<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クチュリエラインT 四分袖Ver.

昨年末、半袖Tシャツをだいぶん処分していた私。

最近めっきり暑いので、七分袖好きの私でもさすがに半袖を着ようかと
タンスの中を見たら

半袖Tシャツが2枚ほどしかなく・・・

そうだ、昨年末に整理して結構処分したんだったわ~

二の腕ちゃんが更にパワーアップした感じなので
半袖ではなく四分袖でクチュリエラインTを作りました。
c0094358_22264785.jpg
去年もこの袖丈で作って重宝しました。

生地はSMILEさんのマルチスラブリバー天竺のスモーキーピンクです。
今日の英語クラブのお迎え時、園長先生に「いいお色ね!」と誉められる!
やったーー

すまいるが教室から出てくるまで園長先生たちと雑巾寄付の件を少しお話して、
それから交流のあるママたちにフライヤーを配布。
事前に話しができなかったママたちに配布するのは、ちょっと緊張。
でも好意的に捉えてもらえたかな、とは思うのであとは実行するのみ!

自分から動くのって、責任もあるしパワーも継続していかないとなので
大変なこともあるなぁとか思いますが

コツコツがんばるぞ~!



[PR]
by mi2a | 2015-05-27 22:40 | ミシン・手作り | Comments(0)

デニムで2着

猫の隠れ家さんのスキニーデニムでボトムを2着作りました。

hibi+さんのストレートスリムパンツ(100サイズ・裾を5センチ長めにアレンジ)
c0094358_22121215.jpg
MahoeAnelaさんのニットフレアースカート(110サイズ・ミニ丈)
c0094358_22115347.jpg
このパターン、新作です。形がドストライクで飛びつきました!

4枚はぎ+ウエスト布、全て共布で製作できるので簡単だし
なにより可愛い~。
サーキュラースカートみたいですね。

回るとヒラヒラ~とするのがお姫様みたいで、
プリキュアにハマっているすまいるにはとても好評です。
(色は地味だけど・・・)

生地は服作りを始めた頃から愛用している薄手の天竺デニムです。
天竺なので丸まりはあるけど、どんなトップスにも合うので重宝しています。


さて・・・縫い縫い以外にも忙しくなりそうです。

ちょっとしたきっかけがあって
古タオルを雑巾にして幼稚園に寄付をするというプロジェクトを立ち上げました。

園では先生方が毎日掃除をしていて、雑巾は不要タオルをそのまま使っていたり
年配の先生がチクチク縫っているそうです。

園には内緒で進めようと思ったけど、念の為親しい先生に相談。
園長先生にもざっくり説明してくれて、OKをもらえたのでプロジジェクト始動です。

昨年度同じバス停だったママを巻き込みいろいろ思案中。
交流のあるママ数名にも賛同をもらい、今日は実家にてフライヤーの下地作り。

雑巾作りも服作りも頑張るぞ!!





[PR]
by mi2a | 2015-05-23 22:44 | ミシン・手作り | Comments(0)

保護者会

月曜日、幼稚園にて保護者会がありました。

園からのお知らせ等の話があり、その後は今年度の役員決め。

来年度(年長)の役員は大変だ、と広まっており
やるなら年中のうちに・・・と思うママはたくさんいるのです。


各バスコース・送り迎えコースと、コースごとから数名選出。

私は昨年度立候補したけどジャンケンで負けて
今年も立候補したけど、年中でやっておきたいママが数名いたので
あえて「年長でやります!」と宣言。

役員決めでもめるコースもあれば、うちのコースみたいに
ありがたいことにやる気もあるママがたくさんいるコースもあります。

年中から入園した同じコースのお父さんが保護者会に参加されていて
「役員決めって、やりたくない人が多くてモメる印象だったのに
やりたい人でジャンケンってすごいですね!」とビックリされてました。


と言うわけで。。来年がんばります!


保護者会には先日作ったグリーンのクチュリエラインTを着て行ったので
帰りに園長先生に見せて、ほめてもらって帰宅しました(笑)

年少のときに浴衣を手作りしたことがきっかけで、
よくお話させていただくようになり
(園長先生は和裁も洋裁にも長けているお方)
「作ったものは見せてね!」とおっしゃってくれます。

バス通園なので先生や園との関わりが少ない中、
手作りしていることでグッと距離が縮まり
ちょっと嬉しかったです。


穏やかな天気でまったり中。
c0094358_1410294.jpg

[PR]
by mi2a | 2015-05-20 14:11 | 暮らし | Comments(0)

驚く

よく利用する型紙のお店パターンレーベルさん。

通称パタレさんのHPに、作品をアップできるサイト(nuinui)があります。

私もたまに載せるのですが、さっき見たら


Ranking №2?!
c0094358_14343530.jpg


Rankingがあるのは知っていたけど、仕組みが分からずでした。
まさか自分の作品が2番になるなんて。

どうやら「参考になった」というボタンをクリックしてもらうと
Rankingに反映されるみたいです。

この作品のどこが参考になったのか分かりませんが・・・ありがたや。

小心者なので自分のシャツが画面に見えたときに心臓バクバクでした(笑)



そして

ニュージーランドに住むブロガーさんが
このブログを訪問してくださいました。

お気に入りブログでリンクしてある
アメリカからニュージーランドへ


私の地味~な日常とは全く違う世界!

