<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ソフトクリーム

アイスが苦手なすまいる。
かたいし冷たすぎるらしく、全く食べません。

チョコやお菓子もあまり欲しがらず、ご飯をしっかり食べる子です。
まぁこれはいいことだけど、子供らしくないっていうか・・・^^;

野菜もお魚も好きで、
私とパパンはは小さい頃は偏食だったので、一体誰に似たのかと。

自分の産んだ子とはいえ親のコピーじゃあるまいし、
親とは違う個性・性格をもった1人の人間なんだなー、と思います。


だから私も自分の考えを押しつけず、
すまいるがやりたいことを応援してあげたいと思う今日この頃。


で、アイスは苦手だけどソフトクリームは最近食べられるようになりました。
c0094358_16423153.jpg

昨日ペットショップに行った帰り、某コンビニにて。

今日は某スーパーの中でも食べてきました。
で、近くの薬局で買った洗剤やらもろもろ入った袋を
置き忘れるという失態。

だいぶ経ってから気がついたけど無事にそのまま置いてありました。
日本って平和・・・
[PR]
by mi2a | 2014-07-29 16:46 | 暮らし | Comments(0)

幼稚園のお祭り

昨日、一番暑いと思われる時間に出発。。


先生からは「徒歩でお願いします!」と言われていたので
がんばって20分ほどかけて歩く~。暑かった・・・

前日に同じバスコースのママと
「お祭りの日は暑いので幼稚園で着替えたり、帰りは着替えて帰れないか」という
話になり、園に電話したらどちらもOKとのこと。

急いでバスコースのママには連絡を回し、
徒歩コースのママには知ってるママに連絡して
情報が必要そうなママに連絡を取ってもらえることに。

そんなこんなでその日はお祭りに着る自分のシャツを縫うはずが
午後ずっとメールばかりやってた^^;
(シャツは当日まで縫い縫いしてた・・・)


で、うちはあまりに暑いので浴衣は園で着替えました。
c0094358_2333926.jpg

再度女将登場!


帯はへたっぴになってしまったが・・・
c0094358_2341440.jpg


髪はまとめ髪専用ワックスでまとめておだんごにして
ピンクの髪飾りを。

帯には私の赤い髪飾りをつけていたんだけど途中で無くしたのよ・・・(悲)
先生に聞いてもそのような落し物はなく、
片付けで出てくることを祈るだけ。

結構探したんだけど無かったからもう出てこないかも(><)
つけた私が悪かったのねん。

踊りが好きなすまいる、盆踊りもバッチリ。
c0094358_2310241.jpg

暑いのに終始元気&ご機嫌でがんばりました。
c0094358_23105818.jpg



園で浴衣に着替えたあと、すまいるが入園当初からお世話になっていた先生が
「浴衣ステキね~」と声をかけてくれたので手作りの旨を伝えると

「それは大変!園長に報告しないと!」と園長先生を呼んできて
しばらく洋裁・和裁談義になるという。

園長先生は洋裁和裁が大変得意だそうで、
浴衣や服を作っていることを恥ずかしいくらい誉められました・・・^^;

その後も先生から先生へ情報がいったようで、帰りに副担任の先生からも
ほめていただきました。

でも私以外にも手作りしたママさん、いると思うんだけどな。
言わないだけで。。


単なる趣味だけど、やっぱほめてもらえると嬉しいナ。


お祭りもあり、その前々日にはママたち4人でランチ会があり
今後も集まる予定ありで、少しづつ交流ができてきて
楽しくなりそうな予感。


明日から本格的な夏休み、
最近さらにママっ子のすまいるとベタベタしながら楽しみたいと思います!
[PR]
by mi2a | 2014-07-27 23:29 | 子育て | Comments(0)

浴衣完成!

汗ダクで帰宅したので、風呂場直行。

キレイになったところに浴衣を着せてみました。
c0094358_176184.jpg

よっ!若女将!(笑)

和風顔なので、女将になっちゃうのよねん。


ながーい兵児帯はリボン結びを2回。
c0094358_1775866.jpg


クライムキさんのパターンは初めてで、
この浴衣は腰上げをミシンで縫うという斬新なもの。

今後調整するなら手縫いであげてもよかったかも。
(肩は手縫いにした)

まっすぐ縫うだけなんだけど、結構大変だったな。

しかも衿をまつるのは手縫いだし。

そんでもって腰あげが曲がってしまい、縫い終わってから見たら
片側が斜めになってるという・・・

全部ほどいてやり直しよ(><)

そんなこんなでやり直しもちょこちょこあって2日でやるつもりが
3日かかってしまった。

でも要領がわかってくると楽しかったな。

初めに腰あげ(おはしょり)を縫ってしまうので着付が断然ラク!
ラップドレス感覚で着られます。

土曜のお祭り用に自分のワンピースも作る予定だったけど
無理はしないでおこうっと・・・^^;
[PR]
by mi2a | 2014-07-23 17:14 | ミシン・手作り | Comments(2)

