<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パフスリーブワンピース

夏にたくさん着ようと思っていたパフワンピース、
那須旅行に合わせて作りました。

・・・8月下旬だっつーのねぇ

前記事のトトロと一緒に写ってたのがソレです。
c0094358_16394468.jpg

パターンは伊藤みちよさんのMayMeスタイルから。
生地はポランカさんのリネン@フォレストシャンブレーです。

この生地、前から欲しくて欲しくて・・・でも高い。
しかし在庫限りで終わりと書かれていて思い切って購入しました。

ワンピースは結構用尺がいるので生地代も大変っす。

バックスタイル。
c0094358_16421631.jpg


横は・・・妊婦さんだわね。
c0094358_16422832.jpg

薄手の生地だけどリネンなので張りがあって、
洗濯を繰り返すといい感じい馴染んでくるはず。

着る前にアクロンで手洗いしました。

とにかく着る→洗濯を繰り返していますが
ホワ~ンとした感じはまだあるので、今度作るときは
リネンではなくダブルガーゼとかのほうがいいかもねん。

パパンに
「(妊婦さんみたいで)電車乗ったら席譲ってもらえるな(笑)」と言われましたが

歯医者行くときに信号のない横断歩道で
車がすぐ停まってくれました(苦笑)

ぽっちゃり体型に拍車をかけたようだけど
涼しくて着心地いいのよ。


買ったばかりの職業用ミシンの調子がイマイチだったり
パパンの夏季休暇があったりでやる気スイッチがOFFだったけど、
RickRackさんから予約していた生地が届いたら
ちょっとやる気出てきたわ!

幼稚園も始まるし、秋冬の服を頑張るぞ~
[PR]
by mi2a | 2014-08-31 16:50 | ミシン・手作り | Comments(0)

那須 つづき

遊びに来いやと言われたどうぶつ王国の前に、
テディベアミュージアムで開催中のトトロぬいぐるみ展へ。

c0094358_16334325.jpg

でかいとです・・・(笑)

ネコバスもあるよ~。
c0094358_1634155.jpg


たくさんのトトロやくろすけを見て、その後那須どうぶつ王国にGO!


・・・いた。
c0094358_16464433.jpg

ハシビロコウという名前でした。
すごいくちばしだわ。


メンフクロウちゃん、ハートのお顔がステキ。
c0094358_1648935.jpg

何年か前、地元のホームセンターでカートに乗っていたのを見て
衝撃的でした・・・^^;

ハシビロコウちゃんの次に楽しみにしていたのはバードショー。
c0094358_16493062.jpg

よく訓練されていて、お客スレスレに飛ぶ!
みな頭をさげて避ける(笑)

1人じゃ怖くて乗れないと思っていたら
c0094358_16511236.jpg

あら、乗れたわ。

もっと乗りたいらしいので、今度は近場でね。


ここには珍しい動物がたくさんいました。
そしてなにより広い。

トラクターに乗ったりリフトに乗ったりと、1日遊べます。

那須はいつも福島行くときに素通りだったので
いつか遊びたかった場所。

温泉もあるし、遊べるスポットもたくさんあるからいいかも。
パンもおいしいらしいね~。
次回はパン屋さんめぐりをしたいわ。


しかし、繁忙期はいろいろ高いのね^^;

幼稚園入園前は平日に泊まったり遊んだりしていたので、
この4月からは混んでる&値段が高いという洗礼を浴びております。

これからはこういうことに慣れていかないとなのねん。。


でも楽しい楽しい夏休みになりました003.gif
[PR]
by mi2a | 2014-08-27 17:01 | 暮らし | Comments(2)

那須

那須の温泉に1泊してきました~。

全室露天風呂がついているというのが気に入って予約したお宿でした。
c0094358_21142378.jpg


部屋数は十数部屋しかなく、諸所に古さはあったけど
スタッフさんがみな親切で食事も丁度いい量でおいしくいただけました。

部屋に露天風呂があるので、大浴場は小さめです。
(部屋も少ないしね)

ながーい廊下の途中にはライブラリコーナーがあって
マッサージチェアやソファ、そしてマンガや書籍が置いてありました!

マッサージチェア、2回もやってしまった~。
タッチパネルになっていて、すごいいいやつだった気がする。

欲しい・・・


泊まるのが大好きなすまいる、露天風呂も食事も堪能しました。
c0094358_21195334.jpg


泊まった翌日は・・・
c0094358_21221468.jpg

「遊びに来いや」と言われたので行ってきました!!




つづく
[PR]
by mi2a | 2014-08-24 21:23 | 暮らし | Comments(0)

夏休み

今週はパパンが夏季休暇。

月曜は東武動物公園スーパープールに行きました~

有料席をゲットするため張り切って早く行ったけど、
お盆明けだったので余裕で借りられました。

しかし昼前になると
c0094358_5415650.jpg

テント村と化す・・・

いちお簡易テント持参したけど有料席のほうがゆっくりできるわ。


昨日は市内の温水プールに行ったり
なんだかんだと楽しんでおります。


さて、今日から那須に1泊してきます。
これから準備せねば。。
[PR]
by mi2a | 2014-08-21 05:43 | 暮らし | Comments(0)

チロにゃ 動物病院へ

1年ぶりに動物病院へ行ってきました。

巷はお盆休みなので、いつも混雑している病院も
診察は空いていました。

いつも1時間以上待つんだけどね^^;


