<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

半袖Tシャツとかぼちゃパンツ

先週、一気に三着分の裁断をして
ちょこちょこと縫い進めておりました。

自分用のシンプルな七分丈スパッツと(写真なし)

すまいるの半袖Tシャツ。
c0094358_13145028.jpg

パターンはhibi+さん。
生地はスパッツの余った部分を使いました。
J&Bさんのライトアーミーブラウン(スムース)です。
3歳女児には渋いけど、私は好きだわ。

裾リブは服作りを開始した2年前のものだと思う。
衿を裁断しようとしたら用尺足りず・・・^^;

つぎはぎのシャツになったけどRRさんのフロッキーで
なんとかなったような、ならないような。


さらに端切れを集めてかぼちゃパンツ。
c0094358_13154617.jpg


うしろ。
c0094358_13192778.jpg

前後ともJ&Bさんのスムースニット。

前は紫ではなくローズピンク、うしろはマリーンです。(黒に見えるけど)
リブはネイビー。

シンプルがモットーな私ですが
端切れを整理していて、どうにももったいなくてね~。

でもこうやって組み合わせるとなかなか面白い。

かぼちゃパンツは幼稚園に履いて行きます。
入園時に2枚作ったけど、毎日すべりだいや砂遊びで汚してくるので追加。

サンリオで買ったキティちゃんの1分丈スパッツもあるんだけど、
短いので肌が弱いすまいるは足の付け根がかゆかゆになってしまうのです。

なるべく肌を隠すようにしないとなので結構気を使います。



あ、昨日あんなに文句言っていた耳鼻科を受診してきました。

鼻水が黄色いしもうダメかなと思い、帰宅後すぐに向かい受付前に入るも
16番目・・・1番の人って何時に来てんだ??

先生も「あら!黄色いお鼻がびっしり!!」って(><)

大泣きで大変だったけど鼻を吸って、
咳も出始めていたので抗生剤やら処方してもらいました。

とりあえず一安心。。
[PR]
by mi2a | 2014-05-29 13:27 | ミシン・手作り | Comments(0)

ソーイング本購入

ずっと前から気になっていたソーイング本・・・
c0094358_1257677.jpg

伊藤みちよさんの「MayMeスタイルのソーイング」


この中のパフワンピースがツボでして。
去年立ち読みして一目ぼれ~。


でも型紙屋さんから買ったパターンはたくさんあるし
作れるかわからないし・・・と購入は見送っていました。


しかし今日勢いで購入!
勢いってだいじよね、うん。


ヨンジュウサンサイでパフ袖ってどーよ?
でも好きなのよ~

えぇ、もうね二の腕太いとかフトイとかふといとか・・・
気にしない←気にしろよ


来月には製作にかかろうかしら。
あ!生地買わないと~~

また今夜からPCとにらめっこ&夜中の妄想が始まるわ。
これが楽しくてねー
ウキウキしますわ


で、ウキウキがもうひとつ。

スーパーでシール集めてお安く購入。
c0094358_136951.jpg

キティちゃんのカレー皿と小皿。

タダじゃなく、安く購入できるってとこがなんとも・・・^^;

かわいくてすまいるも大喜び。

私のマンネリした料理もウマくなるはず!
[PR]
by mi2a | 2014-05-28 13:07 | 暮らし | Comments(0)

揚げない大学芋&愚痴

すまいるはジャガイモがあまり好きではなく
シチューや肉じゃがのようなホクホクしたものは食べません。

フライになってると食べるんだけどね・・・

でもサツマイモは好きなのでよく大学芋にしてるけど、
油の処理が大変でね。

で、クックパッドで調べて
最近は揚げない大学芋を楽しんでおります。
c0094358_12132289.jpg


レシピが多いので、自分で調整しながら作っています。
フライパンに調味料とサツマイモを入れて放置できるのがいいわ~。

今日はサラダ油大2・砂糖大3とちょっと・しょうゆ大1・酢小1にしました。


言われてないけどレシピです

↓↓

サツマイモを一口大に切って水にさらします。(5分程度)

