358_22215189.jpg

でもさむーい・・・

寒いけどがんばって公園へ。


すまいるは外でご飯を食べるのが好きなので
簡単にサンドイッチやおにぎりを作って持って行きました。


何年(何十年?)前にミスタードナツでもらった弁当箱。
c0094358_22235328.jpg

そうです、そうです。折りたためるやつです。

サンドイッチ用だよね、きっと。

私、ミスドさんのノベルティっていうんですかね、
景品が好きで自分でもたくさん通ったし
同僚からカードもらってためたりして(笑)

今はあまり行かなくなったけど、景品あるのかな?

あったとしてもあのときと同じように通えないわねぇ・・・(遠い目)


すまいるが「しこーき!(飛行機)」と叫ぶので見上げると
c0094358_22305335.jpg

おー、飛んでますな。

公園で空を見上げてるだけだけど
なんかシアワセな気分。


と、そんな気分のときに「ガシャッ!!」と水筒を落とすすまいる。
ストローに泥が・・・トホホ

怒られてもそんなことはすぐに忘れて元気いっぱい
c0094358_22355489.jpg


なぜか冬場はあまり風邪をひくことがないすまいる、健康なカラダに感謝です。
[PR]
by mi2a | 2014-01-17 22:37 | 暮らし | Comments(0)

今年も作りました

かれこれ5着目では・・・
c0094358_23373987.jpg

裾リブだけ違う色になったのは言うまでもなく・・・
青いスパンリブが足りなかったからです~

パターンはパターンレーベルさんのスタンダードプルオーバー。

生地は私のワンピースを作ったSMILEさんの生地の残りですが
すまいるにはこの生地の色違いでプルオーバーばかり作っているので、
水玉ちゃんのプルオーバーが色違いで3枚。


服作りを始めた頃はフツーのTシャツばかり作ってたけど
めんどくさいのかなと思っていたプルオーバーに着手したら
こっちのほうが簡単で、こればっか作るように。

ラグラン袖だと腕周りもラクだし、
衿・袖口・裾のリブの色選びも楽しかったりする。
このリブがあることで身頃・袖の生地が少量で済むのもうれしい。

たいてい通販の生地は50センチ単位で販売されているので
大人用ワンピースだといつも2メートルもしくはそれ以上は購入します。
でも40~50センチ余るので(パターン屋さんは用尺多めに見積もっている)
そうなると子供用のプルオーバーが作れるワケです。はい。

合わせるリブがないと購入しないとなので、
これを口実に買いまくる(笑)


サークルにお揃いで着ていったら、女の子のママさんから
「オーダーしたいくらい」と嬉しいお言葉。

お世辞だったかもしれないけど、もうちょい上達しないと
オーダーなんて受けられないなと・・・


たまに「売ればいいのに~」と言われますが
購入しているパターンはほとんどが商用利用不可なので売れないのです。。
営利目的がないバザーはOKなのだけど。


もちろん商売するほどうまくはないけど、
お友達に作っても恥ずかしくないレベルにしたいとは思う。

すまいるが幼稚園に行っているあいだ、
たくさん縫ってうまくなりたいなぁ。


昨年末、ベストの端切れで帽子を作ってみました。
c0094358_03662.jpg

子供服の人気ブロガーさんが無料でレシピを載せてくれていたので
お借りしました。


ほんと、みなさんステキな服を作っていて尊敬しちゃう。

私なんてパターン通り、変化をつける技術もないのに。
しかしパターンと生地だけ買いまくる!!

