<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幼稚園復帰

先週の月曜からずっと休んでいた幼稚園、
主治医のGOサインが出て今日から登園できました。

先々週に1回作っただけのお弁当。
今日からまた弁当モードに生活を戻さねば。

給食は週に2回だけど、まだ始まらないので
それまではかーちゃんががんばらねば。

・・・赤色がないって話。
c0094358_051733.jpg

午前中は術後の抜糸だったので
帰り道のスーパーでミニトマトを買う。
安易な赤色投入。


帰宅するとアマゾンさんから「スパむすび」が届く。
c0094358_08852.jpg

別にスパムが食べたくて買ったわけじゃないっす。
てゆーか食べたことない・・・

それよりスパムおにぎりを作る型が欲しくて購入しました。

海苔を敷く→型をセットする→ご飯投入→具材投入→ご飯投入→
押すやつでグーっと押す→型を取って海苔を巻く

なんだかわかんねーよ、と言う方は「スパむすび」とかでググってみてくださいね。

そうするとのり巻ができる!ということらしい。

スパムじゃない具材だと、焼肉&とレタスとか玉子&カニカマとか
いろんな楽しみかたができそうです。



で、リュックの着画。
c0094358_014719.jpg

ちっちゃいリュック、と思ってたけど、すまいるの背中にはちょうどいい。

なかなかいいんじゃないかしら012.gif
[PR]
by mi2a | 2014-04-30 23:58 | 暮らし | Comments(0)

ファスナーリュック

パターンレーベルさんのファスナーリュック、
Sサイズ(オプションパターン)が完成しました。

縫い始めたのが土曜日の午後で、
家事などをしながら1日数時間程度やって
さっき完成。
裁断含まず3日間。

しかし・・・大変だったな~(><)

大変の8割は、裏地にペラペラの防水生地を使ったこと。
ほんっとに、これがなければ2日で終わってたなぁと。

自分の選択ミス。猛省。


前記事に書いたけど、心が折れまくりの作業で
こんなリュックを背負わされるすまいるが不憫になるほど。

でも「どんでんがえし」の作り方なので
縫い目など多少汚くても最後の最後にはなかったことになるという~。

この”最後”に期待しつつ黙々と縫う。

どんでんがえし前。
c0094358_1161156.jpg


返しますヨ。
c0094358_1172834.jpg


いちおリュックっぽくなってる。
c0094358_1175047.jpg


背中。
c0094358_1182631.jpg


中はこんな感じです。
c0094358_120051.jpg


ばいばいき~ん
c0094358_1201871.jpg


表生地はメルシーさんのハローキティ(リバティラミネート)と
RickRackさんのカラーリネンラミネート。

裏(中)生地はRickRackさんのアウトドア用防水生地です。


キティちゃんのリバティラミネートは値段が高いので(10センチ400円くらい)
いきなりのリュックに使うか悩んだけど、思い切って購入。
(もうこの時点で後にひけない)

すまいるに何色が好きか聞いたら「きいろ!」と言うので、
なるべくイエローベースになるよう配色したつもり。。

RRさんのカラーリネンラミネートはイエローというより
マスタードみたいだったけど落ち着いた感じで良かったな。

中の防水生地は思いっきりイエローですが。

とにかく、、、リュックのリベンジはしばらくいいかな(苦笑)
次回があるなら布帛で作ろ・・・


パタレさんのレシピは細かく丁寧に書かれているんだけど
それでも「???」の部分がありまして。

理解能力が不足しているのか、はたまた洋裁に向いていないのか
凹む3日間でした。

反面、このリュックを縫えたのだからもう怖いものはないとも思える。
(大袈裟か)

ほんと、服作りのほうがラクだわ・・・


さ、、、寝よ。
[PR]
by mi2a | 2014-04-29 01:34 | ミシン・手作り | Comments(2)

