<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 大晦日

今日はパパンにお風呂掃除をしてもらい、
そのあいだにすまいるを駅まで連れだして買い物。

最近車で動いていたので運動不足解消にと
歩いていったものの、疲れた~というすまいる・・・
駅でアイス食べたわ^^;


大掃除と言っても窓拭き(これもパパン)と風呂掃除のみ。
あとはいつもの掃除しかしてまへん。

おせちも実家で食べるし・・・ということでなーんも作ってまへん。

ふつーの連休の気持ち。


年末に駆け込みで買ったもの。
c0094358_16422327.jpg

加湿器。

リビングは空気清浄機の加湿機能でまかなってたけど、
この乾燥にまったく湿度が上がらず慌てて買いました。
寝室の湿度も40%切っていたので2台購入。

そして月曜日には人生初オーブンレンジってやつを。
c0094358_16453051.jpg

使っていた電子レンジが8年目になり、温めるときの音がでかいような気がして
また電子レンジを買おうと思っていたけど、欲が出てオーブンレンジにしました。

すまいるとクッキーなんか作っちゃおうかしらん。

ほんとはオーブンより先にホームベーカリーを買うつもりだったのに
オーブンが先になってしまった。

初めてのオーブンだったので金額は安めのものにしました。
ターンテーブルがないことに慣れないわ~

あたためるときに「ちょっと!これ回らないよ~!」と叫びました(笑)


と、大晦日になんてことはないブログですんまそん。



来年の抱負は・・・あ、来年のことを言うと鬼が笑うってね。



というわけで
今年1年読んでくださってありがとうございました001.gif

来年も引き続きごひいきに!


ではよいお年を~003.gif
[PR]
by mi2a | 2014-12-31 16:55 | 暮らし | Comments(0)

入園グッズ

みかん星人@すまいるさんは詩を書くのがお好き。
c0094358_20382176.jpg


さんたさん さむいところからくる ゆきからくる

だそうな。



久しぶりに入園グッズを作りました。
同じ幼稚園に通う年長ママさんの下のお子さん用です。

年長ママさんにはすまいるの入園のとき、そして
入園してからも行事の際にいろいろメールでお世話になったのです。

すごく丁寧に詳細に園のことを教えてくれて^^

なので自分から「入園グッズをプレセントしたい」と言いました。

料理は得意だけどお裁縫だけは苦手というママ、
違う幼稚園のバザーで入園グッズをそろえようと思っていたらしい。


お裁縫が苦手を言うのは前々から知っていたので私の提案に
「ほんとありがたい~」と。。

で、先日のクリスマス発表会で渡せるように作りました。

お手提げ。
c0094358_20482020.jpg

上履き・外履き入れ。
c0094358_20491436.jpg


お弁当袋は間に合わず、ひとまずこれだけラッピング。
c0094358_20491198.jpg


キルティングではなく、綿麻生地の裏布付き。

活発なお子さんなので洗濯回数が多いだろうと読み、
乾きやすい生地かつ丈夫な生地にしました。

シンプルなのでタグをつけて女の子らしく。

シンプルすぎてどうかと思ったけど・・
ケータイにて写真を送った時点で娘さんも喜んでくれて
ママにケータイをなかなか返してくれなかったそう。
(ご家族に見せて回ったらしい)

ちょいと縫い目が曲がっていたり、細かく見ないでね~・・・という
部分もあったので悔やまれるところもあるけどひとまず安心。
現物も喜んでもらえました☆

先日ランチしたママからはレギンスのオーダーをいただき、
身の引き締まる思いです!!