今年もやばいぜ、ワタシ!!
[PR]
by mi2a | 2014-01-15 23:58 | ミシン・手作り | Comments(0)

焼き肉屋さん

先週のは私の誕生日。
明日はパパンの誕生日。

というわけで・・・


昨夜は焼き肉屋さんで食事をしました。
c0094358_23243142.jpg

かれこれ何年ぶりでしょうか。

妊娠してから行っていないので・・・というか
妊娠前もいつ行ったのかしら??という^^;

ということでおそらく4年以上ぶりに焼き肉屋さん~。

私は普段からそんなにお肉は食べないのですが
パパンは「待ってました!」って感じでした。


誕生日だったので奮発したせいか、すんごいおいしかった!
お肉ってこんなにうまかったっけ?(笑)

すまいるはいつもと違う雰囲気を楽しんでいました。


帰宅後、でかいショートケーキを食らう!
c0094358_23314892.jpg

これもウマウマ~


正月&誕生日で確実に肥えてます・・・

これではマズイということで
Wii U(Wiiフィットが入ってるヤツ)を買いました。

バランスボードが届いたらさっそくやらねば。
[PR]
by mi2a | 2014-01-13 23:36 | 暮らし | Comments(2)

誕生日

チロにゃ姉さん、今日で推定11歳。
c0094358_20255359.jpg

一緒に暮らし始めて8年目ってことかー。
早いわね。


んでワタクシは・・・よんじゅーさんさい。
ギャーーーー


ま、なんてゆーか


気持ちだけは若く(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-01-10 20:29 | 暮らし | Comments(2)

オールパンでピザ

いつもオールパンでパンを焼きますが
ピザもできるっちゅーことで挑戦してみました。

1次発酵だけなんだけど多分ドライイーストが古いせいか
なかなか膨らまない・・・
途中何度か弱火を入れてなんとかしたけど時間かかりすぎ。

生地を伸ばす棒はあったけど、シートがなくまな板で代用^^;
c0094358_16424051.jpg


なんとか完成。
c0094358_1643560.jpg


片面を焼いてから裏返し、そこにトッピングを乗せるので
手早くやらないとどんどん加熱されてしまう~。
てなわけで急いでやったのでトッピングのバランス悪っ・・・
c0094358_16443019.jpg


味はおいしかったんだけど、ちょっと熱源強すぎたみたいで
下面が焦げて固くなってしまいました。

パンのときもそうだったけど、IHは火加減が見えないから
何度かやってコツをつかまないといけません。

レシピに「弱火」となっていてその通りにやると弱すぎたりして。
1コ強くすると焦げたり・・・難しい。

でもこれでピザもできると分かったので練習を重ねないと!

今日のピザは食べきれなかったので、温め直して明日食べよう。


今年はミシンもお料理もがんばりたいな。
[PR]
by mi2a | 2014-01-09 16:51 | 暮らし | Comments(2)

C&Sさんのワンピース

今年1作目は自分服。

初・C&Sさんのパターン。
ワンピースということだけど丈の長さはチュニックぽい・・・
ということで数センチ延長して作りました。
c0094358_23295265.jpg


生地は去年まとめて買ってあったSMILEさんのミニ裏毛。
すまいるのプルオーバーと同じやつです。

このパターン、
MLサイズ記載なのに安価だったのでラッキーと思いきや
自分で縫いしろ足して製図用紙に写して使うパターンだったという・・・

まぁ切り取るとそのサイズしか作れないし、便利といえばそうだけど
大人服はでかいんでね。結構大変。
なので作りたいけど、その作業が面倒に思えて腰があがらなかったわけでござんす。

でも出来上がったらド☆ストライクなほどいい仕上がり。
ヘムライン(裾)が広く、体型カバーもさることながら
着心地が大変よろしゅうございます。

以前リネン生地で作ったマーユさんのワンピースもこの形でした。

今回はニット用のパターンなので、
布帛とニット2種類で似たような服が作れることになったのね。

SMILEさんのミニ裏毛は他の生地屋さんより厚みがあるので
とても縫いやすく、好きですわ。

すまいるはピンクとマスタード色を着ていて、いつも
「ママの青いやつは?」と言っていたのでようやくおそろいになれました。

もうこの生地は売っていないのだけど、あと2着くらい作りたいなぁ。

とゆうわけでこれから布ジプシーしまっす。

イヒヒ
[PR]
by mi2a | 2014-01-06 23:44 | ミシン・手作り | Comments(2)