<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

いい天気が続いてますね~。

近くの小学校で運動会があり、ちょいとのぞこうと思ったら
自転車置く場所もなくて(既にいっぱい)
立ち見している大人がたくさんいて、こりゃすまいるは見えんだろ・・・と。

はい、あきらめました^^;


少子化とは言っても、運動会やイベントは結構盛大というか
混雑してるのね。
場所取りなんかも大変そうだわ・・・


気がつけばブログの更新が空いてしまった。

PC開いてないわけじゃないんだけど、
メールのチェックしてからブログ書こう~なんて思っていると
生地屋さんからメールが来ており
ついショップをのぞいてしまうっていうね。


天気がいいときは
駅で電車見ながらおにぎり食べたり
c0094358_13205287.jpg

電車は好きだけど、うるさいのが苦手^^;


運動会に備えて、でかいリボンを作ったり。
c0094358_1322871.jpg


年長さんママから
「嫌がらなければ運動会のときだけリボンとか目印つけるといいよ~。
いつのまにか知らない子がビデオにいたりするから(笑)」と
アドバイスがあったので、ニット生地にて夜な夜な作りました。

すまいるの分と、同じバス停のMちゃんの分と2コでいいんだけど
つい・・・。。

ま、同じバスコースの女子でつけたい子がいればあげちゃうし~。


今は自分のTシャツを製作中。

明日から10月、
ミシン強化月間にする予定です!
[PR]
by mi2a | 2014-09-30 13:28 | 暮らし | Comments(0)

唐揚げ

昨日久々に唐揚げを作ったら

c0094358_11531528.jpg


うまかった!!


来月の運動会のべんとーに唐揚げを入れるべく、
前日からタレに漬けるレシピをクックパッドでいろいろ見たけど

見すぎて疲れた(笑)


みなさん、いろいろ考えてるんですね~。尊敬。

その中で、お水100ccと調味料を加えるやり方があり
その方法で数時間漬けこみ。

揚げるときはお弁当の本に載っていた方法で、
ごま油ととき卵をからめてそれから粉をまぜまぜして
二度揚げ。

やっぱ二度揚げっておいしいのね。

昨夜は唐揚げに粒マスタードをのせてサニーレタスで巻いて
食べてみましたが、美味しかったです。

家ではあまり作らない唐揚げくん、
これからは出番増やそうかな??
[PR]
by mi2a | 2014-09-24 12:04 | 暮らし | Comments(0)

パジャマ作り

先日パジャマのトップだけ2着作り、
その後J&Bさんで購入したスムース生地にてズボンこさえました。
c0094358_1221422.jpg

色はベージュを購入したけど、思ってたより暗めというか
アースカラーに近い??

ベルトのリブは手持ちのもので、このズボンも2着作りました。


セットアップにするとこんな感じ。
c0094358_1234181.jpg


これを着た自分を書いたんだって。
c0094358_1242666.jpg

なんでだか、このパジャマが気にいっている。


長袖パジャマ製作はまだまだ続き、
RickRackさんで予約していたスムース生地にて3着目のパジャマ。
c0094358_1272515.jpg

どうよ、このビビットな黄色・・・

リブは初めてチェック柄を購入してみました。
無地しか使ったことないけど、柄もいいわね。
今度花柄とか試してみようかしらん。

で、リブ部分。
c0094358_12102326.jpg

RRさんのフロッキーもつけてみました。

ズボンのリブは見えない部分だけど、チェックいいね~。
c0094358_12123621.jpg


てゆーか

カメラ向けるとすまいるが「写りたい~」と走ってくるとです・・・


そんじゃ着画でも撮るか。
c0094358_12131362.jpg

身長約99センチ、体重14キロちょい。



トップのパターンはMahoeAnelaさんの定番Tシャツ(110サイズ)、
ズボンは同じくMahoe~さんのポワンパンツ(100サイズ)を長くアレンジしています。

