<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人服  こども服

更年期が近いのか、はたまた更年期なのか

先週末から肩こりと首こり、そしてイライラがすごい~(><)

イライラはすべてパパンにふつけていると言うひどいありさまで・・・


昨日からイライラは落ちついてきたけど、肩首はイマイチ。
整体かマッサージ行きたい!


そんな肩こりを抱えつつ、肩のこる縫い縫いをちょこちょこと
やっております。


自分服。
c0094358_22372478.jpg

パタレさんのクチュリエラインT。
生地はSMILEさんのラフィー天竺(サンド)です。

このパターンを天竺ニットで作るときは、Lサイズを基本にして
ウエストラインから下をMサイズにするなどアレンジしていますが

裾が短くなりすぎた・・・


翌日、裾のステッチ部分を切って余った布でリブをつけましたん。
c0094358_22401443.jpg


前回ティミエールで作ったときもリブ仕様だったけど
このほうが好きだわ。。
下腹ポッコリが隠しやすいっていう理由で~。


で、すまいるの夏服がサイズアウトしまくってまして
急いで7分袖や半袖を作っています。

パタレさんのヨークT。7分袖ver
c0094358_22442245.jpg

生地はC&Sさんの星の天竺。(去年購入)

生地の耳にC&Sさんのロゴが入っているのですが、
可愛いのでどうにかして使えないもんかと考え
うしろのヨークに切りっぱなしのまま縫いつけました。
c0094358_22455158.jpg


半袖パターンだけどユーカさんのブログに7分袖のアレンジ方法が載っており
それを参考にしました。

自分もこの袖の長さが一番好きなのもあるけど、
半袖でも長袖でもない季節に7分袖ってすごい重宝します。

ネック部分、ほんとはバイピング仕様なんだけど
バイピングした時点でヨーク部分だけかぶせたら

頭が入らない・・・


100サイズなんだけど・・・頭でかい??

というより生地の伸びが少ないのが理由だった。

去年の私なら「もうやーめた!」と諦めてたかもだけど、
先日同じような形のカーディガンのパターンを買っていて
それがTシャツにもアレンジできると書かれていたので

それの衿リブのパターンを使い、スパンフライスを縫い縫い。
c0094358_22555994.jpg

なんとかリブ仕様に変身(右)。


そして
ギャザーもない、シンプルな半袖T。
c0094358_230894.jpg

MahoeAnelaさんの定番Tシャツ。
生地は・・・・・・・・・・あとで調べます。。



作るもの、たくさんあるからがんばらないと008.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-30 23:03 | ミシン・手作り | Comments(0)

変わらぬ日々

朝の弁当作りから始まって

掃除洗濯買い物、あれやこれやと忙しくしております。

なんでこんなに忙しいのかしらね~。。

ブログも1週間以上放置・・・
PCひらいてもメールのチェックしかしてなかった(><)

最近肩こりと首こりがひどくて、文章打つのがしんどかったのもあるな。

盆の窪あたりを押すと痛いけど気持ちいい。
(あ、盆の窪って知ってます??)


来年45歳だもんね、いろいろ不調も出てくるワイ。
更年期もこわ~008.gif


しかしすまいるはまだ4歳、元気でいないと!!


せっせとお手伝い。
c0094358_1253177.jpg


体操着袋を持って登園。
c0094358_1255560.jpg


弁当も残さず食べてきます。
c0094358_1261687.jpg


年中さんの園生活にも慣れたようで、帰宅しては
「今日楽しかった♪」と言います。
よかった、よかった。。


毎日同じ生活だけど、これがシアワセなんすかねー。


忙しい中、せめて髪型だけは変えたくて
数年前のようにバッサリと切りたいのだが
最近プリキュアにハマっているすまいるが切らせてくれません。
「ママは長いままね!」と・・・

髪が長い=女の子(女性)

らしいのよ。

切るのがダメなら、グリグリにパーマかけたろか。
前にかけたデジテルパーマは1年半前だしね・・・
[PR]
by mi2a | 2015-04-24 12:18 | 子育て | Comments(0)

明日からお弁当

明日からお弁当開始。
帰りのバスの時間も、年少のときより約1時間遅いので
気持ち的に余裕が生まれておりますです、はい~^^

週に数回はパパンの弁当をこさえているので
早起きは大丈夫だけど、小さい弁当作りは久々。。


今日は去年同じクラスだったママに誘われて、
これまた久しぶりの公園に行きました。

天気が良かったからか結構なにぎわい。
半分以上は同じ幼稚園の子供だったけど(笑)

