<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

痛みは減ってきたけど

ん~・・・寝返りは痛いゼ。

激痛は無くなったけど
手を伸ばしたりカラダをひねったりが無理ね~。

車のサイドブレーキ引くときもズキっとするし。

でも病院に行ったときに比べたらだいぶラクになりました。


すまいるは薬を延長して飲んでいるけど至って元気。

サーティーワンのアイスでご満悦。
c0094358_23395893.jpg

目、開きすぎ!(わざと)



で、実家の母には先週「胸膜が傷んで固定バンドしてる」までは話していたけど
それっきりだったので、てっきり回復して元気だと思っていたらしく。

水曜日に「じつは痛くて大変だった」という話をしたら
「アンタは全然こっちを頼らない!」と叱られまして~。


心配したおかーちゃんが「ご飯作るのも大変だろう」ということで
翌日、たくさんおかずを作って駅まで持ってきてくれました。


まぁ、ありがたいこと。。

そうなんです、私の悪い?とこは頼れない・・というか
自分でやりたがるところ。

「手伝うよ~」と声をかけてくれるパパンを断るくせに
自分ばかりやってる、と八つ当たりするとんでもないヤツなんす・・・


どうしたら人に頼る(甘える)ことができるのかな??
そうすれば自分がラクなのにねぇ。

変なプライドがあるのかしら・・・
[PR]
by mi2a | 2014-11-29 23:53 | 暮らし | Comments(4)

肋間神経痛かも・・・?

どうもどうも。。
生きております。


先週の金曜日、たまにお世話になる外科さんに行ってきました。

どうにもこうにも肋骨あたりが痛い。
咳をするとかなり痛い。

レントゲンではヒビもなく骨折もないとな・・・

おそらく胸膜が傷んでるんだろうとのことで
とりあえず固定バンドで処置。


しかし・・・土曜はさらに痛い。

息するだけで激痛。

寝がえりも激痛。

昨夜は咳も止まらず、そのたびに激痛。

ほんとにね、痛みに殺されるかと思うくらいでした。

痛みで意識が飛びそうになったのは初めてですよ・・・(泣)


気管支炎は咳を止めず、咳で痰をたくさん吐きだして治すものなので
なるべく飲まずにしていた咳止めを、すがる思いで飲みました。

おかげで咳はラクになったけど肋骨付近の痛みは全くひかず、
今日すまいるの小児科が終わったあと、再度外科さんへ。

レントゲンも血液検査も異常なし。


尋常じゃない痛がりぶりに院長が出した答えは
肋間神経痛(ではないか??)ということで
鎮痛剤や咳止めなどを処方してくれました。

晩御飯のあと1回飲んだけど
ほんの少しだけ痛みが和らいだような気が・・・


はぁ~・・・今月は病気・病院ばかり。

ほんと嫌になるわ・・・


体調が良くなったら免疫力と抵抗力をつけるべく
体質改善せねば。。
[PR]
by mi2a | 2014-11-25 23:58 | 暮らし | Comments(4)

寒い・・・

雨が降ってきて寒い・・・
c0094358_154205.jpg

髪がボサボサ^^;

昨日小児科を再診して抗生剤を出してもらえたので
咳鼻は少し残るものの、発熱がないので元気になったすまいる。

でも今週は金曜日まで幼稚園はお休みにしました。


今日は園で配布しているお知らせを受け取りたくて
お迎えの時間に合わせてマンションの下まで行きました。

今月、3日しか登園してませんの・・・

8月の夏季保育(3日間)のときだけ皆勤(笑)

あとは休んでばかり。

毎月お月謝捨ててます。はい。



私も昨日はかかりつけの病院で咳が止まらずつらいと伝えて、
寝る前に飲む咳止めを処方してもらいました。

あと咳のしすぎで左胸の下と横が痛いので湿布薬も。


薬飲んだのに咳は止まらず
夜中に左胸が痛いのなんの・・・
急いで湿布貼ったけど、経験したことのない痛み。

うーん、折れてはないけどヒビでも入ったか。

息しても痛いし、布団あげるときもイタタタタ・・・

かれこれ2週間咳が止まりません。
ひどいレベルの気管支炎だったのかもだけど、
つら~い&いたーい(><)