ポワンパンツはゆったりめのパターンなので
パジャマのズボンにちょうどいいです。


カゼひいたときの着替えなどで、あと2着は作ろうかと。


そんで作らねばならんのが幼稚園用のレギンス。

女子はタイツは柄でもなんでも自由だと聞いていたのですが、
おそらく市販のあったか仕様のタイツだと自分で履けないというか、
たとえばトイレのあとで股ぐりを合わせるのができないと思うのよ。

とりあえず腰の部分までビヨ~ンと持ってきて、股ぐりはサルエル状態とかね。

なので普段作ってるスムース生地のレギンスのほうがいいかなと思い、
パジャマの生地と一緒にレギンス用のカラーも買っておいたのです。

猫の隠れ家さんでも生地を買ってしまったのでぇ~・・・

在庫増。。
[PR]
by mi2a | 2014-09-22 12:26 | ミシン・手作り | Comments(0)

遠足に行ってきました

金曜日の予定だった遠足、
なんの都合が知らんが前倒しになり
前日の木曜になりまして。

翌日も幼稚園だのに(しかも弁当・・・)


すまいるさん、行く気満々。
c0094358_14303581.jpg


私はバスの心配(パニック障害の)があったけど
酔い止め飲んで、なるべく余計なことを考えずに乗ったら
なんとか大丈夫でした。フゥ・・・


某どうぶつ公園にて。
c0094358_1431270.jpg

どうぶつなど見ないで、ほとんどの子はアスレチックで
遊んでたというね。。


帰りの集合時間が早いのであまりゆっくりできなかったけど、
幼稚園の遠足なんてそんなもんか^^;


短い時間だったけど、すまいるはとても楽しかったとのこと。
よかったわ~。


この日の夜は、ドロドロになってきた昼顔を観ようと思っていたのに
疲れて寝てしまった!


昨日観たけど・・・ずっと心拍数あがってました(笑)

なんかすごい展開っすね!!

最終回はどうなるの??
もー気になって気になって・・・
[PR]
by mi2a | 2014-09-20 14:37 | 子育て | Comments(2)

やっぱりカゼ

先週、カゼのお友達がいたにもかかわらず
元気に登園していたすまいる。

1学期にたくさんカゼひいたから免疫ついたかしらん、なんて
思っていたけど。。


昨日、実家にいってケーキを食べたまではご機嫌だったのに
c0094358_15221412.jpg


その後なんか顔色悪くて、
ばーちゃんが「吐きそうね」なんて言ってたのよ。

で夕飯のお寿司(かっぱ巻き)を一口食べたら・・・


はい、大リバース大会。


もうびっくらこいただよ・・・


こういうときに限ってお食事エプロンをしていなかったから、
レギンスが汚れまくり~。はい、処分しましたん。
また作ればいっか。


リバースしたらスッキリしたのか、かっぱや玉子を食べる。
そのあとご機嫌で風呂にも入ったワケよ。


しかーし

マンションについてエレベーターを待っていたら
いきなりリバーーーーーーース!!!


ギョエ~~~~~!!


とにかく部屋に戻って着替えさせて
バケツに水汲んで汚れた廊下をせっせと流して掃除しました・・・


日曜だったからか、少し遅い時間だったからか
掃除してるところは誰にも見られなかったわ。


部屋に戻って熱を計ったら38度。

腹痛もゲーリーもないので胃腸炎ではなさそう。
おそらく風邪のひき始めで胃がおかしかったもよう。


今日は熱は少しさがり、食パンや桃などを食べました。
吐き気はないようで、よかった・・・


明日はママたちとランチの予定だったのだけどキャンセル。

幼稚園はお休みさせて、
木曜は遠足だけどちょっと無理かな~(><)

