<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南国から帰宅

先週の金曜日、パパンの実家がある宮崎から戻ってきました。

チロにゃの歯ぐきは赤みはあるけど、落ち着いている様子。よかった^^


今回は私の母も同行し2泊3日の旅。
パパンはそれより数日実家に滞在したので
帰りはすまいるとばーちゃんを連れて飛行機乗ったりバスに乗ったり。

ばーちゃんがいたのでいろんな面で助かった~^^;

フローランテ宮崎という、花の公園が一番よかったな。
c0094358_848538.jpg

終日天気が良くて、花もキレイに見られてよかったわ~
c0094358_8485645.jpg

ガーデニングも素敵。
c0094358_8492167.jpg

あちこちに庭の参考モデルがあって、やっぱ1戸建てもいいな~と。

早々にローン返して次こそ一戸建てを!って無理か~(笑)


南国だわね。
c0094358_8542514.jpg


帰宅した翌日からは現実が待っており、
ミシンを取りに行ったり、すまいるの要望でパンを焼いたり
宮崎に行ったことが既に遠い昔のように感じます・・・

来週はもう進級式。
英語スクールの準備もしてないし!!ヤバーーー(><)
[PR]
by mi2a | 2015-03-31 08:57 | 暮らし | Comments(0)

hibi+さんのショールカラーコート

春先に着られるようにと
hibi+さんのショールカラーコートを作ってみました。
c0094358_14244855.jpg

生地はSMILEさんのぽこぽこリッチドットキルト(アプリコット)です。

初キルトニット。
一枚仕立てだけど厚みが相当なので、家庭用ミシンだったら縫えなかったかも。

ちなみにうちの家庭用ミシン@ジャノメのモナーゼちゃんは
ただいま調整&点検中。

購入してから7年、最近は職業用ミシンばかり使用。
この前ちょっと使ってみたら・・・上糸調子がヤバイ。
ネットでミシン修理を探して車で1時間ほどのところに持ち込もうと思っていたら
いつも行くスーパーの手芸コーナーでミシンの販売があり、
「修理・点検も承ります」と書かれていたのでさっそく持ち込みました。


と、話がそれた・・・

ショールカラーコート、前身頃&見返しから衿が続いています。
c0094358_14332410.jpg

パターンと説明書からは、最後にこの形になることが全く想像できず
ドキドキしながらの製作となりました。(小心者)

難しくないように考えられたパターンなので、手順としてはやりやすいんだけど
後ろ見返しのカープがイマイチな仕上がりに。
見えない場所でよかったわ。

着画。
c0094358_14374957.jpg

いわゆる「ヘチマ衿」ですが、レトロな感じがして好きです。
子供には地味かもしれんが・・・

身長101センチが110サイズを着ています。
袖は8分ですが、長袖みたいになっちょりますね。


しかし最近のすまいる、背は伸びないのに体重だけが増加。
年明けからグングン増えて16キロを超えています。
でかベビーだったので、今頃本性が出てきたか・・・


明日から2泊3日でパパンの故郷に帰省します。

このコート、もっと早くに完成させるつもりでいたのに
なんだかんだ日曜から裁断を始めて、夜中まで作業して2日間で作りました。

コートも作らないとなのに、昨日はすまいるの咳&鼻が多くなって小児科。

で、チロにゃの歯ぐきの調子も悪くなり病院に行くか行かないかなど・・・
旅の支度も全くできていません。


チロにゃの犬歯の歯ぐき、いつも膿んでいます。
ほぼ毎日膿を出して消炎薬を塗っています。
今はそれが最善策と言われていますが、ちょっと歯がぐらついてきました。

私が数日薬を塗り忘れたせいもあるのか、出血もありましたが
今はだいぶん落ち着いています。

明日から金曜まで留守番ですが、
週末は病院に行って抜歯できるか相談してきます。



とバタバタしている今日この頃。
[PR]
by mi2a | 2015-03-24 14:53 | ミシン・手作り | Comments(0)