来年は縫い縫いに一層励もうと思います。。
[PR]
by mi2a | 2014-12-27 20:59 | ミシン・手作り | Comments(0)

みかんを食べると

笑っちゃうらしい
c0094358_152213.jpg


大爆笑
c0094358_151910.jpg


最後はみかん星人になるらしい
c0094358_1523962.jpg


ここんとこ、みかんを食べると必ずこうなります。

不思議すぎる。


処方された胃薬のおかげか
胃のムカムカは少し取れてきました。

体調悪いと気分も下がりますわ・・・


そこでテンションがあがるものを購入。
c0094358_1551681.jpg

ミラノコレクション2015。

去年のミラコレちゃんはまだ残っているけど
今年はコンパクトタイプのケースだったので、
持ち運べる!ということで予約して購入。

うしろのミラコレちゃんは夏に買ったボディパウダー。

中身より容器に惹かれて買ってるような気がしないでもないが・・・

専業主婦だしオバハンだし、なんかこうテンションのあがるものがないと
枯れてしまうので、たまには贅沢しないと!


「しすぎだろ!」←パパンの声・・・?


あーもう聞こえないふりしますけど(笑)
[PR]
by mi2a | 2014-12-26 15:19 | 暮らし | Comments(0)

クリスマス発表会などなど

忙しかったり、
ちょっと体調悪かったりでブログ放置しちょりました。

先週の土曜日は幼稚園の学期末(クリスマス)発表会。
歌・楽器・踊りの計3曲を発表してくれました。

1学期に続きまた後列で演技か~、と思っていたら
最後の踊りで前列と入れ替わり
しかも真ん中にいたのでまさかのセンターポジション(笑)

すまいるもクラスのお友達も一生懸命やっていて
かーちゃんウルウルしたっす。

発表後は園庭の屋台でお昼を食べたり、
園児たちの製作を見たり。

11月は休みが多かったので、製作は先生と一緒にやったそう^^;
c0094358_9225959.jpg

c0094358_923293.jpg

c0094358_9235042.jpg


発表会直前にも嘔吐で休んだので、お休みの連絡のときに
「先月から休んでばかりでは発表会の練習の遅れが気になる」と伝えたら
「大丈夫です!すまいるちゃん、もうみんなを追い越してますよ!」と・・・
歌と踊りに関しては心配ないようだ(笑)

嘔吐は木曜だけで、金曜からお腹ユル~のすまいる。
胃腸炎だったのか、なんだったのか未だグレー。


しかし今度は
日曜の夜中から吐き気で胃がムカムカした私、翌朝嘔吐・・・
それっきり吐かなかったけどムカムカがひどい。


火曜日、久しぶりに電車でサンシャインのクリスマスツリーを見に行く。
c0094358_9294118.jpg


目を開く!(笑)
c0094358_9302754.jpg


帰りにデパートの地下で夕飯やケーキを買ったけど
すごい混雑で人酔いしたわ(><)
それでなくてもムカムカ継続中だってゆうのに。


ちょっと早いけど、その日の夜にサンタがきて
c0094358_932215.jpg

ティッシュをくれました・・・??

ほんとのプレゼントはシルバニアのワゴン。
パパンと相談して、似たような大きさのダミーを作って
すまいるに選ばせようとなり、ティッシュの入っている包み紙を選んだとさ。


開けながら

「??」

ま~さ~か~のぉ~~???てぃっしゅ??」と叫んでました(爆)

もちろんその後、ワゴンゲット。
c0094358_935578.jpg


今年最大のイベントが終わりほっとしたけど
胃の調子がわる~い・・・

昨日最近めっきりお世話になってる外科さんに行きました。
診察開始の30分前に行ったけどすげー混んでる・・・

血液検査・診察などで帰宅したの12時半よ。
10時半には帰宅してパパンを出社させようと思っていたのに、
結局休んでもらいました・・・すまん。

外科さんの院長、丁寧でいい先生なので混むのよね。
でも3時間はきつ~008.gif

すまいるはきっと・・・一緒に待てるだろうけど(笑)


ほんっとに、来年は病院にかかる機会を減らす!!マジ減らす!!



