<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミシン増設

ポチってから2日で届く!
c0094358_2172218.jpg


これにて3台のミシンと暮らします(笑)
c0094358_21105711.jpg

3台目は・・・職業用ミシンでごさいます!
c0094358_21102551.jpg


カバーステッチミシン(ロックと直線縫いが一度にできるミシン)を
物色していたのだけど

ロックミシンあるし自分が上手になりゃいいだけじゃん・・・と我に返り、
そういえばモナーゼちゃんの布送りの調子がイマイチだったので
家庭用ミシンの買い替えを思いつく。

しかしハンドメイドで服作りをしている方は
結構職業用ミシンを使ってるということに気付いた私。

思い切って職業用にしてみました。(工業用ではないよ)

家庭用との違いはパワーと布送りですかね。。
今日なんとか布帛とニットの試し縫いができたけど
手を添えなくても布が送られます!
返し縫いもすごいキレイ~

職業用は直線縫いに特化したミシンなので、
それだけに直線の縫い目が見事です。

モナーゼは、たとえばランチマットの角など縫うときに
布が重なった厚みのある部分だと針が足踏みしてしまって
布が全然送られないんですね・・・
さすがに8年となるとそうなってしまうのかな。

薄物なんかも針と一緒に布が沈んでしまって
返し縫いなんか”つれて”しまってグチャグチャだったりします。

でも職業用は厚みなんてなんのその、
今日試し縫いでかなりの厚さの布を縫ったけどスイスイ~っとな。

帆布12枚とかでも平気みたいですぞ。

直線ミシン専用なのでジグザグや刺繍はできません。
ボタンホールはオプションでキットをつけました。


あ、買ったミシンはJUKIのシュプールTL-30です。
もっといいランクのものもあったけど、自動糸きりがあるとか糸通しがあるとか
その程度の違いだったので、別にいらんなーと思って30にしました。

工業用針使用、下糸のボビンもモナーゼと違うので巻きなおし。
最初が大変だけど、使いこなせたら楽しいだろうな~^^

音はさほど大きくなく、ロックミシンのほうがかなりでかい。

重さは10キロほど。モナーゼよりちょい重いくらいなので
リビングに移動してもできそうだわ。


最近体調悪かったのでミシンから遠ざかっていたけど
明日から少しづつ再開するかな。


風邪はだいぶ回復して、あとは発作的な咳きこみだけになったのだけど
今日の朝トイレに行ったらいや~な感じが・・・

すぐかかりつけの泌尿器科に行ったら・・・いつものアレでした(泣)

今年2回目。
去年は2月・11月・12月と3回だったなぁ・・

去年腎臓のエコー検査をやったんだけど
「繰り返してるからまたエコーしましょう」とな。

はぁぁぁ~・・・・


昨日まで調子良かったんだけど、疲れがでたかな。
[PR]
by mi2a | 2014-06-29 21:36 | ミシン・手作り | Comments(2)

豪雨

一昨日、昼過ぎに猛烈な雨が降りました。

おむかえの時間もすごい雨で、迎えの場所にいたら
「小やみになったら出るので何時になるか分かりません」と
役員のママから連絡網が回ってきました。

てことは出発時にはまた連絡が来るんだろうと、
Mちゃんのママとうちで待つことにしました。

その間も窓に雨が打ちつけて、
なんとリビングのサッシが暴風雨の勢いに押され
その隙間から雨がサブサブ入ってくる始末。

古いタオルをたくさん取っておいていたので
それを何枚も敷いて・・・もうびっくりよ。

1階でもないのに浸水って・・・

そこに役員ママさんから電話があり
「うちは帰ってきたけど」って!

どうやら、部屋に戻ったすぐあとに少し小雨になったときがあって
そのときにバスは出発していたとな。

バスはお迎えの場所に親がいないと幼稚園に連れて帰られてしまいます。
慌てて園に電話したら
「先生と遊んでいますから、いつでもいいので迎えにきてください」と。

てゆーか・・・「何時になるか分からない」って連絡入れときながら
出発するときは連絡くれないってどーゆーことよ??