調味料をフライパンに入れてスプーンで混ぜます。
サツマイモ(水気はふかない)を調味料の上に投入。

中火か強火にして調味料がフツフツしてきたら弱火にし、
蓋をして6~7分蒸します。

蓋を取りサツマイモに調味料をからめるように少し混ぜて
蓋をして3~4分蒸します。


竹ぐしで刺してスッとささるようになったら
中火にして焦げないように注意しながらサツマイモに調味料をからめていきます。

最後に黒ゴマちゃんをふってひと混ぜして完成☆

うまいですヨ。



で話は変わりますが、
小児科の抗生剤が終わっても鼻水が出まくるすまいるさん。

土曜日に耳鼻科に行こうと市内の混んでる耳鼻科に電話をしたら
10時半時点で60人待ち!4時間はかかるかもとのこと・・・

以前行った隣町の耳鼻科は混雑でネット予約がもう終わっており、
直接行ってもすごい混んでるのには変わりないのでこの日は断念。

日曜も鼻出まくり~。


すまいるは幼稚園から帰ると昼寝をするので夕方から行ってみようと
市内の耳鼻科に電話したら「受け付けは5時まで」というので
強風の中、10分前に到着したら

「一般の受け付けは終了させていただきました」と貼り紙が・・・

混雑しているので紹介状のある人だけは診察とのこと。

諦めきれず受付に
「電話したら5時までに来れば、と言われたんですけど・・・」と言ったら

「先生に「診察に来て」と言われたわけじゃないんですよね?」だって。

そんな言い方あるか~~~!!


てゆーか・・・受付時間終了前に来たのに「終わりました」って・・・
病院側の都合で終わらせたのにスミマセンの一言もなく
ボー然としている私を無視して作業を始める受付・・・

だったら電話したときに
「混んでたら早く受付が終わります」とか言え~~~!!!

確かにいい先生で、このときでも20人待ち。
でもスタッフの対応がこれじゃ・・・もう行きたくないわ。


すまいるに
「ごめんね~・・混んでるから終わりだって。ほんとごめんね」と謝り帰宅。


日曜よりはいいものの、少し鼻水ちゃんが出ていたので
「もう耳鼻科さんには行けないからお鼻吸う?」と言ったら

すまいるも凹んだママンを見てカワイソウと思ったか、
全力で嫌がる鼻を吸うヤツを「やってみるよ!」と快諾。

言ってみるもんだな、と(笑)

今までは泣いて全くできなかったけど、昨夜も今朝もできた~!
しかも今朝は自分から「お鼻やる~」ですと^^;

スッキリすることが分かったのかな。


楽しいことも多い子育てだけど、嫌な思いもするよ。

でもおかーちゃんは毎日忙しいので
こんなこと気にしてるヒマはないのよ。


がんばるぞーー047.gif
[PR]
by mi2a | 2014-05-27 12:44 | 暮らし | Comments(0)

改良

パパンの弁当用として作ったトートバッグ、
なんかパリっとさせたいと思い底板をつけてみたけど
いまいちピンとこず・・・


そんなわけで結婚前にパパンに作ったバッグを思い出し、
側面と底部分にステッチかけてスクエア型っぽくしてみた。
c0094358_13574513.jpg


側面と底部分にアイロンをかけ、
布をつまんで2ミリほどのコバステッチ。
c0094358_13571832.jpg

うーん、いい感じ。

ついでに水筒&おにぎり用の小さいトートを作る。
c0094358_13581782.jpg

中の生地はだいぶ前にパパンが好きそう、と買ったけど
50センチしか購入しなかったので使用用途がなく放置されていたもの。


バッグ見たパパンが
「ブログで見たー。かっこいいじゃん」と。。

ここんとこ更に忙しくなり、会話ではなくブログで家庭のことを知るという(笑)



バッグ作りが楽しい今日この頃です。
[PR]
by mi2a | 2014-05-25 14:01 | ミシン・手作り | Comments(0)

パジャマとかバッグとか

すまいるのパジャマ。
c0094358_23155486.jpg

上はhibi+さんの定番Tシャツの七分袖verのリブ無し。
下はmahoeanelaさんのポワンパンツの裾を長くアレンジ。

RickRackさんのフロッキーシート。
c0094358_2321291.jpg



生地はJack&beanさんのスムース(モスピンク)です。
自分のトップスにしようと購入していたけど未だに作っていないので
パジャマになりましたん。

J&Bさんのモスピンク、くすんだ感じがほんと大好きです。


七分袖のリブをつけなかったので5分袖になり、今の季節に丁度いいです。

半袖を着せるにはまだ早いし、かと言って長袖は暑いし・・・
手作りはこういうアレンジができるのでいいわ。



で、パパンの弁当&水筒を入れるバッグ。
c0094358_23241311.jpg

c0094358_23244312.jpg


ちょいでかすぎた・・・

会社用なのでタグなどつけずシンプルに。
でも黒地に黒の糸だとつまらないので、こげ茶のような糸で
ステッチしたらカジュアルな感じになりGOOD。

週3回すまいるがお弁当なので、パパンにも作ったり
おにぎりだけ作ることもあります。
水筒はいつも持っていくけど。

で昔使っていた弁当入れるバッグが見当たらなくて紙袋に入れていたんだけど、
今日の午前中に型紙おこして急いで作る!