月曜も休みかな~

先週金曜日に小児科を再診。

咳の程度と、食事中に咳きこんでしまうことなどから
月曜もしくは水曜にまた来てと・・・

薬を3日分延長され、咳もだいぶ落ち着いています。
まだ痰が絡む咳をするので、幼稚園のお弁当のときに
これが出るとかわいそうなんだな。

小児科の先生も、
「これが治まるまで食事はお母さんが面倒見ないと」とのこと。

昨日から食事中の咳はあったり無かったりで
たいぶいいとは思うんだけど。。

水曜は私の歯の抜糸があるので、
月曜は幼稚園を休んで小児科に行くことにしました。

水曜から復帰したい!(させたい)


お弁当は始まって1日しか作ってない^^;
すまいるも私もすっかり入園前の生活モードになってしまいヤバイ。

はりきって本買ったのにね。
c0094358_113913.jpg


作り置きって愛情がないのかな~とか

やっぱり早起きして作るのがいいのかな~とか

自分の母親は作り置きなんてしなかったな~とか

グルグル考えたりするんだけど、買ってしまった。


作り置きって市販品ではないし、結局自分で作るわけで
そんなに罪悪感なくてもいいんかな。

くだらない悩みですんません。



日曜は
「お花の種をまいてお水をあげたいな~」と言うすまいるの
要望にお応えして、ホームセンターでいろいろ購入。

パパンと一緒に真剣です。
c0094358_19024.jpg

私もお花を種から育てるなんて初めてかも。

シンプル好きなのでベランダにはなんも無かったけど
しばらくしたら賑やかになるかしら。

水やりとかちゃんとできるかな。
まずは芽が出ますように。。


土曜からリュックサック作りを開始しています。
この日は夜中2時まで作業。

生地はキティちゃんのリバティのラミネート。
裏(中)はRRさんの防水生地なんだけど、これが薄くてツルツルで
縫いにくい!

まち針もアイロンも使えないのは承知の上での生地選びだったけど
こんなに大変とは~(><)

押さえを変えたり、押さえ圧を変えたり、針を変えたり・・・
どんだけ大変なんだって話。

最初のポケットのファスナーつけで心がポッキリ折れたとです・・・

作るのやめようと何度思ったか。

まぁでも、もしダメなら買えばいいやって切り替えて
とにかく進めています。

やっつけ仕事になっている部分もあるけど
少し形になってきたら、ちょっとやる気が出てきました。

明日には出来るはず!

ブログにアップできる程度の出来になればいいが。

寝不足でちょっとしんどい今日この頃、
朝からリポDスーパーにお世話になりました。


明日からユンケルにしよう(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-04-28 01:18 | 暮らし | Comments(0)

今週は幼稚園お休み

数日のバタバタ、まったく気にしないチロにゃ。
c0094358_1581678.jpg

なんか騒がしいわねぇ。。眠れないわ。


昨日小児科に行って
咳止めや抗生剤などを追加してもらいました。

咳は少し治まってきたものの、
昨夜もご飯のあと薬を飲んだら10分も経たないうちに
大量の痰を吐き、薬も吐いたもよう。

再度飲ませたほうがいいのか悩み主治医に電話したけどつながらず、
ネットで調べて再度薬を飲ませました。


23時すぎにすまいるの胸をさすっていたら脈が早く、
咳をする前に胸がヒクヒク痙攣のようになるのが気になり
もしかしたら心筋炎・・?と心配になり主治医に電話しました。

心筋炎ならことは重大、死に至ります。

顔色や体の状態を聞かれ、もしかしたら不整脈かもと言われ
近くの大きな病院に行くことを勧められましたが

「テープ貼っているならその副作用かも」とのことなので
気管支拡張のテープをはがしてみました。

10分後、少し落ち着いてきて眠りにつきました。
もう0時を回っていましたが・・・

ほっとしたら自分の術後の頬が痛くて鎮痛剤を飲み
少しだけ寝られました。

月曜は2時間、火曜は30分という過酷な睡眠状況だったのですが
ビタミン剤やリポDスーパーのおかげか、今のところ大丈夫そう。


明日も小児科なので、今週は幼稚園はお休み。
今朝担任の先生と話をしたら他のクラスでインフルエンザが1名出たとのこと。

調剤さんが「溶連菌が流行っている」と言っていたので聞いたら
それはまだないけど、すまいるのクラスでは熱で休んでいる子が
たくさんいるそう。すまいるだけじゃなかったのね。