学期末発表会

先週の土曜日は幼稚園の学期末発表会でした。

すまいるはカスタネット担当。
楽器と歌を披露するため、毎日練習していました。

うしろの列で一生懸命歌ったり楽器を叩く姿に感動。

「ママ~」と泣くかな、と心配していたけど全く大丈夫でした。

1学期の通信欄に先生から
「歌や踊りが好きで楽器のリズムを覚えるのが早いです」と書かれており
ギターをやるパパンに似たのかしらね??
(パパンは踊らないけどね・笑)


本人もピアノや歌を習いたいと言うのでいろいろ思案中。


今日から夏休みだけど、週末のお祭りに向けて木曜まで
弁当持参で幼稚園です。
盆踊りとか練習するのかね~


私は発表会に着る服を急いで作ってました。

パタレさんのギャザースカート。
c0094358_10233923.jpg

生地はだいぶ前に購入していたC&Sさんのドット。
すごい薄いコットン生地で、ギャザースカートににバッチリ。
裏地付きのレシピなので裏地も作ったけど、あまりにタイトで
ちょっと足を大股にしたらビリっといきそうだったのでつけませんでした。

ちょうど手持ちの黒のペチコートがあったのでそれで代用。

スカートはできたけどトップはどうすんべ・・・と悩み
すまいる用に買っていた猫さんのプチフールでパフTを作る!
c0094358_1028763.jpg

1日で完成!やればできるわね。

しかし着丈が長いのが気になっており、自分にいいようにアレンジ。
型紙パッツンと切ってしまった^^;

合わせるとこんな感じ。
c0094358_10304483.jpg


ちょっと着丈が短すぎた~(><)
あと数センチ長くてもよかったな。

切った型紙、テープで戻そう・・・


いちお着画です。
c0094358_10311373.jpg


ポッチャリだとか

43歳でパフTかよとか

その辺は心の中で突っ込んでおいてくださいませ。


張りきって洋服作ったけど、発表会といえどみなカジュアルな普段着。
デニムでも全然よかったみたい。タハハ・・・


さ!昨日からすまいるの浴衣に取りかかっております。
先々週から体調悪くて出来なかった分、やらないと~。


私は気管支炎から軽い喘息になっており、まだ咳がちょいと出ています。
歳のせいか、ほんと回復が遅いのね~。

今週はお祭りがあるし、がんばるぞ!
[PR]
by mi2a | 2014-07-22 10:35 | 子育て | Comments(2)

すまいる 4歳

昨日16日、すまいるさん4歳になりました~。
c0094358_1243129.jpg

なんじゃ、そのポーズは・・・


幼稚園で歌を歌ってもらったり、写真つきのカードをもらって
すごくうれしそうでした。


身長97.3センチ
体重13.6キロ

先週風邪で食欲が減ったので、体重も少し減ってしまった。



こんなんだったのにねー
c0094358_1245285.jpg



もう4年も経ったのね。


わたしのところにうまれてきてくれてありがとうね。


とってもシアワセよ。
[PR]
by mi2a | 2014-07-17 12:47 | 子育て | Comments(2)

高熱→脱水症状→気管支炎だか肺炎だか

ブログ放置中に遊びにきてくれた方々、ありがとうごさいます。


すまいるのカゼがうつったのか、水曜夜から発熱。

ゆっくり寝たかったのだけど、すまいるの咳きこみ&痰吐きまくり(5回も)で
ほとんど眠れず。

木曜には人生初の39.5℃まであがり、水分も吐きまくり
これまた人生初の脱水症状になりました。
(この日はパパンに休んでもらいました)

手と足がしびれてきて、手の指がこわばってピキーンとなって
曲がらない状態になりまして・・・
コップもストローも持てないし、なんだか口も開かないし
このまま死ぬんじゃないかと思いました。


救急車を要請するか悩み、消防本部に電話したら
典型的な脱水症状ですと。

台風も近づいていて、すまいるを病院に連れて行きたくない一心で
吐きながらもポカリなどを飲んだら治まってきまして・・・怖かった。


しかし熱は下がらず咳も尋常じゃないほど出るので
金曜日は実母に子守りを頼んで病院へ。

レントゲンでは気管支に炎症だか痰がたまってる様子があり、
気管支炎か軽い肺炎だそう。

水曜に出してもらった抗生剤を変え、とにかく痰を出すよう指示される。

しかしなかなか出ないのよね・・・

食事もあまり食べられず、咳ばかりしているので筋肉痛がひどいです。
背中も胸も痛くて痛くて・・・

そんな状態なので、復活したらブログを再開したいと思います。


みなさんも風邪をナメたらいかんですゾ。
辛くても水分摂って、痰を出す!これ大事です。


あ、コメントはいつでも受付中ですヨ001.gif
[PR]
by mi2a | 2014-07-13 09:25 | 暮らし | Comments(6)