裏つきのバッグ、久々に作ったけど楽しかったー。
ポケットもないしラクちんだわ。

生地は去年パパンに作ったベストの生地(RRさんのコットン)と、
手芸店で買ったストライプ。

ニットのあとの布帛は縫いやすいな(笑)
縫いずれしないし。。


午後は水筒とおにぎりを入れるためのバッグの裁断をしていたら
昔使ってたバッグを発見!

バッグだらけになったとです・・・


自分の夏服も作らないとだし、作るものいっぱいだわ。
[PR]
by mi2a | 2014-05-22 23:38 | ミシン・手作り | Comments(0)

黒豆茶

先月から黒豆茶を飲んでいます。
c0094358_9403714.jpg

クセがなく、後味すっきり。

煮だしたあとの黒豆はお料理に使えるとのこと。
(まだやったことないけど)


飲み始めたきっかけは、
膀胱炎を繰り返す人に効果があるとの情報で。。


クランベリージュースも効果がなく、繰り返していたので
これも期待せずに飲んでいたら残尿感が減りました。というか無い!

ちょっとやばいな、というときもあるけど
黒豆茶飲んで睡眠取ると大丈夫です。

ポリフェノールやイソフラボンも含まれているのでお肌にもいいらしい。

ダイエット目的で飲む人もいるみたいだけど、
そういえば食べ過ぎても2日くらいで戻るな。

体重も少し減りました。
あ、wiiフィットでヨガやってたからかもだけど。

黒豆茶、おススメです001.gif

今日は雨ですなー。
これから歯医者ですわ。


今朝は幼稚園に送り出してからブルースが聞きたくて
鬼ころしさんの「HOLD ON」を聴いています。


鬼さんのライブ行きたいわぁ
[PR]
by mi2a | 2014-05-21 09:49 | 暮らし | Comments(0)

がんばってます

すまいるは嫌がらず幼稚園に通っています。
仲良しのMちゃんが風邪から復帰して一緒にバスに乗ったり
教室で遊べるのが嬉しいようです^^

あー、よかった。

Mちゃんは積極的な子で、すまいるは内気でおとなしいので
いつも「Mちゃん待って~~」と追いかける立場です。

まぁ、これがすまいるの良さというか
控え目でいいのではないかと・・・^^;
とか言って、そのうち変わるかもしれんしね。

しかしすまいるの咳・痰がまだ少しあって
一昨日までは夜の咳きこみの対処で、私の睡眠時間はずっと3、4時間ほど。
ひどいときは2時間でした。

先日は持病となった頭位性めまいが発症して
下を向くとグルグル・・・
急いで薬局に酔い度止め薬を買いに行って、その場で噛む。。

酔い止めが手放せない今日この頃。

質のいい睡眠ができるのはいつになることやら008.gif


土曜は実家に行き、昨日はお弁当持って公園。
c0094358_12291971.jpg

ヨークTシャツからキャミソール見えてる・・・

遊ぶのはパパンに任せてテントでゆっくりしていたけど
ヨークTのシルエット、かわいいわぁ~。
肌着見えてもいいからたくさん着てもらおう(笑)



今はすまいるのパジャマを製作中。
裁断してからずいぶん経ってしまったわ。
昨日から縫い縫い開始。

早く作らないとsbさんで予約した生地が来てしまうわよ。

それでなくても布山になりつつあるってゆーのにねぇ・・・


これから汗かくし、すまいるの着替えもたくさん作らないと。


ブログの更新も怠りがちなので、がんばります^^;
[PR]
by mi2a | 2014-05-19 12:36 | 暮らし | Comments(2)

ヨークTシャツ 100サイズ

暑くなってきたので夏服を量産せねば。。

と言いながら・・・縫い縫いの時間が思うように取れません~。


すまいるが風邪で鼻・咳がひどく昨日まで幼稚園はお休み。
今日は着替えのときから大泣きで、なんとかバスに乗ったけど
お迎えのときも泣いているだろうと思うと気が重いまま用事をこなす。


掃除・洗濯・歯医者・ビデオ屋さんと
なんでこんな毎日出かける用事があるのかしら。

幼稚園に行っても、自分の時間なんてほとんどない!!