すまいるは、クラスが別れてしまったお友達と会えたりして
楽しい様子でした。

夜はお疲れモード。
c0094358_22283397.jpg


布団に入ったら5分とかからず寝てました014.gif


そうそう、そういえば。
幼稚園の英語の先生、ドラマに出演してました。
(私は見ていなくて、友達からのメールで知った)

今春のドラマで幼稚園が舞台のドロドロ?なドラマらしいのですが・・・

おととい英語クラブだったので先生に聞いたら
英語を教えている幼稚園が撮影現場で、英語の先生もいたらいいんじゃないかと
いうことで急遽参加したみたいです。
でも出演はその1回だけだそうですが。。


さー、明日の弁当なに入れよ042.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-16 22:37 | 暮らし | Comments(0)

体操着袋

また雨!(><)
4月ってこんなに雨降りの月だったっけな~??

洗濯物はカラっとしないし、おひさま浴びないと気分も凹むわ。


今年は園バスの時間がだいぶん遅くなってくれたので嬉しい。
(昨年度が早すぎたっていうね)

しかしパパンが早出なので弁当こさえるときは5時半には起きます・・・^^;


年中になったので来週からは園で毎日体操着に着替えます。
んなわけで体操着袋を作りました。
c0094358_101502.jpg

ブルーはすまいる、ピンクはお友達のRちゃん用です。

長袖体操着を入れさせてみた。
c0094358_1042860.jpg

指定サイズはタテ30×ヨコ28。
裁断したら小さそうで心配したけど、案外入ることが判明。

洗濯後の乾きがいいように裏地はつけませんでした。


生地は生地の森さんで買っていた綿、レシピはネットで検索しました。

先輩ママからは「今は手提げタイプを持つ子が多いし、便利だよ」と
聞いていたのですが、本を購入することもないか・・と思い作り方はネットのお世話に。

持ち手はカバンテープを使ったので、折り返しを含めるとテープが3重になっている
部分があって針を14号に替えて縫いましたがゴリゴリ音がして怖かった~。

職業用でそうなんだからモナーゼちゃんだったら縫えなかったかも??

体操着袋で、園指定の袋ものはおしまい。

久しぶりに自分用のバッグでも作ろうかな009.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-14 10:09 | ミシン・手作り | Comments(0)

新学期

先週の金曜日から半日保育が開始。
今週金曜日からはお弁当です。。

給食は5月に入ってからなので、
それまでお弁当作りをがんばらねば~。


最近すまいるが朝食をダラダラ食べていて、
それを叱る→泣くの毎日。

怒ってばかりでストレスMAX・・・昨日は実家に逃げました。

明日から少しはひとりの時間ができるので、気分を変えられるといいなぁ。


この箱はなんでしょう。
c0094358_13402823.jpg


今まですまいるからもらった手紙です。
c0094358_13405599.jpg

約1年分くらいかな。

字がかけるようになってから、たくさん書いてくれました^^

怒ったり叱ったり、心身ともに疲れるときもあるけど
こういうのを見ると癒されます。

母親ってラクじゃないけど、嬉しいこともたくさんあるね045.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-12 13:45 | 暮らし | Comments(0)

進級式とチロにゃの抜歯

昨日、すまいるの進級式がありました。

年少のお友達は半分違うクラスになってしまったけど、
新しいお友達との1年間も新鮮でしょう^^

今日から木曜までは休園、金曜日から慣れ保育が開始です。
しかし明日は英語の課外クラブが始まるので幼稚園に向かわねば。。

ストーンを入れる小さい巾着も今日作り、ひと安心。

最近ミシンに向かえないので、縫い縫いのモチベーションが下がっていたけど
ひと作品できるとやっぱ楽しい。。


あとは体操着袋をこさえるのみ。
年中からは園で体操着に着替えるのですが・・・朝の支度も
私がだいぶんやってしまうので、すまいるさん大丈夫かしら。


と、進級式は無事に終えたのですが~

宮崎帰省の前からぐらついていたチロにゃの犬歯。
歯ぐきの炎症(歯肉炎というか歯槽膿漏というか)は消炎剤の効果が
薄れてしまったようで、膿も腫れもひどくなってしまい
進級式の朝には相当グラグラになっていました。


なので園から帰宅後、夕方にかかりつけの動物病院に行きました。
去年の8月の時点では薬でなんとか乗り切るということにしたのですが、
昨日診てもらったら「(病院で)すぐ抜けるけどどうします??」と言われました。


