<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気

今日は暖かい日。
でもまた寒くなるんだって。

とりあえず洗濯3回しました=3


チロにゃはすまいるにベッタリ。
c0094358_13121316.jpg

ニャーニャー言いながらいつも近くにいます。

すまいるは産まれたときから猫と一緒の生活なので
チロにゃは「猫」というより「人間」のような感覚。

「いってきます」「ただいま」など、必ずチロにゃに声掛けします。

こういう日常は、ホッとしますな。


さて入園に備えて、教材バッグと上履き袋に着手しました。

とは言っても裁断だけ・・・

昨夜すまいるを寝かしつけてからやろうと思ったら
寝てしまった!!
21時から7時までガッツリ寝たです・・・

おかげさまでアタマすっきりですけどぉ。


今日はパパンはクラプトンの武道館公演に参戦です。
カヴァーバンドをやっているので、今日は特別な日になるんでしょうねー。
私も1回だけ行きましたが、ライブっていいですよね。

あー、プロレス行きたいな。

NOAHに関しては仲田リングアナが死去・・・
KENTA選手はベルト奪還失敗。
ちょっと暗い話題が続きました。

そういえば健介選手が引退しましたね。
でも小橋選手が興行を行うそうなので、そっちには出るのかな??


毎年春に駅前でやっていたZEROー1のプロレスは、
夕陽選手が引退してしまったのでもうやらないのかな・・・
できればやってほしいけどな。。
[PR]
by mi2a | 2014-02-28 13:15 | 暮らし | Comments(0)

イマイチ・・・

ここのところ、気分がイマイチ盛り上がりません。

なんかイライラすることが多くてねぇ・・・

たまにあるすまいるのグズグズスイッチにも過剰に怒ったりして
もうなんだかなぁ・・・です。

今日は実家からかーちゃんが来ていて
すまいると散歩に行ってくれたので、しばらくぶりのひとりの時間。

生地でも買うかな(笑)

子育てが楽しいと思えてきて、
すまいるとの関係も良好だったのに
最近ちょっとダメね。

ミシンをさわれていないのもストレスの原因かも。

作りたいのに作れない。
生地ばかりたまってしまうという。

いかん、いかん。
気分転換しなければ。

c0094358_1410927.jpg


春は近い。
がんばれ、私。
[PR]
by mi2a | 2014-02-26 14:10 | 暮らし | Comments(2)

感動

深夜に行われた女子フィギュアスケート。

もしかしたら3Aは回避・・・?とか思っていたのですが
そんな素人考えはまったく不要でしたね!

さすが、さすが、です。
途中から涙が出ました。

NHKアナウンサーも言っていましたが、
ほんと体が震えました。

メダリストより浅田選手が記憶に残る大会になったのでは。

23歳にして伝説のスケーターですね。

自分を信じてやり続ける。
この根性を見習って、私も日々生活していこうと思います。


********************************************************

今日はお弁当を作って電車を見ながら食べました。
c0094358_17253770.jpg

載せるほどの弁当じゃないけどね・・・
カツ代さんの本にあったちくわのチーズフライ。

ちくわ好きのすまいるには大好評。
しかし揚げ物などめったにしない私には片付けが大変・・・

でもうまかった。。
素揚げのポテトもおいしくて、たまには揚げ物するかなと思ったりして。

外で食べるの大好き!
c0094358_17273357.jpg

てゆーか1時間も外にいたから寒かった。

帰り道の池にはカルガモさんがいます。
c0094358_172832100.jpg

すまいるがでっかい声でカルガモに話しかけるもんだから
通りすぎる方がみんな「なにがあるのか?」とのぞきこむ(笑)

4年ほど前からいるみたい、とおじいさんが教えてくれました。

もうすぐ越してきて2年。
まだまだ知らないことばかりだなぁ
[PR]
by mi2a | 2014-02-21 17:30 | 暮らし | Comments(0)

かぼちゃパンツ

とりあえず2着。
c0094358_1685338.jpg

MahoeAnelaさんのふりかぼの”かぼ”部分。
(ふりかぼはコレ

トイレも言えるようになり、
夜のおもらしも月に1回あるかないかという状況なので
3層になっているアンパンマンのパンツは卒業。

先日ミキハウスで買ったかわえぇパンツにしたら・・・
夜中オシッコときたもんだ。

トイレに連れていこうとしたら「でちゃった・・・」と。


しかもそれがフィギュアの高橋選手が滑る直前!