私の術後は、火・水と腫れと痛みがピークだったかな。
今日は少し腫れているけど痛みは昨日よりは減った感じ。
ナスみたいな顔ですが・・・^^;

1本抜歯して、同時にインプラントを埋め込む方法(埋め込みは2本)で
仮歯まで立てる予定だったのですが
一般女性より骨が軟らかく、仮歯は無理だったとのこと。残念。

骨とインプラントが結合するまで待たなくてはなりません。

抜歯した奥歯の外側にあった膿が全て出たのでこれは安心。。

ただ抜歯した部分にインプラントを真下に打つと大事な神経に
触れてしまうので、少し斜めに打ち込んでいます。

抜歯後、穴のあいた部分には人口骨を埋めています。
なんか・・・すごいことしたんだなぁと。。


骨が軟らかいと、結合まで時間がかかるとネットで読んだので
ちょっと心配だけど、もうやっちまったからには
あとは自分の体を信じてあげるしかないな。

術後2~3日で痛みはひいてくることのことだけど
個人差あるからね。
私は抜歯も一緒にやってるから、まだ少し痛むかも~。。

「やってよかった」と言える結果になるといいな。
[PR]
by mi2a | 2014-04-24 15:07 | 暮らし | Comments(0)

日曜・月曜のバタバタ劇

予想通り、すまいるが土曜の夜から発熱。
38度を超え、朝には39度超え。

これは病院だ!ということで広報に載っている
休日診療の病院を見たら、ラッキーなことに以前住んでいた地域の
小児科さんが当番。

かかりつけではないものの、小児科ということで
パパンに運転してもらい行ったら結構混んでました。

やさしい女医さんに診てもらい、
抗生剤と咳止めなどを処方してもらいました。

熱は下がってきたものの、咳は治まらず・・・

で、この日の夜。
椅子から下りる際に、なぜかオモチャの上に足を置き
バランスを崩してキッチンセットに顔面を強打!!

これは歯でも折った!と慌てたけど
顎を強打していて内出血と裂傷。

歯をチェックしたらぐらつきはないので大丈夫みたいだけど
骨にヒビでも入っていたら大変(><)

とにかく冷やして、様子をみました。
話せるし食べられるけど、さわらなくても「痛い」と言うので
心配になる。


翌日の月曜日は私のインプラント手術で、睡眠は充分にと言われていたけど
すまいるの看病で睡眠不足のまま手術へ。

パパンが有休を取ってくれていたので
すまいるをお願いして歯医者でインプラント。

ちょっとづつ頬が腫れてきて痛みも出てくる~。

全身麻酔(意識レベルを低下させるやつ)をしたので
ちょっとふらつくのですまいると昼寝をしていたら、
咳が止まらないすまいるさん、大量の痰を吐き出す!!

いつもこれなので慣れたけど、今回はすごかった・・・(食事中の方すみません)

昼寝もままならず、そしてぶつけた顎が痛いと言うので
夕方かかりつけの外科まで急ぐ。

あぁ・・・術後は安静にとのことなのに。

やさしい先生にいろいろ診てもらい、
骨は大丈夫でしょうと言われて安心。

バタバタながら布団にもぐったら、すまいるの咳がひどい。

背中をさすったり、上体を起こして眠らせたり
今日も2時間くらいしか眠れなかった。

で、私の頬も夜中からさらに腫れだして
リスがご飯をためているような感じ・・・いてててて

睡眠もとれず、このままじゃ倒れそうなので
今日は実家のかーちゃんに来てもらいました。

すまいるは昨日・今日と幼稚園お休み。
咳が止まるまでは登園できないな・・・


丈夫が取り柄だったのに、幼稚園に行くようになってから
カゼばかり。
これから病院に行くことが多そうだ。



さ・・・少し寝ようかな。
[PR]
by mi2a | 2014-04-22 13:08 | 暮らし | Comments(6)

変化

幼稚園が始まるちょい前から
オネショをするようになったすまいる。
ここのところ連日でございます。

オネショのせいなのか、
幼稚園で自分で拭き拭きするようになったからなのか
オマタがかぶれた!