ということで

よいクリスマスを~003.gif
[PR]
by mi2a | 2014-12-25 09:47 | 暮らし | Comments(0)

お友達ママとランチ♪

水曜日、
幼稚園で同じクラスのママさんとランチに行ってきました。。

前々からランチの約束をしていたけど
私の体調やすまいるがカゼひいたりと延び延びで~^^;

入園した翌月の母親参観で話しかけてくれたママさん、
上品な雰囲気と物腰のやわらか~い話し方に惚れた私(笑)

ようやくメールだけじゃなく、会って会話できて嬉しかったな!

下のベビたんもなついてくれて、あっと言う間の数時間・・・
楽しい時間はすぐ過ぎる~。

先月会う予定だったときに作っていたレギンスとかぼパンを
プレゼントしたら、ママもお友達もすごく気に入ってくれました☆

手作りなんて渡していいものか悩んだけど・・・よかった^^

運動会のDVDのお礼にと
c0094358_1215569.jpg

お菓子いただく!

コピーしただけなのに・・・ほんとすんません008.gif


そして翌朝5時。

私が起きたらすまいるも起床。
めずらしい・・・と思っていたら1時間後に嘔吐!!

布団でやったので髪もシーツも汚れる~~。

季節的にノロを覚悟したわ・・・

8時までに3回吐いたけどお腹は大丈夫。
念の為小児科に行ったら、胃腸炎の疑いでしたが
もうそこのろにはすっかり元気。

先生がお腹を触ったらすごく張っているとのこと。
なんだろな??と考えたら

実は朝の吐瀉物にぶなしめじがあって、
昼過ぎに大量のウンピをしたらその中にも・・・


すまいるさん、ぶなじめじが好きで
最近3回も食したのです。(日・火・水)

きのこ類って消化悪いですよね??

おそらく。いや絶対ぶなしめじちゃん食べ過ぎ。
実家の母にもそう言われましたとさ。

ほんと猛省しました042.gif

与えすぎは厳禁ですね。

今日は半日保育だったので元気に登園。
明日は学期末発表会&クリスマス会です。

日頃の練習の成果を見ることができるので楽しみ♪
[PR]
by mi2a | 2014-12-19 12:25 | 暮らし | Comments(0)

イベントなどなど

土曜日はかかりつけの歯医者で子供を対象にした
クリスマスイベントがありました。

昨年は定員に達してしまい参加できず。
今年は優先枠ということで参加できました~。

スタッフ・先生の寸劇やプレゼントなどがあり
まぁ楽しめたけど、すごい混雑でややグッタリ・・・

幼稚園で同じクラスのかわい~い男の子&ママが参加していたので、
帰りに写真など。。
c0094358_23575079.jpg

そのママさんとはゆっくり話したことがなかったので
2時間みっちり雑談(笑)
すごいかわいらしいママで眩しかったわ~(わたし、枯れてるし・・・)

あ、歯医者にはおそろいのニット帽にて。
c0094358_03071.jpg

eminkoさんがレシピを公開してくれたニット帽。
改めてアップしたいと思います~。


日曜は今年2回目(私が)となるラーメン屋に行きました!
すげーすげー美味かった!!(涙)


今日はすまいるがインフルエンザの予防接種。
かかりつけの小児科が、この日の午前中しか空いてなく
仕方なく園を休ませて打つっていうね・・・

その後池袋のデパートでいつものペコランチ。

ケーキもペロっとたいらげる。
c0094358_072972.jpg


昨日も今日も外食。。
先月はカゼ&咳がひどく外出や外食できなかったので
すごい楽しかった~♪

たまには息抜きしないとね001.gif
[PR]
by mi2a | 2014-12-15 23:58 | 暮らし | Comments(2)

来年のカレンダー

海外に住む方のブログで知って
来年のカレンダーはこれにしよう!と決めた私。

来ました~
c0094358_1181667.jpg

日刊イトイ新聞。
糸井重里さんの事務所?だとか。


ほぼ日ホワイトボードカレンダーです。
c0094358_1110426.jpg

今年使っているカレンダーとほぼ同じ大きさ。

ホワイトボード仕様なので書いて消す、ができます。

購入が遅かったのでアマゾンや楽天では売り切れ・・・
ロフトでは9年連続売上№1だそうです。


おまけのメモクリップが入ってました♪
c0094358_1126011.jpg


ほぼ日刊のホームページを見たらなんと・・・
”世界のTK”が長年このカレンダーを使っているとこのことで
インタビューが載ってました!

