<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末のアレコレ

金曜日は産院仲間のひで宅に遊びに行きました001.gif

なんと会うのは8月以来。。
でもそんな気がしないのはナゼ~~

しかし息子くんがすごいオチャメさんになっていてビックリ。
きっとパパに似たのね(笑)

そんなオモロイ息子くんに笑わせてもらいながら
ひでとも楽しい時間を過ごせてよかったわん。

すまいるは・・・いつもの内弁慶丸出しだったけど
楽しかったと言っていた~。

心配ごともあったけど解決して、ひとまず安心。。
とにかく無理はしないようにね!


土曜は注文していた生地が来たりで
ニット生地がやばいくらいに増えてきたので、その整理など。

CHECK&STRIPEさんで予約していた生地だったり
slowboatさんだったり・・・その前はスパンフライス買いまくりで
収納スペースないざんす。

すまいるの春夏服、自分のワンピースやスカートなどを作る予定。

今までの教訓で、
気に入った生地は早く買わないとすぐ売り切れになってしまうので
すぐポチるクセがつきまして(笑)

しかし昨日の整理状況で、生地はたんまりあると再確認したので
うまく使いまわせるようがんばます。


・・・と言ってるクセに今日もポチっとな。



今日はサロンにてカラーをしました。

土曜日は入園式。
雨降らないといいな。
[PR]
by mi2a | 2014-03-30 17:01 | 暮らし | Comments(4)

hibi+さんのパンツとTシャツ

hibi+さんのパンツ、前回に続き2着作りました。

SMILEさんのデニムニット。
c0094358_12304874.jpg

シンプルに、ポケットに赤いタグを。
c0094358_12311231.jpg

着画。。
c0094358_12312655.jpg

うん、ふつーのデニムパンツだわ。


だいぶ前にmikasfactoryさんで買ったストレッチ生地のレッドにて。
c0094358_12324095.jpg

ポケットには生地屋さんでもらったタグをつけました。

ぼんじゅ~る
c0094358_12335672.jpg


着画どえす。
c0094358_1234146.jpg

外で見ても赤い。(当たり前か)
c0094358_12343894.jpg


このスリムパンツ、気に入った~。
RRさんの100サイズのパンツは丈が短いようで既に足首が見えてしまった。

スカートもはかせたいけど、すまいるは肌が弱いので
ズボンが多くなっちゃいます。
あ、スカートにスパッツかタイツでもいいのよね。

で、hibi+さんの定番Tシャツ七分袖ver
c0094358_12374180.jpg

生地は去年の夏に購入していたslowboatさんのコーマスムース。

クロシェット柄です。
c0094358_1238512.jpg

先月、40スパンフライスをいろんなお店で買いまくったのだけど
猫の隠れ家さんのこのレトロブルーのようなスパンフライス、ぴったりでした。


スカートに合わせて。
c0094358_12405958.jpg

パンツだとこんな感じ。
c0094358_1241924.jpg


これからの季節、七分袖って活躍しますよね。。
子供の七分袖って市販品にはあまりないと記憶しているので
ガンガン作りたいと思います。


と、写真てんこ盛りですみません~

これから数ヶ月ぶりにひで宅へGO!!
楽しみ~~♪
[PR]
by mi2a | 2014-03-28 12:43 | ミシン・手作り | Comments(0)

ぼぅるきんちゃく

ここ数日、ブログの画像が表示されず
書いてみたもののアップできないでおりました(><)


もう大丈夫そうですが。


んなわけで、ぼぅるきんちゃく(中サイズ)完成までの道のり。


まち針をたくさん打って縫い縫い開始。
c0094358_22594480.jpg


縫い代を割るときは、帽子製作用に買った万十ちゃんが活躍。
c0094358_2305872.jpg


口を大きく開けまして~
c0094358_2321677.jpg

と、ほんとに大きく開くのですっごい入れやすい。


やたらめったら西川くんをやるすまいる・・・
c0094358_2332275.jpg

キティちゃんのべんとー箱がぴったり収まります。

しかしかぶせ式のカトラリーを入れるとパンパン。
c0094358_235026.jpg


お菓子いれたよー
c0094358_236154.jpg


コップ入れにちょうどいいね。
c0094358_2363128.jpg


生地はキティちゃんがシーチングで無地ピンクがオックスです。
真ん中と内袋はしっかりさせたかったのでオックスにしました。

紐通し布もオックスにしたけど、
型紙通りだとちょっと幅が細めなので(多分細紐を通す仕様)
も少し巾を大きくしないと手持ちの紐がキツキツ状態。

すまいるに「きついよ~」と言われてしまった。

次回は大サイズで作ってみよう。


と、べんとー袋はこれで作ろうと決めていたら
今日は練習保育があり親は今後の説明を受けたんだけど
袋の中にコップも一緒に入れるとな。

ま、コップ袋に入れてもいいと思うんだけど
(厳しい園のようで、案外そうでもなさそうだし)
うーん、どうすっぺ。

ぼぅるきんちゃくの大サイズで入るかな??


それより外履き袋作らないとだわ。

あ、それよりなにより外履き買わないと・・・!
だってまさかの「無地で紐なし・マジックテープなし・出来れば紺色で」との指示!