いろいろ刺激になります001.gif


嬉しい&びっくりが続いて
今年のラッキーやハッピーを使い果たした気になる小心者でした。
[PR]
by mi2a | 2015-05-19 14:59 | 暮らし | Comments(4)

トグルバッグ

RickRackさんのトグルバッグ(中)
c0094358_22345077.jpg


生地は表がポランカさんの水玉リネン、
中は生地の森さんのコットンキャンバス(生成り)です。
持ち手はテープで、と書かれていますがあえて共布で。


トートバッグは数えきれないほど作ったので
今さらパターンを買うこともなかったのですが・・・^^;

トグルボタン使用ということで勢いで購入。。
しかし、持ち手の付け方がひと工夫してあって勉強になりました!
これはトートに活かせるわ~


行きつけの手芸屋さんに電話したら
トグルボタンは季節的なものもあり在庫が少ないとのこと。
ダッフルコートとかにつけるからね、秋冬には揃っているみたい。

そんなわけでネットで見つけて入手しました。


今まで使っていたトートバッグは花柄ばかりだったので、
シンプルなバッグは新鮮ですわ。
[PR]
by mi2a | 2015-05-17 22:50 | ミシン・手作り | Comments(0)

またまたクチュリエラインT

ピー子@すまいるは今日から幼稚園に行きました。

あ、ピー子は治って今は便秘ちゃんですが・・・
どちらにしても腸の具合はイマイチですな。


昨日は久しぶりに実家のかーちゃんが来てすまいると遊んでくれました。
そのすきにパターンの補正・裁断などを。

またもやクチュリエラインT。
c0094358_12283992.jpg

生地はSMILEさんのマルチスラブリバー天竺(フォレストグリーン)。

初スラブ。
c0094358_12292724.jpg

横に縞模様のようなものがあるのわかりますかね~。

いつもはラフィー天竺を購入していましたが
みなさんスラブを絶賛されているので、値段がお高めですが
1mを3色ほど購入してみました。

いや~、早く使っていればよかったと思うくらい素敵な生地です。

少し厚さがあり天竺特有の丸まりもさほど気にならず。

程よい厚みと伸縮度が弱いのでロックミシンで縫いズレしない!

伸縮が少ない分、ラフィー天竺で作るよりも体にフィットした感じですが
着心地はいいです。


テンションがあがって、言われもしないのに着画など。
c0094358_12362384.jpg


どうやって撮影していいか分からず、腕が銭湯@牛乳のポーズに。

さらにケータイが水戸黄門の印籠ばりに存在感大。



ここ数日、縫い縫いのテンションがあがっているので
今月は勝手に”縫い縫い強化月間”にしようと思います。

それより最近生地買ってばかりなので在庫布を消費しないと・・・
[PR]
by mi2a | 2015-05-15 12:43 | ミシン・手作り | Comments(0)

お腹ピー子

年少の頃はカゼばかりひいて
毎月たくさん休んでいたすまいる。


年中になってから4月は1日も休まず!

5月も咳鼻などはやられつつ発熱がないので
がんばって通っていましたが。。

先週の土曜からお腹ピー子ちゃんになりまして。

パパンと買い物がてらゲームセンターに行ったら
そこでピー。

帰宅後、夕方もピー。

木曜に小児科を再診した際に抗生剤を処方されたので
それのせいかと思って、家にある整腸剤を飲ませていたけど
食事をすると「トイレ!」となってしまうので
月曜は幼稚園を休んで小児科で整腸剤をもらいました。

この日はパパンが有休だったので、そのあしにて
先月オープンしたららぽーとへ。

お昼食べて整腸剤飲んだけど、しばくしてからトイレにGO。
やはりピーは続く。

ピーピーすみませんね~。食事中のかた、ほんとすんません。


食事に気をつけているけど、昨日も調子は戻らず。。
お腹のカゼなんかな~??

お腹以外元気モリモリなのですが、万が一胃腸炎てこともあるので
お友達にうつしちゃいかんのでね。
それにもし粗相したら先生にも迷惑かけますしー。


あ、もちろん一番はすまいるが園でお腹痛くなったらかわいそうなので
お腹が落ち着くまで幼稚園はお休みさせております。


今日は1度もピーがないので明日は行けるかな。


母の日参観にて。
c0094358_1634376.jpg


一緒に製作。
c0094358_1635832.jpg


昨年同様、おかあさんの歌にグッときたです。

ほんと、素直に育ってくれているな~と感謝。
最近はどっちが大人なんだか、ということが多々あります。

私がダメ親なので反面教師なのか、
心優しいパパンに性格が似たのか、


ま、どちらにしてもよかった(笑)
[PR]
by mi2a | 2015-05-13 16:08 | 子育て | Comments(0)

