<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子供らしく

c0094358_12182682.jpg


号泣するすまいる。


そのワケはですね~・・

c0094358_12184575.jpg

コレ。

大型スーパーのガチャガチャでゲットした「お手ハム」。
ものすっごいお気に入りでございます。

先日、2匹目をゲットしょうとスーパーに向かったのですが
違うガチャガチャに入れ替わってました。

ショックのあまり号泣ですよ。大号泣。


通路にある休憩用の椅子に座って泣いてるもんだから
通る人がみんな見る!

いつもなら「いつまで泣いてんの!」と怒るところだけど
こういう展開で泣くすまいるは初めてでした。

オモチャ売り場やお菓子売り場でも「欲しい~~!」と泣いたこともなく
「買っておげるよ」と言っても「いらない」「お金もったいないからいい」とか
良くも悪くも冷めてるというか、あっさりしているすまいる。

お手ハムちゃんが無くなったことで大泣きするすまいるが新鮮で
なんか子供らしくて愛おしくなりました。(変か??)

なので、気が済むまで泣かせてあげましたん。


子供らしい一面が見られて嬉しいよ、あたしゃ。(まる子風)


すまいるの影響か、ガチャガチャに全く興味が無かった私ですが
最近よくやりますのよー。
c0094358_12185806.jpg

どうよ、コレ(笑)


あ、お手ハムのガチャガチャ見かけたよ~という方、
ぜひ情報くださいませませ。。







[PR]
by mi2a | 2015-07-30 14:50 | Comments(0)

なつやすみ

今日は買い物がてら某公園まで行きました。

猛烈に暑い・・・
c0094358_16413906.jpg
黄色いタンクトップに黄色いレギンス。
プリキュアのキュアトゥインクル@きららちゃんが大好きなので
本人はテンションあがっております。

通りすがりのご婦人がすまいるを見てうっすら笑ったのは
「この子、どんだけ黄色が好きなのかしら・・・」と思ったからに違いない。


学期末発表会が終わり
c0094358_16403037.jpg
お祭りも終わり

c0094358_16404766.jpg
c0094358_16410257.jpg
仲良しツーショットなんかもあり
c0094358_16412154.jpg
やっと夏休みモード・・・と思いきや
週末から英語クラブのサマースクールがあるので数日は幼稚園に行かねばです。

去年も夏休みはあっと言う間に過ぎたので、今年もそんな感じでしょう。


猛暑続きでしんどい季節ですが、がんばって乗り切りたいと思います!






[PR]
by mi2a | 2015-07-27 17:11 | 暮らし | Comments(0)

いろいろ作ってます

Polkadropsさんのはおりカーディガン。
c0094358_13444831.jpg
長袖バージョンで、手の甲までカバーできますのよ。
c0094358_13450121.jpg

先月初めてPolkadropsさんのパターンをいくつか購入しました。
ダウンロードなのですぐ入手できますが、大人のパターンだと
A4で20枚とか~・・・
すまいるが寝たあとはチョキチョキペタペタ、地味~に作業しています。


クチュリエラインTのローネックタイプ。
c0094358_13451486.jpg

パパンのアンダーTじゃないの??とか言わないでねん


はおりカーディガン5分袖。
c0094358_13452533.jpg

これまたポルカさんのギャザータンク110サイズ。
c0094358_13454235.jpg

大人用も買ったけど、Lサイズを作ったら大きすぎた!
仕方なくMサイズを再購入・・・

すまいるさん着画。
c0094358_13460916.jpg

おでこ広いな~。私とおんなじおでこ(笑)

このタンク、前後ギャザーだけど作り方簡単ですっごいかわいい!
丈を伸ばしてワンピにもできるので、挑戦したいわー。


さ、まだまだ服作りの旅は終わりませんが
週末の夜祭りに向けて昨年作った浴衣を補正しなきゃ。


c0094358_15014091.jpg







[PR]
by mi2a | 2015-07-21 14:02 | ミシン・手作り | Comments(2)

英語参観

今日は幼稚園の課外クラブである英語クラブの参観日。
毎週水曜は園の授業でも英語をやって、その後クラブで1時間みっちり英語の授業。

本場の先生に教わる英語はいいね~。発音がかっこいいもんね(笑)
子供たちが生き生きと英語を楽しんで、歌って踊って会話して
かーちゃんうらやましぃっす。

参観が終わったあとは、集まった雑巾と古タオルを園長先生に渡す・・・つもりが
先生方も呼んで教室にて急遽贈呈式とな^^;
主任先生はカメラマンと化し、園長先生が「ほら持って!」と先生方に雑巾を持たせて
記念撮影開始。
おぉ~・・・すごいことになった。。

多くの雑巾・古タオルを喜んでもらい、
「なんか涙が出そうです」と言って涙ぐんでおられた先生がいたりと
このプロジェクトを立ち上げてよかったな。
2学期からはもう少し大きくやるので、統率できるか不安だけど
お友達ママのサポートをもらい、がんばる次第でありまする。


遡ること月曜日。
はじめて「家の用事」っやつで園を休みました。
用事と言っても、誕生日プレゼントを買ったりアンパンマンの映画観たりと娯楽ですが。
(パパンは有休)

プレゼントは、シルバニアファミリーの「森の焼きたてパン屋さん」067.gif

c0094358_22375791.jpg

現在持っているシルバニア、ちょっと遊ばなくなった時期があったけど
今や再燃したようで毎日遊んでいます。
パン屋さんが増えてとても嬉しいすまいるなのでした003.gif


明日で5歳になるすまいる。髪ながっ!
c0094358_22374115.jpg
私とおんなじ髪質でちょいとくせっ毛。
起きたてですが、いい感じにウエーブかかってんじゃないの~??