修了式と飲み会

無事に修了式が行われました。

泣くような雰囲気ではなかったけど、
すまいるのクラスの副担任の先生が挨拶のときに号泣^^;

親もつられて泣く~(笑)

新任だったからね、
一生懸命やったからこそ涙が出るんでしょう。

式後、お教室にて役員さん主催のおたのしみ会がありました。

歌・ゲーム・先生へのプレゼントなど楽しい時間でした^^

私もお手伝いしたファイルカバー、喜んでもらえてよかったな♪

先生とパチリ。
c0094358_14343210.jpg

すまいるは大人と会話するのが恥ずかしいため、
先生に対しても他の子よりかかわりが少なかったようです。
でも本人は先生が大好き。
年中になったら、少しそれが表現できるようになればいいなと思っています。



で、昨日は夜から先生を囲んでのおつかれさま会がありました。

パパンがライブで不在のため、子守りを頼めないので欠席にしていたんだけど
子連れでも大丈夫とのことですまいるを連れて行きました。

子供はすまいるだけだったけど、おとなしいので全然大丈夫。

病院2時間待ちとか平気な子なので。

ママさんたちに気にかけてもらったり、抱っこしてもらってほんと助かりました^^


私はお酒は飲めないけど、飲めるママたちのテンションの高いこと!(笑)


さ、年中に向けていろいろ準備があるな~。がんばろ。
[PR]
by mi2a | 2015-03-22 14:45 | 暮らし | Comments(0)

明日は修了式

早いもので、明日は修了式です。

1年間・・・とは言ってもカゼひいて欠席ばかりだったけど
すまいるもママンもがんばったなぁと。

ついこの前入園式をしたような気がするけど
いろんなイベントをこなしてきたのも事実。
ほんと、目まぐるしい日々だったな。



昨日は卒園式があったので年長さん以外は休園。
映画館でしまじろうの映画を観て、午後は耳鼻科。

で、夜中からまた咳が出てきて今朝も相当な咳。
幼稚園はお休みして一昨日につづき小児科受診でした。

火・水・木と病院・・・

熱はないので明日の修了式は大丈夫かと思うけど、
毎日気が抜けないわ~。
[PR]
by mi2a | 2015-03-19 14:15 | 暮らし | Comments(2)

ホワイトデーの朝

おはようごぜーますだ。

また寝かしつけと同時に寝てしまいました。
朝ご飯用の炊飯を仕掛けられず、あわてて炊いておりますです、はい。


今週は参観日が2回、近所のお友達の家に遊びにいくなど
予定がたくさんでした。

PCを開くも、ゆっくりブログを更新する時間がなく・・・すっかり放置。


そして今朝。

テーブルになにか置いてある。
c0094358_63027.jpg

なんと・・・パパンからホワイトデーのプレゼント。

だーいすきなロクシタンちゃん!キャッ
c0094358_6311595.jpg

ファイブハーブスのシャンプー&コンディショナー。

結婚前~出産後しばらくまで使用していましたが、
ほんとにお気に入りでした。
香りも好きだし、髪がサラサラ♪

しかしお値段がね~・・・^^;ということでもう数年使っていませんでした。
ヴァーベナのシャワージェルもチビチビつかっております。(何年前に買った・・・?)

わ~い、わ~い016.gif
でももったいなくて使えない!