小やみになったら出るって・・・親はずっと外で待ってろってことかいな??

少し雨がおさまったときにクルマ出して迎えに行きました。
しかし車を立体駐車場から出すときには暴風雨で、
傘はメチャメチャ・頭から足までずぶ濡れよ(><)

で、園に行こうとしたら、途中の道路は海かと思うほど
雨があふれており軽自動車は半分埋まっていました。

Uターンして道を探し、なんとか到着。
園についたら先生があわててタオルくれたわ。

「出発の連絡が来ると思って待ってた」と言ったら
「2回連絡はしないんですよ~」と軽く言われる。

・・・おかしいっしょ

ほんと、慌ただしいトホホな日でした。



で、激しい咳が続いており声もボヘミアン状態の私。
声が枯れて自分じゃないみたいっす。

昨日やっと病院にいけました。

喉の一番奥は咳のせいか菌のせいか内出血、
リンパ腺も腫れていました。

もちろん早く病院に行きたかったけど
すまいるも風邪だったしパパンもダウンしていたし
とても自分が病院に行ける時間はなかったのよ・・・

おかげで悪化しまくり~。これまたトホホ


早く普通の声に戻りたいな042.gif
[PR]
by mi2a | 2014-06-27 15:58 | 暮らし | Comments(2)

親も風邪っぴき

すまいるの風邪がうつったか

違うところでもらったか知らんが

土曜からパパンも私も風邪ひきましたん。


日曜夜から私は発熱、咳もひどくて
月曜は念の為実母に来てもたったけど久々に38度出た~。
(しかも母が帰るちょい前に)

パパンは今日会社を休んで病院行ったら38度超えてたとさ。
薬飲んでソッコー寝てたけど・・・

母親なんて38度あったって休めない。


昨日はバファリンと気合いで家事育児。
一人ならパスしたいお風呂にも入りました・・・(すまいるが汗っかきなんで)

どんだけしんどくても
なんとかなる(しちゃう)のが母親よね^^;


子供が小さいうちは、体調悪くするのが一番厄介。
健康でいたいのはもちろんだけど、生身のカラダですもん。
体調わりーときだってあんのよ・・・


すまいるは咳もだいぶ治まったけど、鼻の黄色いのが気になったので
今日も小児科受診。
抗生剤を変えてもらったので、効けばいいなぁ。

明日は幼稚園行けるといいのだが。。
[PR]
by mi2a | 2014-06-24 23:01 | 暮らし | Comments(0)

星の天竺でクチュリエラインTシャツ

火曜日に39度超えの熱を出したすまいる、
今日ようやく平熱になりました。

昼間は37度台の熱も夜~朝方には38度を超えてしまい、
抗生剤を飲んでいるのに咳はひどくなるし鼻は真っ黄色だし

夜中に咳きこんで痰を吐くので
私もほとんど眠れず・・・でした。

元気なのが救いだけど、来週も幼稚園は休みかな~(><)

今まで風邪もめったにひかず、熱も半日で下がっていたのに
幼稚園に入ったら、まー大変なことになってしまった。

4月から毎月1週間以上休んでるわよ・・・

親にうつらないわ、なんて思っていたけど
私は咳が出てきてパパンも喉が痛いと言いだした。

うー、共倒れはいやだな。


で、裁断はしていたけどなかなかミシンに向かう時間がなく
昨日から少しずつ進めていたクチュリエラインTシャツが完成。
c0094358_21313589.jpg

あ、パパンのインナーシャツじゃないよ(笑)

