<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分転換

最近、すまいるの寝かしつけと共に寝てしまうことが多いとです・・・

早く寝るから4時か5時には目が覚める!

最近早起きのママンです。


お弁当の日はたいてい5時半前には起きて(朝シャンするからね)
バタバタと忙しなくすまいるをバスに乗せ

そのあと掃除・洗濯・洗い物等をこなしていると
あっと言う間に時間が過ぎていくですよ・・・

今日は池袋のデパートに化粧品を買いに行ったのですが
滞在時間20分・・・化粧品買って、ちょっと文具のぞいただけ。

車の渋滞はなかったものの、すまいるのお迎えがあるので
のんびりしていられません。

延長保育をお願いすればゆっくりできたけど
火水と鼻水垂れて小児科を受診して幼稚園を休んだので、
いきなり今日延長もカワイソウだなと思い、延長はしませんでした。

私も喉が痛くて火曜日に小児科と内科をはしご。
母娘で抗生剤を飲んでおります。。
早めの受診がよかったのか、熱も出ず悪化することもなく・・・よかった。

デパート大好きなんだけど、20分じゃ気分転換にもならん。

あ、でも車で好きな音楽かけてノリノリで聴けたから
それが少し気分転換になったかも。
今日はホイットニーとSuperflyと鬼ころし。

鬼のライブも行きたいな・・・


でもすまいるがね~・・・
「ママが夜お出かけしてもいい?」って聞いたら

「ま~ちゃんがいないとヤダ~」と泣く。

あ、だいぶ前からだけど
すまいるは私を「ま~ちゃん」と呼びますのよ。

私の名前のどこにも「ま」はつきませんが
「ママ」だから「ま~ちゃん」だそう。

今は慣れました(笑)

というわけで、ママっこがいるので夜の外出できるかしらん・・・




そんなママンは毎日パンを焼いてます。

はるゆたか使用。
c0094358_238325.jpg


スーパーキング使用。
c0094358_2385338.jpg


スーパーキングはふくらみがすごいとのことで粉を減らしたのに
これですよ。。

ただ、冷ましているうちにしぼんでました・・・
味はすごい美味しかったです。
粉の袋に「食パン向け」と書かれていたけど、なるほど。。

特に冷蔵保存して、翌日軽くトーストして食べると一層おいしい。

まだ天然酵母を作れていないので、早く作らねば。
[PR]
by mi2a | 2015-01-29 23:15 | 暮らし | Comments(0)

映画観たニャン

もちろん


妖怪ウォッチ。
c0094358_124283.jpg


パパンが一番笑ってたかも・・・


先日、ジバニャンを描いてみました。
c0094358_14365.jpg


負けず嫌いなすまいるは
「すまいるのほうが上手だもん!」と描きはじめました。
c0094358_142082.jpg


・・・ジ、ジバニャン??
[PR]
by mi2a | 2015-01-26 01:07 | 暮らし | Comments(0)

パン作り

先週、ごはんを入れてパンを焼いてみました。
c0094358_11134339.jpg

冷凍してあったごはん(100グラム)を入れたところ、
もっちりそして甘みが増しておいしい!

HBを購入する前は、保存料添加物なしという「超熟」を好んで買っていました。
おいしかったし。

まぁ、それまで無添加だの天然酵母だのって気にしたことなかったし
すまいるの離乳食のときだってそう。

しかし・・・今さらながら天然酵母のパンを作ってみようと
ホシノ天然酵母を購入。
c0094358_11181540.jpg


HBにはホシノ天然酵母専用のコースボタンがあるので
この酵母菌はHBで24時間発酵させるとできあがります。
(ちなみにHBはエムケーの「ふっくらパン屋さん」です)

酵母が天然なら粉も国産がいいのでは・・・と
酵母を買ったネットのお店で国産の小麦粉2種とスーパーキングをポチ。
ついでにドライイーストのサフ(金)も^^;

天然酵母は体にいいけど暑い季節には使えない(発酵しづらい)ということと、
なんといっても発酵時間が長いのでパン作りに時間がかかる。

食パンの場合、ドライイーストを使うと4時間くらいで出来上がるけど
天然酵母だと7時間。


とにかく。。
粉をブレンドしたり天然酵母だったりドライイーストだったり、
いろいろやってみて「うちの味」を探究しようと思います。


ちなみに
アマゾンで購入した日清パン専用小麦粉は耳がかため。

ヨーカードーで買ったカメリア(特選)だと耳はやわらかめ。

もっちり感はパン専用のほうで、カメリアはそれに比べるとあっさりしてるかな。


パン作り、なんか楽しいかも・・・


日曜はまたまたピザ。
c0094358_1132239.jpg

トマトソースのピザと、たくさん作って冷凍していたカレーで作ってみました。

うちのカレーは野菜ゴロゴロではなく、ひき肉と細かく切った野菜たっぷりなので
ピザには合うかな~と思い試してみました。
もんげ~美味かったズラ。(コマさん風)