もうこれって上履きでいいじゃん??(笑)

あー、ネットで探さないと・・・



昨日はパパンが代休だったので
入園の家族写真を撮影にいきました。

ブカブカの園服姿、なんて可愛いんでしょ~。

ついでに私の作った教材バッグもすまいると一緒に写してもらいました。
なんか感動(笑)

このバッグを持って楽しく通ってくれたらいいな、と思っているけど
今日の練習保育、まったくダメでしたん。

説明会後迎えにいったら、先生に抱っこされておりました。
私を見つけて抱きつき、泣く~^^;
ママのところに行く、と言って半べそだったらしい。


「幼稚園、楽しくなかった。もう行かない」だとさ。

こういう姿を見ると、もう1年一緒にいればよかったなぁと
また思ってしまいます。
きっと私のほうが子離れできないかもね。

親心は複雑です。


さて、すまいるの熱は1日で下がったけど
私は咳が止まらず気管支炎ですな~(><)

前回病院でもらった薬が残っていたので飲んでるけど
どうにも咳が残ってしまいつらいっす。

入園式までには止まりますように。
[PR]
by mi2a | 2014-03-25 23:30 | ミシン・手作り | Comments(0)

母娘でカゼ

今朝から喉が痛くて、くしゃみ連発。
しかももはや持病とも言える膀胱炎ぽい症状もあり・・・

やだな~・・・と思っていたら、すまいる発熱。

冬場にはあまり風邪をひかないすまいるですが
夕方には38度超え。

食欲もあり、ぐったりしていることはないのですが心配で
自分の具合悪いのは飛んでいった~。

ふたりでカゼひいたのね。

この連休はパパンが出勤やらリハで、
もともと予定が無かったのでね。
安静にしないと。

空気清浄機、以前のやつが壊れたので買い換えたんだけど
カゼひくときはひくよね^^;


数日前、ぼぅるきんちゃく(中サイズ)を試作しました。
c0094358_23171046.jpg

布が表裏で6枚、直線と曲線を縫い合わせるので覚悟していたけど
1時間ちょいで完成。
そんなに難しくないわ~

アイロンでつける名前プリントも試してみました。

形がコロンとしていて、すっごいかわいいです~016.gif

詳細はまた改めてアップします。

あー、くしゃみが止まらん(><)
[PR]
by mi2a | 2014-03-21 23:21 | 暮らし | Comments(0)

初 hibi+さん

hibi+さんのストレートスリムパンツを作りました。
c0094358_14115822.jpg


生地はSMILEさんのデニムニット。
このブラウンとネイビーの2色を買いました。

リバーシブルになっていたのでシマシマ部分をポケットに
したのですが・・・

シンプル好きな私には冒険すぎたかも。

うしろポケットはブラウンにしたので、
前ポケットもそうすればよかった。

単品としてはいいんだけど、
合わせるものを考えないといけないのは本意ではない。

なかなか難しいんだけど、理想は
「どの組み合わせをしてもおかしくない服を作る」なのよ。

なので必然的にシンプルになるという・・・ね^^;

今回はモデルがふたり。

はい、すまいるさん。
c0094358_14183221.jpg


はい、レギュラーの西川くん。
c0094358_14182226.jpg


西川くんが分からない人は
「レギュラー 西川君 気絶」と検索してみてくださいね。


うしろはこんな感じ。
c0094358_14193754.jpg


丈が長めでフィット感もいいですね~。
テンション(伸縮)が低めのニットかストレッチの布帛で作れます。

hibi+さんのパターンはこのほかに
ギャザースモッグと定番Tシャツを購入。

この春からはガンガン作って洋裁技術を上達させないと。。


お友達のママ数名に「売ればいいのに~」と嬉しいお言葉をいただくのですが、
ブログの画像では見えない部分が雑になっていたり、曲がっていたり
まだまだ売るような技術はないのでね~・・・

きっとママたちが他の手作りブログを見たら
私の作品なんてその方たちの足元にも及ばないことがバレバレです。


パターンショップから購入しているパターンは
フリーマーケットやバザーなど営利目的ではないなら
使用できることが多いです。

ネットで売るなど商売としては全く使用できないのですが
お友達のオーダーはできるので、そのうち
「mi2aさんやすまいるちゃんが着ていたやつ作って~」とかお願いされたら
快く受けられるよう、日々洋裁技術を上達させたいと思います。


私とすまいるはお揃いの生地で作った服が何点かあるのですが、
すまいるはママとお揃いが大好き。

もう少ししたら着てくれないかもしれないけど、
可能な限り作れたらいいなと思います。

ただ子供は年々でかくなるので、作っても1年しかお揃いを
着られないかもしれませんね。

それでもいいと思うのです。

ママとお揃いの服で一緒に写真でも撮ったらいい思い出かな、と。


お友達親子さんにもお揃いを作ってあげられたらいいな。


夢はでかく、だな。


あ、その前に歯か・・・トホホ
[PR]
by mi2a | 2014-03-20 14:47 | ミシン・手作り | Comments(2)