メンズベスト など

GW前にできあがっていたパタレさんのギャザーカーデ@Tシャツアレンジ。
c0094358_17552451.jpg

前ブログにて着ていますが、再度着画でございます。
c0094358_17581462.jpg

生地はslowboatさんの40コーマスムースbonbon。
40なので薄手。しかし縫いやすく、いい生地です~。

頭の入らなかったヨークTとは少し形が違いますが、
前身頃だけでもギャザーが入っていると女の子らしくなりますな。

トップスだけじゃなく、ボトムも作らないとだわ。


で、明日のライブに間に合ったメンズベーシックベスト。
c0094358_181275.jpg

パターンはichicaさん。
前作はMサイズでしたがパパンの希望でLサイズで製作。

うしろ。
c0094358_1821824.jpg

前作では尾錠(バックル)が手に入らずDカン2個で作りましたが
いつもいく手芸屋さんでかっこいい尾錠を購入できました。

見返し部分。
c0094358_1810523.jpg


生地は生地の森さん。
表と見返し部分はドビーマニッシュストライプ。
裏は超高級コットンボイルです。裏地に最適な、薄い生地なので
裏地同士で縫うときは針を9号にしたり、ちょっと気を遣ったりしてね。


鬼門となっているボタンホール。
モナーゼちゃんにはオートボタンホールがついているので
それで作るのが簡単だけど、職業用ミシンの別売りボタンホーラーを持っているので
どうせならこっちでやってみよう!と練習。


練習しまくる。
c0094358_1875061.jpg

ボタンホールは一番最後の作業なので失敗できないというプレッシャー。
c0094358_1883134.jpg


やはり家庭用ミシンよりキレイにできるわ~。
パパンも「キレイだね~」と感心しておりました。


はい、着画。
c0094358_18135773.jpg

やはりオジャマ虫登場・・・

うしろ姿。
c0094358_18142999.jpg

なかなかいいんじゃないかしら~^^


と、撮影していたら「チューニングがおかしい」と言い

玄関でチューニングを始める。
c0094358_181626100.jpg


すまいるも参加。
c0094358_18164860.jpg


このベストはどんでん返しなのでロックミシンも使わず、
レシピも難しくないのでがっつり1日あれば完成するかも。


さ、まだまだ縫うぞ~
[PR]
by mi2a | 2015-05-09 18:20 | ミシン・手作り | Comments(0)

GW 2015

今年のGW。。

すまいるが少々風邪っぴきなので遠出はやめて
近場に出かけました。


GW前ですが、1日は園の親子ウォーキング。
c0094358_1293521.jpg

去年同様、あっつい日でした・・・


連休に入ってからは、シンデレラとアナと雪の女王(短編)の映画観賞。
帰りに土手でバドミントンなど。
c0094358_12111493.jpg


なぜか右足があがる(笑)
c0094358_12113580.jpg


大きな公園に行きたいということで森林公園に行く予定でしたが
ネットで調べたら、みなさんのブログではGWが一番混雑・・・とのことだったので

やめました~。

関越も渋滞だろうし、行くだけで疲れるのはもったいない。


んなわけで以前から気になっていた川口グリーンセンターへ。

駐車場も早い時間にいっぱいになるみたいだったので
8時前に家を出て外環に乗り渋滞もなく到着。
しかし公園に一番近い駐車場は残り3台ほどのところにギリギリ入れました。

開園は9時なので、しばし行列に並んでいたら
いつも来ているらしいママさんが「こんな混んでるの初めて」と言っていました。
GWはどこもそうなのね。


こいの~ぼ~り~♪
c0094358_121516100.jpg


滑り台も人気で、結構並ぶ^^;
c0094358_12161385.jpg

展望すべり台ってやつが人気みたいだけど、すごい列だったので
今回は乗らず。。

早起きして作ったべんとー。
c0094358_1224661.jpg

おにぎり・からあげ・たまごやき・ウインナー・いもフライ。
ふつーすぎる・・・

4日に行ったんだけど結構な混雑ぶりでした。

ま、広いただの公園を言えばそれまでだけど
すべり台もあって売店もあって、この日は見なかったけど花もたくさん。
なにより入園料が安い!

また行きたいわ~。


こどもの日は駅の和菓子屋さんまでかしわ餅を買いにお散歩。
c0094358_12263226.jpg


ついでに?パパンが母の日のお花をプレゼントしてくれましたん。
c0094358_12273950.jpg

オレガノ ケントビューティーという花です。

たまにはカーネーションじゃない花にしたくて選びました。


さ、今日からいつもの生活。
c0094358_1230993.jpg

今日のべんとーは
・はんぺんフライ(チーズ&ハム)
・かにかま入り玉子焼き
・かぼちゃの茶巾(マヨネーズ&練乳)
・おにぎり
・枝豆


来週から給食が始まるわ~。待ち遠しい


縫い縫いも進んでおります。
今はパパンのライブ用のベストを作っています。

1作目はいつ作ったんだっけな。

今回はクラプトンが着用していたストライプがいいとのことで、
生地の森さんで購入した生地で縫い縫いしています。

日曜に使うから間に合わせないと~!042.gif
[PR]
by mi2a | 2015-05-07 12:36 | 暮らし | Comments(0)