今朝「かゆい」とボリボリ掻いたために真っ赤~。
様子を見たけど赤みが治まる気配がないので午後皮膚科へ。
菌は無いので、オシッコにかぶれたんでしょうとのことで
塗り薬をもらいました。


オネショより心配なのが、連日出る鼻血。

風邪ひいて鼻がグズグズだったのを
まだ引きずってるようです。
やっぱ抗生剤にしてもらうべきだったか・・・

今日は皮膚科の待合室が暑かったので多分のぼせて鼻血。
その後もダラダラ出るわけじゃないんだけど
鼻の奥で出血している感じ。

チューブで鼻を吸うやつを1日1回軽くやってたんだけど
それが原因かしら。

金曜日は朝鼻血が出て幼稚園でも出てしまい、
先生にティッシュで押さえてもらったらしい。

以前行った耳鼻科では、止まるなら問題ないと言われていたんだけど
なんか心配だわ。


今日は夕飯もあまり食べなくて
歯磨き後に「寒い」と言いだしたので
すぐ布団に寝かせました。

明日は熱でも出るかな。


すまいるは幼稚園に通うようになってから
小さなカラダでいろんなことを受けとめて、
でも彼女なりに変化についていけず
オネショやらかぶれやら鼻血という形になって
現れたのだろうか。

寝顔を見ていると、切なくなってくるわ。おかーちゃんは。
[PR]
by mi2a | 2014-04-19 23:24 | 暮らし | Comments(0)

今日からお弁当

べんとー作るのでね、5時半に目覚ましかけました。

私、高校のときから朝シャン(古い??)なので
それが無ければもう少し寝ていられるんだけどね^^;


で、起きると・・・となりからアンモニア臭。

すまいる、オネショはあまりしない子だったのですが
幼稚園が始まるちょい前から結構やっちゃいます。

オネショ始末から始まった今日、なんとか弁当こさえました。

キティちゃんで。(水筒はしまちゃん)
c0094358_20222588.jpg


緑色がないって話。
c0094358_2022426.jpg

赤もない・・・色どり悪し。
とりあえず玉子焼きはハートにしてみましたが。


がんばって作ってこのレベル。
がんばらなかったらどんな弁当になるのか想像すると怖い。

想像するのやめます・・・


大人の弁当ならガッツリ作って入れられるけど
子供用って難しい~~(><)量少ないし。
一緒に私の弁当も作ればいいのかしらね。

こんな弁当でも、一粒も残さず食べてくれて嬉しかったな。
足りなかったか聞いたら、この量でいいみたい。


一番悩んでいた炊飯は、いろいろ調べて
タイマー炊飯にしました。
水温の上昇をゆるやかにするための氷ひとつかみ&
傷み防止に梅干しを入れて炊いてみました。

今は神経質にやっているけど
そのうち要領がわかってきて適当になること間違いない。


「弁当作りは楽しいもんだ」と自分に言い聞かせて
がんばりたいと思います。


作り置き、弁当作りがラクになるコツなどありましたら
ぜひぜひ伝授してくださいませ~


すまいるは、幼稚園の出来事をいろいろ話してくれるようになりました。

昨日は「楽しかった」なんて言葉が出てきたりして。

一緒にバスに乗る女の子(Mちゃん)ととても仲良しになったのも
楽しくなった一因ですな。

席もとなりなので、いつも一緒に積み木などしているみたい。

ママンはチロにゃと静かにお昼食べて、ちょいと寂しかったな。。
すまいると一緒に食べたかったな~

マジでちょいと涙が出そうになったよ(笑)
いつも一緒だったからね。


子離れできないママンでした042.gif
[PR]
by mi2a | 2014-04-18 20:36 | 暮らし | Comments(0)