えぇそうです、世界のTKと言えば!!
高阪剛氏です~!

パパンに言ったら、
だいぶ前にリングスだかPRIDEだかの試合で糸井氏を見かけたんだって~。
(芸術家のクマさんと一緒だった)

そういう繋がりだったのね。。



すまいるにはバムとケロのカレンダーを。
c0094358_11132388.jpg

シールも入っていて、すまいるはさっそく貼りそうになったので
慌てて「誕生日とか特別な日に貼ろうね~」と言い聞かせる。


来年は予定を書き込むのが楽しくなりそうだわ016.gif
[PR]
by mi2a | 2014-12-12 11:21 | 暮らし | Comments(0)

くま耳ベスト かぶりver

ジャガードニットの余りで、すまいるのベストを作りました。
c0094358_15455168.jpg

MahoeAnelaさんのくま耳ベストのかぶり&フードバージョン。

リブ生地はカラーネップのスパンフライス(お店どこだったかな~)
フード周りは猫の隠れ家さんのアラン風ニットの残り。

以前作ったベストはファスナータイプだったけど
今回はファスナーはないしリブ以外はロックミシンで作れるので
すぐできました。

裁断と下準備は昼間にやって、夜に縫い縫い開始。

フードも1枚仕立てなので1時間もあればできる!と意気込んで
いい感じで進んでいたのに、途中レシピの意味が分からず「???」と・・・

私、1度考え込んでしまうと納得いくまで物事を進められないので
あーだこーだと小さい脳ミソフル回転。

ここで20分はロスしたでしょうか・・・

なんとか理解して縫い縫いを再開し、まぁ2時間てとこでしょうか。

フードじゃないただのかぶりタイプなら1時間かからないかも。

こうやって作業が早くなると服作りが楽しい。


幼稚園から帰宅後、無理やり着させてみる。
c0094358_15553984.jpg

ハートを作ってる(笑)

うしろ。
c0094358_15562667.jpg


う~ん、かわいいんじゃないの~。

サイズは100。
できたら来年も着てほしいな。
[PR]
by mi2a | 2014-12-09 16:00 | ミシン・手作り | Comments(2)

Aラインワンピース 4着目

C&Sさんのパターン・Aラインワンピース。
c0094358_22214375.jpg

生地はslowboatさんのジャガードニット(ノルディックスノー柄)です。


かれこれ4着目となるこのパターン、
かなり気に入っております。

朝は特に忙しいので、これをさっと着て
下はデニムかレギンスを履けばOK。

横から見たラインも好きです。
c0094358_222646.jpg

今回は柄が1方向、そしてパネル柄なので
柄合わせには相当気を使いました。

多めに買っていたので、柄合わせもうまくいってひと安心・・・

無地のほうが裁断時に差し込みできるので生地の無駄は省けます。

柄が入っているとかわいいんだけど、差し込みができないので
生地も変な余り方をします。

この生地もビミョーな端切れが続々と・・・
すまいるの服が作れるほど余ってたかなぁ。。


今まで使っていたピスネームの在庫が少なくなっていたので
ロゴはそのままにして、書体とイラストを変えて作ってもらいました。
c0094358_22302497.jpg


生地は少し厚みがあるので見返しや裾のゴロつくところは
厚みが増して縫うのが大変かと思いきや、
そこはさすが職業用ミシンのシュプールちゃん!布送りもスムーズでした。