C&Sさんの星の天竺、パターンはパタレさんです。
c0094358_21322347.jpg

小さい星がかわいいけど、遠目から見たらただの白T・・・

今まで作ったクチュリエラインTはMサイズでした。

スムース生地で作るのと天竺で作るのでは全然大きさが違って、
同じMサイズでもニットは生地の伸縮で全く違うサイズ感になります。

SMILEさんの天竺はMサイズでピッタリ、
J&Bさんの天竺は少し窮屈な感じがありました。

なのでC&Sさんの天竺はどうなのか??と不安もあったので
Lサイズのパターンを購入して作ってみたら

腕周りには余裕があっていい感じ。
でもお腹周りはちょっと大きかったな。
(丈はMサイズに合わせて補正しました)

天竺で作るなら
ウエストから上はLサイズ、下はMサイズという感じなので
次回からパターンを合体させて作ってみよう。

とりあえず今回作ったシャツはこのまま作り直さず着ることに。

苦手と思っていたサイズ補正も、さすがに服作りが2年を過ぎると
なんとなく苦手意識も消えて「やってみるか」という気になってきました。

もしかしたらパターンもひけるんじゃないか、という
全く勘違いの自信も沸いてきたりして??


そんなことより・・・Slowboatさんから生地が届いたり
c0094358_21453159.jpg

布がたりさんからも届いたり
c0094358_21443531.jpg

・・・和柄。

帯も届いて
c0094358_2146762.jpg

本も買う!
c0094358_2145892.jpg


をいをい・・・できんのか?!007.gif
[PR]
by mi2a | 2014-06-21 21:45 | ミシン・手作り | Comments(0)

またまた長期休み

火曜日の発熱・咳がまだ治まらず、今日も小児科。

今回は出なくてラッキーと思っていた鼻水ちゃんも
滝のように出とります・・・

幼稚園行くたびにカゼもらってきちゃうのねん。

明日も休ませるか・・・

昨日はインプラント2回目の手術。
前回の手術前日もすまいるが熱出したなぁ。

手術と言っても、埋め込んだインプラントが骨と結合しているか
縫った歯ぐきを開けて、大丈夫なら長いボルトみたいなやつを
入れるだけ。

しかしボルト入れて再度縫ったので、やんわりホッペが腫れてる(><)

骨が軟らかくなければ1回目の手術で仮歯まで出来たのに
これから仮歯→本番の歯と、まだ道のりは永いのね~。


夜中すまいるの咳の対処、水を飲ませたりなど
ここ数日睡眠がままなりません。
覚悟していても疲れがたまってなんか頭痛いっす。

熱があっても咳が出ていても元気なので
家ではお絵かきなどして遊んでいます。

幼稚園で書いたママンの絵は、ちとサザエさんみたいだけど
c0094358_15303798.jpg

最近書いてくれた絵は・・・
c0094358_1531498.jpg

ちょっとかわえぇ(笑)

握力が強くなったのか、以前より力強い絵になってる気が。
c0094358_15314960.jpg

c0094358_1532154.jpg


幼稚園で先生に教わったことを思い出して
家でもいろいろやっています。
大変なこともあるけど、通わせてよかったかな。


さて、明日は日本代表の試合ですね!
にわかファンで申し訳ないのですが・・・^^;

勝敗も気になるところですが、それより日本らしいサッカーで
楽しませても欲しいです~。

私、プロレスで学んだというか自分のポリシーというか
負けたことを責めるのが嫌いです。

弱いから負けた、という見方はしません。
一生懸命プレーする選手の悪口も言いたくありません。

勝った方が強かった、それだけのことです。

W杯の切符を掴み取った強いチーム同士が戦うんですもん。
弱いチームなんてないはず。


がんばれ!日本代表!!
[PR]
by mi2a | 2014-06-19 15:42 | 暮らし | Comments(0)

アンパンマンこどもミュージアム

月曜は創立記念日ということで幼稚園はお休み。

この日はパパンも早々に有休を申請(笑)

で、横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

日曜から横浜に乗り込み、某ホテルへ。
c0094358_17103082.jpg

観覧車がある~。。

良い景色だねー、とご満悦。
c0094358_17114235.jpg


スリッパ落ちそうで怖い・・・
c0094358_17115952.jpg


観覧車に乗りたいと言われ、パニック障害持ちの私はビビったけど
(閉じ込められるの苦手)
こないだ準急電車に乗れたんだから観覧車も大丈夫、と気合いを入れて・・・

ドキドキもせず普通に乗れました^^;
c0094358_171403.jpg

久々にちょっと登場してみました(笑)