バレンタインはすまいると一緒に、買ったスポンジにクリーム塗って
イチゴ乗せてケーキを作っただけなのに、すごいお返しがきたわ。。

とは言っても、今までお返しされたことないからいっか!(笑)


いつも家事をありがとう、と書かれていて
最近べんとー作るからかしら。
c0094358_6384354.jpg

c0094358_6385756.jpg

おかすがたくさんあるときは3人分作ります。

私もべんとーがあると、お昼の心配しなくていいのでラクです。


すまいるのお返しの中身は・・・きっとあけたらビックリするニャ037.gif
[PR]
by mi2a | 2015-03-14 06:41 | 暮らし | Comments(0)

おゆうぎ会

金曜日、市内の大きい会館にて幼稚園のおゆうぎ会がありました。

午前・午後の部に分かれての開催、
すまいるのクラスは午前の部。
集合時間も早く、そして寒かった・・・


年少さんは、いわゆる「3びきのこぶた」を披露してくれました。


すまいるはこぶたのお母さん役。
家でも歌や踊りを練習していて、どんな演技をするのか楽しみでした。


ダブルキャストならぬ、複数キャスト。。
お母さん役は4人いたのだけど、みんなすごく上手でびっくり。
(もちろん他の役の子もね~)

すまいるだけジャンプ・・・?
c0094358_842871.jpg


衣装は先生の手作りみたいで、親の出番は一切なし^^;
う~ん、作りたかったなぁ。。

入園した頃は「行きたくない」と泣いてばかりだったのに、
こんなに楽しく充実した園生活を送れるようになるとは思いもしませんでした。

若い先生だけどしっかりしていて、歌や踊りをたくさんほめてくれて
それがすまいるの自信につながったのかな^^

舞台で生き生きとしている我が子は宝物です。


年少さんの演技で感動・・・だけど年長さんの演技のあとの歌にもジーンときました。
お母さんはもちろん、お父さんたちも泣いてました。


幼稚園の3年間ってあっという間だね。


がんばったすまいる。
c0094358_817820.jpg

このあとファミレスまでドライブしてランチ。

さ、今週は参観日が2回。
来週は修了式などなど。。


アレルギー性鼻炎がひどくなってきて鼻も喉もつらい!
混雑覚悟で耳鼻科に行くかな~~(><)
[PR]
by mi2a | 2015-03-08 08:19 | Comments(0)

行事がたくさん

今月は幼稚園の行事が結構あります。

おゆうぎかい、参観日などなど。。


親の出番が少ないと言われる園なので、
他の幼稚園のママたちはもっと忙しいんだろうな~。


今日は年中になったら通う英語クラブの説明会。
英語の授業の参観日は来週なので、
それを観てもらってから説明会を開きたかったようだけど
どうしても予定が合わず、参観日を待たずして今日に。

私は入園前の公開授業を観ていたので、
なんのためらいもなく入会を決めました。
すまいるも英語の授業は大好きだし^^

バッグやら教材やら、いろいろ費用はかかりますが(笑)



で、授業を受けたらアメリカの石を1個もらえるんだって~。

で、それを入れる容器が必要だと。
ガラスとかせとものは割れるからダメということでぇ・・・

作らねば!!


ペンケース、ストーン入れ・・・どんなの作ろうかな。

あー、この妄想時間がシアワセな時間♪
[PR]
by mi2a | 2015-03-04 16:32 | 暮らし | Comments(2)

ひなまつりパーピー

すまいる、
相変わらず「パーティー」と言えず「パーピー」と言います。


昨日、実家のじー&ばーちゃんと一緒に
うちでひなまつりパーピーをしました。

お昼に合わせてご飯を作ったり、持ち帰り用のパンを焼いたりして
1日中立ちっぱなし。。
夜には腰が痛くなりました^^;

でもみんなで食べるご飯はおいしいし、
自衛隊のスプリングフェアに行ったりして楽しい1日になりました。


この日は、一昨年幼稚園の面接用に作った
パタレさんのインタックワンピを着させました。
c0094358_14285459.jpg

モデルの真似らしいよ。

髪を結わいてもう1枚。
c0094358_14464272.jpg


ちなみに一昨年の画像はコレ。

100サイズなので今ピッタリ。
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイ。
この生地大好きです~。

パターンも上品で好きだけど、なんせ遊び用の服ではないので
おそらく3回くらいしか着ていない・・・
もったいないなぁ
[PR]
by mi2a | 2015-03-01 14:47 | 子育て | Comments(2)