買ってよかったわ~


と、先月はミシンのやる気がまったく起きなかったけど
ここ数日縫いモチがアップしたので、その勢いで作りました。

1日目は裁断と芯貼りやアイロンなどの下準備。
2日目は縫い縫い。
3日目は裾と袖口の始末。

3日間でできました。

家事などがあるので1日2時間くらいしかできないけど
時間もらえるなら半日でできるな。


そんなわけでようやく布在庫が減ったのに
縫い縫いの最中、sbさんで予約販売していた生地が到着。

なに買ってたっけ??と開けたら・・・

今回作ったワンピの生地の色違いが2色042.gif


減った分より、また増えたってゆうね。


生地を見たパパンが「その色いいね~」と言ったあと布の棚を見て
「・・・こうやって見ると結構布あるね」とつぶやく・・・


あー、もう買いません(汗)

作って作って、布山減らします~(><)
[PR]
by mi2a | 2014-12-07 22:44 | ミシン・手作り | Comments(0)

朝も病院 夕方も病院

園バスに乗るすまいるを見送り
バッグを抱えて混雑する外科さんに自転車ふっとばす!

診察は9時からだけど受付は8時くらいからしてくれるそうなので、
掃除も洗濯も後回しにして行ってきました。

8時半頃到着したけど・・・すでに10人くらいいた^^;

でもそれから1時間ほどで呼んでもらえたので早かったほうだわ~。

まだ痛みがあるので薬を延長、
ついでにインフルエンザの予防接種をしてきましたん。。
投薬中なのでできないかと思っていたけど院長がOKを出してくれたので
打てました。
何度も病院くるの大変だから助かったわ・・・


帰宅して掃除、洗濯。
昼ごはん食べてお迎え。


夕方からはすまいるさん耳鼻科。

月曜から鼻たれちゃんで、どうも鼻の奥にたまってしまって
かんでも出てこない。
黄色い鼻水も出てくるし、耳鼻科大っきらいのすまいるだけど
なんとか予約も取れたので行きました。

予約時間より1時間過ぎてから診察。
私が先に座って抱っこするんだけど、例の場所が痛い!
思わず胸の下を押さえたら先生が
「お母さん、お腹痛いの?!」って(苦笑)

肋間神経痛で~、なんて話をしたら看護師さんが「替わってあげる」と
言ってくれたけど、なんとか抱っこ。

しかし・・・この痛みで大暴れ&ギャン泣きのすまいるを
押さえつけられるワケはなく、あまりの痛みに
「イタタタタタタ!」と叫ぶ母・・・情けない。

結局看護師さん数名ですまいるをガッチリ押さえてもらい
きたにゃいお鼻を吸ってもらいました。

あとは最後の吸引だわ・・・と
泣きながらも吸引するというすまいるに煙を充てたら

オエ~~~とえづく!

荷物を持っていたのでティッシュもタオルも出せず焦っていたら
隣にいたご婦人が急いでティッシュとごみ箱を差し出してくれました。

大泣きしていたので、痰が喉に溜まっていたらしく
煙にむせたときにそれが出ちまったらしい(><)


泣くし吐くし、みんな見るってもんだ・・・トホホ

まぁ、優しくなだめて調剤に向かうと水曜が休みとな!!
(初めて行く調剤だった)

がびーん・・・

だいたい病院・調剤は以前住んでいた市の病院に行くことが多いのですが、
調剤さんで平日休みのところを知らなかったのでちょいビックリ。
リサーチしてから行けばよかったわね。

仕方ないので明日行こう。


調剤さんは休みだったけど
駅前のイルミネーションがキレイだったのですまいるはご機嫌。
c0094358_23543020.jpg


病院は時間かかるし、ほんと大変。
しかも今日は2ヶ所だったから疲れたよ。。


病院のお世話にならないような体になりたいわ・・・
[PR]
by mi2a | 2014-12-03 23:54 | 暮らし | Comments(0)