<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プリン♪

しばらくおやつに困らないの巻。
c0094358_13155851.jpg


昨日、同級生から「仕事で(うちの)最寄り駅に来た」との連絡があり、
こんな機会めったにないわ~と思い、うちに寄ってもらいました。

すまいるにたくさんおやついただきました♪
(この他にロールケーキちゃんも)

すまいるは初対面だったのにあまり人見知りせず。。

友達は甥っ子、姪っ子ちゃんがたくさんいるので
子供の扱いに慣れている感じだったから、すまいるも安心したのかしらん。


幼稚園から中学まで同じ学校。
数年前の同窓会で再会したのだけど、
こうしてつながっていられるのはいいことだわ001.gif


今日もはりきってプリン食べよっと。。
[PR]
by mi2a | 2015-02-25 13:22 | 暮らし | Comments(0)

ピッタリが好き

キレイに収まっておりますのよ・・・
c0094358_12585121.jpg


背中の梅干し模様は健在。
[PR]
by mi2a | 2015-02-23 12:59 | チロにゃ | Comments(0)

先週のいろいろ

先週は髪のカットから始まり

幼稚園のママさん宅で持ち寄りランチ、
すまいるの小児科、幼稚園の役員さんのお手伝い、などなど
予定がたくさんの週でした。

すまいるは先々週にひいた鼻風邪がまだ完治してなかったのか、
”あおっぱな”がすごくて再度小児科受診でした。

去年何度も高熱を出したすまいるだけど、今年はまだ発熱はありません。
その代わり鼻がひどくなるみたいですわ。

耳鼻科のほうがいいんだろうけど、すごい苦手で泣くのでね・・・
どちらにせよ処方される薬は同じだし。。


持ち寄りランチは、何を作るか悩んだあげく
ツナとコーンのオープンオムレツにしました。

前夜に焼いたパンも持参。
c0094358_1435576.jpg

パンは朝スライスしたけど、1晩経つとふっくら感は少し減る・・・

下のおこちゃまが3人来ていたので、食べてもらいましたん。
残りはお友達焼宅に押しつけてきました(笑)


チャーハン、チンジャオロース、手羽唐揚げ、オープンオムレツ。
c0094358_15123710.jpg

カフェごはんのよう。。素敵☆

また持ち寄ろうということになった時のために
レパートリー増やさないといかんな・・・



最近、午前も午後も予定があることに慣れてきたのか
以前より疲れなくなってきました。
少し体力ついたかな??

と言ってるそばから喉が痛いので、悪化しないようにしないと。。
[PR]
by mi2a | 2015-02-22 14:43 | 暮らし | Comments(0)

型焼きパン

ホームベーカリーはラクで便利だけど、
焼きあがりに羽根部分の穴があくのがちょっとねぇ・・・

こねるための羽根なので仕方ないんだけど、気になる。


そんなわけで、粉を買うついでに食パン用の型を購入しておりましたのよ。
(最近は粉やバターなどは「ママパン」さんで購入しております)

昨日初めて使ってみました。
c0094358_12165626.jpg

お!いい感じ!


でけた~!
c0094358_12171967.jpg

レシピはホームベーカリーのレシピを参考にして
ミルクリッチパン。牛乳と練乳を入れたので砂糖なし。
粉ははるゆたかにカメリアを混ぜたものです。

オーブンの予熱を待つ間に2次発酵しすぎたけど、
うまく焼けました。



袋に入れるとカワイイ。
c0094358_1219455.jpg

練乳入れたから甘いのかと思いきや、甘みは薄い・・・


で、今日も練習。。

さっき焼きあがったばかり。
c0094358_12223787.jpg

2次発酵が不足です・・・(><)

ちょっと足りないなぁと思いながらも焼いてしまった自分が悪い。
でも味はGOOD!!

粉は日清のパン専用強力粉。
レシピはクックパッドを参考にちょっとアレンジして、
牛乳・練乳・砂糖で少し甘めにしました。


毎日オーブン使ってるので電気代が心配・・・
でもパパンは「いいよ~」と言ってくれるので!ウフ012.gif
[PR]
by mi2a | 2015-02-18 12:25 | 暮らし | Comments(0)

hibi+さん ラグランプルオーバー

プルオーバーはパターンレーベルさんのパターンを
使っていましたが、人気のhibi+さんのラグプルを作ってみました。
c0094358_12492597.jpg


110サイズのロングバージョン。
ポケットついてます。
c0094358_12495937.jpg

生地はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛ニット。
ポケットはJ&Bで購入していたフライスニットのモスピンクです。