うちに来たときに既に歯が悪かったチロにゃ、
抜歯したこともあったりと私同様歯の質が悪いようで~。

最近犬歯の歯ぐきから膿が出て腫れていることが多く、
綿棒で歯磨きして以前もらった口腔用の薬を塗ったりして
様子を見ていました。

本人(猫?)痛がる様子もなくご飯もふつうに食べるのですが
ケアとか合ってるか気になって病院に行ったわけです。

すまいるはキャリーの中で鳴くチロにゃに
「大丈夫だよ、もうすぐ着くよ」と何度も話しかけていました。



獣医師さんには、今のケアが最善策と言われました。
仮に抗生剤を飲んでも、やめたらまた腫れるし
抗生剤は下痢になる確率が多いのだそう。

痛がらず食事もできるなら、今のままケアしてくださいと。

もし膿が出なくて顔が腫れたりするようなら
麻酔して抜歯になるみたい。
こうならないといいな・・・


チロにゃ、数年前に抜歯したたくさんの歯は骨まで悪くなっていて
抜かないと命にかかわるとのことでした。

痛かったけど、抜歯したから今も元気なのかな^^

ずっと野良猫ちゃんもままなら寿命は短いもんね・・・


せっせと歯の汚れを取ってケアしましょ。


いきなり病院連れていかれて疲れた様子。
c0094358_6115881.jpg

このあと「飯だ!メシ~!」と大声で呼ばれましたけどね(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-08-15 06:13 | チロにゃ | Comments(0)

まだまだブーム

アナと雪の女王・・・

DVDは1日置きに観賞。
(歌はもちろん毎日朝から晩まですまいるリサイタルでございます)

昨日デパートで購入してしまったサントラCD。
c0094358_1775893.jpg

車でも家でも聴こえてくるのは劇中歌。

耳が「飽きた~」と言っとりますが
すまいるはまだまだいけそうです。トホホ


先週の金曜は、幼稚園の同じバスコースの年少さんで集まって
遊びました。
近所のマンションに住むママが、マンション内にあるコミュニティルームを
借りてくれてそこでデリバリーを頼んでランチしたりおしゃべりしたり。

子供たちはうちから持っていったアナと雪のDVDに釘付け。
女子は「ありの~ ままの~」と熱唱。
すまいるだけじゃないのね(笑)


しかし服作りが全く進まず、ちょいストレス。
時間が取れないのよね・・・

来週は出かける予定がたくさんあるので
自分服もすまいるの服も作りたいのにな~(><)
[PR]
by mi2a | 2014-08-12 17:14 | 子育て | Comments(0)

すまいるのバッグ 

ありの~ ままの~~


・・・毎日毎日朝から晩までこの歌をでっかい声で歌っております。

替え歌(歌詞にアンパンマンが入ったり、ときには曲も自作)もあり
それをスーパーででっかい声で歌うもんだから

周りの方が笑うとです・・・


外だと内気な性格なのに、歌となると人が変わったようになるのよ^^;

「歌うの大好き!」と宣言するくらいなので、よっぽど歌いたいのね。
4歳女児、みんなこんな感じなんでしょう。。

DVDも1日おきくらいに観賞していて、気分はエルサよ。


水曜に実家行ったついでに手芸店でアナと雪の女王の生地発見。
リボン買うだけのつもりだったけど50センチだけ買ってみた。


で、パタレ本からワンマイルバッグの型紙を参考に
小さなトートバッグを。
c0094358_725555.jpg

薄い生地ではなかったけど、芯を貼ったからしっかり自立。

持ち手は25ミリのテープしか売ってなかったので
すまいるの手だと太すぎるだろうと、真ん中5センチを折って縫いつけました。

あとから「名前つけるとこないな・・・」と思い
私が一番好きなオラフを切り取ってフエルトに貼ってみました。
c0094358_730191.jpg

オラフの裏にアイロンで接着する名前テープを貼ってあります。

小さいバッグ、かわいいわぁ。
[PR]
by mi2a | 2014-08-08 07:32 | ミシン・手作り | Comments(4)

野菜がうまい

土日は地元のお祭りに行っていたので
食事が屋台の焼きそばだの唐揚げだの・・・

晩御飯もそれの延長で、なんか胃がもたれた。


野菜が不足している!いかん!!

そんなわけで昨日は冷しゃぶと野菜たっぷりに。
c0094358_16561346.jpg


で、久しぶりに納豆を食べましたん。

幼児食になってからたまに納豆を出してみたけど
嫌がって食べなかったので、買う機会が少なかった納豆ちゃん。

私、納豆ちゃん大好きなのよ~。

昨日パパンと私がうまそうに食べていたからか
自分から「なっとー食べる」と言いだして食べる。

そんでもって好物になったようだ(笑)


夏休み、2人でどうやって過ごそうかなんて思ってたけど
案外毎日忙しい。

買い物してランチしたり、いろいろ。

すまいるはさらにさらにママっ子になり、毎日暑いのにベタベタしてくる(笑)
でもかわい~~~のよね^^
[PR]
by mi2a | 2014-08-05 17:04 | 暮らし | Comments(0)

祭りだ~!

昨日は前夜祭が開催され、今日明日と昼からお祭りです!


楽しみなのは、多数のチームが参加するよさこい。
母校の川越の中学校も参加するので、これまた楽しみ。

この暑さの中のよさこい、ほんとすごい感動します。


残念なのはこの暑さ・・・耐えられるかしら(><)


夜は花火。
またすごい人なんだろうねぇ・・・

去年はたまたま駅のほうまで行ったけど
まーマナーの悪いこと悪いこと。

これじゃ花火なんてやらないほうがいいと思ったわ。
近所の人に迷惑だよ。


今年は家の近所でのんびり観覧しまっす043.gif
[PR]
by mi2a | 2014-08-02 06:22 | 暮らし | Comments(0)