<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レギンス3兄弟

飽きずに作る。
c0094358_12223276.jpg


レギンス3兄弟。

トン吉・チン平・カン太

とでも名付けましょうかね。


この名前でサリーちゃんorよし子ちゃんが思い浮かんだアナタ、
ぜひお友達になりましょう・笑



生地は、左・中央がJ&Bさんのスムース。

右は猫の隠れ家さんのティミエール。
この生地、綿ではなくアクリル・レーヨン・ナイロンなので
肌の弱いすまいるにはどうかな・・とかなり悩みましたが
保温性もあり軽量なので試しに買ってみました。
肌さわりがすごくいいし、暖かい!

もうすこし寒くなったら履かせてみよう。




この3兄弟にはいとこがいるそうだ。


なぜかパッケージさてれいる・・・
c0094358_12251015.jpg


レギンス2枚とかぼパン1枚。

計6枚、日曜の午後ひたすら作ったのであります。

生地消費のためもあるけど、縫いモチがあがったままなので
ミシンデーにさせてもらいました。

パッケージした分はお友達にプレゼントしました。

その日にすぐ履いてくれて、「あったかい~」と喜んでくれたそう。

服をプレゼントなんて2回目くらいかな・・・

やはり丁寧に縫うことに気を遣うし
いい緊張感もあって、勉強になりました。



なんだかんだと生地買いばかりしていたので
どんどん縫わないと~。
[PR]
by mi2a | 2014-10-29 12:43 | ミシン・手作り | Comments(0)

イモ掘ったど~

幼稚園にて芋掘りイベントがありました。
c0094358_13201551.jpg

掘りたての写真撮るのを忘れて・・・1本食べたあとの写真。

昨夜は素揚げして食べました。


年少さんの芋掘りなんて、
きっと2~3本持ちかえるのだろうと思っていたら
すごい量でビックリしました~。


芋掘りの様子を大きな声で楽しそうに話すすまいるを見て、
幼稚園通わせてよかったなぁと思いましたん。。

泣いてばかりだったけど、成長したわね~。


しばらくサツマイモ料理は続く。。
[PR]
by mi2a | 2014-10-28 13:23 | 子育て | Comments(4)

プレゼントバッグ

先月末に完成していたバッグ。
c0094358_15225596.jpg


パパンの友達@きんちゃんへのプレゼントです~。

バッグを作りたくてミシンを始めたのが9年前。

作っては友人・知人にプレゼントするという暴挙をしていたとき、
きんちゃんも犠牲になってまして(笑)

1作目は・・・何年前だったかな。
なんと持ち手が1回転してるという失敗をしていたのに
結構使いこんでくれていました。

夏にうちに来てくれたときに、
同じサイズで再度作らせてとお願いをして製作したというわけです。


生地はいつも行く手芸屋さんで購入。
表はインド綿のしっかりした生地、中はツイルのマスタード色です。


結構大きめ。
c0094358_1529332.jpg


1作目のときと同様、持ち手は背の高いきんちゃんに合わせてちょい長め。
バッグの大きさは希望通りです。

今回はタグにDカンを通して、鍵やアクセサリーをつけられるようにしました。
c0094358_1531586.jpg


生地を見たパパンは「きんちゃん用かな」と思ったというし、
すまいるは「きんちゃんに似合う~」と言っておりました。

私も散々生地を見て回って最後にこの生地を見たとき、
「きんちゃんに合うわ~」と即決しました。


きんちゃんからは「腕があがった」と言ってもらえたので嬉しかったニャ!
[PR]
by mi2a | 2014-10-27 15:40 | ミシン・手作り | Comments(4)

ひなた部長

ひなた部長@チロにゃ。

サッシ付近のひなたで陽を浴びるのが日課ですが、
さすがに直射日光はキツイ。

クールダウン必須。
c0094358_11353130.jpg

涼をとってるつもりだけどラグの上なので
あまりクールダウンになってないような・・・



数分後

c0094358_11372747.jpg


「ここ暑いかニャ・・・」

猫なりに悩み中。


相当暑いと思われますのよ  byママン


で、ベランダから撮影。


ベッドもいいけど、あごのせも気持ちいいニャ~
c0094358_11435252.jpg


ほんとーに気持ちよさそうだ。

癒されます045.gif
[PR]
by mi2a | 2014-10-25 11:47 | チロにゃ | Comments(0)

Uネックワンピース

Maille.(マーユ)さんのUネックワンピース。
c0094358_1158095.jpg

1作目はちょうど1年前でした。

今回の生地はポランカさんのよつ葉のクローバー。
欲しかったけど安価ではないのでかなり迷いましたが
(このワンピースは3メートルほど用尺が必要)
思い切って購入していました・・・ってだいぶ前だけど~。

製作に入れなかった理由は、毛羽の量!!
袋から開けて広げただけで床が毛羽だらけ。

水通ししてもアイロンのときにすごい毛羽・・・

干せるスペースがあればとにかく水通しをしました(7回くらい)。

それでも裁断・ミシンのときは床が大変なことに(><)
毎回掃除機スタンバイしてやってたけど、鼻がむずむずしたよ(笑)

とても気にいっている生地だけど、毛羽のすごさに心が折れた!