明日からお弁当

幼稚園生活も数日経過。
昨日はバスで泣いたけど今日は平気。

お迎え後、マンションのところでお友達と遊ぶのだけど
昨日はバイバイしたくないと大荒れのすまいる。

引き際がいいすまいるなんだけど、たまにこういうことが起こる。

尋常じゃないほど泣くすまいるを連れて帰宅したけど
あまりに泣くので、私も激怒・・・疲れる。


早起きしたり怒ったり、そして薬のせいで眠くて眠くて
昨日は久しぶりに昼寝というものをした!
気持ちよかった・・・


さ、明日からお弁当開始。
給食は週2回だけどまだ先なので当面はお弁当。

毎日同じ・・・でもいいのかな^^;
また悩みが増えたーーー
[PR]
by mi2a | 2014-04-17 15:52 | 暮らし | Comments(0)

ぼぅるきんちゃく(大)

金曜からお弁当だっちゅーの。。


かあさんは夜なべをして、ぼぅるきんちゃく作りました。
c0094358_1852241.jpg

生地は以前作った中サイズと同じで、
キティちゃんはシーチング、白い生地はオックス無地です。

結構大きいけど、べんとー箱とカトラリーを入れるとこんな感じ。
c0094358_186625.jpg


コップも入れると・・・
c0094358_1863374.jpg

パンパンですたい。

もはや”ぼぅる”ではない。

やっぱりコップは別にするか・・・悩む。


入れ口はでっかく開く。
c0094358_188351.jpg


まさかの白×黒の合わせ方ですが(紐も黒だし)、自分的には満足。

すぐ汚れるだろうけど、カッコよくできた気がする。


ついでにハンカチの残り生地でマスクの試作。
c0094358_18125747.jpg

使い捨てのマスクより柔らかくて、すまいるも嫌がりませんでした。

自分がミシンできない人だったら作らないけど、
とりあえずできるので作れるものは作ろうかなと。。


昨日はお休みした幼稚園、今日は行きました。
しかし玄関のところから半べそで、バスでは泣きました^^;


その後部屋に戻り、ダッシュで掃除などを済ませて
かかりつけの病院までチャリンコふっとばす!

昨日から咳こみが激しくなったきたので
アレルギーが専門の院長先生に咳や鼻の症状を診てもらい急いで帰宅。
花粉の症状プラスいつもの軽い喘息症状だと(><)


すまいるはお迎えのときは私を見て泣いたものの、
その後はお友達と一緒に遊んでご機嫌に。

かれこれ1時間くらい、マンションのところで遊んでました^^

お友達のママさんは私よりすっごく若く、気さくでかわいいママ♪
話をしていてもとても楽しい~。



明日は泣かずに行けるといいな。。
[PR]
by mi2a | 2014-04-15 18:26 | ミシン・手作り | Comments(0)

登園3日目にして

はい、風邪で幼稚園休みました・・・^^;


土曜から鼻水とカラ咳があり、昨日は結構ひどかったので
今日は休ませて小児科に行きました。

練習保育や入園式のときに園長先生が

「体調が悪いときは無理をしないでお休みしましょう。
体調がいいときに園に来るようにしましょうね」

と繰り返していました。

年少さんはまだ体も小さく、とにかく無理はさせないように。
帰宅してすぐに「買い物にいこう」などせず
帰宅後は家でゆったりする、安心できる時間を作ってください。

とも言っていました。

半日保育ですぐに帰宅するとはいえ、
子供にとっては大変なことですもんね。


すまいるの風邪は多分、園でもらってきた可能性大。
しかも翌日は私がもらい、今日はパパンがもらってしまったようで会社をお休み。

頑丈なパパンが風邪って珍しい。


私は明日病院・・・かな(><)


集団生活に入るといろんな菌をもらってくるので
これから覚悟だわ。。
[PR]
by mi2a | 2014-04-14 17:22 | 暮らし | Comments(0)