晩御飯を食べたり、路上パフォーマンスを見たり
いつも家の中の時間が多い私には刺激になりました。


翌月曜はミュージアム。
平日とは言え、昼前からは混雑していました。

すまいるはジオラマよりショーが好きなので
あまり食いつきが良くなったっていうね・・・
c0094358_1722689.jpg


アンパンマン号に乗っていたら大好きなロールパンナちゃんが来たので
記念撮影☆
c0094358_1723157.jpg



ランチは、私がどうしても行きたかったジャムおじさんのパンを食べに。
c0094358_17202563.jpg

全キャラのパンが欲しかったくらい、かわいいパンたち。


お姉さんと一緒に体操して
c0094358_17301284.jpg

アンパンマンと抱擁して
c0094358_1731776.jpg

いい子いい子もしてもらって
c0094358_17305934.jpg

夢のような1日でした。


と、楽しかったんだけど
日曜から咳が強く出ていたすまいるさん。
同じクラスで1週間休んでる子がいたり、隣の席の子が金曜から休んでいたりで
カゼもらっちゃったかな~と思っていたら

昨日の夕方同じバスのMちゃんのママから
「金曜から発熱で~」なんてメールをもらう。

いやーな予感は当たり、今朝39度の熱・・・

咳が多かったので今日は幼稚園を休ませて小児科受診するつもりだったから
午前中受診して薬をもらってきましたわ。


しかしまだ38度あるし、お腹もユル~になってしまった。
元気と食欲があるのが救い。

溶連菌も流行っているので、それじゃないといいんだけど。

楽しかったり心配だったり、忙しいですな008.gif
[PR]
by mi2a | 2014-06-17 17:18 | 暮らし | Comments(2)

父の日

1日早いですがパパンに父の日のプレゼントを。

デパートで偶然見つけたフェンダーのTシャツ。
c0094358_16441393.jpg

ローリングストーンズのグッズ販売の会社が出店していて
その横でフェンダーのグッズも売っていたので、即買い!

出店初日でたくさんあるからと、手提げバッグを2個くれました。
c0094358_16435932.jpg

すげーかっちょいいんですけど!!使えないわ~

シャツもバッグもパパンに見つからないよう
タンスの奥にひそめておりましたのよ。


でさらにひそかに進めていたママンプロジェクトが(←大げさな・・・)


パターンレーベルさんのワンショルダーバッグでござんす。
c0094358_1644474.jpg


パパンの好きなギャルソンやアニエスベーで探したんだけど、
やっぱ作ろうかなと。

ただすまいるのリュックで心が折れていたので(笑)
相当の覚悟は必要でしたが。

パーツの多さに汗が出たけど、
あのリュックに比べたら工程もさほど難しくなかったな。

とにかくパーツの名前が覚えられないので
マスキングテープに名前書いてペタペタ貼っての作業。

少しづつパーツが出来上がっていき
c0094358_16443930.jpg

ここまで来るとあと少し!
c0094358_16451855.jpg




どこにどの生地を使うか考えていたけど直前で迷って
裁断だけで4時間くらいかかったとです・・・

前面にポケットあり。
c0094358_16452437.jpg

中にもポケット。
c0094358_16462221.jpg

さらにファスナーのポケットあり。
c0094358_1646028.jpg

背中側は汗をかいても色落ちの心配がないよう生成りで。
c0094358_164773.jpg


パパンは「わ~!ありがとー!」とか「すごいねー!」とか言わない人なので
今日も期待はしていなかったけど、想像以上に誉めてもらえて嬉しかったわ~。

今日からさっそく出番となりましたとさ。
c0094358_1647495.jpg


ちなみに生地は
ストライプ(オックス)とブラック(11号帆布)はN5Cさん。
生成りの綿キャンバスは生地の森さんでした。


ワンショルダー、布を何度も重ねて縫うので
最後のどんでん返しが大変だったけど作業は楽しかったな!
何個も作りたくなって、パタレさんでファスナーセットを追加注文。。