咳、はよ止まれ~~007.gif
[PR]
by mi2a | 2014-11-20 15:53 | 暮らし | Comments(0)

家族みんなで風邪~(><)

すまいる、また風邪ひきました(泣)

日曜日にほぼ丸1日咳をしていて、昨日小児科に連れていき
帰宅後「寒い」と言いだし、あっという間に40度。

プラス、朝パパンが「喉が痛い」と言いだし
熱はないものの会社をお休みして1日寝てました。


私は風邪は抜けてるものの咳がひどくて
相変わらず深夜~朝にかけて咳で眠れません。
1日2~3時間睡眠。きついとです・・・

寝不足&咳で体調が万全じゃないのにパパンもすまいるも風邪・・・

まぁ私もすまいるも風邪ひいていたから
うつらないほうがおかしいんだけど、一緒に風邪ひかれると大変です。

しかし2人の世話はできないので、大人は自分でなんとかしてもらいました。


夕方、寝不足で朦朧とするも
寝ていたすまいるはオネショするし

横になりたいのになれないし

洗濯機回しながら涙が出たとです・・・


泣いてスッキリしたのか

晩御飯はがんばって豚汁作りました。


今日はかかりつけの病院に行きたいけど
すまいるがこんな状態なので行けないな。


母親って、ほんと自分のことは後回しになるよね~・・・


自分の母親がすごい健康で、病気してる姿は見たことないんです。
だから今、困ったときは来てもらえるし助かることも多い。

私は丈夫なほうじゃないから
おばあちゃんになったら、すまいるのこと助けてあげられるかな??

すまいるのためにも丈夫にならないとだわね・・・
[PR]
by mi2a | 2014-11-18 07:56 | 暮らし | Comments(4)

ホットシャワー

ひでが「鼻水吸引器を買う」とコメントに書いてくれて

どんなやつなんだ??と検索していたら
なぜか鼻吸入器を検索しており・・・

しかし偶然にも
自分が必要としているものはコレだわ!と言うことで

はい、そっこーポチりました。
c0094358_142343100.jpg

そうです、耳鼻科にある吸入器ですね。

自宅で手軽にできるということと、
結構効果があるみたいで口コミがいい!

楽天さんで安かったショップがあったけど入荷待ちだったので
アマゾンで注文して2日後の今朝届きました。

昨夜から喉が痛いと言っていたパパンと1回づつやってみたら
なかなかいいですよ~。

食塩水も使えるので、むせこみが少ない。。

おそらく咳のしすぎで喉のリンパが傷んで、
唾飲むと痛かった部分がちょっと緩和されました。


パパンも朝の喉のイガイガが治まったそう。

私は風邪はいつも喉からなので、重症化しないよう
この機器でケアしてみます。。
[PR]
by mi2a | 2014-11-15 14:30 | 暮らし | Comments(4)

レントゲンとか点滴とか

病弱ブログは続きます。

読んでやってもイイゼ、という方はお付き合いくださいませ。。



午前中、かかりつけの病院にて診察を受けました。

院長先生に

咳がひどく眠れないこと、37度前後の微熱が続いていること、
昨夜から左目に目やにがすごいことなどを伝えると
「カゼひくといつも喘息みたいになりますからね、点滴しましょうね」と。

咳がひどくなってからというもの、おそらく睡眠時間は1日1時間くらいしかない。
昨日の夕方は体がフラ~として無意識のうちに眠ってしまった^^;



レントゲンでは肺炎ではなかったものの、
本来呼吸のたびに収縮するはずの肺が、まわりに痰が張りついていて
縮めないんだそうな・・・ふくらみっぱなし??


点滴は咳止めと解熱剤、そして抗生剤を入れたものを打ってもらいました。

まだ少し咳は出るけど、昨日までよりはいいかな。

今日も薬をワンサカ出され、
最後の砦と思っていた喘息に使う吸入を処方されてしまいました・・・


えぇ、そうです、ステロイドのアレです。


いつもお世話になっている薬剤師の先生は
だいぶ前から「早く使えばいいのにね~」と言っていたので
処方箋を見て喜んでたけど(笑)


この時間になって少し咳きこみはあるけど、
出ない時間のほうが多くなってきました。


これからすまいるのカゼがうつらないように考えないとな・・・

まずは平熱35度台を36度に上げないと。。
平熱が低いと代謝も落ちるし免疫も下がるんですよね(><)
とりあえずショウガでも食べて温めるのがいいのか??