とにかくタオルで拭いて着替えて、
抱っこしたまま寝かしつけて自分はテレビに釘付け!!

タイミング悪っ!!!


てなわけで、おねえさんパンツは薄いので冷えたかなと思い
かぼちゃパンツを作ったわけです。
幼稚園のスカートの下に履かせるつもりなんだけど
もしダメと言われたら普段使いで。

今はスカートの下にスパッツやインナーパンツを履いている女子が
多いんですってね。
(防犯にもなるしね)

夏はスパッツじゃ暑いから、薄手の生地で作ろう。


最近はすまいるを寝かしつけたまま自分も寝て、
夜中に起きてオリンピックを観ています。

今朝方の女子フィギュアは特にビックリもしませんでしたが。

浅田選手、滑る前からの表情が暗く
体調悪いのかな~?と思っていたし、
うまくいかない気がしていたので。

個人的には、
3Aは飛ばないほうがいいんじゃないかと思っちゃいました。

意識がそこだけに集中しちゃって
失敗することで他の要素がダメになってる気が。

3人が振るわない、とは思っていないし
メンタルが弱いとも思いません。

まだ20歳そこそこ。
緊張するし弱気にもなるし、人らしくていいじゃないですか。

いいときもあれば悪いときもありますって。


今日も楽しみにしています001.gif
[PR]
by mi2a | 2014-02-20 16:28 | ミシン・手作り | Comments(0)

また雪・・・?

木曜あたりに雪の予報が出ていましたが
さっき見たら曇りになっていました。

しかし、また降るのかなぁ・・・


中央道で車中泊を強いられたり、町や村が孤立したりと
被害に合っている方が心配ですね・・・


すまいると出かけているときにこのような事態に遭遇したら、と
想像するだけで怖くなります。



早く交通網が回復するよう願わずにはいられません。
[PR]
by mi2a | 2014-02-18 23:58 | 暮らし | Comments(0)

買ったもの  作ったもの

前々から欲しかった琺瑯の洗い桶。
c0094358_1523651.jpg

マンションに食洗器は備え付けにてあるものの、
週末に食器をたくさん使ったり、手荒れがひどいときに使います。

古い人間なのか、手洗いが好きなので(笑)

シンクに洗いものがあるのが嫌で、ちょこちょこ洗うので
洗剤も水ももったいないのかな??

とか思って洗い桶が欲しくなったワケです。
琺瑯は清潔感もあるし、気に入っています。

琺瑯と言えば・・・野田琺瑯さんですが、お値段しますよね~(><)



で、購入品その2。
c0094358_15132286.jpg

お弁当の本はデパートで、カツ代さんの本はネットで購入。

カツ代さん、お亡くなりになりましたね・・・ご冥福をお祈りいたします。

ネットでお弁当の本を探していたらこの本を見つけて、
レビューの高さもさることながら、内容に興味があって買いました。

飾り付けること、野菜で仕切ることなどを好きじゃないと言い切り、
とにかく冷めてもおいしいお弁当にすることだけを目的にしています。

幼稚園のお弁当にこれを持っていったら、地味すぎます~
でも私の幼少時代はこんなお弁当ばかりでしたけど・・・(笑)

カツ代さんの、冷めても固くならない工夫や
白米にオカズの味が染みておいしい、などの言葉も
「そうなんだ~!そうだよね~!」とうなずいてしまうことばかり。

初版が1998年なのでちょっと古い書籍ですが
大事に使っていこうと思います。


で、昨日ちょっと作ってみたもの。
c0094358_15235586.jpg

ダブルガーゼ生地の端切れで作ったハンカチ。

8センチ×16センチ、すまいるの入園に向けて試作。
とは言っても園から「このくらいの大きさで・・・」とか指定があるのかしら??