やっぱ食材はまとめ買いして冷凍とかがいいのかしらね~。
私、食材の使い方が下手なので毎日買い物しちゃうのよ・・・
お肉とか冷凍してみようかしら。


で本題のパタレさんのヨークTシャツ。
c0094358_15322684.jpg

サイズは100。
生地はCHECK&STRIPEさんの接結ニット。(アンティークレッドだったかな)
袖は七分袖にアレンジしています。

W-Noteさんのタグもつけました。
c0094358_15414195.jpg


前回作った90サイズがまだ着られるのですが、
100サイズで作ったら首周りが空きすぎたかも。
c0094358_15365543.jpg

キャミソール着たら肩ひもが見えてしまいます。

ヨークTシャツは身頃がゆったりなので、まだ90でもよかったな。
でも形はかわいい!夏のTシャツは全部これでもいいくらいだわー。

鬼門のギャザーもいい感じでできました。


ネイビーの接結も購入したのでまたヨークTになる予定ですが
サイズをどうすっかな・・・悩む。


この顔・・・私の小さい時そっくりだっていうね。
c0094358_15424944.jpg

母娘で”でこっぱち”。


で、予想を裏切り泣かずに帰ってきました。
初めての給食も美味しかったってさ~。

風邪で休んでばかりだったので、あと2日頑張って行けるといいな!
[PR]
by mi2a | 2014-05-14 15:44 | ミシン・手作り | Comments(0)

母親参観と保護者会

すまいるがいないと静かだわ・・・
c0094358_22395130.jpg

とでも思っているのでしょうかねぇ。。

今日は昼過ぎから保護者会、午後は母親参観がありました。

保護者会は役員決め。
すまいるが通う幼稚園は親の出番は少なくて、保護者会もこの1回だけ~。

役員も卒園までに全員やるのかと思いきや、
バスコース・徒歩コースのコースごとに1~3名がやるだけ。
私は7名ほどのバスコースで、ここは1名だけ選出。

先生からは、
なるべく下の子がいないお母さんが手を挙げて・・・なんて話があったものだから
「うちは下がいるので」と断るママさん続出^^;

私はすまいる一人だし「役員はおもしろそう~」と思っていたのですが
他にもそういうママがいて、3人でじゃんけんしたら負けた!(笑)

負けた私と、もう一人のママで来年か再来年やることになるのね。
年長の役員は忙しそうだわ。。
ま、いつやってもいいんだけどねっ。


母親参観では、教室に入ってもすまいるは私に気付かず。
あまり気がつかないので声をかけたら泣いた・・・失敗。

でもすぐ泣きやんで母の日のプレゼントを作ったり
歌を唄ったりして、一生懸命やるわが子にウルっときました。

昨日書いたんだって。
c0094358_22563791.jpg


ママンはずっとだいじにするよ。
c0094358_22562163.jpg


帰りは雷雨。
今日に限って歩いてきてしまったので、日傘でなんとか途中まできたけど
大雨になってしまいラーメン屋さんで雨宿りしていたら、ご主人が
「それ日傘でしょ!この傘持っていきな!」と大きい傘を貸してくれました。

パパンがたまに食べに行くラーメン屋さん、、、ありがとう(泣)





で。


すまいるさん、ここ数日「幼稚園行かない」と言って泣きます。

朝はずっと泣いてるし、もちろんバスでも大泣き。
前の席の子が耳ふさいでたわよ・・・

教室でも相変わらず泣いていて、年少全体を見てくれているご年配の
先生に抱っこされてるとな。

なにかにつけて「ママがいないから・・・」と言います。
今日の参観でも、カバンや上履きを取りにいくのも「ママと一緒に行く」と泣くし。

先週のウォーキングでも、少しでも私から離れると(写真撮影など)
「ママ~~~!」と泣く!

どんだけ甘えん坊なんだー。
ま、慣れたけど(笑)


すまいるは咳が長引いて土日入れて11日も休んだけど、
今は同じバス停から乗る仲良しのMちゃんも風邪で長期離脱。
なのでバスに一人で乗る&教室でMちゃんを遊べないというのも
行きたくない理由なのではないかと思う。