着画。。裾が長い!
c0094358_1252114.jpg

う~ん、100にすればよかったか??
でも袖は大丈夫・・・でもパジャマみたいだわ。


しかし意外や意外、すまいるったら結構気に入っている。
(ポケット好きなので・・・)

また着画ですが・・・髪がクルクル。
c0094358_1254131.jpg


あら、すまいるさんじゃないの。
c0094358_12542160.jpg


後ろ姿は大人のようだわ。
c0094358_12544344.jpg


着画は昨日のものです。
昨日は1年ぶりにすまいるのカットに行きました。
カット後、店長さんが「お姫様にしてあげるね~」と巻いてくれましたのよ。


ラグプルのパターン、大人用も買っていたので部屋着用に作りました。
c0094358_1343240.jpg

これもロングタイプ。
ゆったりしていて着心地よかです、はい。


縫い縫いもパン作りも楽しい今日この頃。
[PR]
by mi2a | 2015-02-17 12:55 | ミシン・手作り | Comments(2)

音楽参観

天気はいいけど風が冷たいですね~(><)

リビングは陽射しがたっぷりなので夕方まで暖房いらずです。
c0094358_15171013.jpg


あったかいニャ~
c0094358_15185668.jpg



今日は幼稚園の音楽の授業を観てきました。

20分程度だったので、あっと言う間に終わってしまい・・・
音楽の先生もすぐ他の教室に移動するのでバタバタな感は否めません^^;

歌が大好きなすまいるは真面目にやってましたがね(笑)

通ってる園では週に1回づつ体操・英語・音楽があり、
専門の先生が指導してくれます。

英語はイケメンの外人の先生!フフフ・・



先日は来年度から通える体操クラブの無料体験がありました。
ま、すまいるさんは「入らない」と言ってましたが。

体操クラブの他に英語クラブもあって、そちらはすごい人気だそうで
私もすまいるも英語クラブへの興味大。


来月はお遊戯会、英語参観、体育参観などイベント多し。

数日前から咳と鼻水で、昨日は休んで小児科受診でした。
3月はカゼひかないで過ごしたいなぁ、と思いますがどうでしょうか・・・



今週、月曜日はクラスの役員ママが2人遊びにきてくれました。

私は役員ではないけど、3月の修了式で先生にプレゼントする
ファイルのカバー製作をお手伝いをしています。

刺繍や生地合わせなど、手伝いというかアドバイスというか。。


みんな手芸は得意じゃないというのに、
いいものを作りたいという気持ちが強くあって、なんかジーンとしました。


今のクラスもあと少しだけ。なんか寂しいなぁ
[PR]
by mi2a | 2015-02-13 15:20 | 暮らし | Comments(0)

ふりふりスカートとクチュリエラインT(アレンジver)

ちょこちょことミシンは触っております。

先月作ったふりかぼの”ふり”のみ。
c0094358_12432817.jpg

パターンはMahoeAnelaさんのふりかぼ(100サイズ)。
かぼちゃパンツだけ作ってスカートは作っていなかったので
サイズアウトする前に、と焦って作りました。

しかし鬼門のギャザーがうまくよらなくて(というか縫うのがヘタ)、
練習しないといけないわ。

生地は猫の隠れ家さんのストレッチデニム。(リブのアランニットも猫さん)
この生地、好きなんだけど天竺なので端は丸まるし、
切りくずはワンサカ出るしで縫うのが大変でした。


かわいいんだけど短いのよね~。
c0094358_12453040.jpg

90サイズと比較したら長さはそんなに変わらず、幅だけが広い。。
かぼちゃパンツとドッキングしてもいいんだけど、90サイズをそれで作ったら
洗濯するとなかなか乾かなかったので・・・^^;

レギンスたくさんあるし、スカート単体でいいような気がする。

以前「スカートがほしい」と言っていたので作ったのに
履いてみたら「おズボンがよかった」と言いやがる。。

でも作ったからには着てもらう!
c0094358_1252381.jpg

意外と気にいってるらしい。。




気を取り直して自分服。

パタレさんのクチュリエラインT。
c0094358_12521491.jpg


生地は猫さんのティミエールのブラック。

ちょっとアレンジして、袖と裾はリブ仕様。
数年前にそういう形のカットソーを持っていて、好みの形だったので
自分でやってみようと思ったわけです。

袖と裾は5センチほど短くして、リブは折り返して4センチになるようにしました。

ん~・・・リブはもうちょい長めでもいいかも。。

アレンジって難しいな008.gif
[PR]
by mi2a | 2015-02-10 12:58 | ミシン・手作り | Comments(0)