園児用のハンカチってこのくらいの大きさが多いですよね。
ポケットに余裕で入る大きさだけど、すぐビショビショになりそう^^;

来月下旬に練習保育があり、親は今後の説明を受けるので
細かい話もあるような気がする。

とりあえずダブルガーゼ生地を3種類注文しました!
(またもや見切り発車・・・)

てゆーかマツケさんで買ったんだけど、
ダブルガーゼ生地ってなんでこんな売れてるの?!
気にった色や柄がほとんど売り切れ~

PCと2時間にらめっこしてなんとか選んだけど・・・疲れた。

その後オリンピックでフィギアスケート見たり、連日寝不足です。


今朝は起きられなかったけど、葛西選手おめでとうございます!!
同じ40代、私もがんばらないと!と思いました。


がんばるぞーー045.gif
[PR]
by mi2a | 2014-02-16 15:35 | 暮らし | Comments(4)

デパート大好き

ちょいと都内のデパートまでお出かけ。

先日は気分転換に電車で行ったのですが、
今回は買うものがたくさんの予定だったので車にて。


一番のお目当ては、すまいるの大好きな絵本”バムとケロ”シリーズの
小さい単行本のセット。
c0094358_2057575.jpg


「そらのたび」はいただきもので、その他のシリーズは図書館で借りていました。
でも借りると返さないとならないし、最近はいつも貸出中。


ネットで調べたらケロちゃんのトランクと同じトランクに入っている
単行本があるとのこと。
デパートの本屋には電話にて在庫が1個あることを確認していたので
さっそく購入。

大型本の半分以下のサイズで、4冊入っています。
c0094358_20581467.jpg

おまけの豆本もかわいい~。

でも字が小さくて読めない・・・ろ、老眼??


これなら実家行ったり、外出のお共にぴったり。

ランチの待ち時間に、まだ読んだことがなかった「さむいあさ」を読みました。
大人もクスっと笑えて、楽しい絵本。
カイちゃんとの出会いはこんなだったのね・・・と感動してしまったママンです。


本の他にはお弁当箱や傘、園服のブラウスの下に着る肌着など
いろいろ見て回りました。


お弁当箱はキティちゃんのものがあるんだけど、
アルミのも欲しいなぁと思いサンリオショップで探したんだけど
小さいものがいいのか、など悩んでしまい・・・買わずじまい。

カトラリーも、今は引っ張って出すケースが主流なようで、
すまいるにやらせたけど結構チカラがいるらしく
ひとりで開けられませんでした。

かぶせ式のやつは在庫切れで明日入荷とか・・・

週に数回のお弁当だけど、毎回先生に開けてもらうのもねぇ。
慣れない園生活、なるべくストレスのないように準備してあげたい。

初めて傘を購入。
c0094358_21159100.jpg

肌着は100サイズの半袖が欲しかったけど在庫なし。
仕方ないのでタンクトップを買ったけど、肌着にしてもカトラリーにしても
入園準備でみんな買いだすんだろうな~。

なんか無駄に焦っちゃう(苦笑)



帰りはさんざん歌って、エアマイク持った状態で寝る。
c0094358_2125217.jpg


買い物してランチして、デパートって楽しいな♪
[PR]
by mi2a | 2014-02-12 21:06 | 暮らし | Comments(2)

すごい雪でした

結構積った雪も、たいぶん溶けていました。

父子でベランダにて雪だるまを作ったけど
短時間で無くなってしまった~

割り箸で作った手だけがポツンとあったとさ(笑)


昨日の日曜は同じマンションのママがきて、ミシン講習会~。

私の持ってるミシンの後継機種にしようとしたら生産終了^^;
何を買うか迷っていたので、実際踏んでみて感触つかめればと思い
お誘いしました。

子供さんがいると集中できないし、針やアイロンなど危ないので
パパに子守りを頼める日に来てもらいました。
なによりママが集中できないとね。

中学の家庭科以来ということで、ミシンに関して真っ白な状態(笑)
下糸を作ったり、端切れで試し縫いなどをして
最後はオックス生地で巾着製作!

ほぼ本人が縫って、マチまでつけて完成。
30分くらいでできた♪

とても喜んでくれて、私も嬉しかったな^^



今日は歯医者。

膿がたまった例の歯の根っこの治療をしていますが
全くもって状態悪し・・・

今日発覚したのは、根っこに亀裂が入り外側に膿があるという。
こうなると歯科医には治療は無理。

外科的に手術と言っても、神経が近くにあり
一生麻痺が残るリスク大。

もうどうしたらいいのかしら。


とりあえず亀裂をふさいで、根っこの治療を継続。
痛みが取れないようなら抜歯→インプラント・・・

もうこのパターンが着実に近づいている気がして怖い。


歯科医いわく、
「この歯はどんな先生が診ても”残せない”と言うと思います」だって!