そうそう、病院の看護師さんが
いつも子供さんのカゼがうつって、子供の看病と自分の体があまりにつらくて
親にも頼れず夜寝るときに天井見ながら泣いてたときがあったんですって。

で、子供さんがインフルエンザになったときに
「絶対にうつりたくない」という思いで
使い捨てマスクを2重にして、口元に濡らしたガーゼを入れて看病したら
それ以来うつらなくなったと言っていました。

ウィルスは湿気に弱いのね。

保湿効果もあるし、さっそく私もやっておりますが
ガーゼの分の厚みが増して耳のうしろのゴムが痛い!

でも肌は潤ってる感じよ~!(笑)


と、ダラダラ長文失礼しましたん。。


RSウィルスとか胃腸炎など流行りだしましたね・・・嫌な季節だわ。


みなさまも重症化しないよう、ご自愛くださいませね。。
[PR]
by mi2a | 2014-11-11 22:45 | 暮らし | Comments(4)

咳がとまらん

咳のしすぎで腹筋が痛いです。

腹筋だけならまだしも、なぜか腿の裏とか背中とか痛いのはナゼ。

全身が筋肉痛みたいでそれがダルイです。


高熱は1日で下がったけど、37度前後の微熱がまだあるので
それもダルさの要因かな。

平熱が35度台なので、37度出ると結構熱っぽく感じます。
いやーねぇ・・・

今日はパパンの部屋のでかいベッドにて寝させてもらい快適のはずが、
咳がすごくてほとんど眠れず・・・(泣)

かかりつけの病院の院長はアレルギーや喘息専門の医師で、
火水のみ。

薬飲んでてもこの咳って・・・
火曜日にでも咳止めの点滴を打ってもらえるか聞いてみよ。。


すまいるは咳もなくなり、すっかり元気。
彼女もかなり長いあいだ咳してたから辛かったろうなぁ・・・


母娘で気管支ヨワヨワでございます。



とにもかくにも

明日から幼稚園。。

お弁当のネタがないのでパパンとすまいるに買い物頼んだら
(ウィンナーとアイス)

なぜかこんなものが・・・
c0094358_2128469.jpg


あら~、これは頼んでないよ??と言ったら

「見たらおいしそうだったの~」とサラっと言われましたの巻。

・・・そ、そうかい。そうだよね。



さ、明日早起きできるかな(><)


ゲホっ=3
[PR]
by mi2a | 2014-11-09 21:31 | 暮らし | Comments(4)

甘かった・・・

すまいるのカゼ菌はやはり強力だったようで・・・

昨夜悪寒がして震えながら夕食の準備をしていたら
気持ちわるーとなり・・・トイレと仲良しに。

前回から、発熱と嘔吐がセットになったようだ。


元気なすまいるはご飯を食べていたけど
まったく受け付けずトイレにこもってました。

前回のときと同じ、水を飲んでも吐く始末。

でも脱水にはなりたくないので飲んでトイレを繰り返し、
なんとか脱水は免れました。

熱は40度超え~。

昨夜はパパンがいつもより早く帰宅できたので(21時すぎだけど)
飲み物やゼリーなどを買いものしてきてもらいました。

水分摂ってロキソニン飲んで(むくむから嫌だけど)寝て
すんごい量の汗をかいたら少しラクになりました。


しかし咳がひどくなってきたので
また軽い喘息症状かもしれません(><)

喉も痛いし、咳も出るし、、、やだな~・・・
[PR]
by mi2a | 2014-11-07 13:09 | 暮らし | Comments(0)

喉が痛すぎる

火曜日に抗生剤をもらって飲んでいるのに
喉が痛くて痛くて(><)