パンとは無関係ですが、ハイネックの着画。
c0094358_1136477.jpg

すまいるは頭がでかいので着るときにネック部分を結構伸ばして着させているけど
糸切れなどは大丈夫そう^^;

以前フライス生地でハイネックつくったときは、着るときはラクだけど
生地にキックバックがないので洗濯すると伸びたようになってしまうのが
ちょっとねぇ・・・

パンの粉同様、生地もいろいろ試してみないとだわ。。
[PR]
by mi2a | 2015-01-21 11:38 | 暮らし | Comments(2)

ハイネックTシャツ

秩父に着させたいと裁断していたのに
帰ってきてから縫うっていうね・・・
c0094358_15255992.jpg

パターンはパタレ本から。
生地は猫の隠れ家さんのティミエール(パウダーピンク)。

サイズは110で作るか迷ったけど、今の身長に合わせて100サイズ。
それでも袖は少し長い。

赤ちゃんの頃は翌年も着られるようにと大きめを買ったりしたけど
やっぱりカラダに合ったサイズがかわいい。
大人もそうだけど、ジャストサイズのほうが子供にとっても
着心地がいいんだろうな。


しかし最近ティミエールばかり購入してるな~。
アクリル・レーヨン・ナイロンの混合生地、軽くて暖かい。
軽くキックバックもあるので伸びても戻ります。

ピンクとブラックを追加購入したので、
以前購入したモーヴとグレーを合わせて4色持っていますが
ほんといい生地で気に入ってます~。


幼稚園で仲良くなったママにレギンスのオーダーをいただいて、
さらにもう一人のママからもオーダーがっ!

ただいまティミエールで製作中だけど、お代をいただくと思うと
相当緊張します・・・肝っ玉小さいっす。


ネット販売という手もあるけど、
私は着る相手が分かってから作るのが向いてる気がする。

着る相手を想いながら作るのが楽しいし♪


さ、がんばって仕上げるゾー
[PR]
by mi2a | 2015-01-17 15:39 | ミシン・手作り | Comments(0)

秩父の温泉 つづき

※写真多しです。ご了承ください。。



朝食の味噌汁の大きさときたら。。
c0094358_2314499.jpg


なめこやえのきが入っていて、ちょっと前の私だったら残していたけど
きのこ類が好きなすまいるのおかげで食べられるようになりました。

まだシイタケのでっかいのは苦手だけど・・・(小さいのは平気)

これまた不思議なもので、前夜あんなにお腹いっぱいだったのに
たらふく食べられるって・・・ご飯おかわりしたわ。


いちご狩りに行く予定だったけど全くお腹が空いていないので、
氷柱を見にいきました。
c0094358_23185623.jpg



お宿の女の子が「氷柱のところはここより寒いですから」と言っていたけど
ほんっとに寒い。寒かった。

鼻が真っ赤っす。
c0094358_23233493.jpg

寒いけどキレイ。
c0094358_23263232.jpg



山がキレイだな~と思い撮影したら
c0094358_23283715.jpg

手前にあった氷柱がブルーに写って幻想的に。



氷柱を見るだけが目的でなはく、ここにあるつり橋も目当て。
c0094358_23261052.jpg

恐怖心は起きなかったけど、
寒いし揺れるしでケータイで撮影できんかった(落としそうで)。

すまいるは怖くないようでズンズン歩く。案外やるわね。


お母さんに抱っこされて泣いてる男の子もいたな。

お母さん、抱っこしたまま渡ろうとしていて
でも子供に泣いて拒否されてた。そりゃそうだ。


このあとは長瀞に向かい、20年ぶりくらいとなる岩畳へ。
c0094358_23371821.jpg

川越に住んでたときは何回か来たなぁ。

岩畳、天然記念物だったのね。知らなかった。
c0094358_23383465.jpg

ライン下りは夏だけだと思っていたら、冬はこたつがある舟でやってるそう。


踏切にて。
c0094358_23403376.jpg

いちいちかっこよく見えてしまう、旅の不思議(笑)


遅いお昼を食べてからロープウェイで宝登山へ。

あまり時間がなく、小さな動物園を見て帰りのロープウェイ乗り場へ行ったら
秩父連山が見渡せる場所がありました。
c0094358_23433684.jpg


温泉と言えば伊香保とか箱根に行くことが多かったけど、
秩父もいいじゃないですか~^^

離れてるけど同じ県内だし、なんか気持ちがラクだわ。



家族みんなで過ごすことができて、
家族の大切さを再認識できたシアワセな誕生日でした。


さー、いろいろがんばるぞー045.gif
[PR]
by mi2a | 2015-01-14 23:54 | 暮らし | Comments(0)