ぎゃお!!

並びはいいんだけど、質が悪いのよね・・・私の歯。
もうそれを恨むしかないっちゅーか・・・

歯はこんな状態だし、真央ちゃんや明子ちゃんの点数低いし(ソチね)
テンションさげさげだわよ。

困ったなぁ。。
[PR]
by mi2a | 2014-02-10 23:15 | 暮らし | Comments(0)

ブーツカットパンツ

RickRackさんの布帛ブーツカットパンツ。
c0094358_2313882.jpg

生地はC&Sさんのフランネル(ちょい厚手)。
カーキ色、私好み~(地味って言わないでん)

ニット用のブーツカットパンツは100サイズにしては股下が短かった・・・
布帛のと5センチくらい差があったので問い合わせをしたら
「ニットと布帛ではシルエットが違うので長さが違います」と。

ニット生地の伸びを計算しているのか??
にしてもニット用のパンツは数ヶ月後には履けないであろう。
残念。

ウエスト部分はニットのリブ。
ポケットはリネンの端切れを使い、
前後が分かるようにMahoeAnelaさんのリボンもつけて。
c0094358_2315620.jpg


脇にはステッチを入れました。ちょっと既製品みたい??
c0094358_232370.jpg


モデルさん・・・ニヒルな感じ(笑)
c0094358_232339.jpg


今日は実家に着て行きました。
c0094358_2324730.jpg


午後は2時間ほど手芸店で買い物。
あ~、しあわせシアワセ

すまいるのコート用の裏地とか入園グッズに必要な小物やらを購入。

立ち読みしていたら欲しくなり、結局本も買う~。
c0094358_233377.jpg


バッグの本はたくさんあるので作り方は必要ないんだけど、
型紙の大きさとかデザインを参考に。

本を見ていたら、早く作りたくなってきたワ。。
[PR]
by mi2a | 2014-02-06 23:05 | ミシン・手作り | Comments(0)

園服

幼稚園の園服一式を受け取りにいってきました。

帽子に始まり靴下・通園靴まですべて園指定です。

三歳から黒いローファー履くなんて・・・大人みたい。


準備する入園グッズの詳細をもらったのですが、その中に
「外履き入れ」と書かれていました。

ナイロンかラミネートで作ったほうがいいのか先生に聞いたら
「いえ、上履きと同じで普通の布でいいですよ」と。

泥のついた靴を布に入れるってアナタ・・・

「スーパーの袋の子もいますけど」と続けたので

「あ、じゃあうちも・・・」と言ったら

「いや~、できたら作っていただいたほうが」と笑顔で言われましたん。


というわけで作ります。
しかし直に入れるのは避けたいのでね、ビニールに入れてから
外履き入れに入れるようにしましょ。

そんなわけで作るものは
教材バッグ・上履き入れ・外履き入れ・お弁当袋です。

体操袋は年中になってから。

そろそろ生地の水通しでもはじめて、最近ご無沙汰のミシンを動かすべく
エンジンかけないといかん。

しかし昨日から喉鼻をやられていて体調イマイチ。
明日から歯医者通いもあるし、エンジンかかるのか?私。


先日お友達のお宅で開催したミニミニ洋裁講座も無事終わり、
不安いっぱいのママたちから「敷居が低くなったよ」とか「テンションあがった」という
お言葉をいただき、嬉しかったです。

そのときに渡した手書きの資料を新たにまとめたらA4で8枚にもなった・・・

サークルの他のママたちも「読みたい~」とのことだったので
道具・生地選び・ミシン・糸選び・その他もろもろ、できるだけ分かりやすく。


ママたちは誰ひとりとして「(私に)生地を渡すから作ってほしい」とは言いません。

やり方・必要なものが分からないから教えてほしいと言います。

手作りに縁遠い生活だったのに、我が子のためにミシンを買って作るのです。

私も素人で、人さまに教えていいものか?って感じだけど、
そんな頑張るママたちを応援してあげたいなと思います。


あ、応援もいいけどすまいるの分をちゃんと作らねば~!
[PR]
by mi2a | 2014-02-02 23:16 | 暮らし | Comments(2)