と、私からのプレゼントは喜んでもらえたけど
一番嬉しいのは

これだよね^^
c0094358_16481345.jpg

[PR]
by mi2a | 2014-06-14 16:47 | ミシン・手作り | Comments(2)

6月13日がきた

毎年切ない気持ちになる日。


今でも大好きな・・・
c0094358_13332344.jpg


写真集や本を見返していたら涙が出たよ。
[PR]
by mi2a | 2014-06-13 13:34 | プロレス | Comments(0)

自分用トップスとヨークTシャツ(チュニックver)

2年前に購入していたrakupataさんのドルマンスリーブシャツ。
c0094358_11311618.jpg

生地はSMILEさんのラフィー天竺のパンプキン。
かぼちゃプリンが食べたくなるわ・・・

作ったところで何に合わせるか困っています。
腿張り&足が短い&太いので(最悪ぢゃん)ジーンズは無理だし
スカートしかないわね。

スカート作ろ・・・


で、すまいるにはパタレさんのヨークTチュニックバージョン。
c0094358_11341877.jpg

チュニックというよりワンピース。
c0094358_11345768.jpg

急いで作ったので丈の調整をせず、パターンをそのまま作りました。
これはこれでかわいいかも。

しかし前回作ったヨークTは首周りが空きすぎてしまったけど
今回はきちんと収まっている・・・
同じ生地なのになぜ??

生地はC&Sさんの接結の色違い。
作ってみて気がついたけど、
私のお気に入りにアニエスのワンピースとおそろいみたいになりました。。

パパンが「ママのと一緒じゃん」と笑っておりました。

C&Sさんの接結、やわらかくていいですよ!
接結は2枚の布が合わさっているので、結構厚みがあったりするものもあるけど
これは薄手で柔らかい。

すまいるも「気持ちいいね~」と言います。

このワンピース、生地違いでもう1枚作りたいわ。


んで、予約していたミラノコレクションのボディパウダーを購入。
c0094358_11415287.jpg

日焼け止め効果もあるんだって。

予約は迷っていたけどパパンが「いい香りだから買っちゃえば?」と
言うので、お言葉に甘えて予約していました~。

ポンポンはたくといい香りがして癒されます。

と、購入ついでに来年度のミラコレフェースパウダーも予約しちゃったっていうね。

ウヒヒ
[PR]
by mi2a | 2014-06-10 11:45 | ミシン・手作り | Comments(0)

プールに備えて

水着を買いました。
c0094358_2257133.jpg


月末から天気の良い日はプールに入るので
(とは言っても小さな園なのでプールも小さいが)
ネットでミキハウスの水着を見ていたら、この水着がかわいくてね~。


すまいるも「かわい~」と気に入った様子だったので
いつも行くデパートに電話したら100サイズは在庫が1個しかないと。

ネットで買ってもいいんだけど、
サンダルの修理が出来上がったのを取りにいかねばだったので
ついでに行ってきました。

というよりデパート大好きなので行きたかっただけってゆうね。

水着と帽子を買って、あとはバッグとかタオルを見たけど値段たかっ!!
んなわけでその他はサンリオショップのキティちゃんで揃えましたとさ。


デパートではあれもこれも見たくなって、予定時間オーバー!
お迎えに間に合わないのはいかん、と雨の中安全運転にて帰宅。

残り20分でお昼ご飯を食べてバスが来るのを待つ~。
ハードだわ・・・


今年は一番バスだけど毎年この時間じゃなくて、
1年ごとに見直しがあると言ってた。
来年からは少し遅くなるのかな??

でもおかげさまで早起きになって健康的よ~!(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-06-05 23:10 | 暮らし | Comments(2)