あと今日担任のM先生と話していたら、
朝の30分くらいは年少の教室に年長の男の子などが
遊びにくる時間があるとのこと。

で昨日、他のクラスの先生からM先生に
「すまいるちゃんが年長さんの男の子を怖がるから
なるべく女の子のそばになるように配慮したほうがいいかも」と
言われたそう。

「すまいるちゃん、大きいお兄ちゃんを怖がることありますか?」と聞かれ
ピンときた。

数日前から「お友達が怖い」と言っていたのだ。


でも意地悪されたとか叩かれたとかじゃないと言うので
なんのこっちゃと思っていたのだけど、そういうことか。

2年前、同じマンションの男の子に
初対面で胸ぐらつかまれて大泣きしたことがあって
それ以来男子にワーっと寄られたりすると怖がるのです。

M先生も「きっとトラウマですね」と納得されて
今後は注意しながら、でも慣れてくれるようやっていきますからと
言ってくださいました。


ほぼ毎日、朝は泣いているけど
教室に入ると歌や遊びは泣かずにやっているし大丈夫ですよ、
ということで少し安心だけど

幼稚園に行きたくない理由のほとんどは「ママがいないから」なので
男子のことが解決しても、ママがいないことには変わりないので
はて、どうしたもんかねー。


あまりに「幼稚園行かない」と言うから怒りすぎてしまったけど、
昨日から対応変えました。

とにかくすまいるに同意することに。

「そっかー、いかないのかー」
「そうだよね~。行きたくないよね~」

とか。

そうすると少し安心するみたいです。


甘えん坊のすまいる、まだまだ泣く日は続きそうです021.gif
[PR]
by mi2a | 2014-05-09 23:22 | 子育て | Comments(8)

GWのお出かけは・・・

5日に出かける予定だったのですが
天気が悪そうだったので翌6日にしました。

がっ!!

晴れの予報だったのに、当日になって曇りっていうね・・・(悲)

行き先は東武動物公園。
確か昨年末にイルミネーション見に行ったら
雨→雪→ちょー寒い→入口まで行って帰る、とい残念な結果に。

で今回も天気悪しで、どうも東武zooには嫌われてるらしい。

雨マークはないし、とにかく行こうということで
前日からお弁当の下準備をして

当日は4時半過ぎに起きて弁当作り。
c0094358_2322330.jpg

あ、もち朝シャンしてからねー。

前夜に準備したのは

・ポテトサラダ(いも&きゅうり混ぜ混ぜ)
・野菜肉巻きの巻き巻き
・ちくわチーズフライの衣つけ
・おにぎりの海苔のカット
・ウィンナーをタコ足にカット
・桃&みかん缶を小分けにして冷凍

当日は

・ポテトサラダにハム&マヨネーズ混ぜ混ぜ
・野菜肉巻に小麦粉&たれをかけてレンジに投入
・ちくわチーズフライを揚げる
・玉子焼き&ウィンナーを焼く
・おにぎりにぎにぎ


下準備していたのでそんなに忙しい感じにはならなかったけど、
なによりおにぎりが時間かかった(苦笑)

これから運動会などでこういう弁当を作るだろうし、
その練習として今回やってみました。。
結構楽しかったよ。

予定より1時間も出発が遅れたけど高速の渋滞もなく順調に到着。
開園時間前だったけど、動物園の入り口付近で駐車場待ちの車がたくさんいてビビった!
しかしすぐに入れてひと安心。


入れたのはいいんだけど、この日すごい寒くてですね。
うちに限らずみな薄着で震えましたわよ。
霧雨で気温は低いし・・・

私とすまいるはパーカーを持っていったのでなんとかしのげたけど、
パパンはシャツだけだったので大変な思いをしました。


そんな寒さの中、すまいるが楽しみにしていたのは・・・
c0094358_23142542.jpg

アンパンマンショーでございます。。

オクラちゃんのお野菜の話でしたん。
c0094358_2315427.jpg


ショーのあとは握手会があって、整理券をもらっていたので
並んで握手してきました☆


私、すまいるはしまちゃん(しまじろう)派だと思っていたので
アンパンマンのテレビって見せたことなかったんです。
そんなに好きじゃないと思っていたし・・・^^;

で2月に初めて民放のアンパンマン見せたらハマりまして。

私ったら何も知識がないので
アンパンマンはドキンちゃんと恋仲だと思ってました!
違うんですね~(><)

最近は映画のDVDを借りて家族で楽しんでおります。
が・・・やはり一番はしまちゃんみたい~。


大人の目当ては・・・ホワイトタイガー!
c0094358_23224651.jpg

かっちょええです。


あいにくのお天気だったので無料休憩所に入り、お昼御飯。
c0094358_23271100.jpg

やはりあの量は3人家族には多すぎた!しかも一人は3歳だし。。

保冷剤代わりに入れた、桃&みかんを冷凍したやつは
食べたら寒くなったぞ(笑)


売店でホワイトタイガーのぬいぐるみを買いました。
c0094358_23303669.jpg

すまいるがたいそう気に入っております。


午後もゆっくり見たかったけど、寒いのと帰りの渋滞が嫌で
早々に動物園を後にしました。


20数年ぶりの東武動物公園でしたが、楽しかったな!

3度目の正直で・・・お天気のいいときにリベンジしたいっす。
[PR]
by mi2a | 2014-05-07 23:37 | 暮らし | Comments(0)