チロにゃも元気です

最近出番が少ないチロ姉さんですが、変わらず元気です。

とは言っても寝てばかりだけど。。

だってネコだもんね。


ベランダから見た図。
c0094358_16142645.jpg


首だけ乗っかってました^^;
c0094358_16145710.jpg


ほんと、気持ち良さそうな顔して寝るんだよね~。


チロにゃの年齢を人に例えると60歳超えてます。
獣医師さんには「7歳超えたら介護だと思ってね」と言われており、
それなりに覚悟はできています。

少しでも長生きしてくれたらいいな。
[PR]
by mi2a | 2015-02-06 16:21 | チロにゃ | Comments(0)

鬼ロス

昨日は節分。

すまいるは鬼の面をつけて帰宅。
c0094358_1354368.jpg


おやつは持ち帰った豆(落花生)をボリボリ食べましたん。。


同じクラスではインフルエンザで休んでる子が数人いるのだけど
今のところ大丈夫。
とは言ってもすまいるは忘れたころに風邪などをもらうことがあるので
油断できませんがね。


鬼ころしに鬼の面・・・

ちょっとプチ鬼ロス入ってます^^;
もんげー楽しかったからね~。

子供中心の生活で、
幼稚園のママさんたちとメールしたりランチしたり、それも楽しい。

でも子供とは関係ない、楽しい世界もあったんだな~ということを思いだして
ちょっと切ない気持ちにもなったとです。


でもすまいるが小さいうちは、家事育児をしっかりやるのが私の仕事。
それのご褒美にライブなど行けたらいいな。
[PR]
by mi2a | 2015-02-04 13:14 | 暮らし | Comments(0)

鬼ころしライブ☆学芸大学メイプルハウス

前ブログで「鬼ころしのライブ行きたい」と書いたら
願いが叶ったようです(笑)
c0094358_1523077.jpg



妊娠4ヶ月の頃、
鬼ころしとパパンのバンド@ECがメイプルハウスで共演したときに
ビデオ撮影で参戦したのが最後。

お腹にいた4ヶ月のすまいるは
鬼ころしのつかささんに「ポニョ」と呼ばれていたっけ。

ボニョも4歳半です。。


5年数ヶ月ぶりのステージ(あっ、差し入れの袋が・・・)
c0094358_15191099.jpg


ギャー!始まったわ(ドキドキ)
c0094358_15222787.jpg

変わらずカッコイイです。


この日はラジオの収録があったので、
第一部はカバー曲ではなくオリジナルを多くとのことだったけど
私にとっては聞きなれた曲が多くてすごく楽しめました♪

”CRAZY HARP” TSUKASA(つかささん)
c0094358_15262667.jpg

ハープもCRAZYだけどトークもCRAZY!
相も変わらずの下ネタ満載でぶっ飛ばしてました(笑)
メガネ姿も新鮮です。


”SMOKIN GUITAR” TAME(TAMEさん)
c0094358_15303292.jpg

こちらも変わらず・・・男の色気全開のTAMEさん。
SMOKINじゃなくてSEXYにすればいいのにと思うのは私だけでしょうか??
しかし直立不動でギターを弾き、だのにあの声量はすごい!
ほんと、惚れます~。


ふじけんさん
c0094358_15304688.jpg

ソロ曲「I DON’T KNOW WHY?」、大好きな曲ですが
なんとベースの弾き語りで始まる展開・・・
ベースもうまくて歌もうまいなんてすごいなぁ。

たっちゃんさん
c0094358_1531616.jpg

パパンが「たっちゃんさんのドラムはうまい!」と言っていたので
それを聞いてからドラムの音を丁寧に聴くようにしています。
ベースもそうだけど、リズム隊ってほんとうまくないとできないんだなと思います。。


TAMEさんとふじけんさんは楽器で会話をするんだそうな。
c0094358_1549029.jpg

つかささんは・・・休憩中?


第2部はラジオ収録がなかったのでいつもの?鬼ころしに戻り
迫力のステージを魅せてくれました。
(あ、もちろんトークは9割下ネタ・・・)


久しぶりに参戦した私に温かく接してくれたメンバーのみなさまに感謝!
忘れられてるんじゃないかと思っていたので嬉しかったな。

今度はいつ参戦できるか分からないから、写真を撮ってもらいました。
c0094358_1553545.jpg

豪華な顔ぶれに涙ちょちょぎれました。

多分数年ぶりだったからサービスしてくれたと思うので、
また5年後にライブに来たら優しくしてもらえるかしら(浅はかな考え)


このライブで、ほんと元気をもらったな。
メンバーのみなさま、きんちゃん、ありがとう^^


しばらくこの余韻で家事や育児を頑張れそうです012.gif
[PR]
by mi2a | 2015-02-01 15:57 | 音楽 | Comments(4)