昨夜は微熱が出たけど夜中に汗かいたおかげで
高熱にはならず。

しかし喉の痛みがひどいので頓服で出されたロキソニン飲んだら
少し落ち着きました。

市販の鎮痛剤はなんともないんだけど
ロキソニンを3日ほど続けて飲むと、すごいむくんで太る。。

インプラント手術後、3日飲んだら1.5キロ太った!
あきらかに「むくんでるな~。水分ためてんな~」って分かる。

飲まなくなってて数日経つと戻りますが^^;

咳も出てきて気分もどんより。
そんな私と違って、回復しつつあるすまいるは咳はまだあるものの
元気でございます。

まぁ、子供の元気な姿は嬉しいのでね^^


「ママに元気が出るごはん作ってあげるねー」と言って
c0094358_1765298.jpg

作ってくれました。

すまいるは私が具合悪いとすんごく心配してくれます。
ほんと、やさしい性格なんだな~。

パパンが穏やかで優しいので(もう神か仏さまレベル・笑)、パパンに似たと思う。
癇癪も起こしたことないし、穏やかな性格です。

私に似なくてよかったわ・・・


あー、しかしダルイ。
[PR]
by mi2a | 2014-11-06 17:13 | 暮らし | Comments(0)

冬物

今日は幼稚園は新入園児面接のため休園です。

すまいるは昨夜も38度超えの熱だったのと
咳がひどいので小児科を再診してきました。

抗生剤を変えてもらったけど、
金曜日も受診したほうがいいみたいなので今週はお休みかな^^;

咳きこみで食事もままならないので、仕方ないか~。

私も昨日から喉が痛くて、今朝は唾を飲み込むとイタタタタ・・・
小児科のあとかかりつけの内科へ行ったら、やはり腫れがひどく
「今晩あたり熱が出るかもしれませんね」と院長。

7月のカゼみたいには絶対なりたくない~~(><)

こうなったら気合いです!!


さて。。。本題へ。

幼稚園の冬物第2弾。(1弾目はレギンス)

制服の上に羽織るケープでござんす。
c0094358_15531097.jpg

防寒着やマフラー・手袋はバスに乗る前までなので、
腕を通すコートだと脱ぐのが大変なので、市販のポンチョを探していました。

だのにいつの間にか型紙を探してたっていう(笑)

「ポンチョ」で検索して散々探したけどイメージが違うものばかりで・・・

試しに「ケープ」で検索したらありました!!
バンビーナさんの型紙です。

いちばん大きい110~120のパターンのロングタイプで作りました。

生地は表がSMILEさんのジャズネップ天竺のレッド、
中はマツケさんで買ったプリースです。

フリースとかボア生地って、もう売り切れとか在庫少なのね~。
夏が終わるとみな買いだすんだろうね。
販売されたらすぐ買わないと・・・

フリースは静電気がすごいので、アクロン&柔軟剤でソッコー洗いました。
乾いたあとも風合いは変わらず。よかった。

しかし裁断時には毛がすごくてこれまた大変でした。
ファーやボアはこれが大変^^;

中はこんな感じです。
c0094358_1635645.jpg

大人用のトルソーにかけているので大きさが分かりづらいですね・・・

では着画。
c0094358_1643198.jpg

起きたてなんで、髪ボサボサ。

身長約100センチの4歳児。やはり大きいですな。



形も好きだし、工程も難しくないのでいいです、コレ。

しかしまた今回も反省点多し・・・

裁断後、なぜか表生地よりフリース生地が小さい。というか歪んでいる。

仕方なく縫うときに適当に表裏の端を合わせて縫っていたら、
表生地からフリース生地が見えている部分と見えていない部分がある!
写真で一目瞭然ですよね・・・


バカすぎるっていうか、洋裁に向いてないというか、雑というか。
お粗末すぎるこのケープを着させられるすまいるがカワイソウになってきた。


そんなケープを見て
「かわいい~!すてき~」というすまいる。

かーちゃん、涙ちょちょぎれました。


生地は素敵なのに、完成度が低い。マジやばい。


それなのにマフラーを試作したりする。
c0094358_16165621.jpg

eminkoさんが公開してくれたファーマフラー。

フリースとニットで作ってみたけど、天竺ニットだったからか
巻いたときに端が丸まる感じがします。
今度は布帛でやってみよ。


冬物製作は続く。
[PR]
by mi2a | 2014-11-04 16:19 | ミシン・手作り | Comments(2)