獣医師さんによると、歯と歯ぐきをくっつけている接着剤のような
役目をしているものがもうないと。

ただ犬歯を抜いて体調を崩す猫もいるそうで、それを聞いたら心配になり・・・

しかしそれよりも膿が出るほどの炎症をずっと抱えてるほうが
体には悪いとな。

抜くか抜かないかかなり悩んで、結局獣医師さんに委ねて抜歯することにしました。

麻酔するから1泊するのかと思いきや、ベンチ持って
「イチ、ニ、サンッ!」と引っこ抜かれました・・・3秒で抜歯。

歯の根っこは腐っていて、自然に抜けていたかも。


チロにゃはもともと歯が悪く、前歯以外ほとんど抜歯しているので
犬歯がないことで違和感があるのか分からないけど、
食べづらいのか、食欲が若干少なくなったくらいであとは今までと変わらずです。

抜歯した部分を見ると炎症もなくなってきているようなので
これがいい選択だったと思いたいですな。


床暖房でまったり。
c0094358_234251.jpg


今日も抜歯後の様子を見せに病院でした。

すまいるは昨日同様、キャリーの中で鳴き続けるチロにゃを優しくなだめてくれました。
(ほんとは鳴き叫ぶチロにゃは苦手なのにがんばった^^)


あー、ひとますホッとしたわ026.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-07 23:10 | 暮らし | Comments(0)

ここ数日の強風で、桜の花びらもだいぶ散ってしまいました。


今週は外出ばかりで、部屋の整理など
予定していたことがぜんぜんできませんでした・・・


先月に続き、またじまじろうの映画に行きまして。

なんだかんだ言っても、すまいるはしまちゃんが一番好きみたい。


今回の映画は妹のはなちゃんも重要な役で登場するので、
2回目の観賞時にははなちゃんを連れていきました。
(1回目はもちろんしまちゃん)

映画は今年で3作目だけど、やはり泣く!(私が・・・^^;)
1作目は号泣。。2作目は内容が自分的にイマイチだったけどやっぱり泣く。

そして今回もcharaさんの主題歌が流れたところで泣く。(2回とも)


帰りは映画館の裏にある土手の桜を観賞。
c0094358_2172263.jpg


すまいる撮影。
c0094358_2174433.jpg



映画に行った翌日は
幼稚園のお友達のおうちに宮崎のお土産を渡しにいき、
その帰りに公園でシャボン玉。
c0094358_2193566.jpg


帰宅後、車を点検に出したりといそがしー日々でございます。


肩こりもひどくて、毎日頭が痛いし・・・

ゆっくりのんびりできる日は来るのだろうか(><)

ま、無理だわね~042.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-04 21:13 | 暮らし | Comments(0)

日々の暮らし

幼稚園は春休みだけど
パパンのお弁当やおにぎりを作るので早起きしています。

こうしていれば幼稚園が始まってもつらくない・・・ハズ。


最近は手作りパンをサンドイッチにすることが多いです。
c0094358_714466.jpg

遠い昔にドーナツ屋さんでゲットしたべんとー箱に入れてみた。

これが気にいったすまいる、お昼はこのパターンが定番になってきたわ・・・



パパンは宮崎から日曜日に帰ってきて、会社は月曜まで休暇。
月曜はいい天気だったので、お弁当を作って桜を見にいきました。

久々にスパむすびメーカーを使う!
c0094358_7175592.jpg

ギュッギュッ
c0094358_7184080.jpg

ギュギュギュのギュ~
c0094358_7185986.jpg

あ・・・完成図を撮影し忘れた。
単なる四角いのり巻です(笑)

マンションにも桜の木がありますが
宮崎に行く前には全く咲いていなかったのに
帰宅したら7分くらい咲いていてビックリでした。

隣町の公園の桜。
c0094358_7225390.jpg

空が高い。
c0094358_723741.jpg



昨日は来週から使う英語クラブのペンケース作り。

パタレさんの無料レシピ@まち付きペンケース。
c0094358_73144.jpg

園で使っているお手提げと同じ布です。
キャンバス生地だけど、もっと厚い生地のほうが形がしっかりしたなぁ。

でもすまいるは「だいじょうぶ!使えるよ~」と言っていたので、まーいっか。
あとは石を入れる袋か・・・小さい巾着でいいのかしら。


以前は服の色や形にこだわりがなかったすまいるですが
プリキュア効果なのか、女の子だからピンクとか黄色がいいとか
ヒラヒラもかわいいとか言い出す!


シンプルがモットーな私、これからはヒラヒラを作らなきゃなのか・・・?

ヒラヒラもいいけど、個人的にゴチャゴチャしたのが苦手なので
シンプル&かわいい服ができればいいなと思うわけです。


まずは春夏向けの服を量産しなければ~039.gif
[PR]
by mi2a | 2015-04-01 07:42 | 暮らし | Comments(0)