今日は水曜日

すまいるとしまじろうの映画を観てきました~。

レディースデイってことでママンは1000円。

おっさんに間違われなくてよかった・・・ホッ




月曜は買い物ついでに某公園でお昼ごはん。
c0094358_14502889.jpg

おにぎりとドーナツ買ってベンチで食べましたん。

トリさんもたくさんいて、癒されます。
c0094358_145575.jpg

天気がよくて気持ちよかったね。
c0094358_1523778.jpg


火曜日は最後のサークル。
先週がお別れ会で、この日は来期のママさんたちとの引き継ぎ。
みんな楽しい1年になりますように^^



午後は恐怖の歯医者。

まぁ覚悟していたのでね。

はい、インプラントですぅ・・・


ちょっと怖いけど、入れ歯はイヤなのでがんばります。
とは言っても手術が混んでいて、来月の下旬になりました。

たまたま理事長に説明を受けることができて少し安心したかな。


みなさん、歯は大事にしてくださいね(><)
[PR]
by mi2a | 2014-03-19 15:03 | 暮らし | Comments(0)

びっくり

たまーに鼻血を出すすまいる。

最初出たのは何歳だったかな。

ここしばらくなかったんだけど、
数日前夜中に鼻血ブー。

やけに鼻をすするから鼻水かな、と思い
頬をさわったらヌルっと・・・

電気つけたら顔面血だらけ!!
苦しかったろうに、ママを起こせばいいのに~。

こんな大流血はなかったので焦りました。



で。。


金曜日、車検の月なので予約しようとお知らせのハガキをみたら

その日で車検切れ!!

勘違いしてた~~(><)

翌日から公道走れませんけど・・・

朝からディーラーの知人に電話して相談したけど
店舗が実家のほうなのと、預けて1週間くらいと言われたので
今の住まいの近所にあるディーラーに連絡。

2日後にはできあがるとのこと。よかったーーーー

んなわけで昨日引き取りに行けました。

びっくりしてばかりで心臓に悪い(苦笑)



さらに心臓に悪いのが、奥歯のこと。

根の再治療が終わって仮歯なんだけど、
先生に「仮歯で痛みが出るかもしれません」と言われており・・・

痛い!!!

もうこの歯、使えないってことだな・・・

だいたい、亀裂が入って外側に膿が出てるという
まったくポピュラーではない状態の歯。

先生も「これは起こってほしくなかった」とまで言っていたので
限界だったのかな。



手前の歯は抜歯していてないので(ブリッジしていた)
この歯抜くと奥歯が2本ないのよ。

入れ歯かインプラント直行。
てゆーか入れ歯はちょっと・・・


明日、よーく話を聞いてこよう(泣)
[PR]
by mi2a | 2014-03-17 06:22 | 暮らし | Comments(0)

お別れ会

先日、1年通ったサークルのお別れ会がありました。

あぐらかいておやつ食らう~
c0094358_16285562.jpg

幼稚園の面接用に作ったワンピース、
ようやく出番です。。

でもあぐら・・・

この日はビデオ撮影部隊でパパンに出動願い、
集合写真では10台くらいのカメラで撮影しまくってもらいました(笑)

先生から歌のプレゼントあり、
写真係さんが編集してくれた写真もあり、
ジーンとしちゃいました。

サークルの初回は「すまいるには無理だな・・・」と思い
入会はやめようと思っていたけど、通ってよかったな。

トンボにもなったです。
c0094358_16353131.jpg

去年の9月の写真。
髪がはねとる。


サークルは気の合うママたちばかりで、恵まれた環境でした。

楽しかったな。

みんなありがとう001.gif


あ、これからも仲良くしましょー
[PR]
by mi2a | 2014-03-13 16:34 | 子育て | Comments(4)

3.11 という日

3月11日 14時46分

家族みんなで黙祷しました。



ビートたけしさんが週刊誌に語ったという

「2万人が死んだひとつの事件」ではなく
「1人が死んだ事件が2万件あった」ということ

という言葉が重く、
年数と共に震災のことが薄れてしまう自分を恥ずかしいと思いました。


震災、事故、そのほか世の中にある悪いことに
巻き込まれる可能性は決してゼロではなく

たまたまそういうことに遭遇せず生活できているだけのこと。


平穏で平凡な変わりない日々がどれだけありがたいのか
つい忘れてしまいます。


生かされている、という意味をよく考えなければ。
[PR]
by mi2a | 2014-03-12 06:21 | 暮らし | Comments(0)

おんざ まゆげ ってやつだ

切りすぎた・・・
c0094358_2055979.jpg


1ヶ月以上前にサロンデビューをして全体をカットしてもらい、
前髪が伸びたので今日サロンで切ってもらったんだけど

すげーみじかっ!!!

まぁ子供だから許されるであろうってことで。

しかし和風顔のすまいる、
この前髪はまるで「まる子」か「こけし」でR。

来月の入園式には眉毛に届く・・・かな^^;



明日はサークルでお別れ会。
1年てあっと言う間。


そして明日は
忘れてはならない日でもあります。
[PR]
by mi2a | 2014-03-10 20:59 | 暮らし | Comments(0)