秩父の温泉 

誕生日の10日は土日にあたることが多く、
しかも数年前はNOAHの武道館大会の日程にあたることもあり
脳ミソが「誕生日=NOAH武道館」となっております。

あ~・・・プロレス観たいっす。



はい、本題。


花園インターから30キロほど離れた温泉に泊まりました。
小鹿野町にある小鹿荘(おじかそう)です。

車はふつーのタイヤなので山奥には行かれないから
近場にしようということで秩父・長瀞方面の宿を探していて、
囲炉裏で夕食が食べられるということでこのお宿にしました。


あたたかい~
c0094358_22401428.jpg

魚やお餅、汁ものもここで焼きます。

くのいちみたい。
c0094358_2250316.jpg



秩父なので山のものが多いけど、
家庭的な雰囲気でおいしくいただけました^^

おいしいけど・・・量が多い!!

秩父と言えば猪肉だけど私が苦手なので
パパンが牛肉のプランにしてくれたんだけど・・・そのころにはお腹いっぱい。

しかし、そのあとでっかい鍋に大量の豚汁が囲炉裏に置かれます~。

牛肉のあとは「もう食べられない・・・」と思ったのに、
不思議なもので限界を超えたらなんでも食べられそうになるんですねー(笑)

パパンも同じで、来るものは食べました!

最後はお宿でついたお餅(あんこつけて)とほうじ茶プリンまで食べました!


仲居さんとの会話の中で、今日が誕生日だと言ったら
ワインを1本プレゼントしてくれました♪

私、アルコールほとんど飲めないけど今日くらいは・・・と思っていたのに
もうお腹がいっぱいすぎたため持ち帰りましたん。


温泉は夕食前に貸し切り露天に入り、夕食後は大浴場に入りました。
どちらもよかったんだけど・・・脱衣所が寒い!
浴場に行くまでの渡り廊下も寒い!!

ついでに部屋のトイレさえ寒い!

まぁ秩父ですからね^^;


クチコミにも「寒い」と書かれていたけど、ほんとに寒かった。



古い旅館なので壁が薄いのか隣の部屋のテレビとか笑い声が聞こえたり、
所々に古さはあるけど私は結構気に入りました。

大きいお宿だけど客室が少ないし、なんと言っても囲炉裏のご飯が楽しかったな。


部屋に戻ったら

誰か寝てる・・・?
c0094358_2315049.jpg



なんと
c0094358_232563.jpg

すまいるが持ちこんでいたお友達が(笑)

ベテランの仲居さんだったんだけど、サバサバしていてユーモアのある方でした。
やっぱやることが違うわ~^^



お腹いっぱいで、家族そろってバタンキューでした。


つづく
[PR]
by mi2a | 2015-01-14 23:04 | 暮らし | Comments(0)

誕生日がきた

10日の土曜日、めでたく?誕生日でした。

チロにゃも同じ日を誕生日としたので
ふたりで歳をとりましたとさ。

私44歳。チロにゃは推定12歳。

44歳ね~・・・(ため息)


この連休で秩父の温泉に行き、帰りは長瀞に寄って
おそらく20年ぶりくらいとなる岩畳で遊んできました。

秩父は同じ県内とは思えないほど自然が多く、
いい意味でいなかだけどそれがとても心地よかったです。
すげー寒かったけどね(笑)

秩父の温泉、長瀞レポはまた改めてアップします~。


今日はホームベーカリーとオーブンでピザ作り。
c0094358_1613515.jpg


夢だった、家族でのピザ作り。とっても楽しかったし美味しかった!

ホームベーカリーって万能ですね。
もっと早く買えばよかったわ。

もう宅配ピザにお世話になることはないかも・・・
[PR]
by mi2a | 2015-01-12 16:15 | 暮らし | Comments(2)