バスでリバースはまずいぢゃろ。。


これからリバースすることもあるだろうし、
いつも着替えとビニールを持ち歩かないとですわね。


ちょっと前から寝るときには

ノロキラー、トイレットペーパー、使い捨て手袋、ペーパータオル、
ビニール袋、古タオル

これらを100均で買ったカゴに入れて枕元に置いています。


ノロだのロタだのに備えていたのだけど
風邪でもリバースするなら、毎日置いておかねば。


こんな対策もあるよ~、などあったら
ぜひ教えてくださいませ。。
[PR]
by mi2a | 2014-09-15 15:39 | 子育て | Comments(0)

長袖Tシャツ 

朝晩めっきり涼しくなりました。

幼稚園でもさっそく風邪で休んでいる子や
マスクしている子も出てきました。

すまいるも昨日からカラ咳と鼻水が出ていたけど
今のところ悪化することなく。。

遠足だ、運動会だのが控えているので
なるべくカゼひかないでいてほしいけど
こればっかりはね~。

外は涼しいけど、マンションの室内は暑い。
これがやっかい。

夜は網戸にしてるけど朝方寒い。
しかしすまいるは汗がすごい。

窓を閉めていいものか毎日悩みます~。



で、半袖のパジャマじゃカゼひきそうなので
C&Sさんで購入していた春色ボーダーの残りで
パジャマ用のシャツを作りました。

取り急ぎ2着。
c0094358_16154554.jpg

RRさんのフロッキーをつけてみました。
c0094358_16161627.jpg

MahoeAnelaさんの定番Tシャツ(110サイズ)ですが
着丈はいいとしても袖がなが~い。

こんなに長いっす。
c0094358_16171699.jpg

外着にするときは調整して作ろう。

ズボン分の生地は無かったので、
J&Bさんでスムースニットを購入し今日到着。
さっそく水通ししております。


最近生地買いばかりしているので、また在庫増えそう・・・

早くカタチにしないと。。
[PR]
by mi2a | 2014-09-12 16:22 | ミシン・手作り | Comments(0)

カレーパンマン 絶体絶命!

レッサーパンダに襲われるの巻。
c0094358_23111859.jpg


やらせなしです。はい。

さっきまでちゃんと並んでいたとです・・・


背後で見つめるトトロ達も心配そうだっていうね~。



2006年8月26日に開始したこのブログ、
気付けば9年目に突入ですわ。

主に猫ブログだったけど、今は子育てブログになってるし。

まさか結婚するとは思わなかったな~。


こんなに長く続けられるとは本人も全く思っていなかったけど、
時間があれば更新しますんで~


今後ともヨロシクお願いしまっす012.gif
[PR]
by mi2a | 2014-09-08 23:17 | 暮らし | Comments(0)

上達??

最近、絵を描く時間が多いすまいる。

ちょっと前までよく書いていた「トリ怪獣」
c0094358_2325624.jpg

ブドウを食べてるらしいよ。

矢印は、エレベーターの上下を表現してるんだってよ。



ママの顔はカワイク書いてくれるようになった~。
c0094358_2351975.jpg


今日も書いてた。
c0094358_235760.jpg

名前つき(笑)

夏休み、母娘でベッタリしていたせいか更にママっ子になったすまいる。
c0094358_2364371.jpg

だいすき、といつも書いてくれます。
(ハートマークもね)

今日から新学期だったのだけど
お教室で「ママがいない」とポロっと涙がこぼれたらしい・・・
ギャオ!!


で、なぜか電話を書いてた。
c0094358_2392623.jpg


模写も好きで、クマさんを書いたりね。
c0094358_23103254.jpg

アンパンマンも。
c0094358_2310871.jpg


ひらがなを書くのも好きで、せっせと書いては見せてくれます。


そんなすまいる、今日はフルーツ食べ過ぎたせいか
珍しくお腹ユル~でごさいます。

オムツ履かせててよかった・・・
(最近パンツだとオネショするので夜はオムツにしちゃってんのよ~)


冬になるとノロとかロタとかあるんだろうね・・怖っ。。

汚れてもいいようにズボンたくさん作ろうっと。
[PR]
by mi2a | 2014-09-02 23:16 | 子育て | Comments(6)