また風邪です

今月は休まず幼稚園に行けるかな~と思っていたけど
土曜に咳が出始めて昨日の夕方から39度の熱です。

ひとまず今日明日はお休みの連絡をしてあるので
水曜から行けるかしらん・・・っていつも悪化して1週間はダメなので。

手帳みたら、ほんとに小児科通いばっかりだわ~。

4月なんて6回も行ってるし・・・^^;

5月は2日しか休まなかったけど、4月・6月は結構休んでる。

今日は七夕祭りと1学期の誕生会があったので
行かせてあげたかったな・・・


小児科で、あまりに風邪をもらうので検査でもしたほうがいいか聞いたら
「4月から今の時期が一年で2番目に風邪が多いんですよ。
園に入れば風邪もらって→治って→またもらっての繰り返しですから。
この子は咳が長引くという特徴があるので喘息予備軍だけど
もっとひどい子はいるので、まだ軽く済んでるほうですよ」

とな。

多分クラスで一番休んでると思うわ。

今まで健康が取りえだと思っていたのに(苦笑)


今日もはりきって痰を吐いたり、
食事後に盛大に吐いたり(ご飯中の方、ごめんなさい)

まぁ慣れたのでなんてことはないけど
年少さんのうちは毎月こんな感じでしょう。


強くなるんだぞ、すまいる047.gif
[PR]
by mi2a | 2014-07-07 23:58 | 暮らし | Comments(2)

パフTとポワンパンツ

月曜日に裁断をして
火曜日からちょこちょこと縫い進めておりましたん。

MahoeAnelaさんのポワンパンツ。(ハーフパンツタイプ)
c0094358_22173976.jpg

生地はSMILEさんのリバーシブルデニムニットの残り。
(前はhibi+さんのロングパンツを作った)
ハーフパンツでちょうど使いきった!
いつも中途半端に残って
チロにゃの寝床用のシーツ代わりになるので、なんか得した気分だわ~。

リバーシブルなので、ポケットに柄を。


で同じくMahoe~さんの女の子パフT。
c0094358_22204130.jpg

袖をソルメッシュとか涼しげな生地で作る方が多く、
これはかわいい!と猫の隠れ家さんでソルメッシュ購入。

ついでにプチフールも買っちゃったっていうね・・・^^;

身頃はSbさんの40スムースのハイジ(だったかな)。
この生地、前から欲しくて確か廃番になるとか書かれていて
慌てて購入した記憶が。

リブのレッドはNanachan’s Tailさん。
水通しの時点ですごい色落ちしたので洗濯機に入れるか悩む・・・手洗いだと面倒だわ。


で着画。
c0094358_22262290.jpg

ペコってるし・・・

照れ屋なので、写真となるとふざけるのよね。


気を取り直して今朝パチリ。
c0094358_2228795.jpg

パンツもゆとりがあって、長さもちょうどいいわー。

かわいいのが好きなすまいるはスカートが履きたいようなのだけど
皮膚が弱いことを考えると、少しでも肌が隠れるようパンツが多くなってしまいます。

ワンピースにスパッツでもいいのか。

来年からそれにしよう・・・今はパターンを増やしても作る余裕がない!


上記は職業用ミシンとロックミシンで作業しました。

職業用ミシン、すごいいいですよ!
なんかうまくなった気がする(笑)

家庭用ミシンの買い替えや、洋裁やりたい方にはオススメです~。
[PR]
by mi2a | 2014-07-05 22:31 | ミシン・手作り | Comments(0)

七夕の飾りつけ

来週の月曜日は幼稚園で七夕祭りがあるそうな。

で園児たちは早々に笹に飾りをつけており、
「保護者は自由に飾りを作って取りつけに来て下さい」ということなので
昨日Mちゃんママと一緒に行ってきました。

飾りは日曜日にすまいると一緒に製作。
c0094358_13185.jpg


たくさん飾ってあるわ~
c0094358_115743.jpg


年少さんは先生が代筆で願い事を書いてくれていました。

すまいるはなんと・・・
c0094358_133755.jpg

小学校の先生になりたいんだと。。

私のアホアホな血も半分入っているので
なれるかどうかわからんけど・・・(笑)

ママンとしてはパタンナーとか服作ってほしいけど
親の敷いたレールは乗らんよね。

でも一生懸命やりたいことがあれば、親は応援するのみ!

ママンは、すまいるが「ママの作ったお洋服が好き」と言ってくれるから
縫い縫いをがんばりまっす。
[PR]
by mi2a | 2014-07-04 01:06 | 子育て | Comments(0)