[PR]
by mi2a | 2015-07-15 22:59 | 子育て | Comments(0)

もうすぐ誕生日&夏休み

ここのところ布買いではなく、パターン買いまくりのママンです。
手をつけていないパターンが結構あるのに買ってしまう不思議。

パソコンを開けばパターン屋さん巡りをするのが日課になっており
ブログ更新もままならず。

さて、幼稚園は今週末で1学期終了。
とは言っても来週は夜祭りがあるので盆踊りの練習などのため
夏季保育があったりと、夏休みムードになるのはまだまだ先ですが。


雑巾を園に寄付するプロジェクト、たくさん集まりました。
c0094358_05300698.jpg
雑巾60枚、古タオル30枚です。
「お裁縫苦手~」と言っていたママがミシン引っ張り出して縫い縫いしてくれたり、
「初めて雑巾縫ったけど楽しかった!」と言ってくれたママがいたり。
今週園に渡すのだけど、園長先生もすごく楽しみにしてくれていたりと
立ち上げてよかったな、と思う今日この頃。

1学期は交流のあるママたちに協力してもらったけど、
2学期からは年中さんベースでやる予定なので、まとめるの大変かしら。
言いだしっぺなのでがんばります~。


先日は七夕まつりと1学期のお誕生会がありました。
c0094358_05295254.jpg
c0094358_05293506.jpg
すまいるは今週木曜日で5歳。
心優しい穏やかな娘に育っています。
私譲りではないことは確か(笑)

歌が大好きで、家では自作の歌をずーーーっと歌って踊っています。

週末に学期末の発表会があるので、家でも練習しています。
となりのクラスでは手足口病が流行っているみたいなので
どうかうつりませんように!




[PR]
by mi2a | 2015-07-13 05:49 | 子育て | Comments(0)

なでしこ準優勝!

昨日すまいるが書いてくれたママンの絵。
c0094358_14093135.jpg
前髪が黒い・・・

最近カラーをしていないのでトップ部分は黒くなっています^^;
(とは言ってもトップ以外はこんなに茶色くはないゾ~)
先日カットをしたのですが、そのときは前髪の内側を縮毛矯正かけたので
カラーができなかったのねん。

私の髪はねこっ毛だけど量が多く、軽くクセもあるので湿気があると広がります。
でもこのクセのおかげで乾かすだけで内巻きになったり、いいこともありますが。

しかし、おでこのところにツムジがあるのでそこがクルクルになってしまうという。
このツムジ、すまいるも同じところにありますのよ。さすが親子。

数年前から、前髪の内側だけ矯正をかけているので雨の日でも前髪はまっすぐです。


さて。。
今朝は女子サッカーW杯の決勝戦でした。

大量失点に心臓バクバクでしたが、後半にすすむにつれ
なでしこらしい守り・攻めが見られたのでよかったです。

負けてしまったけど、感動をありがとう!!
ワクワクドキドキの数日間でした。





[PR]
by mi2a | 2015-07-06 14:23 | 暮らし | Comments(0)

子供服 自分服 そしてなでしこ

在庫布でnuinuiしたもの。

すまいるのハーフレギンスとポワンパンツ。
c0094358_22210429.jpg
c0094358_22212043.jpg
レギンスはパタレ本から。
ポワンパンツはMahoeAnelaさん。

で、四分袖のクチュリエラインT。
c0094358_22213446.jpg
生地はSMILEさんのスラブ天竺ミルクティーです。
色に惹かれて買ったけど、肥って見えるのよね・・・^^;

Tシャツにガーリッシュパンツが定番になってしまい、
全くオシャレ感がありません。

44歳にもなると(というか私が・・・)着る服のセレクトが難しい気がします。

あまりに若い格好はおかしいし。
たまに街中で見かけるけど、私にはできん。

かと言ってスタイルが良いわけでもないのでね、
シンプルなものに落ち着いてしまうわけよ。

そんなこんなで最近は生地よりもパターン探しをしています。
服を作るようになった今、
服を「買いに行く」という発想より「作る」という発想になってしまう~。


そういえば以前勤めていた会社で
「自分に似合う服を知ってるよね~」と言われたことがあり嬉しかったな。

既製品でも自作の服でも「自分に似合う」が一番だと思う。
自分の体型を知り、隠すところは隠し、出すところは出す!ってね(笑)




さて!話は変わり
なでしこJAPAN、いよいよ決勝ですね~。
今朝もテレビにかじりついて観戦しました。

”持ってる”チームはすごいですね!

月曜も張り切って応援します。。






[PR]
by mi2a | 2015-07-02 22:49 | ミシン・手作り | Comments(0)