でも形になるとステキ♪

袖を折って着るのが好きだわ。
c0094358_1283026.jpg

今回も脇のポケットに苦戦。
c0094358_1285019.jpg

あ、小さいトトロがっ・・・

でもこのポケット、鍵を入れたり便利なのよね。


しかしこの生地、薄手なので重ね着必須かな。
もっと早く作ればよかったのにねぇ。ダメなワタシ。


ポケットつけもそうだけど、まず裁断からつまづいてですね。

前身頃の裁断のとき、結構布が歪んでいたみたいで
後ろ身頃より2センチほど短くなってしまった。

仕方なく脇を縫い合わせたあと短いほうに揃えました。

もうね~、いつかオーダーで受けたいなんて言ってたけど
こんなんじゃ無理!

縫い縫いしまくって上達しないとだわ。
もっと丁寧に仕上げられるようにしないと・・・
[PR]
by mi2a | 2014-10-22 12:18 | ミシン・手作り | Comments(2)

おのやさんのお魚

はい、うちのアンモナイト。
c0094358_11114769.jpg


これが見られるようになると、冬が近づいている気がする。

しかし
寒いんだったら自分のかまくらベッドで寝ればいいのに、と思うんだけど。。

寝るときはリビングがいいらしい。



と、話は変わって魚の話。

すまいるはお魚が大好きでして、かじきやら鮭やらパクパク食べます。
私も魚は大好きなので(生以外はね)いろいろ食べたいんだけど
魚料理はいつもマンネリで・・・

そんなある日、実家のかーちゃんが
チラシに掲載されていたという「三陸おのや」さんの魚を送ってくれまして。

調理済みで冷凍便にて送られてきます。
4種類×2個づつ計8食入っていて、これまたいいお味!
湯煎で解凍するだけなので、助かります。

同梱されていた説明書に
「中止の連絡があるまで毎月継続してお送りします」と書かれていたのですが
確かかーちゃんは
「1回限りで頼んだ」とか言ってたような・・・

慌てておのやさんに連絡したら
「お母様からは「継続」で承っております~。
娘さんへも今回はギフトですが来月からは継続です。。」と・・・

やっぱりね・・・
よく分かってないのに注文しちゃうっていうね(><)


ま、美味しいので実家もうちも毎月継続にしましたん。


今月は私好みの魚ばかり!
c0094358_1127314.jpg


にゃんと・・・、おまけでおそばが入ってた~!

毎月旬の魚を送ってくれるコースで頼んだので毎月楽しみ☆

でも8食だとすぐ無くなってしまいます。。
16食コースというのもあるので、来月からそっちにしようかな。
[PR]
by mi2a | 2014-10-21 11:33 | 暮らし | Comments(0)

レギンス祭り

祭りというほどでもないか。
c0094358_23195035.jpg

(右)前に実家でリバースしてダメにしたフライス生地の再製作
(左)パジャマのズボンを作ったベージュのスムースの残りで作ったもの

この他に幼稚園用に買っていたスムースのライトアーミーブラウンで
もう1着作りました。
(生地はすべてJ&Bさん)

ネームタグなんぞ付けたりして。
c0094358_2331204.jpg


着画どぇす。(ライトアーミーブラウン)
c0094358_23231353.jpg


実家のじーちゃんのモモヒキと似てるような似てないような・・・

パターンはパタレ本ですが、上の2本を靴下の上に履いたら
ニットだから伸びるとはいえ、ちょっとパツパツな感じだったので
膝上あたりから裾にかけて両端5ミリずつ広げました。

で、それが着画のやつです。


しかし、
肌の弱いすまいるにアクリルやらのタイツはNGでしょう。
すぐカユカユになること間違いなし。
今も月イチの皮膚科通いは続いてますのよ・・・


「ママの作ったお洋服がいい~」と言うので(4歳で気を遣う我が子・笑)
綿100パーのこのレギンスちゃんでいきましょ。。


他のお友達がこじゃれたタイツ履いてきたら浮くだろうねぇ・・・と心配しつつ、
猫の隠れ家さんで買ったティミエール(保温性の高いニット)でも作ろうとしている母。
これまた地味~なお色なのよん。