ゲラゲラポー

妖怪ウォッチのネコさん、
ずっと「シバニャン」て呼んでたけど「ジバニャン」なんですね・・・

呼びづらいとです・・・


今日から幼稚園の3学期がスタートしました。
しかし今日は小児科の再診で11時までに入らないといけなかったので
早退扱いということで10時に迎えに行き小児科へ。

咳痰も治まっているけど、胸のゼロゼロがまだあるので
これが無くなるまでは通ってくださいとな~。
来週も小児科通いになりそうです。

便秘ちゃんもすまいるはまだ調子がよくなくて、
私と同じ酸化マグネシウムに薬を変えてもらいました。
全く出ないわけではないんだけど、やっぱスッキリしたいよね。。



すまいるは毎日せっせと絵や字を書いており、
ママンには1日に何通もお手紙が配達されます。

今まですまいるからもらったお手紙は捨てずに
お菓子などの空き箱に入れて保管しちょりますが、
箱も3コ目に突入しております。
どんだけ増えるんだ・・・

晩御飯のあとも練習。。
c0094358_012729.jpg


しかし
テレビに紅白のときのゲラゲラポーが映し出されると

ゲラゲラ
c0094358_0131990.jpg

ポー♪
c0094358_0133291.jpg


練習が好きなすまいるも妖怪ウォッチには勝てません。


すまいるが着ているカーディガンは福島に住む叔母が編んだもの。
ひ孫に編んだら大きくて、すまいるに回ってきました。

叔母は手先が器用で、洋裁・和裁・編み物・刺繍なんでもできます。
私も小さい頃から「すごいなぁ」と思っていました。

私、母親より叔母に似ているらしい。



話は変わって

ホームベーカリーが届きまして。

粉などの材料も一緒に梱包されていたのだけど
あけたらスキムミルクが破損して箱の中に白い粉が・・・

私が不在だったので宅配ロッカーに入れられていた荷物、
横長の箱が縦に立てられた状態で入れられており
ホームベーカリーの箱の角にスキムミルクがあたって破れたようです。

梱包に問題ありなのかロッカーへの入れ方が悪かったのか・・・
とりあえず縦に入れちゃいかんだろと思い宅急便のサービスセンターに連絡。

夜に破損したスキムミルクを回収しにきてくれて
同じ商品を送る手配をしてくれました。

とりあえず近くのスーパーで購入できたので、
今度からはネットに頼らずスーパーで買おう。



と、いろいろあった43歳最後の夜でしたん。。
[PR]
by mi2a | 2015-01-09 23:58 | 暮らし | Comments(0)

新年から病院通い。。

今年もはりきって病院ネタです!(悲)

しかも便秘ネタです!(恥)


新年早々すんません!(謝)


お食事中の方や、こういうネタが苦手な方はスルーしてね~^^;




すまいるはクリスマス翌日から、私は29日から便秘に。。
プラスすまいるは痰が絡む咳が出ておりました。

便秘ちゃんは私の方が深刻で、そのうち出んだろ~なんて楽観視していたら

で・・・・出ない!!

全く出ない!!

市販の便秘薬を飲んでも全く出ない!!
錠数増やしたらお腹イタタタタ・・・

正月明けて5日くらいにやっと少しづつ出るという。

すまいるは出るものの、かたいし少ないし・・・
咳も痰も治まる気配なし。


これはまずいと、昨日は小児科と内科をはしご。
ふたりとも便をやわらかくする薬を処方されました。

しかしすまいるの咳痰のほうが重症で、聴診器あてたら
肺炎か気管支炎か喘息かっていう所見だったらしい。

元気だし熱もないし、痰が絡むだけだと思っていたからショック!
強い抗生剤を処方され、安静にとのこと。

先生は「熱出なかったのが不思議だね」と言ってました。
それほどの症状だったのか・・・

そのうち治るだろと思っていたのだ。
ごめんよ、すまいる。


まぁでも元気なすまいるさん、相変わらず絵や字を書きまくっております。

書き初めか・・・?
c0094358_12442222.jpg


昨日から地図を描くのがマイブーム。
c0094358_1245133.jpg

書いた地図を持ってお友達の家まで年賀状を届けにいきました。

黙々と書いているすまいる、ほんとに書くのが好きなのねん。


私もペン字とかお習字やろうかな。。
[PR]
by mi2a | 2015-01-07 12:48 | 暮らし | Comments(2)

2015年 あけましておめでとうございます!

元旦はグータラしてました。寒かったし~。

昨日は実家に行き、
今日は近所ではなくすまいるが七五三のお参りをした神社に初もうで。

駐車場に入るまで1時間以上待つ!ギョエ~・・・

でも屋台がたくさん、人がたくさんで初詣って感じでよかった。


年末からなぜか妖怪なんちゃらが気に入ったすまいる、
人生初の綿菓子はもちろん妖怪なんちゃらのやつ。
c0094358_21284654.jpg

私、綿菓子なんて30年ぶり??
すごい甘いのね~(><)


そういえば、3人でおみくじひいたんだけど
すまいると私が大吉くんでした。
いいことあればいいな!


なんだか毎日あっという間に過ぎて、パパンは月曜から仕事。
正月休みって短いわね。


私は・・・まぁいろいろありますが

今年は精力的に縫い縫いをしようかなと。
(去年もこんなこと書いてたな)

来週にはひとつ歳をとってしまいますが
枯れた枯れたと言わずに
自己満足でいいので、気持ちだけでも若々しくいようかと。。


こんなワタシではありますが
今年もよろしくお願いしまする~006.gif
[PR]
by mi2a | 2015-01-03 21:36 | 暮らし | Comments(0)