私が地味~なので、当然子供も地味~になるんだろうねぇ。
シンプルな服ばかり作ってごめんよ、すまいる。


レギンスの他に長袖シャツも作りました。
パターンはMahoeAnelaさんの定番Tシャツです。

確か・・・SBさんで買ったコーマスムース。
c0094358_23402972.jpg

以前hibi+さんの七分シャツを作ったときの残り。

猫の隠れ家さんのプチフール。
c0094358_23422787.jpg

この生地、かわいくて大好きです。

パープルとあずきも買ってありますが、パープルは自分のパフTになったとさ。


少しずつ形になってはいるけど、
作るより生地を買うほうが多いのね・・・ひとつ作ってみっつ買う!みたいな008.gif


うーん、やばいやばい044.gif
[PR]
by mi2a | 2014-10-18 23:51 | ミシン・手作り | Comments(2)

恐縮です。。

昨日、以前住んでいた地域で仲良くなったママのおうちに
おじゃましてきました。


新築一戸建てのピカピカなおうち♪
下のベビたんも1歳が過ぎて、かわいさ倍増~。

夏にすまいるの着られなくなった服を持参し、
この日は秋冬ものを。。

ひろーいリビングで楽しいおしゃべりをして
ベビたんも途中から懐いてくれて、すんごい楽しかった^^

うーん、一戸建ていいなぁ。。
3度目があるならば次は一戸建てで!なんてねー(笑)


で、帰りに服のお礼にと・・・


たくさんお菓子いただいた!
c0094358_13145353.jpg

すまいるにはハロウィンのお菓子☆

そして旦那様からということで
c0094358_131529100.jpg

すごい!!
もったいなくて食べられないんですけど!!(笑)


もうね~、服あげたって言ってもお古だし・・・
こんなにいただいちゃって恐縮しまくりよん。。

で、すごい美味しかった~!
ほんとありがとう♪


さー、今日もいい天気。。

チロにゃは日なたぼっこ・・・? ※ベランダから見た図
c0094358_1318366.jpg



せまくないんかな??
[PR]
by mi2a | 2014-10-17 13:17 | 暮らし | Comments(0)

そろそろやる気が。。

いい気候が続いて(今日は雨だけど)過ごしやすくなったけど
あと1ヶ月もすれば寒くなりますね。


すまいるのケープやらコートやらを作らねば!と意気込んでいたけど、
その前に長袖シャツやレギンスなどを裁断・縫い縫いしております。

レギンスはパタレ本から製図を写して、少し長さをアレンジ。

すまいるの幼稚園はタイツなど指定はなく何でもいいそう。

タイツだともし汚れたときに全部脱がないといかんので
(以前間に合わなくてオチッコでパンツ&かぼパンびしょぬれ)
レギンスに指定靴下でいこうかと。

園用というか、日頃履けるように2着作ったけど
まだまだ量産予定。。


昨日、なんでか縫い縫いへのやる気(いわゆる”縫いモチ”ってやつだ)が高まったんで
ロックちゃんを掃除して油をさした(笑)
c0094358_12364556.jpg


伸び止めのウーリースピンを挟みこんで縫うやり方、未だに苦手・・・
c0094358_12374762.jpg

生地を送りながらテープも持つって結構難しいよ??

ふたつのことをいっぺんにできんとです・・・


あ、そうそう。
エコバッグ2個目。
c0094358_1239292.jpg


運動会の前日急いで作りました。

生地はすまいるの抱っこひもを作ったペイズリー柄のデニム。
端切れというレベルではなく、かなり残っていたけど
厚いしペイズリーだし何にしようか思いつかなかったけど
頑丈なバッグができましたー。

たくさん荷物が入るので運動会でも活躍しました。


さて!
冬物製作がんばろう~003.gif
[PR]
by mi2a | 2014-10-15 12:43 | ミシン・手作り | Comments(0)

がんばったすまいる

台風は朝方には抜けそうですかね??

入園したばかりの頃は毎日泣いて、
幼稚園なんて行きたくないと言っていたすまいるですが、
今や土日になると「幼稚園に行きたいな」などと言う!!

すげーなー。


さて・・・今日も運動会ネタです。


すまいるさんの頑張った競技をいくつか。

徒競争。
c0094358_2237359.jpg

4人中3番目。
もうね、走り方が完全に欽ちゃん・・・
体も斜めになっちまって、こりゃ練習が必要だわ^^;


ほぼ毎日練習したパラバルーン。
入場にも気合い(?)が入るすまいるさん。
c0094358_22451221.jpg

帽子にでっかいリボン(赤)をしていたのですぐ分かる。。


家ではいろいろ聞いていたけど実物を見るのは初めて。でかい。
c0094358_2240327.jpg


寝転がってみたり
c0094358_22463097.jpg

中に入ってみたり
c0094358_22463063.jpg


入りそびれたり!
c0094358_22493916.jpg

先生が慌ててすまいるを押しこんだとさ(笑)


午後は親と一緒の競技、最後はママンとフォークダンス、
そして閉会式までぐずりもなく、よく頑張りました!


明日は幼稚園行けるといいね。
c0094358_22522584.jpg

[PR]
by mi2a | 2014-10-13 22:54 | 子育て | Comments(2)